奇跡のCS進出へ快進撃続く楽天イーグルス。残り12試合に立ちはだかる「借金13の壁」とは?

スポンサーリンク






当ブログは有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」も発行、御好評頂いてます。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。
☆9/23配信最新号の主な内容は「AJの四球。昨年と今年、その価値を得点期待値で診断する」です。


通常営業は明日の試合評からを予定しています



こんばんは。@eagleshibakawaです。

お知らせですが、本日の試合評及び昨夜の岩隈、田中の試合評は更新を見送らせて頂きます。

今日まで客人滞在、当方多忙のため、記録集計作業の時間しか設けることができないためになります。

通常営業は明日の試合評からいきたいと思います。

ということで、本稿を終わらせても良いのだけれど、それでは味気がないので、Twitterでツイートしたことをここにも改めて記しておきたい。

ブログ村投票のお願い
現在「楽天イーグルス部門」2位3位どころか4位転落中(泣)
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

当ブログ管理人shibakawaが気にしている「借金13の壁」とは?



楽天イーグルスは本日ソフトバンク21回戦を先発・松井裕の好投で3-2の勝利を収め、8/23以降の戦績を20勝5敗とした。これで8/31ソフトバンク戦からの1点差ゲームの戦績で連勝を7へと伸ばし、借金を減らして12としている。

同日、3位・ファイターズがマリーンズに負けたため、3位とのゲーム差が縮まって6.5へ。奇跡の逆転CS進出を狙うべく、ここへきてイーグルスが接戦をモノにする快進撃が続いている。

さて、残り12試合の観戦チェックポイントは何処にあるのだろう?

奇跡の逆転CS進出を観戦ポイントにおいているファンも多そうだ。

私もその1人と言える。しかし、私の場合、プレーオフ進出は最優先観戦チェックポイントではない。自力CS進出が消えている中、楽天が3位に滑り込むには、いくらイーグルスが快進撃を続けても、日本ハムの急落なくしては始まらないからだ。そのため、私の中では今季のクライマックスシリーズ進出は「淡い夢のまた夢」という程度の観戦チェックポイントに過ぎない。

それよりも、最も気になっているのは、「借金13の壁」である。もちろん、選手個々では銀次の首位打者獲得や則本の最多勝・奪三振王・沢村賞がどうなるか?など気になる個所はあるものの、チーム全体としてみたときの最重要チェックポイントは「借金13の壁」になる。

昨年、楽天を初Vに導いた投打の立役者、田中将大とケーシー・マギー。この両者が作り出した勝利数はセイバーメトリクスでは13勝ぶんを記録していた。



『プロ野球を統計学と客観分析で考えるセイバーメトリクス・リポート3』によると、初Vの楽天、選手総合指標WAR(Wins Above Replacement)で見るベスト5は、下記のようになっていた。

1位:田中将大8.2 (セパ投手1位、パ投手1位)
2位:マギー5.1 (セパ野手6位、パ野手2位)
3位:ジョーンズ3.7 (セパ野手18位、パ野手9位)
4位:則本昂大3.4 (セパ投手14位、パ投手5位)
5位:藤田一也2.7(セパ野手36位、パ野手19位)

つまり、田中は8.2勝ぶんの貢献を、マギーは5.1勝ぶんの槍働きをみせていたことになる。両者合計で13.3勝ぶんになるわけなのだ。

ここでもうおわかり頂けたかと思う。「借金13の壁」とは田中&マギーの穴を指す。

もし今季の楽天が借金13でフィニッシュした場合、今季低迷の原因は田中&マギーの穴にあったと言える。

もし借金13を超えて15なり16なりで終えた場合、田中&マギーの穴の他に残存戦力(+新戦力)が精彩を欠いたという表現になってくる。

借金13からさらに借金を返し続けて終了した時は、残存戦力(+新戦力)が健闘をみせたと判断できる。

というわけで、借金13を基準に借金がそれよりも増えてしまうのか?減らすことができるのか?が、目下、私の中でのトッププライオリティになっている。

借金13で迎えた楽天は本日のソフトバンク20回戦で勝利を収め、借金を12にした。この借金13からの第一歩は大きな意味を持つと思っている。8/23以降の快進撃は素晴らしいものがあるイーグルスだが、本当に大切になってくるのは明日からの12試合。二歩目を踏み出すことができるのか?それとも一歩後退し借金13のスタートラインに戻ってしまうのか?注目していきたい。

緊急アンケート実施中(9/31まで)



◎あなたが選ぶ楽天イーグルス来季監督とは? (早くも72名様に御参加頂いてます)

◎あなたが選ぶ楽天イーグルス歴代ゴールデングラブ (現在12名様応募中)


◎◎◎関連記事◎◎◎
ペナント奪還を目指す来季、現役続行の斎藤隆に求められる役回りとは?


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1300人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI






関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}