正直違和感を感じた楽天野球団の「9月11日は高校の制服でコボスタへ行こう!」のJK企画

スポンサーリンク




違和感を感じた9.11のJK企画



既にTwitterではツイートした件になるが、雨天中止になった今だからこそ吐露するけど、昨日のオリックス戦で予定されていた「女子高生」企画、あれには半分理解しつつも、もう半分では正直、違和感を感じざるを得なかった。このことについて、ざっくり書いておきたい。

正式な企画名は「9月11日は高校の制服でコボスタへ行こう!」東北放送で放送されているサンドウィッチマンの「サンドのぼんやりーぬTV」。その企画で実施の運びになったという。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


内容は高校の制服の上にユニフォームを着てきた女子高生&女性を対象に、先着500名様を3塁側の内野指定席に無料ご招待するというもの。詳しくはコチラをクリックして球団オフィシャルサイトで確認して欲しいのだが、果たしてこの企画を、震災から3年半立つ9月11日という日に実施する必要があったのだろうか?

もちろん、こういった企画自体を私は否定しているわけではない。

あの手この手の色々な催しでコボスタをボールパーク化するという創設以来一貫している球団のその姿勢に好感を抱くファンは多いだろうし、私もその1人である。

また、番組内でどういった経緯でこの企画が立案されたのか?信州在住の私には知る術もないのだが、9月11日という節目の日にあえてぶつけなくてもよかったのでは?と思うのだ。(もちろん、もしこれが震災で傷ついた若者に元気なってもらおう云々とう趣旨で催されたのなら話は変わってくる)

3月11日ではないのだから良いのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれない。しかし、例年3月11日は仙台の気候上、イーグルスはビジターを転戦しながらオープン戦を戦い、仙台不在の日程である。ならば、せめてチームが本拠地日程だった今年の9月11日は、3年半という中途半端な区切りながらも、震災に留意を置く1日にすべきなのでは?と私は感じた。

もちろん、仙台やその周辺の被災者の皆さんの中には、3.11とそこから生じた問題は今なお常に存在するもので、3年半という中途半端な節目にあえて振り返ったりするべき性質のものではなく、現在進行形の問題なのだろう。その気持ちは私にも推測することができる。しかし、今なお約17万人が仮設住宅での暮らしを余儀なくされている中で、被災者の皆さんの中にも、楽天が9月11日にJK企画を実施することで、どこか取り残されたような、そんな違和感を感じた方もいたかもしれない。

初Vの昨年、仮設住宅にパブリックビューイングを設置し、その快進撃や日本一の物語を3.11と結び付けてメディアに報道させ、人々に消費させたのを良しとしてきたのが、被災地にフランチャイズを置く楽天野球球団の基本姿勢である。ならば、そのような違和感を持つ人々が一定数いるようなセンシティブな日程に、あえて実施する必要はなかったのではないか? 少しでも誤解されかねないイベントをあえて持ってきた点に、楽天野球団が自らのブランドイメージを自ら傷つけているようにも見え、正直、もったいないなあと感じた。

ここで丁寧に書いておくけど、女子高生に全く罪はない。彼女たちもあの日を乗り超えて懸命に今を生きているからだ。

しかし、彼女たちが謳歌する青春は、一部の人たちにしてみれば、あまりにも眩しすぎる。その眩さが自らの境遇とのコントラストをさらに際立たせ、心を重くしてしまう。そのリスクも考えられるのだ。

もしこの企画が仙台で働くサラリーマンの皆さんが、スーツの上にユニフォームを着てきたら無料ご招待という企画だったら、9月11日に実施されても、私は違和感を感じなかったかもしれない。サラリーマンが良くて女子高生がいけないということはないのだが、私のように感情的に違和感を感じる人は、やっぱり一定数いると思うので、球団側にはその点をもう少し配慮して欲しかった。

また、外部から見ればそのように見えてしまうリスクがあったということでもあるのだ。もちろん、内部で検討を重ねた上でのゴーサインだったのかもしれないが、少し気になったので、ここに記しておきたい。

◎◎◎関連記事◎◎◎
【検証】「今年は2アウトから抑え切れていない」。楽天・星野監督発言は本当に正しいのか?~2死被打率関連データより探る
【試合評】散々チェンジアップも、ストレートは10打数ノーヒット上々。その片鱗を垣間見せた横山貴明プロ初先発デビュー~2014年9月10日(水)●楽天イーグルス0-6オリックス
変化球ストライク率51.2%。制球に苦しんだ岩隈、5回途中KOで今季7敗目~2014年9月10日●SEA2-5HOU



