現在リーグ5位タイ10本。楽天・嶋基宏の併殺打が増えた訳。打率.278が下がるかもしれない危険性

スポンサーリンク




嶋基宏の併殺打、どうして今季はそんなに多いのか?



台風接近で今日のオリックス戦も雨で流れるかたちになっている。

中止が決まったのは17時を過ぎてからのこと。夏休みのコボスタ、仙台周辺だけでなく県外からも来るファンが多いだろうと予想される中、もっと早めの判断はできなかったのか? 雨に打たれながらプレイボールを信じて待っていたファンの皆様、御苦労様です。

さて、私の中で懸案になっていた、嶋基宏の併殺打、どうして今季はそんなに多いのか?を考えてみた。

今季の嶋の併殺打は、8/8終了時で10本。これは中田翔、松田宣浩らと並ぶ5位タイの多さである。1位・李大浩が13本だから、上との差はほとんどないと言って良い。上位はその大半が300打席後半から400打席台で記録しているのに対し、嶋は294打席で10本だから、本数ではなく発生頻度で言えば、パリーグ最多になるかもしれない。

10本の打球方向と、発生時のアウト・塁状況を確認する。

(下記に続く)



■打球方向
三ゴ併・・・2 (正面1、三遊間1)
遊ゴ併・・・5 (2塁左横3、前方1、正面1)
投ゴ併・・・2 (正面2)
二ゴ併・・・1 (正面1)

■アウト・塁状況
1死2,1塁・・・4
1死3,1塁・・・1
1死1塁・・・4
無死1塁・・・1

走者無なら中前コースのピッチャー返しが、走者有で併殺打に?!



赤字で示したものが、ピッチャー返し(センター返し)の打球と言える。右方向1本を入れてセンターから右方向の意識で発生した併殺打が6本と多いのだ。恐らくこれらピッチャー返しの打球は、走者無しの場合、中前へ抜けるヒットになるのだろう。しかし、走者有で守備体系がゲッツーシフトに変わるため、走者無しで外野へ抜けていた打球が内野手の併殺網に収まってしまう、ということなのだと思う。

実は嶋の併殺打増加は今季に始まったことではない。初Vの2013年からのトレンドなのだ。

星野政権下における嶋の打撃成績をまとめた下記表を御覧頂きたい。

(下記に続く)

ブログ村投票のお願い
毎日、数多くの読者様の御支援により
現在「楽天イーグルス」部門1位。
皆様の1票がブログ運営、明日の糧になります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

■嶋基宏 年度別 打撃成績 (打率、ゴロ率、BABIP、併殺打、右方向打球割合)
※2011~2013年のゴロ率や打球割合は『プロ野球オール写真選手名鑑』より
※2014年データは当ブログ調査。


併殺打の激増は昨年からのトレンド。他球団の嶋基宏包囲網を見る



それまで過去2年間は一桁だった併殺打。その本数が2013年一気に14本まで激増した。それを受けての今季10本なのだ。

何打席当たりで併殺打1本が発生するのか?

調べてみた。

2011年は60.1打席、2012年は63.2打席。60打席台の推移が、2013年は36.2打席、今年29.4打席。一気に間隔が短くなってきているのだ。

2013年から発生頻度も増え、本数も増えている事実に、私は他球団の嶋基宏対策が進化したのでは?と、うすうすと感じざるをえないのだ。やられたらやり返す。それがプロの世界だ、ということなら、他球団が昨オフの間に嶋を丸裸にした結果とも言える。

御存じのように、嶋は徹底したセンターから右のアプローチで知られる。上記表では全体に占める右方向打球割合を掲載したが、2011年は43%、2012年は50%、2013年は46%で推移、今年は当ブログ調査で52%。ここ4年間では最多%を記録している。

一方、今季69本の安打のうち、左翼方向(左安、左翼二、左二、三安)のヒットは僅かに6本。全体の8.7%にしか過ぎない。その中で三塁線を破った安打は1本のみ。三塁線に飛んだ三ゴも当ブログ調査では7/10日本ハム戦の5回三ゴ失1本だけだった。

