今夜のNHK BS1球辞苑のお供にどうぞ。楽天イーグルス主要打者 2014年 流し打ち打率

スポンサーリンク






当ブログは有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」も発行、御好評頂いてます。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。
☆11/10配信最新号の主な内容は「2ストライク以降のアプローチで診る主要打者の粘り適性検査/楽天2軍選手の2014年本塁打記録」です


今夜NHK BS1で面白い番組あり!



おはようございます。@eagleshibakawaです。

今夜、NHK BS1で面白そうな番組があるんです。

流し打ちを特集する野球番組なんです。


NHK BS1 午後11時00分~午後11時49分 球辞苑「流し打ち」

プロ野球でいま旬となっている一つのキーワードを多角的に掘り下げていく深堀情報バラエティ「球辞苑」。今回は、現代野球に不可欠な「流し打ち」。49分間徹底分析します

変化球への対応やスモールベースボールに象徴されるシュアな打撃が求められるなか、プロ野球では「流し打ち」の技術がより求められるようになっている。今回は、流し打ち打率トップのヤクルト畠山選手や、達人・篠塚和典さんを直撃。さらに科学的分析も。一方で「流し打ち」が和製大砲減少の一因になっていると警鐘を鳴らす人も…日本で独自の進化を遂げた流し打ちの真髄と、球界にもたらした功罪をクローズアップする!徳井義実他

【出演】田尾安志,【出演】石橋秀幸,【出演】キビタキビオ,【司会】徳井義実


ね?興味惹かれるでしょう?

私、早くもこの番組の録画予約済み。観るのが楽しみなんです。

そこで、この番組の予習用というわけでもないのですが、楽天イーグルスの主な打者の流し打ち打率を急遽まとめてみました。

(下記に続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

1軍主要打者の流し打ち打率を調べてみたよ



番組内の流し打ち打率が、どのような定義になっているのか?は分かりませんが、今回ここではTwitterのフォロワーさんの助言も受けて、外野打球を対象に調査しました。

左打者ならボックススコアで左翼、左中間に飛んだ打球が対象、右打者の場合は右翼、右中間の打球になります。OPS、打率がベラボウに跳ねあがっているのは、三振は対象外だからです。流し打ちしにいこうとして空振り三振に倒れた場合は含まれませんので、そこのところ、御了承下さい。

それでは、どうぞ!

■楽天イーグルス主要打者 2014年 流し打ち打率


右打ちの嶋基宏、全打球の26.6%を右翼・右中間へ



結果は皆さんの予想とおおかた合っているのではないでしょうか?

流し打ち打率だけで言えば、今季は.708のアベレージを残した聖澤がチームNo.1でした。

流し打ちOPSでは後藤がトップ。これは意外かも。風にも助けられて左翼Eウィングへ飛び込むホームランが4/6日本ハム戦でありました。あの1本が大きいのでしょう。

全打球に占める流し打ち打球の比率では、日米野球でも見事なライトヒッティングを見せてくれている嶋がトップ。全体の26.6%を右翼・右中間に飛ばしています。

流し打ちホームラン最多は3本をスタンドインさせた枡田慎太郎。今年は精彩を欠くシーズンでしたが、逆方向のパンチ力という持ち味は錆ついていないように思われます。来季の復活に期待したいですね。

19.3%を記録した岡島の流し打ち打球の比率。他選手と比べた場合、これでも高いほうなんですが、もっと高いイメージがあった、そういう読者の方もおられることでしょう。実際、昨年の数字は打率.667の23.1%でした。これは今季、長打を意識した打撃スタイルにモデルチェンジしてきたことの表れと言えそうで、この割合が減ったことに対し、一概に悪いとは言えない、そのように私は判断しています。

銀次の割合も20%超え。昨年は23.5%で.510でした。2年連続で高い比率、高い打率を残すことに成功。銀次の場合、この辺りの数字が打撃好調のバロメーターの1つになりそうです。(悪い時はひっぱりにいって、ひっかけさせられての二ゴが多いですしね)

小関翔太のプロ初安打も流し打ち



同じ捕手でも嶋とは違い、引っ張り傾向の小関。流し打ち打球比率は16.2%に留まり、その打率も.455と低いものでした。しかし、4/5コボスタでのソフトバンク戦、3回1死走者無し、カウント1-1から中田賢一の115キロカーブを打ち返したプロ初安打は、右翼線を襲った二塁打でした。

今季躍進した西田。もう少し広角に打っていきたいところですね。この数字が改善されてくれば、3割に近づいてくると思います。

極端すぎるボウカーの打球傾向



極端なブルヒッターのボウカー。流し打ち打球の19本は全て外野飛球。流し打ちゴロで外野に達した安打はゼロでした。

三ゴ、遊ゴはないのか?と調べたら、いずれもゼロ。ゴロでの三安が2本あるのみでした。このような極端な打球傾向だと、MLBで流行っている大胆な守備シフトが有効でしょうね。三塁手は一二塁間にまわすか、一塁後方と右前の中間地点に配置するのか、とにかく、通常のポジションを取る必要はなくなります。

6.1%というジョーンズの低さにも改めてビックリしましたが、島内、牧田も低い。この3人は長打、パンチ力ある打撃こそが第一の魅力であり、流し打ちするような打撃は基本求められていませんから、これでいいのだとも思っています。

というわけで、ざっくり確認してみました。このデータを手元に今夜の球辞苑、楽しんでいただけたらと思います。


◎◎◎関連記事◎◎◎
楽天も獲得調査を進めたい広島退団のバリントン
DeNA戦力外の藤江均。はたして楽天で「第2の福山」になれるのか?
10年以上で実に5球団。ジャーニーマン・山崎浩司が楽天で求められている役回りとは?


Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1400人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI






関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
22位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}