当ブログは有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」も発行、御好評頂いてます。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。
☆9/8配信最新号の主な内容は「楽天選手の主な同郷対決。その成績を確認する」です。



Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1000人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

No title

呆れましたね。被災地や被災者を持ち出すなんてね。
あの手この手でポイントアップを狙うえげつさ。知性派ブロガーのイメージ失墜ですね。
星野監督は被災地に何度も足を運び「被災者の皆さんの為に日本一になる!」を実践し叶えてくれた監督です。
その監督をブログ主さんはこきおろしています。
東北の星野ファンを敵にまわしている貴方が、ブログできれいごとを並べても薄ら寒くなるだけです。
私のように感じる人間もいる事をお伝えしたくてコメントしました。

Re: No title



まゆさん

コメント有難うございます。

> 呆れましたね。被災地や被災者を持ち出すなんてね。

3.11か3年半経過した9月11日に3.11や被災地や被災者の方々に思いを馳せることが、「持ち出すこと」と批判されなければならない、いけない行為なのでしょうか?

> 星野監督は被災地に何度も足を運び「被災者の皆さんの為に日本一になる!」を実践し叶えてくれた監督です。
> その監督をブログ主さんはこきおろしています。

あのう、このエントリーでは星野監督の「ほ」の字も出てきませんが、大丈夫ですか?
このJK企画は星野監督は関与していないでしょう。球団側とテレビ局主導のはずですから。
それに、星野監督がやることなすこと言うこと全て是とするのですか?もしまゆさんがそういう立ち位置の方なら、星野監督マンセーブログに御移り頂いて、当ブログからお引き取り下さい。
また、昨年の初Vは星野監督の力はもちろんあったでしょうが、どちらかというと田中やマギーの尽力のほうが大きかったように思うのですが。

今回のような建設的ではないコメントを今後も続けられるようでしたら、対応するのも正直面倒ですので、今後は未承認・削除とさせていただきます。当ブログは下記のコメントルールで運用しております。予め御了承下さい。

<b>《当ブログのコメントルール》</b>御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

 まあ最近のカープ女子やらオリ姫やらプロ野球も女性客を集めることが流行っていて今回の企画もその一環にあるんでしょう。理由は簡単かつ単純なものなんです。他の球団がやっているから。ぶっちゃけ9月11日に開催されるのもただの偶然なんでしょう。まあshibakawaさんのように違和感を感じる人も居るのでしょうが・・ただ地元密着という面に関しては良い試みだと思います。
 最後に関係ない話ですが将来戦略室で働きたいと思っているのですが、まずはそうしたセイバー的理論を叩き込まないといけないと感じました。オススメの本はありますか?

Re: タイトルなし

沖縄尚学!さん

>  まあ最近のカープ女子やらオリ姫やらプロ野球も女性客を集めることが流行っていて今回の企画もその一環にあるんでしょう。理由は簡単かつ単純なものなんです。他の球団がやっているから。

実際、サンドウィッチマンの件の番組を見ていないので分かりませんが、恐らく仰るとおりの理由だと私も思っています。

>ぶっちゃけ9月11日に開催されるのもただの偶然なんでしょう。

恐らく番組収録上、その日が最も都合が良かったとかそういう理由なのかもしれません。ただ、もう少し日にちに配慮できても良かったのかな?と思います。


>  最後に関係ない話ですが将来戦略室で働きたいと思っているのですが、まずはそうしたセイバー的理論を叩き込まないといけないと感じました。オススメの本はありますか?

おお!ぜひ頑張って下さい。応援しています。合格の暁には、そのときは祝杯をあげましょう!

セイバー的な思考の入門編としては岡田友輔氏の著書『日本ハムに学ぶ 勝てる組織づくりの教科書』がお薦めです。2011年3月発売で使用されているデータは2010年のものですが、今読んでもその思考は色褪せていないかと思います。表題に日本ハムとありますがセパ12球団についても触れられていますし、新書のため読みやすいのも特徴です。

もう1つは、今年3月に出た鳥越規央&データスタジアム野球事業部の共著『勝てる野球の統計学』。こちらは現在、選手評価の総合指標として多用されているWARの概念、または得点期待値などを詳しく説明しています。『日本ハム~』と重複する部分があるので、まずはどちらか1冊をオススメします。

もう少し専門的になると『プロ野球を統計学と客観分析で考えるセイバーメトリクスリポート』という大判の書籍が『1』『2』『3』出ています。こちらは岡田氏を始め、日本の野球統計学の第一人者が健筆をふるっています。都内大型書店の野球本コーナーに在庫があったりしますので、まずは立ち読みしてみるのがよいかもしれません。

