【試合評】 悩める則本を救った4番AJ外角低め撃ち12号3ラン!!~2014年5月9日(金)○楽天イーグルス5-2ロッテ

スポンサーリンク






当ブログは有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」も発行、御好評頂いてます。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。
☆4/28配信最新号の主な内容は「現在リーグトップの救援登板。西宮悠介、真の凄さとは?」です。




悩める開幕投手を救ったのは、4番・AJの一振り



悩める開幕投手を救ったのは、4番・AJの一振りだった。

楽天・則本vsロッテ・成瀬、今季2度目のマッチアップとなった楽天vsロッテ第7回戦。1回、両軍1点ずつを取り合って始まった。

1回表、1番・岡島が追い込まれながらも巧打で安打出塁。バントで送って1死2塁、銀次は打ち上げてセカンドへのポップフライ。しかし、風で流されたのか、根元が取れずに落球(二飛失)。一走・岡島は3塁へ、打者走者・銀次も2塁に到達してバッターボックスはAJ。高めの球をセンターへ運ぶ先制犠飛。イーグルスが1点を先制した。

1回裏、則本は僅か4球で同点に追い着かれてしまう。1番・荻野貴。アウトコースを狙った初球のストレート。シュート回転した真中に入った所を打ち返され、中前安打で無死1塁、続く鈴木の一犠をベースカバーに入った藤田がボウカーの1塁送球をこぼしてしまい、無死2,1塁。3番・井口には0-1からの第2球だった。外角低め難しいスライダーをバットの先ながらも上手くひろわれ中前へ運ばれてしまう。この当たりが同点打に。2塁から荻野貴が悠々ホームを踏んで、試合はすぐさま振り出しに戻っている。

2回は両軍スコアリングポジションに走者を進めながら無得点。

則本は先頭打者を四球で出してしまうと、その後、1番・荻野貴にもフルカウント勝負の末、四球。1死2,1塁のピンチで鈴木、井口を2者連続ポップフライアウトで退けて要所を締めたが、1回に25球、2回に23球、2回までに48球も費やす苦しい内容を余儀なくされていた。

そんな悩める則本を救ったのが、3回表に飛び出したAJの12号3ランだった。

3回表1死後からの藤田、銀次、AJ三者三様の技あり連打攻勢だった。まずは藤田が戦端を切り開いた。高めだったとはいえ、成瀬のアウトコースいっぱいの速球投球。バットを上手く合わせて三遊間を射抜く左前安打で無死1塁、続く3番・銀次の叩きつけたハイバウンド攻撃はセカンド内野安打に。1死2,1塁でラストは4番・AJ。2-2と追い込まれながらも外角低めいっぱいの132キロ速球を芯でとらえて左翼席へ持っていく3ランだった。

アウトコース低めのストレートをスタンドまで運んだのは、本戦の3ランを入れて3本ある。残り2本は1年目の5/20ヤクルト戦、村中から放った7号ソロと、今年の5/3ソフトバンク戦で中田から打った11号2ランだ。しかし、この3本の中で成瀬が投じた132キロがコースいっぱいに決まった一番難しい球だった。その球をいとも簡単にスタンドまで運んでしまうところに、AJの絶好調ぶりが良く表れている。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

福山博之の素晴らしき2回零封リリーフ



4-1の3点リードに広がった後、則本はもがきながらもギアを入れたように感じた。相変わらず球数は多く、直後のサブローに2号ソロを被弾したものの、6回まで2失点にまとめる苦心の投球。

7回8回は福山が素晴らしいリリーフを見せて2イニングピシャリ。楽天は8回に牧田のセカンド内野安打で1点を追加すると、9回はファルケンボーグが締めて、イーグルスが敵地3連戦の初戦を5-2の白星で飾っている。

これでチーム成績は35試合16勝19敗の借金3。順位は5位変わらず。ゲーム差は1位・ソフトバンクと6.0、2位・オリックスと5.0、3位・日本ハム、4位・ロッテと0.5、6位・西武と3.0としている。ロッテ戦は4勝3敗、相手左先発試合は4勝3敗、ビジター戦績は8勝9敗で推移している。

