【試合評】古巣DeNA相手に先発調整? 本日福山博之がベンチ入りをはずれたその理由~2014年5月18日(日) ●楽天イーグルス2-12西武

スポンサーリンク






当ブログは有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」も発行、御好評頂いてます。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。
☆5/14配信最新号の主な内容は「福山博之の打者26人連続被安打ゼロピッチを振り返る」です。




悪夢の12失点...連覇が遠のく4連敗



今となっては開幕西武3連戦の第2戦、塩見が8回90球3安打2失点で1年9ヵ月ぶりの勝利を挙げることできたのは、決して塩見の調子が素晴らしかったわけではなく、相手打線の状態がドン底にあったからこそという要素がかなり大きかったのだろう。そう思わざるをえない事態にまで追い込まれてしまった自己ワースト8失点劇だった。

この日のイーグルスオフィシャルライヴの解説は松本匡史氏。松本氏が再三指摘していたように、今の塩見は1軍で通用する球威をまとった球を投げることができていない。もちろん、気まぐれな風と両翼91.5mという地方球場特有の怖さも塩見を苦しめた。しかし、その条件は相手の十亀とて同じなので、言い訳はできない。今後、日程が交流戦に入るので、1度登録を抹消し、ファームで出直したほうが良いと思う。

チーム成績は41試合17勝24敗の借金今季最多7。ゲーム差は1位・オリックスとは9.5、2位・ソフトバンクとは8.0、3位・日本ハムとは4.0、4位・ロッテとは1.5、最下位西武にも2.0に肉迫されている。ちなみに昨年41試合終了時の成績は22勝19敗の貯金3だったことを付記しておく。

心配になるサブちゃんの症状



振り返りたくもない悪夢の17安打12失点の投壊劇は、これくらいにして、気になったことを書き記しておく。

本戦、昨日までは普通にベンチ入りしていた福山が、今日はベンチから外れていたのだった。試合中、Twitterでフォロワーさんとそのことをやりとりしながら、週明けから始まる交流戦のDeNA戦に備えるため先発調整をしているのでは?という仮説を立ててみた。福山は5/13オリックス戦を最後に登板がない。もし5/20DeNA戦に先発となれば中6日、5/21なら中7日での先発ということになるのでは?と推論をやりとりしていた。

現在チームで1,2を争う安定感を誇る福山を交流戦先発ローテにまわし、古巣相手にぶつけることで、闘将から明治大学の先輩でもある高田繁GMへの意趣返しなのでは?と想像を巡らしていたさなか、実況席では島村俊治アナと解説・松本匡史氏の交流戦ローテを予想する会話が始まっていた。

週明けDeNA2連戦、松本氏は1人は則本が必ず入ってくるだろうと予想。もう1人は川井の可能性を指摘し、さらに福山がベンチ入りしていない事実に触れ、福山の先発の可能性についても言及しようとした。そのとき、島村アナが松本氏の言葉を遮るようにして「福山はですね、状態がちょっと良くないようなのです」と発言した。

これはちょっとどころか、かなり心配だ。

これを書いている現時点で福山の状態について報道はなされていないので、続報を待つしかないのだが、昨年暮れに下記エントリーで指摘したように、福山は今年調子を落とすリスクを抱えているだけに、心配になってしまう。もし福山が離脱ということになれば、イーグルスのブルペン陣は一気に1ランクも2ランクも力量が落ちてしまう。

とりあえず、続報を待ちながら、書きかけのメルマガ作成に取り掛かりたいと思います。

◎楽天のサブちゃん、福山博之。2014年活躍できないその理由とは?!

両軍のスタメン

西武=1番・秋山(中)、2番・山崎(三)、3番・栗山(左)、4番・中村(一)、5番・メヒア(指)、6番・浅村(二)、7番・木村(右)、8番・炭谷(捕)、9番・永江(遊)、先発・十亀(右投)

楽天=1番・岡島(右)、2番・藤田(二)、3番・銀次(一)、4番・ジョーンズ(指)、5番・ボウカー(左)、6番・松井稼(三)、7番・牧田(中)、8番・伊志嶺(捕)、9番・西田(遊)、先発・塩見(左投)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

20140518DATA02.jpg
HANREI3.jpg

20140518DATA03.jpg

塩見貴洋、自己ワースト8失点



4回、打者23人、90球(1回当たり22.50)、被安打10、被本塁打3、奪三振3、与四球1、失点8、自責点8。

「インコース狙いの西武打線に対して、際どく投げるはずのインコースが甘く入ってしまいました。序盤に失点してしまい、チームに申し訳ないです」


20140518DATA04.jpg

十亀剣、先発再転向後、初勝利



7回、打者30人、84球(1回当たり12.00)、被安打7、被本塁打0、奪三振1、与四球2、失点2、自責点1。


◎◎◎関連記事◎◎◎
《塩見貴洋の前回登板試合》
【試合評】もがき苦しむ塩見貴洋の現状を示した鈴木大地の決勝打~2014年5月10日(土) ●楽天イーグルス1-4ロッテ
《直近2試合の試合評》
【試合評】雨天で流れた2回裏幻の4点逆転劇も、良しとしたいノーゲーム~2014年5月14日(木)〔雨天ノーゲーム〕楽天イーグルス4-オリックス
【試合評】 秋田こまちスタジアムは岸孝之独擅場。楽天今季4度目零敗で借金最多6へ~2014年5月17日(土) ●楽天イーグルス0-7西武


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1000人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

《LINEも始めました》 IDはeagleshibakawaです。「最近SNSはもっぱらLINEなんだよね」という読者の皆さんのお手元に、ブログ更新情報をお届けします。

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

福山君

オープン戦の記事や星野監督の開幕前の塩見に対するコメント聞いてたら今年は復活すると思いました。開幕2戦目の塩見の投球見たときは今年は左のエースと期待持ったけどやっぱり西武打線がどん底だっただけかと今は思います。ルーキーの年の塩見の投球動画を見たけど素人が見ても現在と2年前の球のキレや球威の違いがわかります。本当に軽く投げても140なかばの速球投げてますね。やっぱり怪我の影響か今の状況は悲しいです。大量安打打たれても最小失点に抑えるか大量失点に繋がるかが今の辛島と塩見の違いですね。真面目に福山を先発に変更してもいいと思います。短いイニングだけ投げさすのはもったいないぐらい今の内容はいいですね。確か昨年も1試合先発で勝ちがついてもおかしくないぐらいのすばらしいピッチングした試合がありましたよね?ただ今福山が中継ぎを抜けたら本当に西宮一人しか信用できる中継ぎがいなくなりますね(笑)今年はAクラスに入れたら上出来ですね。

Re: 福山君


ゆうさん

>大量安打打たれても最小失点に抑えるか大量失点に繋がるかが今の辛島と塩見の違いですね。
>やっぱり怪我の影響か今の状況は悲しいです。

緩急の使い方の違い、タイプの違いでしょうかね。1年目にあれだけ投げさせ、2年目の序盤に田中が離脱したことでいきなり柱の役割を要求されたのが、良かったのか・・・ということになりますよね。そのことは今季の則本にも言えるわけですが。

>真面目に福山を先発に変更してもいいと思います。

ベンチ入りをはずれたのが、体調不良によるものということで先発の可能性は無くなったわけですが、個人的にはホッとしてます。先発と中継ぎは調整方法も違いますし、福山は1軍では横浜時代含めて1度も先発経験ないですから(2軍では楽天に来て1度だけあります)、いつぞやの小山先発中日戦炎上事件のようになりかねない。それに、仰るように右のセットアッパーがいなくなってしまいますし。
非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
24位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}