【検証】 楽天がヤンキースから獲得したゼラス・ウィーラー Zelous Wheeler 今季成績を徹底解剖する

スポンサーリンク






当ブログは有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」も発行、御好評頂いてます。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。
☆11/17配信最新号の主な内容は「一軍主要打者のBatted Ball、Plate Disciplineデータ調査」です


楽天、ヤンキースからウィーラー内野手を獲得



本来ならパリーグ盗塁記録の締めをしたかったところなのだが、速報が入ってきたので対応したい。

皆さん既に御存じだと思うが、今朝、ニューヨークヤンキース公式Twitterが、Zelous Wheeler ゼラス・ウィーラー内野手(27)の保有権を楽天イーグルスに譲渡したと発表した。

本稿ではウィーラーがどういった選手なのか?現時点で判明、または推測できること下記をお伝えしてきたい。

(下記に続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

▼ウィーラーの保有権譲渡をツイートしているヤンキース公式Twitter


■ゼラス・ウィーラーの2014年成績


田中将大12勝目試合で本塁打を放つメジャーデビュー



ウィーラーは現在、内野手登録の27歳。米アラバマ出身の178cm・100キロ。二重まぶたのおめめがチャーミングな黒人選手だ。2007年ドラフト19巡目(全体の581位)でブルワーズから指名を受ける。昨年暮れにヤンキースと契約。今季は3Aのスクラントンで82試合に出場、スラッシュラインは.296/.367/.467。本塁打9、OPS.834を残すと、7月にメジャーデビューした。

メジャー初出場は、この頃には右肘に違和感を覚えながら投げていた田中将大が7回9安打4失点ながらも12勝目を挙げた7/3敵地ツインズ戦でのこと。8番・サードで先発出場すると、メジャー初本塁打を含む4打数2安打、2得点1打点の槍働き。田中の白星に貢献する活躍をみせるデビュー劇となった。この試合、私は観戦していたのだが、ウィーラーのホームランは記憶にない(汗)

メジャーでは29試合に出場。62打席に立ち、スラッシュラインは.193/.230/.298。本塁打2、OPS.528と、メジャーの洗礼を浴びるかたちになったようだ。

■ウィーラー 2014年 メジャー 球種別 打撃成績
※MLB Gamedayから当ブログ独自に記録収集


メジャーでは速球や動く球に苦しんだ



メジャーでは4シームや2シーム、シンカーといった速球、カッターといった動く球等の対応に苦しみ、これらの球種を打って出た打球は73.3%がゴロになるなど、持ち味を発揮することができなかったようだ。

マイナーでは四球率8.3%、IsoD.071の選球眼を所持していたウィーラーだが、メジャーでは四球わずかに2個で四球率3.2%と激減した。

Plate Disciplineをみてみると、空振り率は8.5%。外国人にしてみれば、やや少なめかもしれない。初球スイング率は35.5%と高めで、AJのようにじっくり見ていくというより、バットを振ってリズムを作るタイプと言えそうだ。1打席当たりのP/PAは3.61。2球以内に結果が出た打席は全体の33.9%。AJやマギーのように球数を多く放らせるタイプではなく、早打ち傾向の中距離打者と言えそうだ。

ボール球スイング率27.3%とやや高め。ボール球コンタクト率59.3%。こちらは低め。際立って多くのボール球に手を出すタイプではないものの、ひとたびボール球に手を出すと、バットに球を当てることができずに空振りに終わるケースが多かったことを示している。

■ウィーラー 2014年 メジャー 左右投手別 打撃成績
20141121DATA04.jpg

右投手に分が悪いものの、左投手から戦果を挙げる



メジャーでの打撃成績を対戦投手の左右別に分解する。

右投手対戦時には全打球の62.1%がゴロ打ちになり、スラッシュラインも147/.167/.235と苦しんだ。一方、左投手相手にはゴロ率は41.2%に減少。.261/.320/.391。OPS.711を記録するなど、まずまずの成績を残している。

右投手時の打撃には課題を抱える一方、左投手にはそれなりの強さを発揮する。この傾向はマイナーでも同様である。

今季のマイナー成績を紐解くと、右投手.282/.354/.454、OPS808だったのに対し、88打数で29安打を放った左投手との対決では.330/.398/.500、OPS.898だった。

昨年の3A成績でも同様で、右投手.249/.317/.415、OPS.732だったが、左投手は.325/.407/.438、OPS.844。OPSでは右と左で1割の差異が発生していた。

NPBでも左投手との対戦には期待を持つことができるかもしれない。

一塁の守備経験がゼロという欠点



メジャーでの守備位置は、3塁で18試合(先発10)、右翼で6試合(同5)、左翼で2試合(同2)、DHで1試合(同1)という内容だったが、マイナーでは、三塁、遊撃、二塁、左翼、右翼、DHに加えて、昨年は投手も1試合で経験している。恐らく延長戦で投げるピッチャーがいなくなったのだろう。

最も出場試合数が多いのはサードの551試合、次いで遊撃167試合、二塁90試合、外野、DHの経験はあまりない。マイナー選手らしくユーティリティだが、守備では目立った実績はなし。守れる程度といったところでは?と思う。

一塁の守備経験がないため、楽天ではホットコーナーもしくはDH、外野であるとしたら左翼起用になるのだろうか。

ウィーラーが三塁に入るということになれば、一塁は銀次。長打がないため、他球団一塁手と比べて迫力不足になり、理想とは言えないチーム編成になってしまう。本当ならホットコーナーは銀次に任せ、一塁には長打が期待できる助っ人外国人が座り、打撃に専念してもらうのが理想だが、いかんせん、ファーストの経験がない。この点を大久保監督はどうするか?見どころになりそうだ。

■ウィーラー 2014年 メジャー 打球方向
犠打を除く全46打球


ブルヒッター傾向の打球方向



最後に打球方向を確認しておきたい。左翼+三塁+遊撃に飛んだ打球が全体の52.2%。一方、右翼+二塁+一塁は28.3%。マギーのように広角に打ち分けるタイプではなく、ひっぱり傾向の打者と言えそうだ。ホームラン2本も左翼スタンドで記録している。

マイナーでの25二塁打、9本塁打の打球方向も調べてみた。二塁打は左翼17、中堅2、右翼6。本塁打は左翼6、中堅2、右翼1の内訳。マイナーでもブルヒッターの傾向が見受けられる。

ここまでまとめると、足には期待できそうもない右打ちの中距離打者。内外野の複数ポジションの守備経験を有するものの、一塁守備経験なし。打撃では右投手を苦手とする一方、左投手には強さをみせている、と言えそうだ。

選球眼は悪くはないといった程度。やや三振が多い傾向にあり。ゾーンの高低で言えばホットゾーンはアウトコースの高め。そんなところだろうか。外角低め変化球というNPBの洗礼に耐えることができるか?が第一関門になってくる。

どうしても我々ファンは外国人打者というと、初Vに貢献したマギーの再来を夢見てしまうもの。しかし、ウィーラーにマギーの代役を求めるのは酷。そこまでの槍働きは難しいかもしれない。【終】


▼外角高めの球を打ち返し、右中間にホームランを放っている


▼こちらも右中間スタンドへ


▼高め逆球を打ち返し、左中間真っ二つ


▼ひっぱってグランドスラム


◎◎◎関連記事◎◎◎
楽天の初V4番AJ、アンドリュー・ジョーンズ去就問題を考える
楽天も獲得調査を進めたい広島退団のバリントン
DeNA戦力外の藤江均。はたして楽天で「第2の福山」になれるのか?


Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1400人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
28位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}