【惜別】井坂亮平~球団記録のデビュー劇も、怪我に苦しんだプロ野球人生

スポンサーリンク






当ブログは有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」も発行、御好評頂いてます。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。
☆9/29配信最新号の主な内容は「9/25終了時の今季134試合。その戦績を球審別で確認する」です。


10月3日に戦力外通告を受けた5選手を回顧する



楽天イーグルスは10月3日、井坂亮平、木村謙吾、有馬翔の投手3名、仲澤広基、神保貴宏の野手2名、合計5名に来季の契約を結ばない戦力外通告をした。

本稿では戦力外5選手への思い出や私見を、厳しい筆致も交えながら綴り、惜別エントリーとしたい。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


井坂亮平・・・鮮烈デビューも怪我に苦しんだプロ野球人生



茨城県出身。藤代高~中央大~住友金属を経て08年ドラフト3位で楽天入り。藤代高と中央大では美馬の先輩に当たることは有名だ。

この人の印象は、ルーキーイヤーの2010年5/5西武戦で達成させた球団史上初のプロ初登板・初先発・初勝利のインパクトが大きい。田中の登録抹消で降ってきたチャンスをモノにした。6回、打者27人、117球、被安打6、被本塁打1、奪三振3、与四球3、失点3、自責点3。6回のうち3イニング三者凡退。2度大きなピンチを招いたが、要所を締めてクオリティスタートにまとめるゲームメイキング。6点というランサポートにも恵まれたこともあり、初めの一歩で嬉しい白星を手にした。

■井坂亮平 年度別 投手成績
井坂亮平投手成績

通算成績37試合7勝12敗、防御率4.96



6年間在籍して実働3年。ここまでの通算成績は37試合7勝12敗1ホールド、防御率4.96、WHIP1.58、QS率30.8%。与四球率2.83が示すように、ストライクゾーンに投げ込む制球力は持ちあわせており、四球で崩れるイメージは無かった。しかし改めてその成績を確認してみると、防御率の悪さに驚いてしまう。個人的にはその数字が持つ印象よりも良いイメージの井坂の姿が脳裏にある。

被打率.314、奪三振率3.75が表しているように、空振りを取ることができる絶対球が無く、カットボールなど複数球種のコンビネーションと制球力でストライクゾーン内で勝負する打たせて取るタイプだったため、どうしてもヒットを多く打たれがちになったのが、防御率を4.96という数字にさせたのだろう。長身から投げおろされる速球も、大学・社会人と2度メスを入れた右肘の古傷が悪影響を及ぼしたのか、1軍レベルの球威とは言い難い面もあった。

ライオンズ戦に強かった



挙げた白星7個のうち3個を西武戦でゲット。新人年から毎年1つずつ獅子相手に巻き上げており、ライオンズ戦に強い印象もあったし、調子の良い時は5~6回を2~3失点でまとめてくれるポテンシャルは常に有し、ファンの期待感も高かったように思う。(しかし、裏を返せば、闘将が先発投手に求める完投能力は持ち合わせていなかったので、怪我が無くとも、早晩、指揮官の構想から外れる可能性も高かったようにも思われる)

ただ、その高い期待感が井坂を苦しめた部分もあったのかもしれないと今、思っている。8/5に掲載された河北新報の記事「楽天・井坂、故障乗り越え再起に手応え」には、『1年目の5月に1軍初登板を先発勝利で飾るなど、先発陣の軸として将来を嘱望された。「即戦力と言われていたし何とかいいところを見せたかった」。期待に応えようとする意識はやがてプレッシャーとなり、思うような投球ができなくなっていった』というくだりが出てくる。鮮烈デビューの権利も2軍でアピールに成功したわけではなく、本当に降って湧いたチャンスだった。周囲が自分に抱くイメージと自己の現在地、そのギャップの差に焦ったが故に、空回りしたり、もがき苦しみ、克服できずに心が折れた部分もあったのかもしれない。

相次ぐ怪我。黄色靱帯骨化症に右ひじ手術



また、この人は怪我続きのプロ野球人生でもあった。2勝を挙げた1年目は肺気胸に見舞われ登録抹消。前述した右ひじも1年目に再び痛めていた。4年目の2012年には闘将や大隣と同じ病、黄色靱帯骨化症を発症。育成枠へ移った翌2013年は3度目のメスを右ひじに入れリハビリに励む日々。三十路を迎える今年はファームで19試合に登板。相次ぐ怪我からの再起を図ったが、結果は防御率4.54、1勝3敗3セーブ、防御率4.54、被打率.300。打たれたヒットの約半数が長打という精彩を欠く数字でリリースの通告を受けるに至った。今年の10月19日で30歳を迎えることもあり、人生の区切り・再出発にするには良い機会なのでは?と思う。

社会人投手・怪我持ち選手のドラフト戦略見直しを



これで2008年ドラフトで入団した7選手のうち、5選手がイーグルスを去ることになった。残りは中川と辛島。中川も伸び悩んでいる事実を考えると、早晩、辛島1人だけになりそうで、この年のドラフトは“失敗”ということになりそうだ。その中でも井坂は前述のとおりプロ入り前に2度右肘手術を受けている“怪我持ち”だった。そのようなリスクある投手をドラフト上位で指名する必要性は、果たして妥当な判断だったのか?今、改めて当時のフロントの責任を問う必要があるように感じる。

楽天は創設以来、渡邉恒から濱矢まで合計10人の社会人投手をドラフトで指名してきた。しかし、結局、複数年に渡って1軍戦力として貢献できているのは美馬ただ1人だけ。その美馬も故障持ちであり、ここまでの社会人ドラフトも全体を通してみれば“失敗”だったということになる。これらの大半は立花楽天以前のことなだけに、立花楽天にはしっかり反面教師としてもらいたいし、合わせての再検証が必要なのでは?と感じさせられる井坂の戦力外通告だった。

井坂だけで随分と長くなってしまった。他4選手にはまた次の機会にしたいと思う。【終】

■井坂亮平 試合別 先発投手成績
井坂亮平先発投手成績2009年2010年
井坂亮平先発投手成績2011年

◎◎◎関連記事◎◎◎
今オフ戦々恐々?! 楽天・星野仙一監督が考える粛清人員整理リスト2014。来季構想戦力外候補を予想してみた


Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1400人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
28位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}