【速報】楽天イーグルス 2015年度 新入団選手発表会見 質疑応答文字おこし 安楽智大 小野郁 福田将儀ら9選手喜びの声

スポンサーリンク






有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。
☆12/1配信最新号の主な内容は「一軍主要投手のBatted Ball、Plate Disciplineデータ調査」です


新入団選手の背番号決まる!!



本日11時過ぎから小1時間、2015年度楽天イーグルス新入団選手発表会見が行われました。

その模様をパリーグTVで閲覧しましたので、質疑応答等の文字おこしをお届けしたいと思います。

12月1日、13時10分現在、球団オフィシャルサイトにもアップされていない速報文字おこしをどうぞ!


1位、安楽智大=背番号20:谷中真二(2005~2007年)─長谷部康平(2008~2013年)─ユーキリス(2014年)─安楽智大(2015年~)
2位、小野郁=背番号15:福盛和男(2005~2007年)─藤原紘通(2009~2013年)─ブラックリー(2014年)─小野郁(2015年~)
3位、福田将儀=背番号24:高村佑(2005年)─山崎隆広(2006~2009年)─高堀和也(2010年~2014年)─福田将儀(2015年~)
4位、ルシアノ・フェルナンド=背番号51:佐藤和宏(2005~2006年)─川岸強(2007~2012年)─柿澤貴裕(2013~2014年)─ルシアノ・フェルナンド(2015年~)
5位、入野貴大=背番号50:マイエット(2005年)─グリン(2006年)─バス(2007年)─ドミンゴ(2008年)─チルダース(2009年)─モリーヨ(2010~2011年)─ガルシア(2011~2012年)─島井寛仁(2013~2014年)─入野貴大(2015年~)
6位、加藤正志=背番号52:カツノリ(2005~2006年)─山本大明る(2007~2013年)─中島俊哉(2014年)─加藤正志(2015年~)
7位、伊東亮大=背番号46:高橋浩司(2005年)─鉄平(2006~2013年)─ファンミル(2014年)─伊東亮大(2015年~)
育成1位、八百板卓丸=背番号122:加藤貴大(2011~2013年)─八百板卓丸(2015年~)
育成2位、大坂谷啓生=背番号123:ハウザー(2012年)─大坂谷啓生(2015年~)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


質疑応答全文の文字おこし



立花陽三代表取締役社長「本日は9名の素晴らしい選手を迎えることができてですね。本当に嬉しく思います。これから大久保監督を中心にしてですね、また素晴らしい9名とともに日本一奪還を目指すべく頑張ってまいります。本日は短いお時間ではございますが、どうか宜しくお願い申し上げます。有難うございます」

大久保博元監督「こんにちは。本日はお忙しい中、こんなに沢山の方々に集まって頂きまして、有難うございます。この9名、本当に親御さんが大切に大切に育てた選手をお預かりします。本当に親の気持ちになり代わりまして精いっぱい、この9名の選手達共に頑張らせていただきます。今後とも宜しくお願いします。本日は有難うございました」

東北運動記者会より代表質問。仙台放送・金澤聡氏が担当。

──改めてプロ野球選手になった今のお気持ち、そしてその決意を教えて下さい。

安楽「宜しくお願いします。このたびプロ野球選手になることができたので、自分自身ここから大変なことも沢山あると思うんですけど、プロ野球選手の自覚を持って、少しでも東北の皆さんに勇気を与えられるように、また楽天イーグルスさんの優勝に貢献できるように、自分自身しっかり務めていきたいと思うので、これからも宜しくお願いします」

小野「宜しくお願いします。自分も小さい頃からプロ野球選手が夢だったので、夢が叶ったということで、今後は目標をしっかり持って、優勝できるように自分もしっかり頑張って、少しでも力になれるように頑張っていこうと思います」

福田「宜しくお願いします。ずっと野球をやってきて、ようやくスタートラインに立つことができたので、自分の持ち味を活かして少しでもチームに貢献できるようなかたちでやっていきたいなと思います」

