楽天・大久保新体制、始動。V奪還への仰天改革プラン “デブノミクス”3本の矢が明らかに?!

スポンサーリンク






当ブログは有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」も発行、御好評頂いてます。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。
☆9/29配信最新号の主な内容は「9/25終了時の今季134試合。その戦績を球審別で確認する」です。


デブノミクス3本の矢が明らかに



V奪還へ。楽天・大久保新体制が早くも始動した。大久保博元2軍監督(47)の昇格を決め、組閣を終えて新体制が発足した楽天は、昨日午後、仙台市内の球団事務所で第1回目のスタッフミーティングを開いた。新体制会議は予定時間を大幅に越える5時間超。大久保新監督から出てきた改革プランは、V奪還三箇条と言える仰天計画だった。

会議で決まった楽天再建“デブノミクス”3本の矢の概要は、下記のとおりだ。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります
現在「楽天イーグルス」部門2位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

◎投手陣へのアーリーワーク導入

西武時代と楽天の1軍打撃コーチ就任の2012年に実績を残したMLB流アーリーワーク。西武では中村、中島、栗山、片岡らを鍛え上げ、楽天では銀次、枡田を独り立ちに導くなど評価の高い早出練習を、大久保新監督は投手陣にも導入するつもりだ。

バットを振って振って振り込ませるのがデーブ流。「運動生理学的には、人間、体に力が入ってるうちは、いい形を体が覚えない。徹底的に疲れさせて余分な力が入らなくなったとき、初めていいフォームを体が覚える」。このデーブ流理論をリーグ5位の防御率に沈んだ投手陣再建にも応用する。

通常、試合前、ブルペンでは先発投手が投球練習を行うが、来季からベンチ入りの投手陣全員がブルペンで投げ込みを行うという。「徹底的に疲れさせて余分な力が入らなくなったとき、初めていいフォームを体が覚える」理論の下、先発投手は100球、その他の投手には50球がノルマとして課せられるという。


◎二刀流とプラトーン戦術

“デブノミクス”第2の矢は、二刀流とプラトーン戦術だ。監督代行時、現有戦力の全てを使い切っていない現実を痛感したという大久保新監督。V奪還へチームの総動員体制を整えるためにも、その一環として来季3年目を迎える則本昂大投手(24)の二刀流計画を発表した。

「オヤジ(前監督の星野仙一シニアディレクター)に出来てノリ(則本)に出来ないわけがないんだから」と大久保新監督。ファルケンボーグ退団で空いた守護神の座にエースを指名。先発しないカードはブルペン待機させ、終盤、勝利の方程式として使う『20勝20セーブ構想』をぶち上げた。打診を受けた則本は報道陣の前で一瞬眉間に険しい皺を寄せたものの、すぐさま快諾。「(憧れの)津田恒美さんもできなかったこと。(星野前監督が1974年に記録した)15勝10セーブをまずは目標としてやっていきたい」と抱負を口にしている。

MLBに造詣の深い大久保新監督は、近年躍進が続くオークランドアスレチックスを引き合いに出し、同チームのひとつのポジションに複数の選手を置いて相手によって交互に起用するプラトーン戦術を大いに参考。来季総動員体制のためその導入を決定した。現状1ポジションしか守ることができない選手に対し、他ポジションへのコンバートも進めていくという。

今季一塁を守った嶋や、急遽マスクを被った岡島は来季その併用が増えそうだ。現役時代は打てる捕手として鳴らした大久保新監督は、戦術の幅を広げるためにも、銀次内野手(26)の捕手再コンバートプランも視野に入れていると明かす。銀次は早くも「野村(克也元)監督、古田敦也さん、阿部(慎之助)さんに続く4人目の捕手首位打者を目指したい」と決意表明。銀次の捕手再転向を聞いた聖澤諒外野手(29)はレギュラー奪還の照準をホットコーナーに定めていると明かし、福山博之投手(25)は「来季の目標は50登板10盗塁です」と代走起用をアピールした。


◎久米島キャンプ、雨天時に紅白戦実施へ

厳しい環境に耐えてこそ。“デブノミクス”第3の矢は何事にも動じないメンタルトレーニングだ。

2月から始まる久米島キャンプで強風、雨天時に紅白戦を実施することを決めたという。同時期の久米島は空模様がぐずつくことで有名で、例年悪天候に見舞われ室内での練習を余儀なくされることが多かったが、来季は悪天候のときにこそグラウンドに飛び出して実戦を実施するという。

ドーム球場が多いパリーグにあって楽天はロッテと共に数少ない屋外球場をフランチャイズにする球団。にもかかわらず今季は雨天ゲームで7勝8敗の負け越しに終わった。象徴する試合があった。大久保新監督が代行を務めていた7月9日の日本ハム11回戦。雨中の本拠地コボスタジアムで大谷翔平にチームワースト16奪三振を食らう痛恨の敗戦となった。あのときを振り返り、大久保新監督「翔平に飲みこまれたんじゃない。(敗因は)雨でこっちの選手の集中力が切れてしまったのが、大きいんだよ」。雨中の1000本ノック、強風時の外野特守も盛り込まれる予定。

今季、開幕から不安定な打撃を繰り返した枡田慎太郎外野手(27)には特別メニューを課す。「慎太郎は秋季キャンプ参加しないよ。別メニューだ。昨日、池口住職に電話して予約を入れといたよ。期間は一週間」と大久保新監督。枡田は近々、鹿児島の最福寺で護摩行に入る。

監督代行を務めた17試合ではベテラン松井稼を1番に起用し、出塁率の高いジョーンズを3番に据え、先発で苦しむドラフト1位ルーキー・松井裕を2番手で登板させてプロ初勝利をアシストするなど、型にとらわれない采配と大胆な選手起用で、沈滞した空気に支配されていたチームに風を吹き入れた。

デブノミクス3本の矢はそんな型にはまらない大久保新監督ならではの秘策。今秋、ナインを心身共に鍛え直し、来季の雪辱を期す新生大久保楽天の戦いは既に始まっている。


※あのう、賢明な読者の皆さんはとっくに承知ですけど、一部のおバカな読者が誤解するかもしれないので、一応断っておくけど、フィクション、パロディですからね。

◎◎◎関連記事◎◎◎
楽天・釜田佳直を右肘手術に追い込んだ大久保2軍監督&酒井2軍チーフ投手コーチの重大責任
柿澤貴裕を一時意識不明に、釜田佳直を右肘手術に追い込んだ楽天・大久保博元2軍監督の「罪」
犬鷲ファン100人が選んだ楽天イーグルス来季監督候補


Amazonでのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります



《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1300人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

サブちゃんの50登板10盗塁に笑った 笑

ビックリしたなぁ!

もうっ!笑
非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
22位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}