松井稼頭央プロ初のサード出場から見る今後の楽天内野フォーメーション

スポンサーリンク






当ブログは有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」も発行、御好評頂いてます。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。
☆4/28配信最新号の主な内容は「現在リーグトップの救援登板。西宮悠介、真の凄さとは?」です。


最終回、松井稼頭央がサードで途中出場



昨日のソフトバンク8回戦(●E0-1H)、ラストバッター銀次の見逃し三振が大きな話題を呼んでいるのだが、私に言わせれば、些細なこと。仮に銀次が出塁できても、次打者は精彩の上がらない枡田なのだから、ここで討ち取られていた可能性は高いからだ。

それよりも、最終回、今後のイーグルスのフォーメーションを暗示する重要案件が発生していた。

8回裏無死1塁で森山の代打として出場した松井稼頭央が直後の9回表、サードの守備に就いたのだった。

これは松井稼頭央のプロ初のサード出場となった。(守備機会はなし)
松井はNPBでもMLBでもサードの出場がなかった。

試合後、松井は記者陣に対し「練習と試合で違いはある。これから慣れていきたい」と語っている。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


松井稼のサードと言えば、昨年のWBCではサードでも出場できるように、高代延博氏のノックを精力的に受けていた話が高代氏の著書『WBC侍ジャパンの死角』に出てくる。




松井も「近い距離で打球を受けておきたい」と、積極的にサードのポジションでノックを受けるようになっていた。「松井のサードはありますか?」と山本監督に聞くと「できるにこしたことはない」という返事だったので松井に打診したが、最初は「自信はないですわ」と戸惑っていた。だが、いざキャンプが始まると、サードノックのリクエストが相次いだ。(本書64頁より)


結果的に、WBCでも練習試合~本番を通じて松井稼のサード出場はなかったが、元々身体能力が高い松井稼のこと、サードの守備ができないということはないのだと思う。星野楽天には高須洋介の三塁コンバートという前例もある。

私は昨日の試合が、これから松井稼頭央をサードを含めて起用していく嚆矢になるのでは?と感じている。

昨日、7回、AJが放った三遊間深いゾーンへのゴロ打球。サード松田が追いきれなかった当たりを、その後ろでショート今宮がバックアップ。1塁遠投の末、AJをアウトにした美技があった。あのような敵軍遊撃手のプレーを松井稼に置き換えた場合、期待できないのはは明らかになっている。

先日調査したレンジファクターでもそれは裏付けられている。4/26終了時時点で松井稼の数値は主な遊撃手の中でリーグワーストを記録していたのだった。

報道によると、松井の球場は腰痛によるものだという。サードの守備練習は今月に入ってから開始したと言われている。

ユーキリスが戻ってくるまで、松井稼はサードをメインに使っていきたい。加齢の影響が隠せないとはいえ、まだまだ長いものを打つくとができるバッティング技術は魅力的だからだ。ショートは今後を見据え、まとまった守備期間とまとまった連続した打席数を西田のために提供したい。

銀次はファーストで打撃に専念してもらうほうが良い。一塁に固定することで今以上の攻守両面での活躍が期待できる。新加入のボウカーは数字が上がらない枡田が守っている左翼で枡田の代わりに起用していきたい。『プロ野球を統計学と客観分析で考えるセイバーメトリクス・リポート3』によると昨年のボウカーのUZRは左翼で+5.8を計上したのに対し、一塁では-1.3だったからだ。




◎◎◎関連記事◎◎◎
【犬鷲戦士達のWBC戦記録】 聖澤諒、田中将大、松井稼頭央のWBC2013まとめ
楽天・松井稼頭央の守備力衰えを証明するリーグワースト3.52。その数字の意味


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1000人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

《LINEも始めました》 IDはeagleshibakawaです。「最近SNSはもっぱらLINEなんだよね」という読者の皆さんのお手元に、ブログ更新情報をお届けします。

ブログパーツ
レンタルCGI








関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

ついに来たか、その時が。

松井稼の三塁守備は、shibakawa説通りになりました。
同年代としては、ついに来たか、の一言。
三塁守備で負担が減り、打撃がアップすることを願うのみ。
銀次と松井稼、三塁と一塁が入れ替わるのはいつの日か。

交流戦に向けての布石、という面もある。
今年は10年目ということでDH制がセ球場で行われ、パ球場では投手が打席に立つ初めての試み。
今後松井稼がショートを守るのは交流戦ホームの12試合のうち何試合になるのか?見ていきたい。
一塁ジョーンズ・三塁銀次・左翼ボウカー、と予想される。となると遊撃しかないが、松井稼が打撃不振か腰痛でトレーナーストップがかかれば遊撃は西田となる。西田が打撃不振か故障なら岩崎か。

余談だが、ユーキリスは3億円でボウカーは1500万円…。
立花社長にとって今回は高い授業料となりそうだ。
今後に向けて活かしてほしい。
助っ人外人は宝くじみたいなものだ、ということを。

Re: ついに来たか、その時が。

ゴールドクラブさん

> 松井稼の三塁守備は、shibakawa説通りになりました。
> 同年代としては、ついに来たか、の一言。
> 三塁守備で負担が減り、打撃がアップすることを願うのみ。
> 銀次と松井稼、三塁と一塁が入れ替わるのはいつの日か。

39歳シーズンの遊撃出場記録を更新して欲しいと願う反面、チームの中で主将を機能させていくには、三塁コンバートは妥当ということなのでしょう。衰えは守備ばかりではなく、打撃にも顕著。NPB復帰後の年度別OPS推移をみると.675→.720→.700→.648←イマココですから。気になるのは、NPB復帰後、数多くの長打を放ってきた左打席で成績が思わしくないことです(打率.237)。

ただ、このコンバートは降って湧いたようなもの。ユーキリスが元気だったら、ありえないプランですから。これを機に松井稼には上昇気流に乗って欲しいところ。

まだまだ松井稼の力は楽天に必要です。しかし、球団に注文をつけるとしたら、いずれ訪れる近い将来について、日米で大活躍してきた球史に残る名選手に相応しい花道を用意すること、真剣に考えないとなりません。イーグルスはこれが苦手、山崎や高須などの例もありますしね。
非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
19位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}