ルシアノ「宜しくお願いします。自分は小さい頃からの夢が叶ったということで、本当に幸せな気持ちでいっぱいです。ブラジル人ということでブラジルの人達のためにも、東北の人達のためにも、しっかり自分をアピールしてファンに愛されるような選手になりたいと思います」

入野「宜しくお願いします。僕が目指していたこのプロ野球というステージで野球ができるので、しっかり自分の力を出して
、少しでも優勝に貢献できたらいいなと思っています」

加藤「宜しくお願いします。小さい頃にあったプロ野球選手という夢がようやく叶い、ここがゴールではなく、今日からまたスタートという気持ちでやっていき、まずは開幕1軍でプレーすることを目標に頑張っていきたいと思いますので、御声援宜しくお願いします(お辞儀する)」

伊東「宜しくお願いします。小さい頃から夢であったプロ野球選手になれたことは今凄く嬉しく思っています。でも年齢も年齢なので1年1年勝負の気持ちでチームに優勝貢献できるように、頑張りたいと思います」

八百坂「宜しくお願いします。小さい頃から夢だったプロ野球選手になることができて嬉しく思っています。まだスタート地点に立ったばかりなので、これから努力して頑張りたいと思います。応援宜しくお願いします」

大坂谷「憧れだったプロ野球選手になることができて、とても感動しています。田舎からでもやればできるんだぞ!というところをみせつけたいと思います」

安楽「持ち味は150キロ超ストレートと気持ちの投球」



──有難うございます。続いての質問です。自分のアピールポイントはどういうところか? そしてそれを活かして将来どんな選手になりたいか?お答え下さい。

安楽「自分自身の持ち味は150キロを超えるストレートと、強気で気持ちを全面に出せる投球だと思っているので、ピンチの場面で欲しい時に三振が取れるピッチャーになることと、やはり田中将大さんのような気持ちを全面に出して闘志むき出しでバッターに向かっていくような投手になりたいと思います」

小野「自分は強気の姿勢が自分にはあると思っているので、どんな場面でも強気の姿勢でいって、将来的には中心となれるような選手になっていきたいと思います」

福田「僕の持ち味は足だと思っているので、パリーグは球場が広いので、必要とされるような選手で、また1日でも長く息の長い選手でやっていきたいなと思います」

ルシアノ「自分は右方向に強い打球と長打力が持ち味だと思っています。1日でも早く1軍に入ってチームに貢献できればと思います」

入野「自分の持ち味はランナーを出しても得点を許さないというのが僕の持ち味だと思うので、プロに入ってもそれをしっかり磨いて、絶対的エースを目指してやっていきたいと思います」

加藤「自分の持ち味は緩急を使いながら、打者のタイミングをはずし、ランナーがいるときでもランナーを帰さないピッチングをしていきたいと思いますので、宜しくお願いします」

伊東「自分の持ち味は長打力だと思っているので、将来クリーンアップを打てるような選手になりたいと思います」

八百板「自分は足を活かした全力プレーが持ち味です。将来は銀次選手のような熱い選手になりたいです」

大坂谷「自分の持ち味はガッツだと思っているので、闘志溢れるプレーでチームを盛り上げたいと思います」

小野「東北の食べ物巡りをしたい」



──有難うございました。では次の質問に移らさせて頂きます。続いては、仙台の街の印象と、加えて東北でやってみたいことはおありでしょうか?

安楽「僕自身初めて東北、仙台に来させて頂いたんですけど、本当に良い街で、これから野球をするにとっても素晴らしい環境ですし、生活を送っていく上でも素晴らしい環境だと思うので、この環境に早くなれて、できれば、まだ食べてないんですけど、牛タンを食べてみたいなと思います」

小野「こっちに初めて来て、ご飯だったり食べ物が美味しいので、やっぱり、こっちに住むようになったら、とりあえず、食べ物を巡って旅というか(場内笑)、食べ物巡りをしてみたいと思います」

福田「僕も仙台に来るのは初めてなんですけど、凄く自然が多くて過ごしやすい環境だと思うので、東北にも色んな地方があると思うので、球場に行った際にも、時間は限られてくると思うんですけど、自分なりに楽しみを見つけて過ごしていきたいなと思います。」

