「連覇」へ向けた戦いが始まる星野楽天4年目。犬鷲ファン44人が選ぶ2014年活躍を期待したい投手Top3

スポンサーリンク





当ブログは有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」も発行、御好評頂いてます。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行、月3~4回程度配信。月額499円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。
☆3/24配信最新号の主な内容は「松井裕樹のオープン戦登板、その成績全詳細」です。


「連覇」へ向けた戦いが始まる星野楽天4年目
犬鷲ファン44人が選ぶ2014年活躍を期待したい投手Top3



2/15から当ブログ上で実施したアンケート「あなたが選ぶ今年活躍を期待したい野手&投手」。

今シーズンの目標に「連覇」を掲げる楽天。初V投打の立役者、田中&マギー退団後の今季は、昨年以上に選手1人1人の力が試される1年になるかと思います。その中で、あなたが今年特に好活躍を期待している野手、投手は誰ですか?

ということで、3/16まで募集してきました。

応募総数46票。今回は女性読者にも多く投票頂き、当ブログアンケート史上恐らく最多の5票を頂きました。

年齢も10代から40代まで、お住まいの地域も東北・関東を中心に九州、沖縄、海外まで!

沢山の読者の皆さんの御協力で、多くの声を集めることができました。本趣旨に賛同下さった皆さん、誠に有難うございますヽ(^-^ )

先日、野手編のアンケート集計を発表しました。


◎「連覇」を掲げる楽天イーグルス。犬鷲ファン44人が選んだ2014年活躍を期待したい野手Top3


今回は投手編をお送りしたいと思います。

なお、応募総数46票でしたが、有効投票数は44票。記載がない投票が2票ありましたので除いています。

それでは、下記でどうぞ!

ブログ村投票のお願い
いよいよ開幕ですね。高まる胸の鼓動を抑えきれません!!
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります
どうぞ宜しくお願いします

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村





1位:塩見貴洋・・・13票。左のエースへ。二桁勝利で完全復活

有効投票数の29.5%。圧倒的な支持を集めて今年26歳の4年目左腕が堂々の1位を飾っています。

それでは、さっそく頂いた数々の期待の声、目を通してみましょう。


「則本、美馬、ブラックリー、塩見でローテーションを回していきたいですね。楽天の先発陣でフルシーズン働いたのは他に永井投手ぐらいなので、その中で昨シーズン全休の塩見投手を推します。一昨年は星野監督が過度の期待をかけすぎて潰れてしまった印象が強いので、先発3、4番手で規定投球回に到達してほしいです」(関東在住20代男性)

「キレのある直球と落差のあるフォークを武器に、一年間ローテーションを守ってルーキーイヤーを超える二桁勝利を期待します」(関東在住10代男性)

「左の先発はイーグルスのウィークポイントであるが、ルーキーイヤーから9勝するポテンシャルは誰もが認めるところだろう。あの投げっぷりをもう一度披露し、チームの弱点を埋めてほしい」(四国在住20代男性)

「一年目に9勝をあげたように二桁勝つ実力はあると思う。フェニックスで149km出したので復活の兆しがある」(甲信越在住10代男性)

「左のエースとしてチームを引っぱってほしい。フォークをしっかり低めに集める事が出来るようになれば一年間ローテションを守れると思います」(関東在住20代男性)

「田中の抜けた後、則本、美馬、辛島、ブラックリーなど駒は揃っているが、計算できる投手は1人もいない。則本はまだ2年目で被打率も高いし、美馬は怪我持ち。塩見は、一年間ローテを守れば二桁勝利できるのは固いし、投手陣の柱となる存在であるのも確か。これから楽天先発陣を率いるのは、塩見だとも思うので」(海外在住10代男性)

「既に一定の実績があり、昨年は1勝もしていないので、田中選手が抜けた分を埋める戦力になる。球速が戻れば、10勝ぐらいは勝てるのではないか」(関東在住30代男性)

「88世代として、田中が去った今、彼に一番期待する」(関東在住20代男性)

