【記録】打率.377は只今リーグ2位! 楽天・嶋基宏の打撃好調を象徴する驚き!5つの数字とは?

スポンサーリンク






当ブログは有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」も発行、御好評頂いてます。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。
☆4/24配信最新号の主な内容は「なぜ西武・炭谷は松井裕樹のプロ初勝利を消す2点適時打を打つことができたのか?」です。


依然として嶋絶好調! 打率2位!出塁率1位!



こんにちは。@eagleshibakawaです。

開幕してから23試合、嶋基宏の打撃が依然、絶好調です!

只今の打率は.377。ソフトバンク・内川の.439に次ぐリーグ2位につけると、.500を示す出塁率は内川の.439を抑えてこちらは堂々の1位となっています。

スタメン出場18試合のうち、出塁できずに終わったのは僅か2試合。4/18日本ハム戦では5打席全出塁を記録するなど、イケイケドンドンです。

(下記に続く)




どうしてこんなに打てているのか?

4/4エントリー「楽天・嶋基宏、只今好調。データから探る打率.500を打てるその理由とは?!」では、相手投手が投げる速球割合が他の打者と比べた時に66.4%とかなり多く、嶋は打撃の基本、速球打ちで好成績を残しているからだと書きました。

その傾向は今なお変わっていません。さすがに66.4%から少し数字を下げてはいるものの、相手投手が投げる速球割合は全体の63.0%。現在、嶋の速球打率は.405となっていますから、依然として嶋には快音連発できる有利の状況が続いていると言えるのです。

今回は上記以外に、楽天・嶋基宏の打撃好調を表す5つの数字を探ってみました。

(下記に続く)

ブログ村投票のお願い
読者の皆様の多大なご支援で「楽天イーグルス」部門長期1位
御訪問有難うございます。よろしくお願いします

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

楽天主要打者の各種打率、空振り率、ボール球スイング率を調査



嶋の好成績を探るべく、楽天の主なバッターの打撃データを調べてみました。

打率はシーズン打率、2ストライク以降打率、フルカウント打率の3つ。

他に空振り率、ボール球スイング率を調査しました。

下記表にまとめましたので、どうぞ。

■2014年 楽天イーグルス主要打者
各種打率、空振り率、ボール球スイング率

※4/24終了時データ


嶋基宏の打撃好調を表す5つの数字とは?



今回表にまとめてみた5つの数字で、いずれもチームトップを叩き出したのが、嶋なのです。

一般に2ストライク以降に追い込まれてしまった場合、打者の打率は急降下するところ、嶋のそれは.414を記録。シーズン打率の.377を上まわるアベレージなのです。

これには相手投手もびっくりでしょう。嶋を追い詰めたと思ったら、嶋の術中にハマッてしまうわけですから。

打者2球目で0-2と追い込んでからヒットなりフォアボールを出したりすると、昔は巨人など一部のチームで投手陣に罰金精度が課せられていたことがあるようです。それほどまで0-2からボール球3つ使うことができる有利な状況で打者を出塁させてしまうのは、良くないことなのでしょう。

調べてみると、今季の嶋、2球目で0-2と追い込まれてしまったケースは14打席ありました。その14打席のその後の結果は?というと、11打数6安打、3三振、3四球。打率.545!、出塁率.643!

これは相手投手からしてみればたまったもんじゃありません。今の嶋はそれほどまでボールが見えている、打撃の神様が降りてきているホットな状態なのです。

そのことは、空振り率の少なさ、ボール球スイング率の少なさにも顕著に表れています。

楽天の打者には岡島、銀次、藤田らあまり空振りをしない好打者が多いですが、中でも嶋の2.4%が群を抜いています。昨年の数字から半減しての2.4%なのです。

ボール球にも手を出さない。昨年のリーグ平均値が27.9%でしたので、今年もリーグ平均は恐らく同じような数字でしょう。その中での11.0%ですから、本当に凄い! 打者のストライクゾーンが広くなる2ストライク以降でも15.1%と好値を維持。これにもびっくりです。

ということで、嶋基宏の打撃好調を表す5つの数字は、

1、2ストライク以降打率が.414を記録
2、中でもフルカウント勝負になるとアベレージが.692まで跳ね上がる
3、空振り率が2.4%。今季まだ8球しか空振りしていない。
4、相手投手の誘い球、クサイ球に手を出さない。ボール球スイング率は11.0%


と言えます。

残り1つは?というと、

三振より四球の数が多い!

この点になります。

現在のNPBでは優れた打者であっても四球の数が三振の数を上まわることはほとんどありません。

しかし、現在、パリーグ規定打席到達者内で、それを成し遂げている3人のうちの1人が嶋基宏なのです。


内川聖一・・・三振3、四球7
嶋基宏・・・三振7、四球14
坂口智隆・・・三振7、四球10


嶋にはシーズン終了時に規定打席到達で三振<四球を達成してもらいたいと期待したいですね。


最後に、フルカウント勝負24打席の全履歴を掲載して終わりにします。

表中の右端欄0-2は打者2球目で0-2と追い込まれた打席を表しています。

0-2からさらに球数を投げさせ、フルカウント勝負に持ち込み、そこから多くの出塁をしていく。嶋の真骨頂、最高傑作と言えます。


■楽天・嶋基宏 2014年 フルカウント勝負の全履歴
※4/24終了時

20140425DATA03.jpg

◎◎◎関連記事◎◎◎
ブエン・トラバホ! 只今、防御率0.00。楽天・福山博之、本人も納得する好投の要因とは
今季初勝利の小山伸一郎。それでも冴えないと私が考えるその理由
ジョーンズ、ユーキリスのYJ砲が「死に体」になるかもしれないその恐れとは?!


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1000人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

《LINEも始めました》 IDはeagleshibakawaです。「最近SNSはもっぱらLINEなんだよね」という読者の皆さんのお手元に、ブログ更新情報をお届けします。

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
22位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}