これは・・・ちょっと・・・ 楽天・小山伸一郎。状態の悪さを象徴するたった1つの気がかりな数字とは?!

スポンサーリンク





当ブログは有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」も発行、御好評頂いてます。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。
☆4/7配信最新号の主な内容は「開幕3カードを終えて。shibakawaによる主要打者寸評」です。


楽天・小山伸一郎。状態の悪さを象徴するたった1つの気がかりな数字とは?!



こんにちは。@eagleshibakawaです。今朝、Twitterを覗いたら、フォロワーさんの数がちょうど1100人に到達しました。フォローして下さった方、ありがとうございます m(_ _)m

さて、楽天投手陣のまとめ役、小山伸一郎の調子がなかなか上がってこないですよね。

春先のコボスタのナイトゲームと言えば冷え込むことが多いものの、今年も小山は半袖ハツラツ。今年からはユーキリスも半袖組に加わり、2人で頑張っていますが、投球内容はいまひとつ冴えがないものになってしまっています。

小山といえば、例年春先は調子が上がらず、スロースターターとして知られていますが、今年はさらにその上をいくんですよ。

そのことを下記で確認してみたいと思います。

(下記へ続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

■楽天・小山伸一郎2014年試合別投手成績
4/10終了時データ
楽天小山伸一郎2014年投手成績

まずは、ここまでの投手成績。5試合に登板し、4回2/3を投げて自責点3。防御率5.79、WHIP1.29とかんばしくありません。4/5ソフトバンク戦ではピンチを作って降板、4/8日本ハム戦では3本のヒットを集められ、さらに自らのワイルドピッチがタイムリー暴投になってしまうなど2点を失いました。

この安定感の無さは、首脳陣もよく把握しているようで、ここまで登板した5試合はいずれも、大量リードしている場面、負けている展開での起用になっています。

次に年度別の球種割合を眺めてみましょう。


■楽天・小山伸一郎年度別球種割合、ストレート平均球速
楽天小山伸一郎球種割合

球種割合に変化が見える今年の半袖魔神



2011年~2013年データは『プロ野球オール写真選手名鑑』(日本スポーツ企画出版社)より。2014年データは当ブログ集計、4/10終了時データになります。

このように2年前には投げていなかったフォークを今年はかなり試投するケースが多く見られたり、カーブの割合も増えているなど、球種割合にも変化を見せている小山ですが、上表の下欄、ストレート平均球速を見て下さい。

今年のストレート平均球速は138.7キロ!!

140キロを超えてきていないのです。

もちろん、例年開幕当初は状態が上がらない小山ですから、シーズン全体の平均値と、4/10終了時データの平均値を比較するのは無理がある話です。

そのため、2012年~2014年の3・4月のストレート平均球速も調査してみました。

下記表を御覧下さい。

同じ3・4月の数字で比べても、今年の小山は球速が出ていないのが一目瞭然です。

平均球速は前年比4.2キロ減、最速は同3.0キロ減。

4.2キロの減は、球の球威やキレで打者を抑え込まなければならない救援投手にとって、けっこう深刻です。

この悪化が今季ここまでのストレート被打率.429になって表れているのでしょう。(7打数3安打1二塁打、1四球、1死球、1犠打の.429)

今年の小山は1月の自主トレ中に右足ふくらはぎを痛め、キャンプは出遅れるかたちになりました。その影響を引きずっているとも言えそうですし、毎年フル回転してきたその勤続疲労、加齢も気になるところなのです。

例え現在調子が上がらなくても、小山の存在はベンチにいるだけで大きいでしょう。しかし、小山が現状、敗戦処理的な状況でしか起用できないことで、好調の福山への負担もこれから増えていくだろうと予想されます。

それを回避するために、小山を一旦2軍で再調整させ、オープン戦から好調でイースタンでも3試合5回2安打1四球無失点の結果を出している武藤を招集するプランもあるのではないでしょうか?

ともあれ、小山には急ピッチで状態を上げて欲しいと願っています。


■年度別3・4月のストレート平均球速
20140411DATA01.jpg



◎◎◎関連記事◎◎◎
ブエン・トラバホ! 只今、防御率0.00。楽天・福山博之、本人も納得する好投の要因とは


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1000人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

《LINEも始めました》 IDはeagleshibakawaです。「最近SNSはもっぱらLINEなんだよね」という読者の皆さんのお手元に、ブログ更新情報をお届けします。

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
22位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}