「怪我からの復活を期す塩見投手に期待したい。今年の先発ローテはおそらく則本、美馬、塩見、辛島を中心に回るだろう。その中で則本投手と共に左右のエースとして、きっと二桁勝利を挙げてくれるだろうと信じている」(東北在住10代男性)

「田中の穴は彼中心で埋めて欲しい」(甲信越在住10代男性)

「塩見選手に期待したい。則本、美馬、辛島の更なる上積みにももちろん期待しているが、去年ほとんど試合に出ていない塩見が活躍をすればそれは全て+αになるので」(関東在住30代男性)

「昨年は怪我の影響で不本意なシーズンになった事もあり、現在休日返上で練習をしているだけに、より一層頑張って欲しいと思いました」(東海在住20代男性)

「リーグ連覇を狙うには田中の24勝を誰かが埋める必要があるところ、則本には昨年以上の勝ち星を期待することは、昨年が良すぎた以上難しい。松井裕には二桁を期待したいが、彼だけでは田中を補うことはまだ出来ないと思う。美馬もポテンシャルはあると思うけれども、肘のケガを考えると、年間通した活躍は難しいだろう。そこで、昨年未勝利の塩見に、復活だけでなく、以前を上回る成長を期待したい。塩見と則本が15勝前後で最多勝を争い、松井裕と美馬が二桁勝利できれば、田中の穴を埋めて、連覇に近づけるのではないか」(近畿在住20代男性)



ルーキーイヤー9勝の実力を認めている多くの皆さんが、怪我からの完全復活を期待していることが確認できます。

2月6日、久米島の大海原に向けて「今年こそ田中の穴を埋められるよう、そして連覇に貢献できるよう頑張ります! 今年はやります!」と宣言した塩見。怪我で昨年1軍で登板ゼロに終わった悔しさ、昨年7月に結婚し今年1/3には長女誕生でパパになったこと。塩見にとってはモチベーションを高く維持できる好材料が揃ったシーズンになりそうです。

多くの皆さんが口を揃えて言っています。左のエースとしてチームを引っ張ってほしい、二桁を挙げてほしいと。本当にそのとおりだと思いますよね~

今年は1月に渡米。2年連続で岩隈塾に参加しました。ロサンゼルスで岩隈から「ルーキーで9勝できる選手なんだから、ローテを守れば必ず2ケタ勝てる」と鼓舞された塩見。久米島キャンプでは順調にトレーニングを積むことができました。痛めた左肩に過度な負担がかからないよう、下半身主導の投球フォームに修正、その結果、速球、変化球の質も上がったと言います。オープン戦では3試合に登板、防御率1.80と結果を出しました。

塩見と言えば、工藤公康氏をも唸らせた右打者の懐を攻めるクロスファイアーの真っすぐが印象的ですが、ところがどうして、関東在住10代男性さんが指摘するように、フォークも良いものを持っているんですよね。

1年目と遜色ない、あるいはそれを上まわるナイスピッチングができれば、楽天の「連覇」も現実味を帯びてくると言えるだけに、今年は私も大いに期待しています。




2位:辛島航・・・6票。塩辛コンビの1、2フィニッシュ

1位・塩見にダブルスコアの差をつけられてしまったものの、2位にはこれまた楽天期待の左腕、辛島きゅんが入ってきました。全体13.6%に当たる6票を集めました。

奇しくも開幕西武3連戦で共に登板する“塩辛コンビ”の1、2フィニッシュとなっていますね。

それでは、頂戴したコメントを見ていきましょう。


「田中が抜けた今シーズン、則本、美馬に続く先発三本柱の一人として候補に挙がっているから。また、 黄金ルーキーの松井裕や2年目の森など、10代の左腕が先発候補に名乗りを挙げている。辛島がそれに危機感を持って頑張れば相乗効果でチームも上位を狙えると思う」(甲信越在住40代男性)