あとは、野球を離れて広く統計学の入門書ですかね。

9.11と3.11

9.11に対する長野県民のshibakawaさんのご指摘はごもっともと感じました。
過去9.11に地元で試合をしたのは2011年のみ。12・13はビジター。
球団HPを読むと試合前に黙祷をしたことを山崎選手が述べ、星野監督がコメントしたのがわかる。
そういう意味では「3.11から○年半の9.11」は節目に、というご意見は正しい。

一方で9.11という日に対して「3.11からの節目」をそれほど意識しない人もいる。新聞やTVでも報じていても。「3.11は3月11日であって…」という人もいる。あるいは祥月命日の人にとっては毎月11日が祈る日、の場合もある。

私個人は、震災の年の9.11は「ああ半年経ったんだ」と思った。
しかし3.11から1年を迎えると、9.11は地元ニュースや新聞で報道される時は意識する位で、3.11ほどは意識しない。
震災体験が人それぞれ違うからかもしれない。
私自身、津波で家族を亡くした訳でも、自宅が流される等で住めなくなった訳でも、山間部で地盤が崩壊して家を取り壊した訳でもない。
原発事故による放射能汚染で住む土地を追われ、財産を失った訳でもない。
当時私は病気で寝たきり・人工呼吸器装着の父を自宅で介護していて被災、停電により呼吸出来ない父を母と共に自家用車で夜遅く最寄りの病院に運んだ程度。その後母も体調を崩し翌年2月に他界、後を追うように夏に父も他界、と震災による災害で直接家族を亡くした訳ではないため、9.11は私は新聞やTVで意識する位だ。(被災者によって9.11に対する思いは千差万別。)

今回の企画は沖縄尚学さんのコメントにある通りで女性ファン開拓という意味合いでしょう。あとは火水木の中で木曜は観客が伸び悩むといったデータが球団営業部にあったので番組と合同企画したのではないでしょうか。

TBCの番組HPには流れた今回の企画をこの試合にやり直す、といった告知はない。やり直すなら9/29・30・10/3あたりか。

来年以降どうなるか、日程が発表されたらshibakawaさんの9.11への意見を聞きたい。長野県北部でも3.11の翌日に大地震があったから余計思うことがあるのでしょう。

先日は大変失礼致しました

再度コメントした事をお許し下さい。前回、私のコメントはあまりに感情的すぎて失礼な文面でした。申し訳ありませんでした。
私は星野ファンではありませんが、病み上がりの年寄りをあまり非難したくない感情論です。
9.11の件は球団社長の軽い性格とサンドイッチマンのお遊び企画。あの人達は震災の月命日だからといって気にしないと思います。私は楽天球団を美化していませんし、冷めた言い方かもしれませんが、球団は被災地被災者も商売にしてますから。そんなものだと思ってスルーしています。

くだらないコメントはこれで最後にします。申し訳ありませんでした。

ぼんやり-ぬ

こんにちは 今日ユーチューブでこの回を見ました。
遅ればせながらコメントさせて下さい。

正直沿岸部の人たちは他県の人が思ってるほど悲観もしてないしあの企画が不謹慎だとか気にしてる人はまずいないだろうと思います。

しかし違和感は私も感じました。
女子高生は無料
若くて可愛い娘よコボスタにカモン!
じゃあ裏を返せばジジババは来てほしくない?
女の娘たくさんいると男が来る?
女目当てに球場に来る男 野球に興味なくて可愛い娘ナンパしに行く層が増えて欲しいのですか?

球場は相席居酒屋じゃね-べや。
女を餌にしてスケベ男呼び寄せんのか?

選手は余興で野球やってんじゃないから
なんであんな企画通すんかね。
あの球団職員のイベント係りの性格が顔に滲み出た男
自分の欲を満たす為にイベント企画やってんのかい。
オーナーなら仕方ないけど一介の雇われ職員が自分の色出してんじゃね-ぞ。

大体女子高生カモンて選べる立場なのかよ楽天は。
雨天振替日入場料100円でもスカスカなのに。
あの番組に出てた女の職員が女子高生より年上じゃいかんのかって何やら言いたげだったけど。
サンドイッチマンも下ネタとか男女の惚れた腫れたの世界以外発想ないのかね。
面白いから好きだけど。
まあサンドイッチマンを球団広報として認める時点で彼らのレベルに付き合わないとね。仕方ないかな。
広島のアーガルズの方がクリエイティブで知的だな。

shibakawaさんよくぞ記事にして下さった。
ファンを選り好みするなよと球団には言いたい。
第一少子化で該当するのがあんまりいないだろう。
非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
22位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}