4/30ロッテ戦で約1年ぶりに1軍で先発する楽天・上園啓史の2軍成績をチェックする

スポンサーリンク






当ブログは有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」も発行、御好評頂いてます。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。
☆4/28配信最新号の主な内容は「現在リーグトップの救援登板。西宮悠介、真の凄さとは?」です。


4/30ロッテ戦で上園啓史が約1年ぶりに1軍先発



おはようございます。@eagleshibakawaです。

報道によると、明日4/30ロッテ戦、2軍落ちした松井裕の代わりに先発を任されたのは、現在ファームで好成績を残している上園啓史とのことです。

下記、日刊スポーツの記事を引用します。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


■楽天上園が1軍合流、30日ロッテ戦先発
(日刊スポーツ 2014年4月28日14時11分)

 楽天上園啓史投手(29)が28日、1軍に合流した。2軍に降格した松井裕樹投手(18)に代わり、30日のロッテ戦(コボスタ宮城)に先発する。

 同球場での先発投手の練習に参加した。ダッシュやキャッチボールを終えた後は、ブルペン入り。ただ、室内ブルペンは使用せず、グラウンドのマウンドに向かった。報道陣や球団スタッフを前に、異例の“公開ブルペン”となった。「今日は、最初からここで投げようと思っていました」と、久しぶりの本拠地の感覚を確かめた。

 阪神から移籍3年目だが、楽天では未勝利。ファームでは、防御率1・50と好調を維持している。「ファームと同じように投げられれば、上でも十分やれると思っています」と意気込んだ。


ということで、上園の2軍成績をチェックしてみたいと思います。

下記に試合別の成績表を出しましたので、ぜひ御参照下さい。


■楽天・上園啓史 2014年 2軍 試合別投手成績
※4/27終了時データ
楽天上園啓史2014年2軍試合別投手成績

防御率1.50はイースタン2位!



ここまで4試合に登板。4/5西武戦のみ救援起用(二番手)、他3試合はいずれも先発で投げています。

2勝0敗、先発した3試合は全てクオリティスタートをマーク。防御率1.50、WHIP0.79、与四球率1.13、奪三振率6.38という成績になっています。防御率1.50は現在イースタンの規定投球回対象で西武・武隈に続く堂々の2位となっています。

ニコニコ動画のタイムシフト視聴で4/12利府でのロッテ戦の投球を見ましたが、ストライク先行の投球ができていました。24回を投げて338球、1イニング当たり14.08球は目安となる15球をクリアする素晴らしい数字になっています。

ただ、少し気になったのは持ち球のフォークボール。全盛期のキレは望むべくもないですから、あれが決まらないと決め手に欠いてしまうところもあるのかな?と思いました。

次に対戦打者の左右の成績を確認してみましょう。


■楽天・上園啓史 2014年 2軍 左右打者別投手成績
※4/27終了時データ
楽天・上園啓史2014年2軍左右打者別投手成績

右打者を超圧倒!



右打者から圧倒的な戦績を残しています。被打率は僅かに.118、被OPSで診ても.304。右打者にはここまでタイムリーを打たれておらず、全く仕事をさせていません。素晴らしい内容です。

ロッテ打線には4/28現在OPS.930の井口、.809のクリーズ、楽天戦で10打数4安打2二塁打の戦果を残したハフマンという右打者がいますから、ここは大いに期待しましょう。

一方、左打者には被OPS.722、被打率.278といまひとつの数字に。現在ロッテの左打者は鈴木、根元、岡田と打撃の調子が上がらない打者が多いですから、彼らは眠らせたままにして、角中をどう抑えていくのか?がカギになるかもしれません。

その辺りはスコアラーからも情報が上がってくるでしょうし、マスクをかぶる嶋とのバッテリーミーティングもあるでしょうから、入念な対策を持って試合に臨んでもらいたいところ。

ともあれ、ようやくまわってきたこのチャンスをモノにして欲しいですよね。

通常なら、上園はローテの四番手という位置づけですから、最低限クオリティスタートをマークしてくれれば御の字かな?とは思います。ただ、現在、打線の状況がかんばしくございません。ここは3点までなら許容範囲という考え方ではなく、最初から飛ばしていけるところまでいって欲しいと思っています。




◎◎◎関連記事◎◎◎
ブエン・トラバホ! 只今、防御率0.00。楽天・福山博之、本人も納得する好投の要因とは
メルマガVol.034配信しました~現在リーグトップの救援登板。西宮悠介、真の凄さとは


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1000人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

《LINEも始めました》 IDはeagleshibakawaです。「最近SNSはもっぱらLINEなんだよね」という読者の皆さんのお手元に、ブログ更新情報をお届けします。

ブログパーツ
レンタルCGI







関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

No title

おお、トラキチとしても楽しみですねぇ!
持ち前のテンポの良さで打線にも好影響を・・・というサイクルができると良いですね

Re: No title

哲さん

難しい状況での今季初先発。上園には気の毒ではありますが、2軍での調子の良さを1軍にぶつけて、救世主になってお立ち台を独占するようなピッチングをみせてもらいたいです。
非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}