「田中がいなくなった先発陣でペナントを戦うには、この人が1年を通したローテーションを守ることは必要不可欠。規定投球回、防御率3点代前半を期待」(沖縄在住20代男性)

「ケガなく1年間ローテを守ってほしい。田中の穴を埋めるのは、誰かひとりでは無理なわけで。そんな中でもこの若き左腕に期待!! おととしは8勝をあげ、昨年はケガで出遅れるものの日本シリーズ第5戦で好投。貴重な経験を積むことができた。先発できる左腕の中でもあたま一つ出ている。彼が二桁勝てれば、連覇も見えてくる」(甲信越在住40代男性)

「楽天の貯金が全て田中の貯金だった以上、田中の代わりが12勝12敗では貯金がゼロになります。当然則本には期待しますが、常識で考えて15勝以上の投手にこれ以上の貯金上積みの余地は少ないので、辛島がしっかりイニングを食って10近い貯金を残してくれれば…と思います。他の投手にも期待したいですが、今のところ可能性の高いのは辛島かと思います」(関東在住30代男性)

「昨年はCS.日本シリーズで好投。先発ローテーションの柱になって欲しい。まだ成長途上の森、松井に過度な期待は酷で、辛島、塩見が左の柱になるべき存在。辛島には特に期待をかけたい」(近畿在住40代男性)

「ランナーを出した時にまだ不安は残るものの、安定感というか波が少なくゲームメイクする力は経験をつむたびよくなってきていると思う。長い回を投げるのではなく七回位まで踏ん張って一年間ローテーションを守って欲しい。私は則本、美馬の次に辛島を考えてます」(東海在住40代男性)



なるほどね~。皆さんの高い期待、もっともだと私も感じています。

「連覇」達成の絶対条件は、則本の他に、塩見、辛島、美馬がローテを守ることができてこそ!と私も考えているので、甲信越在住40代男性さん、東海在住40代男性さんが言うように、辛島には1年間ローテで投げ抜いて欲しいですよね。

そういえば、辛島と言えば、久米島の声出しが思い出されます。

「おはようございます! 6年目辛島航です! 監督、コーチから期待されながらもこれといった成績を残すことなく、6年間が終わり…」と言いかけた所、星野監督から「そうだ!」の合いの手。これには辛島も一瞬絶句して苦笑するより他がなかったのを、良く覚えています。それだけ指揮官も期待しているからこその野次だったのでしょう。

辛島も塩見と同様、昨年結婚しています。

クリスマス当日に仙台市内で婚姻届を出し、所帯を持って臨む初のシーズン。冒頭、甲信越在住40代男性さんのコメントにあるように、松井裕、森といった若手左腕の台頭も著しく、発奮材料になっていることでしょうし、今年は本当に期待したいです。久米キャンプではAJのフリー打撃に登板。柵越えをさせない投げっぷりに仕上がりの良さを確認したファンも多かったでしょう。

成績は先発投手としてブレイクした2011年を凌駕する数字を求めたいところ。

良い時の辛島は球速以上に速球のノビが良く、また、ゆったりとしたフォームから投げ込まれるため、チェンジアップやスライダーなど多彩な変化球も映え、打者が面白いように手玉に取られているのを見ますからね。ああいったピッチングを1試合でも多く、目撃できればと思います。

まずは、開幕3連戦、2年連続で対戦防御率1点台を残しているライオンズを屠って、波に乗っていって欲しいですよね。頑張れ!




