楽天・松井稼頭央の守備力衰えを証明するリーグワースト3.52。その数字の意味

スポンサーリンク






当ブログは有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」も発行、御好評頂いてます。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。
☆4/28配信最新号の主な内容は「現在リーグトップの救援登板。西宮悠介、真の凄さとは?」です。


松井稼頭央の守備力衰えを証明する数字とは



おはようございます。@eagleshibakawaです。

今日からゴールデンウィーク8連戦。そのうち6連戦が本拠地コボスタでの試合です。この恵まれた日程を5勝3敗で戦い抜くことができるか?が交流戦前のカギになってくる気がしています。

それにしても...関西遠征で返り討ちに遭い3連敗は痛かったですね。今なおショックを引きずっているshibakawaです。

中でも松井稼の守備の衰えが目立っちゃいましたね。

今回はそれをデータ的に確認するべく、4/26(土)終了時データを用いてパリーグ主な遊撃手のレンジファクターを出してみました。


ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

■2014年パリーグ主な遊撃手レンジファクター
4/26(土)終了時データ



4/26付レンジファクターでリーグ最下位



守備イニングは当ブログ調査です。各球団ショートで最も多い守備イニングを記録している遊撃手を1人ずつピックアップして調査しました。(ロッテは鈴木の他にクルーズも使われており、守備イニングは102回。レンジファクターは5.21を記録しています)

レンジファクターの説明はもはや不要かもしれませんが、簡潔に言うと1試合(9イニング)当たりの奪アウト能力を示す指標です。

例えば現在パリーグで最高値を叩き出しているロッテの鈴木は1試合当たり5.94個のアウトに関与したことを表しています。

そこで、我らが松井稼を確認してみると、、、

3.42はリーグワースト!!!

ショートなら4点台後半から優れた選手は5点台を叩き出すのが通常のところ、今季の松井稼はかなり遅れを取っているのが一目瞭然なのです。

特に主にゴロを処理するときにつく補殺が少ない。35個は、松井稼より約50イニング少ない西武・金子と似たか寄ったかの数字になっています。

もちろん、まだ開幕して1カ月が経った段階の数字ですので、バラツキがあるかもしれません。今後、松井稼の数字が盛り返してくる可能性も残されているのでしょう。

しかし、現在において3点台を唯一記録しているのは、楽天の松井稼頭央1人だけという事実。これは重たい現実だと思います。

遊撃の横をゴロで破る外野安打が増えている?!



最後に、昨年と今年の開幕26試合消化時点データで、三遊間をゴロで破って左前へ達した「左安」は何本あったか?を調べてみました。参考までに同様の調査を一二塁間でも実施しました。


■一二塁間をゴロで破る右安、三遊間をゴロで破る左安の本数
※昨年と今年の開幕26試合終了時データより

〔一二塁間〕
2013年・・・14本
2014年・・・14本

〔三遊間〕
2013年・・・13本
2014年・・・20本


このように、一二塁間をゴロで破った右安の数は昨年と今年で変わらずという結果がでましたが、一方で三遊間をゴロで破った左安は昨年から7本増になったのです。

もちろん、これはあまりにもざっくりとした比較にすぎず、また、この7本全てが松井稼の責任とは限りません。主にサードを守る三塁手経験の少ない銀次の責任によるものもあるでしょう。しかし、調査していない二遊間をゴロで抜けた中安のことも想像して考えると、松井稼の守備力の衰えで7本前後のヒットは許しているのではないか?という、ざっくりとしたイメージにならざるをえないのです。

松井稼の打力と西田の育成をどのように両立させるのか?



ただ、一方の打撃は今なお軒昂。リーグ平均の遊撃手以上の打力を有しているのも、これまた事実です。

4/27終了時現在、上記6人の遊撃手の中で、松井稼のOPS.703はファイターズ・大引の.810に次ぐリーグ2位の数字を記録しています。(※ここでは他ポジション出場時の数字も込みです)

このことを考えると、松井稼には今後も頑張ってもらわないといけないのも事実。しかし、守備の衰え、世代交代を考えたときには西田を使っていくことも必要。

例えば、ユークが抹消になりましたから、銀次を守備も安定感のあるファーストで起用し、代わりにサードへ松井稼をコンバートさせ、ショートに西田を入れていく。そういう布陣も1度は試す価値があるのでは?と思います。

プロに入ってから松井稼のサード出場はNPBでもMLBでも1試合でも記録されていません。しかし、昨年のWBCではサードの守備位置で積極的にノックを受けていたと高代延博氏の著書『WBC侍ジャパンの死角』でも触れられていました。

年に1度は必ずなるという持病の腰痛のことを考えても、その打力を活かす意味でも、守備負担が遊撃より少ない三塁のほうが良いでしょうし、西田の育成のためにも、西田を遊撃で使い続けていくことが急務かと思われます。

松井稼が現在のOPS.703をサードでも残すことができれば、他球団のサードの打力も酷いですから(ランサム、ヘルマン、小谷野は松井稼よりOPSが低い)、さすがにソフトバンク松田にはかなわないまでも、彼らとは十分に伍してやっていけるように思います。

