【試合評】 強風15mの春一番で1回裏ノーゲームに。経験不足が露呈した小関翔太の3失点リード~2014年3月18日(火) 楽天0-3千葉ロッテ

スポンサーリンク





当ブログは有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」も発行、御好評頂いてます。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行、月3~4回程度配信。月額499円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。
☆3/17配信最新号の主な内容は「2014年春季教育リーグ投打対戦成績完全版」です。


春一番が吹いた関東地方。強風で1回裏ノーゲームに



開幕前の調整も最終段階に突入したイーグルス。オープン戦も残すところ本戦を入れて5試合となってきた。

今日はQVCマリンフィールドで千葉ロッテ戦。

オープン戦ここまで3試合に投げて12イニング2失点の安定した好投を見せている辛島が先発した。

ロッテ先発は涌井。3/4楽天戦では4回1失点と復活の兆しを見せた元沢村賞投手だったが、先週3/12巨人戦では一転打ちこまれて5回9安打2本塁打8失点。試練の時を迎えて臨んだ今日の登板だった。

1回表、岡島、藤田凡退の2死後、イーグルスが先制機を作る。

追いこまれた3番・銀次が低め縦割れカーブを上手くおっつけて拾い、左前へ。4番・ジョーンズが制球乱す涌井の投球を打席で見物して1塁に歩いて2,1塁、チャンスにまわってきたのは22打席ノーヒットの悩める5番・ユーキリスだった。

ボール先行2-0からの3球目。アウトハイに甘く入った速球だった。タイミング良く捉えた当たりはヒット性のライナーだったが、ショート正面を突き、得点ならず。

オープン戦、ユーキリスが打撃不振に陥っているその理由



ユークに取材した生駒アイザックさんのベンチリポートに興味をひかれた。

オープン戦での成績が低迷しているのは、試合が無い日や移動が多いなど日本独特のオープン戦日程にあるのだという。感覚を掴んだと思っても、間に実戦が無い日が挟まれるなどして、なかなか掴みきれないのだとこぼしていたという。

確かにメジャーのオープン戦は、アリゾナ、フロリダで固まって開催されるため、遠方まで移動して・・・ということはないし、ほぼ毎日実戦が催され、時にはチームを二手に分けて戦うこともしばしばある。もちろん、それだけではないだろうけど確かに頷ける話ではあった。

解説は得津高宏氏。得津氏が平石コーチに話を聞いたところ、低めの球を上手く打つんだという話だったらしい。得津氏は高めが打てないのでは?という見立てをしていたが、どうなるだろうか?

辛島、強風に投球フォームを乱して3失点



1回裏、楽天先発・辛島は3点を失った。

1番・清田にボール先行2-1。真中に入ったスライダーを振り抜かれてレフト左へのツーベースヒット。2番・根元こそアウトコース低めの絶妙スライダーで空振り三振に討ち取ったものの、3番・井口に制球定まらずにフルカウントから四球。2,1塁として4番・アジャこと井上には追いこんでから4球ファウルでくらいつかれると、2-2からの9球目、外角高めへ抜けた速球を逆方向へ弾き返され、フェンスダイレクトのタイムリーツーベース。

その後、サブローにもセンターへの犠牲フライを打たれて2点を失った辛島は、6番・ハフマンにも右中間フェンス直撃の二塁打を浴び、3点目を失うと、8番・里崎には3-1四球。この時点で既に36球を費やしていた。

球審・小林さんによるノーゲーム宣言



里崎に四球を与えた後、マウンドに集まった楽天内野陣の傍らで、審判団も集合して何やら協議。ひとしきり話し合いを持った後、球審の小林氏がマイクを握り、場内アナウンス。強風のためノーゲームにすることが宣言されている。

本日、関東地方では春一番が吹いていた。午前中には東京都心で最大瞬間風速17.7mの強風が吹いたという。海沿いのQVCマリンフィールドも試合開始前に風速13m。スコアボード上のフラッグも、選手のユニフォームも強くたなびき、時節、中継のカメラ映像も揺れる事態だった。