3位:森雄大・・・4票。指揮官を唸らせた高い潜在能力

数多くの先輩投手を抑えて、全体の9.1%、4票を集めて3位に食い込んできたのは、2年目の森でした。

同じく高卒2年目左腕の大塚や、ゴールデンルーキー松井裕を僅か1票の差で抑えての3位ランクインです。

寄せられたコメントはこちらになります。


「実力がまだわからないが、昨年のドラ1であり私の中で、期待が高まっている。則本投手の昨年の活躍で刺激を受けたことであろうし、やってくれると思うから」(近畿在住40代男性)

「去年のドラ1で、キャンプでも好調!!まー君の穴を埋めてくれる存在だと期待しているからです」(中国在住10代男性)

「去年は2軍でしっかりと経験を積み、今年は1軍のローテに入って優勝に貢献できる戦力になって欲しいから。また、何よりも小学校来の友人なので、個人的にも期待しているから」(九州在住10代男性)

「エースの系譜、期待「大」!」(関東在住30代男性)



びっくりしたコメントを頂いてます。九州在住10代男性さんは小学校以来の友人だとか!(驚) これはもう掛け値なしで応援したいですよね~ 小学校から森を良く知っているでしょうから、現在の森がどこまで成長したのか? アアマ時代から共に歩んでいける応援スタイルに憧れを抱いてしまいます。

そんな森ですが、今年は久米島キャンプ序盤から特に首脳陣の評価が高かったですよね。

初日から3日連続でブルペン入りし、星野監督に必死のアピール。ブルペンで目慣らししたAJも「直球も変化球もいい。必ずチームの力になる」との評価。キャンプ視察に訪れた解説者・橋本清氏も「バネのあるフォームから角度のある良いボールを投げていた」と注目株の1人に挙げていました。久米島で実施されたインタビューも自信にあふれているようでしたし、個人的にも今年はぜひ1軍でその雄姿を見たい投手の1人です。

1つ1つの球の球威やキレを取ってみれば、十分1軍でも通用するレベルのものを持っているのだと思います。向かっていく姿勢の投球姿も闘将好み。一部報道によると、ブラックリーと争っていた開幕六番手の椅子は森が濃厚とされています。

今季目標に初勝利と年間5勝を掲げている森。5勝と言わずにどれだけプラスアルファできるか?も見ていきたいと思います。




4位タイ:美馬学・・・3票。楽天のダークホースから球界の本命馬へ

4位には3票を集めて美馬、松井裕、大塚の3人がランクインしました。まずは美馬から。

そういえば、この人も女優のサントス・アンナさんと1月に結婚したばかりなんですよね。

則本、塩見、辛島、美馬。今年先発ローテで1年通して活躍し、二桁勝利を求めたい4人がみな、昨オフから今年1月までに入籍、新しい家庭を持って挑む初のシーズンになるわけですよ。嶋のスピーチじゃないですけど「誰かのために闘う人間は強い」ということで言えば、彼ら4人の今年は本当に注目したいですよね。

美馬はサントス・アンナさんの献身的な支えがブログからもひしひし伝わってきて、奥さんのためにも良い結果を出したい。

頂いたコメントを見ましょう。


「田中将大がいなくなり、則本がエースになっても研究されたり、相手のエースにあたるので、去年の15勝を下回る可能性があります。美馬は、去年は6勝しか出来ませんでしたが、クライマックスで初完封し、日本シリーズでは、MVPをとりました。クライマックスや日本シリーズのピッチングができれば、二桁勝てると思います」(近畿在住10代男性)

「日本シリーズMVPをとったから」(関東在住10代男性)

「日本シリーズと同じ活躍を1年間送り、沢村賞を期待」(東北在住10代男性)



昨年のプレーオフの活躍は本当にお見事でした。あの好活躍は、運をも味方につけていたようで、先日のパリーグ球団リポーター女子会で平原沖恵さんが、あの時の美馬選手はジャンケン1つ取っても負けなかったほどツイていたというエピソードを紹介して下さいました。

もちろん運だけではなくて、実力あってこそ。美馬本人はあの好投は良い真っすぐが投げることができたことが土台にあると考えているようです。今年のキャンプは2軍スタートでしたが、そのこともあり、キャンプではしっかりストレートを投げることができるように、そこを一番意識して取り組んでいたとのこと。どうやら思い通りのキャンプを送ることができたようです。

2試合に登板したオープン戦では9回5安打無四死球無失点の防御率0.00と上々でした。

美馬は本拠地開幕カードのオリックス戦の登板が濃厚です。対戦チーム別で通算最多4勝を挙げているお得意様相手に、まずは勝って2014年の幕開けにしたいですよね。

今年は美馬の年、午年でもあります。元旦初詣で引いたおみくじは末吉。2→8→6→10? 末広がりの1年にしてほしいです。




4位タイ:松井裕樹・・・3票。高卒新人二桁勝利&新人王なるか?!

