【試合評】すみません、ワタクシ、匙投げました。今季最長4時間のホームゲームでオリックス戦8連敗~2014年5月14日(水) ●楽天イーグルス4-8オリックス

スポンサーリンク






当ブログは有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」も発行、御好評頂いてます。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。
☆5/14配信最新号の主な内容は「福山博之の打者26人連続被安打ゼロピッチを振り返る」です。




AJ殺しのスライダーは健在。比嘉vsAJこれで12打数1安打に



昨日今年初の夏日に覆われた仙台は、今日最高気温30.6度を計測。今年初の真夏日を記録していた。夕方になっても熱さが残るコボスタでのオリックス8回戦、先発は楽天・森、オリックスは井川。新旧左腕対決は、ここまでの両者の成績から考えて、点取り合戦になるだろうと予想されていた。

事実その通りになったのだが...終わってみればスコアは4-8。両軍のブルペン陣の力量が試合の明暗を分けたと言える8回戦になった。楽天は終盤、再三のチャンスを作ったが、オリ救援陣の継投リレーの前に抑え込まれてしまった。

それにしても、ヒーローインタビューでも触れられていたけど、2点を追う5回裏2死1塁、AJと比嘉幹貴の対決。

まるでハブとマングースの決闘のようで、好調AJがあっさり三振に屠られてしまったのだから、イーグルスファンとしてはまさにお手上げ状態。

巧いこと配球されたな、比嘉は冷静なピッチングだったなと感じた。アウトコースの勝負になったが、寸分のミスも存在しない完璧配球。1-1からの第3球、外いっぱいの縦割れ95キロカーブが来るとはAJも面くらったはず。直前のスライダーが129キロだったので、緩急差は-34キロ。緩急&カーブが苦手なAJのウィークポイントをズバリ突かれて、AJは空振り。1-2と追い込まれてしまった。

ラストは外角ボールゾーンのスライダー。サイドハンドから繰り出される比嘉のスライダーは「AJ殺し」。AJのバットが空を切り、空振り三振に倒れてしまった。

比嘉のスライダー、AJの通算空振り率はこれで52.2%になっている。(23球中、空振り12球)

AJもいい加減、学習しろよ!

さて、本エントリーはもうこれ以上、書く必要ないでしょう。今季最長4時間のホームゲームで、こんなにやるせない敗戦を見せられたら、私のモチベーションもダダ下がり。

遂に匙を投げてしまったshibakawa氏。

「すみません、今日はこれで寝ます」と一言ボヤき、布団に潜り込んでいった...【完】

これでオリックス戦は8連敗。本拠地コボスタでの戦績も7勝12敗。チーム成績は39試合17勝22敗、借金は今季最多の5となった。ゲーム差は1位・ソフトバンクと8.0のまま、2位・オリックスとは7.0、3位・日本ハムと2.0、4位・ロッテと1.5、6位・西武と3.5としている。

両軍のスタメン

オリックス=1番・ヘルマン(三)、2番・平野恵(二)、3番・糸井(右)、4番・ペーニャ(指)、5番・T-岡田(左)、6番・坂口(中)、7番・ベタンコート(一)、8番・安達(遊)、9番・伊藤(捕)、先発・井川(左投)

楽天=1番・西田(遊)、2番・藤田(二)、3番・松井稼(三)、4番・ジョーンズ(指)、5番・ボウカー(左)、6番・牧田(中)、7番・銀次(中)、8番・嶋(捕)、9番・岡島(右)、先発・森(左投)

ブログ村投票のお願い
モチベーションダダ下がりのshibakawaさんに、
皆さんの元気玉を分けてくれ!
その1票が継続運営のエネルギーになるはずです!

