今季ホットコーナーに本格挑戦中の楽天・銀次。数字で確認する背番号33サード守備力の現在地

スポンサーリンク






当ブログは有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」も発行、御好評頂いてます。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。
☆4/28配信最新号の主な内容は「現在リーグトップの救援登板。西宮悠介、真の凄さとは?」です。


数字で確認する背番号33サード守備力の現在地



おはようございます。@eagleshibakawaでございます。

昨夜の快勝は本当待ち望んだ1勝となりました。この1勝を足がかりに5月反転攻勢へと打って出てほしいところであります。

さて、今回は今年から本格的にホットコーナーに挑戦している楽天・銀次のサード守備力の現在地を確認してみたいと思います。

4/30終了時データでパリーグ主な三塁手のレンジファクターを調査してみました。

それでは、下記でどうぞ!

ブログ村投票のお願い
読者の皆様の熱い御支援で「楽天イーグルス」部門長期1位
感謝申し上げますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村



■2014年パリーグ主な三塁手レンジファクター
※2014年4/30データ
20140502DATA02.jpg

リーグ上位を示す銀次のレンジファクター



各球団で最も多くの守備イニングを担当した三塁手の数字を調査してみました。

1試合(9イニング)当たりの奪アウト寄与率を示すレンジファクター、4/30時点でリーグトップを叩き出しているのは日本ハムの小谷野栄一でした。リーグで唯一全イニングサードの守備に就いている松田は例年良値を叩き出すことで知られていますが、今年は2.15と出遅れるかたちになっていますね。

楽天の銀次はリーグ3位。トップの小谷野、2位の今江との差は僅差です。ランサム、松田、ヘルマンの下位3人と比べるとその差は歴然。少なくとも銀次はリーグ平均のサード守備を見せていると言えそうです。

刺殺、補殺を9イニング平均で確認してみましょう。

■2014年パリーグ主な三塁手、9イニング平均の刺殺、補殺
※2014年4/30データ
20140502DATA03.jpg

失策内訳はファンブル2、悪送球2



御覧頂いたように、銀次は両方の値でリーグ2位の数字を叩き出しています。

開幕前、私達ファンが心配していた銀次のサード守備ですが、課題点はあるとはいえ、ここまではまずまず良く守っていると言えるのではないでしょうか。

失策数は4。松田と並んでリーグ最多数。ただ、これは場数を踏んで経験を積めば解決に向かうものと思われます。4つのエラーの内訳をみると、ファンブルが2、悪送球が2。

私が一番心配していたのは悪送球によるエラーです。例えば1塁送球が逸れてファウルゾーンに転々とした場合、打者走者は一気にスコアリングポジションまで進んでしまうことになる。ファンブルなら大体が1塁止まりでしょうが、悪送球はそうはいかないリスクも孕んでいるため、その点を心配していました。悪送球のエラーはなるべく増やさないかたちでいきたいですね。

銀次の打撃力を活かすには守備負担が少ないファーストでの起用が理想でしょう。しかし、チーム編成の視点でみると、ファーストは長打のある外国人枠にしておきたい。長打のない銀次をファーストにまわすと攻守トータルで他球団の一塁手に遅れを取るものと推測されます。そのことを考えると、個人的には銀次にはサードで頑張ってもらいたいところです。

下記WARが示すように、109試合で銀次が一塁スタメン起用された初Vの昨年も、イーグルスの一塁手は攻守トータルで他球団に遅れを取っていましたから。


■2013年パリーグ一塁手のWAR
※『プロ野球を統計学と客観分析で考えるセイバーメトリクスリポート3』より
ソフトバンク・・・6.7
ロッテ・・・3.3
楽天・・・2.7
オリックス・・・0.1
西武・・・-0.3
日本ハム・・・-1.3


今はユークが離脱中ですから、銀次がファーストに入っています。ユークが復帰してきたり、ボウカー獲得後は恐らくサードに戻ることになるでしょう。もしユークがカラッキシでボウカーは左翼での起用ということになった場合は、例えば銀次だけではなく、遊撃守備に激しい衰えが確認できる松井稼を一三塁のどちらかにコンバートするという柔軟な起用もできそうです。【終】


◎◎◎関連記事◎◎◎
沿岸魂のバットマン、楽天・銀次。夢を追いかける原石たちへ送る言葉とは~~BS日テレ「アスリートの輝石」より。全文文字おこし
じぇじぇじぇ、マジすか。選手名鑑の寸評で明かされる楽天・銀次3割達成その原動力
楽天・松井稼頭央の守備力衰えを証明するリーグワースト3.52。その数字の意味


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1000人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

《LINEも始めました》 IDはeagleshibakawaです。「最近SNSはもっぱらLINEなんだよね」という読者の皆さんのお手元に、ブログ更新情報をお届けします。

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}