ゴールデンルーキーが3票を集めて4位に入ってきています。

オープン戦では4試合に登板。合計16回10安打17奪三振2失点。防御率1.13と素晴らしい投げっぷりでしたね!

頂いたコメントは下記になります。


「24の貯金を一人で埋めてほしいとは全く思っていませんし、去年の則本投手と同程度の活躍を期待していません。連覇と楽天の第一黄金時代には彼のスライダーが絶対必要でしょう。中10日でいいので1年間ローテーションを守ってほしい。あわよくば、新人王をとれる成績を期待しています」(東北在住30代男性)

「オープン戦で、十分プロで通用するスライダーであることがわかった。田中の抜けた穴の半分を松井が稼ぐと新人王、優勝がもれなく着いてくるはず」(東北在住40代男性)

「オープン戦から好成績を残しているので、シーズン中もやってくれると思います!」(東北在住10代女性)



コメントにあるように、スライダーに目を奪われたファンは多かったようですね。私もその1人。分かっていても打てない、絶対的なウイニングショットの存在は、私も大きいと思います。東北在住30代男性さんが言うように、あのスライダーが楽天の「連覇」と第一黄金時代の幕開けを手繰り寄せるかもしれませんよね。

佐藤コーチがキャンプ序盤で指摘した投げ終わった後に三塁側に身体が傾く投球フォーム。確かに疲労が溜まりやすくみえるので、その点は心配なのですが、一方で1967年以降では松坂大輔、田中将大の2人しか達成していない「高卒新人1年目での二桁勝利&新人王」を期待しています。

頑張って欲しい!

なお、松井裕樹のオープン戦投手成績の詳細は昨日配信のメルマガVol.027で詳しく御紹介しました。興味のある方はぜひ。


4位タイ:大塚尚仁・・・3票。1軍で見たい恐怖インステップ投法

美馬、松井裕と並んで4位タイに入ってきたのが、高卒2年目の朴訥左腕、大塚です。

2/9紅白戦戦で2イニング奪三振3の零封に抑えたことで、一気に話題を呼びました。沖縄本島に渡った後の対外戦でも3イニングを自責点1で抑える好内容を見せました。

それでは頂いたコメントを見て行きましょう。


「キャンプでは存在感抜群。層の薄い中継ぎなら、一軍登板のチャンスはあると思う。長谷部、金刃、片山との競争に勝てるか。左打者にだけでも強ければ、ワンポイントとして貴重な戦力になると思う」(東海在住30代男性)

「中継ぎに期待」(東北在住40代男性)

「個人的には今年の投手陣は救援陣がカギを握っているとみている。よって救援陣の中で一人注目する選手を挙げるとすれば、彼になる。楽天の左の救援陣は長谷部と金刃の2人だが、この2人だけでは長いシーズンは乗り切れないだろう(佐藤コーチの起用法は好調の投手をどんどん投げさせるので)。凄い球を持っている訳では無いが、思い切ってクロスファイアさせて投げるなど、工夫して打者を打ち取るのは個人的に好みだ。また、あのキャラクターはファンからウケるはず。是非、ブレイクしてもらいたい」(東北在住30代男性)



一見、故障リスクが高まるとみられる「恐怖インステップ投法」を可能にしているのは、星トレーナーいわく「肩の可動域が広く、肩甲骨の出し入れの柔らかさもあるから」だそうです。

1軍中継ぎ左腕と見られている長谷部29歳、金刃は30歳。東北在住30代男性さんが見立てるように、彼らで1年間賄えるか?というと、不安点も残ります。その意味で、2年目左腕の大塚が長いシーズンの一時期、ピタッとハマるような活躍ができたら面白いですよね。