以下、時間がないので、主に記録だけ。

20140509DATA07.jpg
HANREI3.jpg

ボウカー、中島、今季初スタメン



両軍のスタメン

イーグルスはボウカー、中島が初スタメン。ボウカーをホームランを打ったとはいえ、2軍での実戦僅かに1試合だけで1軍合流させ、苦手な左投手先発試合にスタメンで使うところに、指揮官の焦慮が滲み出ているように感じる。ボウカーは結局4打席3三振1四球。あまり良い所は見られなかった。

2軍では左投手相手に9割超えのOPSを残してきたシャーパーだったが、残念無念。成瀬の前に、二飛、一飛、中飛と良い所無し。生駒アイザック氏のベンチリポートによると、調子は良いという本人談だったが、結果を出すことができずに終わっている。

この試合、1番・岡島が途中で島内と交代。この辺り、何があったのか?気になるところである。続報を待ちたい。

楽天=1番・岡島(右)、2番・藤田(二)、3番・銀次(三)、4番・ジョーンズ(指)、5番・ボウカー(一)、6番・中島(左)、7番・松井稼(遊)、8番・嶋(捕)、9番・牧田(中)、先発・則本(右投)

ロッテ=1番・荻野貴(中)、2番・鈴木(遊)、3番・井口(一)、4番・今江(三)、5番・角中(右)、6番・サブロー(指)、7番・大松(左)、8番・金澤(捕)、9番・根元(二)、先発・成瀬(左投)


20140509DATA08.jpg

スライダーの制球がままならなかった則本



6回、打者28人、122球(1回当たり20.33)、被安打6、被本塁打1、奪三振4、与四球3、失点2、自責点2。

「全然ダメでした。調子自体は悪くはなかったんですが、点を取ってもらった後に、すぐ失点してしまい、試合の良い流れを作れませんでした。ただ、悪いなりにリードした展開でマウンドを降りられた点は良かったです」

特に序盤、スライダーの制球がままならなかった。嶋のミットの位置から大きく逸脱してしまったり、抜けてしまったスライダーは全体の約半分にも及んでいた。2ストライク以降の粘りファウルが22本という異様の多さも、則本の調子の悪さを証明する数字の1つだと思う。

20140509DATA09.jpg

20140509DATA10.jpg

成瀬善久の投手成績



7回、打者32人、123球(1回当たり17.57)、被安打7、被本塁打1、奪三振5、与四死球3(四2死1)、失点4、自責点3。

◎◎◎関連記事◎◎◎
《本日1本目の記事》
納得いかない岩隈久志の今季2勝目~2014年5月8日○SEA1-0KC
《則本昂大の前回登板試合》
【試合評】星野監督と佐藤コーチによる西宮悠介絶賛無駄遣い~2014年5月2日(金) ●楽天イーグルス2-5ソフトバンク
《直近の試合評》
【試合評】奮投上園を見殺し。イヌワシ打線援護できず。さよならユーキリス~2014年5月6日(火) ●楽天イーグルス1-4西武


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1000人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

《LINEも始めました》 IDはeagleshibakawaです。「最近SNSはもっぱらLINEなんだよね」という読者の皆さんのお手元に、ブログ更新情報をお届けします。

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

則本

今一則本調子があがりませんね。昨年飛ばしすぎて打者に研究されてる感じですね。投手陣では辛島が一番安定してますね。球速は則本よりはるかに遅いけどそのほかでは則本より衰えてる所が見当たりません。制球力がいいのが強みですね

Re: 則本

ゆうさん

コメントありがとうございます。仰るように1年目からフル回転して投げた疲労の影響が感じられますよね。合わせて今季もここまで球数過多。バランスを欠く投球が目立つので、心配です。

4月は頼みとしていた塩見、美馬もふがいない投球でしたから、辛島がいなかったらと思うと本当にゾッとしますよね。辛島はここへきて3戦連続で投球回を超える被安打を許して3連敗ですから、明日のロッテ戦が正念場ですね。

> 今一則本調子があがりませんね。昨年飛ばしすぎて打者に研究されてる感じですね。投手陣では辛島が一番安定してますね。球速は則本よりはるかに遅いけどそのほかでは則本より衰えてる所が見当たりません。制球力がいいのが強みですね
非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
24位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}