これだけ打球方向が偏っていると、他球団はそれに対応した守備シフトを敷くことが容易になってくる。

私が他球団のスコアラーや指揮官なら、走者無しのケースでも併殺シフトに近い守備体系を敷くように内野陣に指示を与えると思う。

ピッチャー返しがセンター方向に抜けないように、遊撃手は併殺シフト同様に予め2塁ベース寄りに位置取りさせ、三塁線への打球がほとんどないことから、三塁手には三遊間寄りに大胆にポジションを取らせる。これでかなり2塁左横を抜けていくセンター返しのヒットを防ぐことができるはずだ。

懸念されるゴロ率の異常なまでの急上昇



極端な打球方向を示す打者は他にもいるものの、特に嶋の場合、守備シフトがハマれば、効果が出やすい打者の1人だと思う。

というのは、ゴロ打ちヒッターだからだ。

ゴロというのは、フライやライナーと比べて、打球性質上、最もアウトになりやすい打球になる。

下記表が示すように、フライまたはライナーのアウト率が60%なのに対し、ゴロは80%近くがアウトになることが統計的にも確認されている。


「王道の投手力・阪神vsゴロ率が武器の広島 データで見るセCSファーストS展望引用」より引用

ゴロが多ければ、アウトになる確率も、併殺打の危険性も増す



嶋のゴロ率は元々高く、2011年はリーグ平均45.1%に対し、62.6%。2012年は平均45.9%に対し、58.5%。2013年も平均46.3%を上まわる57.4%を記録した。

しかし、今シーズンはさらにその上をいき、ここまで前年比約10%増の68.0%。異常なまでにゴロが多くなっているのだ。

このトレンドがこれからも続いた場合、データが溜まりに溜まった今後、他球団がチーム一丸となって敷いてくる対嶋の守備シフトや、観察眼鋭い相手内野手の位置取りによって、打ち返したゴロがヒットにならずアウトになるケースも増えてくるリスクがある。

当然ゴロそのものが多ければ、併殺打のリスクが増えることを意味する。併殺打はフライやライナーで記録されることはないからだ。(ライナーで飛び出した走者が戻れずというゲッツーの場合でも、記録上、併殺打としてはカウントされない)

ホームラン以外の打球がインフィールドに飛んだ場合、ヒットになる確率を示すBABIP。運の介在を表すともされる数値だが、現在.332を記録している。この数字が、守備シフトの影響等で昨年同様.300付近まで下がってきた場合、嶋の打率は現在の.278から2割6分台に下がってしまう恐れもありそうだ。

現在、嶋はスタメン出場の機会を減らしている。消化試合モードになっている現在、チームも小関に経験を積ませるべく、今後も嶋がベンチを温める機会は増えることが予想される。限られた出場機会で打撃の調子を維持することも難しく、コンディションの面から言っても、打撃成績を落とすリスクを秘めている。

その中で、嶋の打撃成績がどこら辺で着地するのか? 当ブログも今後注視していきたいと思っている。

最後に、明るいネタを募集しています。昨日の西田ネタのような明るい前向きなネタを提供したいのですが、思いつかず・・・(> <) 何か明るいネタありますかねえ?

下記アンケート募集中です。現在26名の読者様に御参加頂いております。

◎【アンケート】楽天イーグルス・星野仙一監督の来季続投あるのか?ないのか?http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-2361.html

◎◎◎関連記事◎◎◎
データで確認する、楽天・嶋基宏のリーグ屈指を誇るプレート周り守備力
【記録】打率.377は只今リーグ2位! 楽天・嶋基宏の打撃好調を象徴する驚き!5つの数字とは?
目撃したアナタにも幸せが訪れる?! 世にも珍しい楽天・嶋基宏の三遊間を破る左前ゴロ安打



当ブログは有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」も発行、御好評頂いてます。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。
☆8/4・8/5配信最新号の主な内容は「 楽天イーグルスの打順OPS、守備位置OPSをリーグ平均値と比較する」です。



Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1000人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
28位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}