現在、大塚は2軍。春季教育リーグでは右打者に2発のホームランをくらったものの、最も抑えたい左打者には9打席ノーヒット(1四球含む)と結果を出しています。このままの調子を続けていけば、早期に呼ばれる日も近いかもしれません。

今季中の大塚の1軍プロ初登板を夢見ながら、その日を待つことにしましょう。

さて、ここからは2票以下の投手たちです。


則本昂大・・・2票

2年連続開幕投手が決定した初V貢献の新人王右腕は、今では多くのファンが次世代エースと認め、やって当たり前だと考えているかと思います。

だからこその2票だったのでしょうね。「連覇」へ向けて則本が昨年と同程度の成績を残すことは前提にあって、多くの読者の皆さんが、他の投手に票を投じたのだと思うわけです。だから決して期待していないわけではないんですよね。期待を寄せるというより計算する投手になってきたと言えるわけで、則本の成長と言えるでしょう。


「同じ滋賀県民として頑張ってほしい! 次の楽天のエースを担い、楽天の日本一連覇のキーマンとなる投手やと思います。あの気迫と躍動感溢れるピッチングで日本中のプロ野球ファンを魅了してほしい!」(近畿在住10代女性)

「マー君の弟分として(第2のマー君だと思う)エースになれる逸材だと思う」(近畿在住40代女性)


頂いた2つの御意見はいずれも女性読者からのものでした。

おお!先ほど森と小学生以来の友人という方のコメントがありましたが、こちらは則本と同郷の女性ファンのコメントを頂いています。昨年の日本一&新人王はきっと滋賀県でも大きな話題になったのでしょうね。

近畿在住40代女性さんが仰るように、私も数年後にはマー君になっていると確信しております。証拠写真はfacebookページで反響を呼んだコチラの写真でどうぞ(笑)

2年目のジンクスもなんのそのというピッチングを確信しています。


戸村健次・・・2票


「いいかげん今年二桁前後勝てないと、そろそろ立場的にも危ういんじゃないのかと思いまして・・・」(東北在住30代男性)

「ある程度の失点はしょうがないとして、シーズンを通して3,4失点で計算できるピッチングをしてほしい。それを、できれば7イニング以上でと思います」(東北在住40代男性)



昨年はゴロを打たせて取るピッチングで自己最多4勝を挙げた2009年ドライチ。久米島の声出しで「今年は絶対に、絶対にファームにだけはいきたくありません!」と叫んだものの、出だしでつまずいたかたちになってしまいました。2/9紅白戦では枡田に一発をくらうと2/22ヤクルト戦では3回3失点。結局、現在ファーム落ちになっています。

しかし、春季教育リーグ3/7DeNA戦では5回3安打1失点。イースタン開幕戦では8回5安打無失点と立て続けに結果を残し、汚名挽回のアピール中です。

東北在住40代男性さんのコメントにあるように、三振を取るタイプではなく打たせて取るタイプですからある程度の失点をしながらもクオリティスタート内にまとめる投球はできるはず。できればもう少し制球を改善させ、フォアボールを少なくできれば、もっと成績が上向くと思っています。

この人にも出番がまわってくるでしょう。そのときはぜひチームの勝利に貢献する好投を見せて欲しいものです。


長谷部康平・・・2票

「アマから唯一、北京オリンピックの代表に選出され、楽天の先発陣の一角を期待された選手。08年から楽天を追っているファンとしては、彼に期待していたけれども、なかなか結果が出なかったため歯がゆい思いをしていた。そんな長谷部が、去年後半からリリーフで活躍する姿は感慨深いものがありました。後半には少し打たれるシーンもあったため、2年連続で活躍できることを祈っております。プロ入団当初のオープン戦での怪我がなければと思うと残念でなりませんが、今年も楽天の連覇に向けて頑張ってほしいです」(関東在住20代男性)