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


20140514DATA05.jpg
HANREI3.jpg



20140514DATA06.jpg

森雄大の投手成績



2回0/3、打者15人、72球(1回当たり)、被安打5、被本塁打0、奪三振5、与四球4、失点4、自責点3。


20140514DATA07.jpg

井川慶の投手成績



4回1/3、打者20人、73球(1回当たり)、被安打5、被本塁打1、奪三振3、与四球2、失点4、自責点4。


◎◎◎関連記事◎◎◎
《森雄大の前回登板試合》
【試合評】 相手ミスに乗じ大技小技炸裂。イーグルス、唐川を2戦連続KOで連敗を5でストップ~2014年5月1日(木) ○楽天イーグルス8-4ロッテ
《直近2試合の試合評》
【試合評】イヌワシ打線今季3度目20安打猛攻でロッテ投手陣木端微塵。タフになった辛島航~2014年5月11日(日) ○楽天イーグルス12-2ロッテ
【試合評】まさかのファルケンボーグ炎上でオリックス戦7連敗~2014年5月13日(火) ●楽天イーグルス1-2オリックス


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1000人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

《LINEも始めました》 IDはeagleshibakawaです。「最近SNSはもっぱらLINEなんだよね」という読者の皆さんのお手元に、ブログ更新情報をお届けします。

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

こういう気持ちになったのは確か去年の4月辺りにAJとマギーで3HR打ったのにも関わらず菊地のせいで負けた試合以来でした。流石に去年16勝7敗だった相手にここまで0勝8敗だと八百長じゃないの?って思いたくなります。チーム得点数はリーグ1位、防御率はリーグ3位、得失点差は+なのに5位。試合運びがヘタですね。ここまでの8敗のうち7敗が嶋であることですが何かリードを読まれてるんじゃないんですか?それと初回の森とT-岡田の勝負でなんでカーブを連投させるのか凄い疑問に思いました。あ~嫌なことばかり続きますね・・明日負けたら流石にキレますけどね(汗)

No title

この対戦成績では、週刊ポストの記事に信ぴょう性があると思ってしまう。

「オリックス 他球団のリストラ選手寄せ集めで快進撃続く裏側」

楽天は球団統括本部長K氏を副本部長、とある。
加藤康幸氏のことだろう。

今日則本…。10月まで持たない、もっても塩見の二の舞になる。
西宮だって休ませるべき。相原をもっと使って経験を積ませるべきでは。

shibakawaさんのお気持ち、お察しします。

No title

お疲れ様です。
嶋が途中交代させられてしまいましたね。
久しぶりに見る光景だけど(苦笑),ちょっと重症だなあ。
バッティングにも迷いがあるようだったし,立場上チームとしてのブレがパフォーマンスに集約されてしまうのかもしれません。
元々嶋は不調なピッチャーには優しくないと言われていますし。
特に問題を感じるのは,前年度の成績にこだわりすぎている様子が見られることかと。
徹底的に意識を変える必要があるでしょうし,相手チームが知らない若手を主体にしばらく走ってみるのも手かもしれませんね。

Re: タイトルなし

沖縄尚学! さん

> こういう気持ちになったのは確か去年の4月辺りにAJとマギーで3HR打ったのにも関わらず菊地のせいで負けた試合以来でした。

ありました、ありました。あの頃は菊池を辛抱強く起用した指揮官にストレス溜まる日々でした。当時のブログを読み返してみたら、太字ゴシック体で「嗚呼...ほんとにガックリなゲームになってしまった」と綴ってました(笑)

>流石に去年16勝7敗だった相手にここまで0勝8敗だと八百長じゃないの?って思いたくなります。チーム得点数はリーグ1位、防御率はリーグ3位、得失点差は+なのに5位。試合運びがヘタですね。

ここまで勝てないと、そういうダークな気持ちに陥りますよ。17点取るなど馬鹿勝ちもあるけど、0点1点しか取れない試合が11試合と多いんですよね。これは得点力不足で絶賛居眠り中の西武の12試合に続くリーグワースト2位タイの多さなんです。(ソフトバンク6、オリックス7、日本ハム11、ロッテ9、西武12)(ちなみに昨年39試合消化時の楽天のそれは9試合でした) イーグルスの1試合平均得点は4.10ですけど、中央値を出せば恐らくもっと低いのでは?と想像してます。

>ここまでの8敗のうち7敗が嶋であることですが何かリードを読まれてるんじゃないんですか?それと初回の森とT-岡田の勝負でなんでカーブを連投させるのか凄い疑問に思いました。あ~嫌なことばかり続きますね・・明日負けたら流石にキレますけどね(汗)