試合中も風速は止むことなく12m前後を計測。時節、ビニール袋やらゴミやら何やらがグラウンドに舞ってしまう状況。左中間に打ち返したサブローの中犠飛はあわや枡田と聖澤が交錯しかけるシーンもあったし、3点を失った辛島だけでなく涌井の投球も明らかに風の影響を受けて制球、フォームともに乱すかたちになっていた。

ノーゲーム宣告後は風速は15mに。球審・小林氏の場内アナウンス直後、観客席から「えー!」の声が上がるも、これは致し方ないだろう。海辺にあるQVCマリンフィールドは、同じ風速の強風でも例えばコボスタのと比べると、体感も全然違ってくるはずで、シーズンへ向けた調整のためのオープン戦で無理に続行させて、選手に怪我でもあれば、それこそ本末転倒なのだ。

ただ、解説・得津氏も指摘していたけど、強風は試合前の時点で分かっていること。試合の決定権が審判団の手に移る前段階で主催したロッテ側が何らかの対応をすべきだったのでは?という批判はあってもおかしくはない。

楽天サイドから言えば、辛島は後味しか残らない登板になってしまっただろう。3失点の原因がひとえに強風によるところだとしても、本人のイメージとしては悪いものが残ってしまう。上手いこと切り替えて、恐らく別の機会に用意されるであろう最終調整のマウンドに登ってほしい。

そういう訳で3失点した辛島だが、私のイメージは全く悪くなっていない。

経験不足が露呈した小関翔太の3失点リード



一方、スタメンでマスクを被った小関だ。

こういう強風下での試合は初めてだったかもしれず、仕方ないところはあるかもしれないが、変化球の要求が多すぎた。辛島が投げた36球のうち、変化球は55.6%に当たる実に20球と多かった。変化球で空振りを多く奪えていたり、ストライクが取れていれば良い。

しかし、風の影響を受けて明らかにボールになるケースが多かった(ストライク率45.0%)。そんな中、打者は真っすぐに狙いを絞り易くなっていた。それよりもコントロールし易い速球(ストライク率68.8%)主体で組み立てていくべきだったのでは?と思う。

風速12m前後の強風下での試合というと2011年4/3~4/5Kスタでのホークス3連戦が思い出される。(うち1試合はペニーがNPBで唯一投げた試合だった(笑)) あのとき、嶋は先発陣を速球主体のリードで乗せ、塩見のプロ初完封勝利、5回1失点戸村を先発勝利を導き、ひいてはカードの勝ち越しを手繰り寄せていた。

小関にはまだまだ学ぶべきことが多い。場数も足りない。ノーゲームになった本戦を教訓として、初の開幕1軍を目指して、力をつけていって欲しい。【終】

両軍のスタメン

楽天=1番・岡島(右)、2番・藤田(二)、3番・銀次(三)、4番・ジョーンズ(指)、5番・ユーキリス(一)、6番・枡田(左)、7番・松井稼(遊)、8番・小関(捕)、9番・聖澤(中)、先発・辛島(左投)

ロッテ=1番・清田(中)、2番・根元(二)、3番・井口(一)、4番・井上(指)、5番・サブロー(左)、6番・ハフマン(右)、7番・里崎(捕)、8番・クルーズ(遊)、9番・大嶺翔(三)、先発・涌井(右投)


ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

◎◎◎関連記事◎◎◎
【試合評】「連覇」へ向けて強烈な日差しが雨中の大阪に降り注ぐ。松井裕樹、希望の12イニング無失点65球~2014年3月13日(木)○楽天イーグルス3-0オリックス
【試合評】5回6失点した則本昂大について、私があまり心配していないその理由~2014年3月15日(土)○楽天イーグルス12-6ヤクルト
【試合評】2ボールに1度もしなかった楽天ダークホースの美しい馬、5回無失点~2014年3月16日(日)△楽天2-2ヤクルト


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1000人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

《LINEも始めました》 IDはeagleshibakawaです。「最近SNSはもっぱらLINEなんだよね」という読者の皆さんのお手元に、ブログ更新情報をお届けします。

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
24位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}