ルシアノ「仙台の特徴は食べ物が美味しいというのと、先日牛タンを食べまして、本当に美味しかったです、はい。また、もっと色んなお店をまわって食い倒れの旅をしたいと思います(場内笑」

入野「自分は高知県の凄い田舎から来たので、こちら凄い栄えていてビルとかも高くて、ほんと、何をするにしても凄く楽しみで・・・(満面の笑顔で)はい!(場内笑)」

加藤「(※加藤はJR東日本東北で仙台在住) 仙台はまず過ごしやすい...過ごしやすいですね。3年間いるんですけど、松島にまだ行ったことがないので、大切な人と旅行行きたいです」

伊東「私は(社会人時代)石巻のほうに約3年間住ませてもらったので、仙台はとても住みやすい街だなという印象があります。東北六県の名産を食べてないので、東北六県巡りたいと思います」

八百板「仙台は活気が溢れていて、とても過ごしやすい環境だなと思いました。自分は食べるのが大好きなので、美味しい食べ物を沢山食べたいと思っています」

大坂谷「仙台は凄い賑やかで、青森に比べると夜まで明るいです、はい(場内笑)。自分は牛タンが大好物なので、腹いっぱい食べたいと思います」

福田「大学の先輩、巨人の澤村投手をやっつけたい」



──有難うございました。続いての質問をさせて頂きます。プロに入って対戦したい投手、またはバッターを教えて下さい。その理由もぜひお願い致します。

安楽「皆さん素晴らしい方でどの方とも対戦してみたいんですけど、やっぱり大谷選手は、僕も160キロ目指してやっている仲ですし、1度は投げ合ってみたいなという思いはあります」

小野「自分は色々なバッターと対戦してみたいんですけど、外国人の選手と戦ったことがないので、そういう意味でも自分の力を試してみたいというのがあるんで、外国人の選手と戦ってみたいです」

福田「僕が対戦したい投手は巨人の澤村選手で、大学の先輩(※中央大)なので、後輩としてしっかりやっつけたいと思います(場内笑)」

ルシアノ「自分の対戦したいピッチャーは沢山いますけど、やっぱり大谷選手、対戦してみたいです。理由は、真っすぐが速くて変化球のキレもありますし、歳も近いということで、速いボール、力と力の勝負で勝ちたいと思います」

入野「僕はソフトバンクホークスの柳田選手と対戦したいと思っています。理由は同じ88年生まれで、フルスイングは僕から見ても凄いと思うので、真っ向勝負で対戦したいと思っています」

加藤「僕は西武の中村(剛也)選手です。理由は今年ホームラン王を取ったということで、自分の実力を試したいと思うからです」

伊東「リーグは違うんですけども、巨人軍の菅野選手と対戦してみたいです。なぜなら大学の時にリーグ戦で対戦させてもらったんですけど、社会人に入ってから1度も対戦していないので、自分の成長した姿をみてもらいたいという部分でも対戦したいです」

八百板「自分もリーグは違うんですけど、阪神の歳内投手と対戦してみたいです。理由は(聖光学院高の)先輩の球を打ってみたいです」

大坂谷「僕は(日本ハムにドラ1で入団した)有原選手と対戦してみたいです。理由は同じ歳で、一番良いピッチャーと言われているので、興味があるからです」

福田「『楽天のマー君』と呼んで欲しい」



──有難うございました。続いてですが、東北のファンの皆様から呼ばれたいニックネームあるでしょうか? なければ今呼ばれているニックネームでもかまいません。

安楽「僕は小さい頃から安楽という名字が珍しかったので、あまり友達からにもニックネームで呼ばれたことがないので、ぜひ東北のファンの皆さんに考えて頂いて、その名前で呼んで頂けたらよいかなと思うので、今は募集中でお願いします」

小野「自分もニックネームはないので、呼びやすい名前で呼んで貰えれば、自分もそれが嬉しいので。親しみやすいような名前で呼んで貰えれば、こちらも対応しやすいので、宜しくお願いします」