優勝チームはオフの間に他球団に丸裸になるくらい徹底して弱点を洗い出されるという話を先日も小宮山悟氏がしていたので、オリックスも相当仕込んできたのだろうと思います。初回のT-岡田、あの120キロ前半の変化球連投ですよね(たぶんスライダーかと。カーブは110岐キロ台ですので)。真っすぐがはずれてフルカウントになった後、3球続けたんですよね。で、3球粘られ、4球目に拾われた。あそこまで続ければ、打者も軌道が把握できますし、対応してくるでしょうしね。仰るとおり、一本調子になってしまいました。

週末のみちのく2連戦、ボーナスステージの西武が相手ですから、しっかり2つとって、息を吹き返したいところ。理想は今日則本で勝って3連勝。AJは調子が良いですし狭い球場で本塁打量産が期待できる、ボウカーにとっては勝手知ったるセリーグ相手。交流戦をどうにか起爆剤にしたいですね。

Re: No title


ゴールドクラブさん

> この対戦成績では、週刊ポストの記事に信ぴょう性があると思ってしまう。
>
> 「オリックス 他球団のリストラ選手寄せ集めで快進撃続く裏側」
>
> 楽天は球団統括本部長K氏を副本部長、とある。
> 加藤康幸氏のことだろう。

パッチワーク打線があそこまで機能するとは予想外でした。あれでヘルマンの調子が上がってきたら、怖いですね。
加藤康幸氏のオリ流出は確かに痛いでしょう。昨年まで戦略室で何が起こっていたか?そっくり相手に筒抜けですし。

> 今日則本…。10月まで持たない、もっても塩見の二の舞になる。
> 西宮だって休ませるべき。相原をもっと使って経験を積ませるべきでは。

チームとして今季をどのように位置づけるか?が問題だったかもしれませんね。なまじっか「連覇」を掲げたのが、悪い意味で手かせ足かせになっている印象を受けます。田中、マギーが抜けたのですから、1から出直しじゃ!でも良かったのでは?

> shibakawaさんのお気持ち、お察しします。

ゴールドクラブさんの心中も。このまま負けが込んで早々に最下位ということになれば、まだまだ長いペナントレース、このブログどうなるのだろう?と心配です。。。

Re: No title

しぇいくすさん

コメントありがとうございます。

> お疲れ様です。

昨夜の一戦は本当に疲労感だけが残りましたよ(苦笑)

> 嶋が途中交代させられてしまいましたね。
> 久しぶりに見る光景だけど(苦笑),ちょっと重症だなあ。

調べてみたら、今季、スタメンマスクをかぶった嶋が試合途中で退いたのは5試合あって、

4/2オリックス戦、8回まで嶋、9回は小関
4/15ソフトバンク戦、7回まで嶋、8回は伊志嶺
4/25オリックス戦、3回まで嶋、4回から9回まで小関
4/26オリックス戦、5回まで嶋、6回以降は伊志嶺
5/14オリックス戦、6回まで嶋、7回以降は伊志嶺

5試合のうち4試合がオリックス戦! 調べていてちょっとびっくりさせられました。

> バッティングにも迷いがあるようだったし,立場上チームとしてのブレがパフォーマンスに集約されてしまうのかもしれません。
> 元々嶋は不調なピッチャーには優しくないと言われていますし。

オリックス戦のときは小関や伊志嶺にスタメンマスクをかぶらせる荒療治も必要となってきそうですよね。ただ、オリックス戦、打線も深刻で5点以上取った試合が1試合もない。1試合平均1.75点。嶋の打率・出塁率をはずす決断ができるかどうか?でしょうか。個人的には嶋も調子を落とし気味のため、1度試してみても良いのでは?とも思うわけですが。

> 特に問題を感じるのは,前年度の成績にこだわりすぎている様子が見られることかと。
> 徹底的に意識を変える必要があるでしょうし,相手チームが知らない若手を主体にしばらく走ってみるのも手かもしれませんね。

これは嶋に限らず、星野監督、チーム全体について言えますよね。昨日の敗戦後、指揮官は 「どうしても昨年と比べてしまう。去年はつなぐ野球ができた」と番記者にこぼしていたそうですから。田中とマギーがいないんだもの、苦しい戦いになるのは当たり前として、腹を括って欲しいところではあります。
非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}