【速報】楽天イーグルス・星野仙一監督。退任セレモニーでの挨拶全文書き起こし #rakuteneagles

スポンサーリンク






闘将最後のメッセージを書き起こしてみた



試合後の星野監督退任セレモニーでの星野監督の挨拶全文の書き起こし。

所々、私の指が動かなくなったので、微妙なニュアンスは違うかもしれません。御了承を。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

素晴らしいセレモニー、昨年を思い出します。

重苦しい、悲しいシーズンでした。でも、最後まで本当に見届けてくれまして感謝します。
思い起こせば4年前、大震災から私が就任しました。
どうなるのやらと。本当になんというか、悲しいスタートでした。
でも、選手らと共に東北の人達をなんとか喜ばせよう少しでもなごまそう。そういう思いでスタートした1年でした。

勝負というのは本当に残酷です。昨年のあの皆さんから、そして選手から何度も何度も宙を舞ったあのシーンを思い出します。あのまま本当に時計が止まって欲しいと思ったぐらい嬉しいあの瞬間でした。

まさに今年と昨年は天国と地獄です。
歓喜の後には悪魔(悪夢?)が常に寄り添っている。
人生ってそんなもんかなあと。そんな思いでこの1年間を過ごしました。
最大の責任は私が長期に渡り、皆さんの前から消えたことです。
痛切に責任を感じております。
このままでは皆さんを喜ばせることはできない。
そういう思いで今日限りユニフォームを脱がせていただきます。

本当に4年間短いようで、私にとっては非常に長く感じました。
特に1年目は皆さんと共に苦しみ、励まし合い、なんとか生き抜こうとそういう思いで
東北の皆さんと共に戦って参りました。
皆さんも忘れちゃいけません、あの悲しさ、悔しさ。

我々もいつまでも勝負の世界というものは、悲しさや喜びやそういうものが入り混じっていきます。
ただ、今年こういう結果になりまして、選手達がまた皆さんと共に夢を追いかける、目標に向かって前に進む、こういうことができました。中途半端に4位や5位じゃ面白くない。思い切って最下位からまた皆さんを喜ばせようと。そんな選手になってもらいたい。

ようやくスタンドの皆さんから激しい野次が飛び出しました。私はこれが一番嬉しい。
やはり、皆さんが選手を育てる、チームを強くする、その責任も皆さんにはありますよ。
大いに、悪いことは悪い、良いプレーしたら褒めてやる。そういう思いで選手を見つめてやって下さい。

最後に選手諸君、コーチの皆さん、この4年間、本当にありがとう。
裏方の皆さん、このセレモニーを用意して下さった社員の皆さん、本当ありがとうございました。
イーグルスの監督になって、本当に良かった!
最高に幸せな野球人生を送らせていただきました。
また遠くから皆さんと共に彼らの目標をしっかりと応援してやりましょう。

本当に皆さん、ありがとう!
さようなら!

星野仙一

◎◎◎関連記事◎◎◎
ファン45名が考える楽天イーグルス・星野仙一監督の来季続投問題
【速報】楽天イーグルス・星野仙一監督辞任会見の冒頭全文
犬鷲ファン100人が選んだ楽天イーグルス来季監督候補



当ブログは有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」も発行、御好評頂いてます。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。
☆9/29配信最新号の主な内容は「9/25終了時の今季134試合。その戦績を球審別で確認する」です。



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1400人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
29位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}