福田「はい。凄くちょっと言いづらいんですけど、僕の『将』の字は田中将大選手の『将』の字と一緒なので、東北のファンは(田中が)アメリカに行って寂しいと思うので(場内笑)、僕が代わりといってはなんですが(場内笑)、『楽天のマー君』と言っていただけるように(場内笑)、また名前負けしないように、頑張っていきたいなと思うので、ぜひ『マー君』と呼んで頂けたら嬉しいなと思います」

ルシアノ「自分は名前が見てのとおり長いので、フェルとか、フェル君とか、フェルちゃんでお願いします(場内笑)」

入野「僕は凄い名字で呼ばれることが多いんで下の名前で呼んで欲しいんですけど、楽天には『たかひろ』という名前の人が多いので、結果的にやっぱり名字になると思います」

加藤「僕は加藤正志で普通、無難な感じなので、あんまりあだ名で呼ばれたことはないんですけど、今のチームメートと大学のチームメートには『カラス』って呼ばれていたので、カラスで宜しくお願いします」

伊東「社会人野球に入ってから、みんなから『ジャンボ』『ジャンボ』と呼ばれるので、東北のみなさんにも『ジャンボ』で覚えてもらえるといいなと思っています」

八百板「自分もあまりニックネームでは呼ばれないので、楽天ファンの方々にお好きなように呼んでいただければ、有難いです」

大坂谷「青森はねぶたが有名なので『ねぶた』でお願いします(場内笑)」

安楽「プロで20年、年間20勝を目指す」



──有難うございました。代表最後の質問とさせていただきます。では背番号についてですね、その印象をぜひ訊かせていただけたらと思います。

安楽「20番という番号を背負わせて頂くのですが、20番には特別な思いもあって、僕自身プロ野球という厳しい世界で20年活躍したいという思いがある20と、投手をやるからには20勝投手を目指してやっていきたいので20というさまざまな思いがあるんですけど、しっかり20番は安楽だと皆さんに言っていただけるような選手目指してやっていくので、これからも応援宜しくお願いします」

小野「自分も背番号15番ということで15勝しっかり1年目から取れるように、1年でも長くできるように、しっかり頑張っていこうと思います」

福田「24番の外野手ということで、他のチームにも24番をつけた外野手の方が凄く沢山活躍していると思うので、僕も負けないようにしっかりと、楽天の24番は福田だと言っていただけるように頑張りたいと思います」

ルシアノ「51番ということで、イチロー選手が有名だと思いますけど、そういう海外に出ていく選手に負けないように、自分もしっかり結果を残して頑張りたいと思います」

入野「凄いキリが良いので、50番は凄く覚えやすいと思います」

加藤「前つけられてた選手が中島選手なので、それに泥を塗らないように頑張りたいと思います」

伊東「46番という番号をいただけたので、1試合でも多く1軍で頑張れるように、46番は伊東だと覚えてもらえるような番号にしたいと思います」

八百板「122番という背番号なんですけど、実は父の誕生日が1月22日ということで、とても縁起の良い背番号だと思うので、まずは支配下登録を目指して頑張りたいと思います。

大坂谷「123番は三桁では一番良い番号だと思っています。早く桁を減らせるように頑張りたいと思います」



この後、フォトセッション。11時50分手前で終了しました。取り急ぎ。

◎◎◎関連記事◎◎◎
【まとめ】 2014年ドラフト。楽天イーグルスの結果。1位・安楽智大、2位・ 小野郁... 外野手世代交代を見据えて9人を指名
【速報】楽天イーグルス 2014年度 新入団選手発表会見 質疑応答全文文字おこし 松井裕樹 内田靖人 濱矢廣大ら9選手喜びの声
【速報】 楽天イーグルス2013年度新入団選手発表会見、質疑応答・全文おこし。森雄大、則本昂大、大塚尚仁、下妻貴寛、島井寛仁、柿澤貴裕、宮川将


Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1400人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI







関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
24位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}