銀次も昨年慣れ親しんだ一塁起用のほうが打撃に専念できるでしょうし、OPSも7割台へ回復するはず。守備でも貢献が期待できるので、そのほうが良いのでは?と思うのです。

(ボウカーが来たら左翼で)

はてさて、「連覇」へ向けて星野監督がこの課題をどのように解決していくのか?注目したいと思います。

◎◎◎関連記事◎◎◎
【記録】2013年パリーグショート、遊撃手レンジファクター。全32人の守備イニングを調べ上げ、算出してみた
【試合評】ショート松井稼頭央の衰えを痛感したオリ6回戦~2014年4月27日(日) ●楽天イーグルス1-4オリックス


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1000人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

《LINEも始めました》 IDはeagleshibakawaです。「最近SNSはもっぱらLINEなんだよね」という読者の皆さんのお手元に、ブログ更新情報をお届けします。

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

同年代として…思うこと。

4/27の試合評のコメントありがとうございます。

それを読んで一日思ったことは…。

松井稼としては、西田にはまだ遊撃手として勝負して「KOかTKO負け」をしていない以上譲るつもりはないのでしょう。
星野監督としても勝負をする場を与えず「遊撃手は西田、三塁松井稼で決まり」では禍根を残すとの考えでは。
中日時代も似たようなことがありました。
1年目の遊撃手は宇野勝でしたが、2年目は高卒新人の立浪がキャンプで結果を出し遊撃手となり宇野は二塁、後に三塁に移りました。
西田が松井稼が獲れなかった打球を獲りアウトにする、打撃でも守備の負担の影響がない、と明確に分かった時に星野監督は松井稼に「ショートからサードにまわれ、ショートは明日から西田を使う」と告げるのでしょう。

同年代ではF金子誠が怪我などで遊撃を離脱、G井端も遊撃でフル出場してない、松井稼としては「俺だけは40歳でショートを守ってやる」という気持ちがあるのでしょう。
子供のころはバブル景気だが、高校卒業時には就職氷河期に突入した世代。上からは体罰、下からは古いと言われる…。まだまだ頑張る気持ち、何となくわかるなぁ…。

私が松井稼と同年代なら、shibakawaさんはPL学園でいうと福留。やはり同年代の選手には思い入れとかありますか?

Re: 同年代として…思うこと。

ゴールドクラブさん

> 松井稼としては、西田にはまだ遊撃手として勝負して「KOかTKO負け」をしていない以上譲るつもりはないのでしょう。

恐らく松井稼はまだまだやれる!という闘志を持ってフィールドに立っていることでしょう。ただ、昨日の初回、伊志嶺のショートゴロを内野安打にしてしまった辺りや無死満塁にしてしまうエラー等をみると、メンタル面もやや心配になります。

> 星野監督としても勝負をする場を与えず「遊撃手は西田、三塁松井稼で決まり」では禍根を残すとの考えでは。

勝負する場を与えず~、という点で言えば、「西田に勝負する場を与えず」ということになるのではないか?と思います。なにせ、西田の遊撃スタメン出場は2試合だけですから。これでは西田も松井稼と勝負したくてもできません。(ただ、途中出場入れて遊撃18試合、合計58イニングを守って4/29現在、レンジファクターでは松井稼の3.42を上まわる5.43を記録していることをお伝えします)

> 西田が松井稼が獲れなかった打球を獲りアウトにする、打撃でも守備の負担の影響がない、と明確に分かった時に星野監督は松井稼に「ショートからサードにまわれ、ショートは明日から西田を使う」と告げるのでしょう。

もう数字では判明しているような気がします。恐らく戦略室は既に判断を下しているでは?と見ています。他球団の遊撃手と比べた場合、松井稼の打撃+守備の貢献度がどのくらいに位置しているのか? 打撃ではいまだ優位に立つものの、守備で大きく遅れを取っていて、トータルではどうなっているのか?という判断かと思います。私はトータルでも既にマイナスになっているのでは?と思うわけです。

> 同年代ではF金子誠が怪我などで遊撃を離脱、G井端も遊撃でフル出場してない、松井稼としては「俺だけは40歳でショートを守ってやる」という気持ちがあるのでしょう。
> 子供のころはバブル景気だが、高校卒業時には就職氷河期に突入した世代。上からは体罰、下からは古いと言われる…。まだまだ頑張る気持ち、何となくわかるなぁ…。

チーム状況が松井稼のショートを許容できる余裕のある状況なら良いと思います。2009年に石井琢朗が記録した52試合という39歳シーズン遊撃最多出場記録の記録更新もかかっているわけですし、そこは私もできれば更新してもらいたいと思うわけです。(現在23試合、残り30試合)

> 私が松井稼と同年代なら、shibakawaさんはPL学園でいうと福留。やはり同年代の選手には思い入れとかありますか?

もうかなり減ってしまいましたので、あまり思い入れを感じることは今となってはありません。自分の年齢も直視しなければならなくなる辛い瞬間でもありますしね。
非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}