「去年は苦難を乗り越え見事に復活してくれました。最初からキャンプに参加している今年は更に期待できます。個人的には先発で左のエースになってほしいですが、どの役割でも大活躍してほしいですね」(関東在住20代男性)



昨年は左膝軟骨移植手術のリハビリから見事な復活劇を見せてくれた07年ドライチ。防御率は1.83を残しました。昨年の活躍がフロックと言われぬよう、今季は1年通しての稼働が求められる立ち位置にいます。

オープン戦では3試合で防御率6.00といまひとつの内容でした。同じく救援陣を争う新人左腕・西宮もアピールが続いています。三十路を前に自身のチームでの立ち位置を固めたい。その意味でも、今年は勝負の年と言えそうです。


ブラックリー・・・2票

立花社長が田中将大の穴埋め役に獲得した新外国人左腕。戦略室の見立てでは田中将大が投げた212イニングのうち、120~130イニングをブラックリーが担ってくれればと見ているようです。

寄せられたコメントはこちら。


「今年の楽天の浮沈のカギを握るのはズバリこの人でしょう! もしブラックリーが大コケしたらただでさえ先発が不安なのにもう穴を埋めるのはとても無理です…逆に大当たりだったら一気に優勝あるかも!まだ動画でしか見てませんがすごい落差の大きなカーブを持ってるので日本の野球にハマることを祈っています」(関東在住30代女性)

「私が今年期待したい選手はトラビス・ブラックリー選手です。理由としては1.田中将大選手の穴を埋めるには投手陣全員の頑張りが必要であるとわざわざ2億円の大金をはたいて連れてきた選手であり、昔はマリナーズの左のトッププロスペクト選手でもあったことから素材は一級品だと考えているから。2.今まで楽天の歴代外国人(自前)で最多HRは12本だったのを去年マギーとAJが大幅に更新してくれたこともあり、次は投手のシーズン最多勝利数(2006年、グリンの7勝)を越えて欲しいから。3.彼のようなプレースタイルは今のNPBには居らず(左腕でMAX145 ツーシームを使い打たせてとるピッチングだけでなく、いざとなれば曲がりの大きいカーブ、打者のタイミングを外すチェンジアップなど・・該当する選手が居れば申し訳ない)、絶対的な成績は残せなくても安定した成績が残せるだろうと見積もっている。10勝8敗 防3.62と予想します」(沖縄在住20代男性)



オープン戦では四球の多さが目立ってしまうかたちになっていますが、シーズンは期待しましょう。


青山浩二・・・1票

余談ですが、楽天選手の登場曲の中で、最も好きなのが青山が使っている湘南乃風「覇王樹」だったりします。

クローザーの座奪還へ向けてフォークの精度を磨くべく取り組んできたキャンプですが、現在はセットアッパーでの起用が濃厚になっています。

寄せられたコメントはこちら。


「ブルペン陣の軸になってくれる人材です。昨年は美馬投手とは対照的に、シーズン終盤になるほど調子を崩しましたが、抑えも経験済ですし期待してます! あと、打たれたとき「なにやってんだよアオヤマ~」と、なんとなく野次りやすい (^o^)」(東北在住30代男性)


なんだかんだ言われてしまう青山ですが、、今の楽天で青山のポジションを任せることができる他の右腕がいるか?と問われれば、すぐに名前が上がってこないんですよね。本来なら宮川や高堀あたりの名前が上がってこなければならないのでしょうけど...

良い時の青山のスライダーは本当に局面を打開する、分かっていても打てない変化球だと思います。4年連続50登板を目指して、昨年プレーオフで故障で投げることができなかった悔しさをぶつける意味でも、頑張って欲しいですね!


上園啓史・・・1票

昨年イースタンで最優秀防御率に輝いた星野楽天の“最終兵器”と申しましょうか...


「ストレートは過去新人王をとっただけの威力があり、去年一軍登板のときも相手バッターが振り遅れていた印象があります。変化球、コントロールがいまいちですが、安定してストライクゾーンで勝負できるようになればローテを守れるだけの力はあると思います。他にも期待してる投手は居ますが、去年、一昨年と0勝でもうあとがない状況なだけに今年大きく飛躍してくれるのではと思っています」(四国在住10代男性)


四国在住10代男性さんのコメントにあるように、速球は良いものを持っているんですよね。昨年も1軍で速球被打率は.243でした。一方、かつて新人王を手繰り寄せたフォークの精度がいまひとつなようです。昨年は被打率.353でした。

移籍2年間で0勝ですから、今年は背水の陣になります。下では3/23日本ハム戦で6回無失点と好投をみせた上園。大きく出遅れるかたちになりましたが、上園もこのままでは終わらないという気持ちは強いはず。1軍昇格を待ちたいと思います。


金刃憲人・・・1票

昨年1軍の中継ぎ左腕の台所事情が苦しくなっていた夏場、長谷部と共に良いタイミングでピタッと1軍戦力にハマる好活躍をみせたのが、金刃でした。

今年は60登板を目標に挙げ、年明けには斎藤と共に沖縄で合同自主トレで汗を流しています。


「昨季なんだかんだ言って、ピッチャー交替のアナウンスでKスタのレフトスタンドがざわ…ざわ…とならなかったリリーバーは、長谷部(夏限定)と金刃さんと隆さんくらいだったと思います。9月3日Kスタでの西武戦で移籍後初勝利のヒロインでの「やっと一員になれた」とのコメントには泣けました。プレシーズンでは苦戦していますが、今季は開幕当初から「一員」としてしっかり抑えてくれると思います」(東北在住40代女性)


新たな球種取得にも前向きで、「空振りが取れる縦の変化球が欲しい」とフォークのマスターに励んでいたようですが、オープン戦を見る限りでは、あまり投げていた印象がありません。

大塚、西宮と生きの良い若手左腕の登場で、金刃も良い刺激を受けているはず。今年は開幕から左のセットアッパーとして勝利の一角を担っていきたいところです。


永井怜・・・1票

「かつて三本柱と呼ばれた意地を見せて欲しい。先日の大量失点はキツイかな、、、」(関東在住30代男性)

楽天球団史で2年連続で先発ローテを守ったことのある投手は、岩隈でも田中でもない。この背番号30だけなのです。その意味では関東在住30代男性さんが溜息をつくように2/19阪神戦での12失点炎上劇は痛かった。

その後2軍落ちになっていますが、先日3/22日本ハム戦では6回9三振2失点と好投したようです。もう1度這いあがって欲しい! 2009年の活躍を知るファンならそう願う人も多いはずです。

~~~

左腕への期待が集まるアンケート結果に



以上、アンケート結果になりました。

辛島、長谷部、金刃、塩見といった面々に昨年秋ドラフトで大量入団した新人左腕。その影響でしょうか、今回のアンケートも面白いことに左腕に期待の声が集中しています。

有効投票数44票の中で左腕は実に35票でした。

こう見ていくと、ファンや読者の皆さんの多くが、近い将来の左腕投手王国にも期待を寄せているんだなあということが分かります。

さあ、泣いても笑っても、2014年開幕は3日後、今週金曜日から火蓋が切って落とされます!

皆さん、今シーズンも楽天を応援していきましょう!

そして、当ブログも引き続きよろしくお願い申し上げます m(_ _)m


◎◎◎関連記事◎◎◎
楽天ユーキリス活躍できる?! ファン34人が考える“四球のギリシャ神”成績予想
連覇目指して突き進め!! ファン21人が考える楽天イーグルス開幕スタメン&開幕投手予想
「連覇」を掲げる楽天イーグルス。犬鷲ファン44人が選んだ2014年活躍を期待したい野手Top3


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1000人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

《LINEも始めました》 IDはeagleshibakawaです。「最近SNSはもっぱらLINEなんだよね」という読者の皆さんのお手元に、ブログ更新情報をお届けします。

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
22位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}