メルマガVol.023配信しました~主要左打者「泣き所」対応度、球団通算本塁打記録2008~2010年分ほか

スポンサーリンク




本日メルマガVol.023配信しました



おはようございます。@eagleshibakawaです。

本日月曜日はメルマガ発行日。まぐまぐ読者の皆さんには朝8時をめどに、直接購読頂いている方々には一足先に既に配信を終えております。

今回の大きな目玉は2つ。

◎主要左打者の「泣き所」対応度ランキング
◎楽天イーグルス球団通算本塁打記録〔2〕


です。

前者は左打者が苦手とする左投手の外角スライダーと右投手が投げてくる膝元スライダー、この2球種の対応度(打率や空振り率)を昨年のデータから確認しています。

後者は前号に引き続き、楽天の球団通算本塁打756本を御紹介する2回目、今回は2008年~2010年ぶんをお送りしています。

メルマガの目次、一部本文は下記で公開してますので、御参照下さい。


ブログ村投票のお願い
只今「楽天イーグルス」部門2位陥落中・・・
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります
どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

アンケート「あなたが選ぶ今年活躍を期待したい野手&投手」
締切:2014年3月16日(日)まで

2/24朝8時現在、東北40代男性、東北30代男性x2、東北20代男性、関東30代男性、関東30代女性、関東20代男性x4、関東10代男性、甲信越40代男性x2、甲信越10代男性、東海30代男性、近畿40代男性x2、近畿10代男性、近畿10代女性、四国20代男性、四国10代男性x2、沖縄20代男性の23名様から御応募承り中。

詳細は下記URLでどうぞ
http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-2089.html


本日発行メルマガVol.023の一部内容を御紹介



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン】

各種記録からイーグルスの魅力を探ります 2014/02/24(MON) Vol.023
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おはようございます。発行人のshibakawaです。

ソチ五輪が閉幕しましたね。野球がないこと、個人的に冬季五輪に親しみを感じて
いること等もあり、久々にガッツリ楽しむことができたオリンピックでした。

色々な感動を貰いましたが、中でも痛切に感じたのは、世界の壁はそんなに低くは
ないぞということ。これは昨年のWBCでも感じたことでもありました。

考えてみれば至極当然ですよね。日本人選手が必死にトレーニングを積んでいるそ
のとき、海の向こうのライバルも同じく練習に励んでいるわけで。だからこそ生ま
れるトップレベルの頂上決戦なわけで。

ソチ五輪閉幕と共に、いよいよ季節はプロ野球開幕一直線。当ブログ/メルマガも
ギアをより一段上へ上げて、開幕までの1ヵ月を走りたいと思います。

さて、今号のトピックスです。


□┓
今号のTopics
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・・・・・・


◆【記録】2013年ゾーン・コース打率スピンアウト企画
主要左打者の「泣き所」対応度ランキング


○聖澤、ガマンを覚えれば初の3割も見えてくる
○鉄平が全盛期から苦手としている球種とは
○左投手外角スライダー攻略のカギは流し打ちにあり
and more...



◆【記録】歴代犬鷲戦士が放った756本のホームランを振り返る
楽天イーグルス球団通算本塁打記録〔2〕


○記録で懐かしむ2008年~2009年全297本のホームラン
○神のお告げホームラン、スタンドインで「東大に受かった」とは?!
○いつどこで生まれた?!球団唯一の代打満塁ホームラン
and more...



◆【クイズ】箸休めにお楽しみにください!
楽天イーグルス検定2014 Vol.004


○シルエット人物当てクイズ。私は誰でしょう?
○選手名鑑の寸評から犬鷲戦士を当ててみる
○チームのオープン戦第一号を放った打者は?
and more...


◆【情報】読み逃したあなたもこれで大丈夫!
     スポーツ各紙が報じる則本昂大報道。21記事タイトルURL一覧


○則本イブ婚!お相手はAKB倉持似美女
○楽天・則本、エースの自覚 「今年は貯金を多く作る」
○出遅れに評論家仰天 楽天・則本に「2年目のジンクス」の予兆
and more...



◆【情報】shibakawaが
     気になるニュース、記事を交通整理します


○楽天・松井裕、則本からスライダー伝授!
○井上雄介投手がテキサスウィンターリーグで奮闘中
○アラサー鷲女子による久米島キャンプ見学レポ
and more...


◆【編集後記】今後の配信日程 / アンケート募集、プレゼントのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆【記録】2013年ゾーン・コース打率スピンアウト企画
主要左打者の「泣き所」対応度ランキング

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近、断続的に主要打者のゾーン・コース打率を調べています。

今回はその調査中、気になったこと。

左打者の「泣き所」に対して、左打者がどのような反応をみせているのか?

をお送りしたいと思います。


左打者の苦手球種。

いくつかありますが、私がすぐに思い浮かぶのは以下の2つでした。


◇配球図
http://blog-imgs-69.fc2.com/t/a/n/tan5277/20140220DATA11.jpg

◎左投手が投げる左打者外角スライダー (※上記図、緑網掛けゾーン)

◎右投手が投げる左打者膝元スライダー (※上記図、水色網掛けゾーン)


前者は左対左時、バッテリーが配球の大半をアウトコースに集めることからも
容易に想像できますよね。投手によっては左打者の背中から入ってくる角度の
ある軌道で放り込まれた球が、スライダーですからさらに外へ外へと逃げてい
くわけです。打者は対応するのは難しいだろうなあと推測できます。

後者は、特に元々右打者が左打ちに転向した場合の「作られた左打者」の場合、
ウィークポイントになると言います。

永岡浩二氏の著書『考える配球』(ナツメ社)によると「作られた左打者はヒザ
元あたりのボールが極端に見にくくなる。追い込んだ場合などはヒザ元にボー
ル球、しかも変化球を投げておけば空振りしてくれる場合が多い」とあります。

左打者の選球眼が悪くなるゾーンが内角低めだと言うんですよね。

以上、2つの球について、それぞれデータを確認しました。

なお、本稿ではスライダーの他にカットボールを加えて「曲がる系」としてデ
ータを算出しました。

~~~これより先はメルマガでどうぞ~~~

メルマガ読者募集中のお知らせは下記になります




当ブログは有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」も発行、御好評頂いてます。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行、月3~4回程度配信。月額499円。購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。
☆2/24配信最新号の主な内容は「主要左打者の「泣き所」対応度ランキング」です。
---------------------------------------------------------------

◎◎◎関連記事◎◎◎
shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧
メルマガVol.021を配信しました~楽天生え抜き投手のプロ初登板記録、主要投手2014年成績予測ほか
メルマガVol.022配信しました。主な内容は歴代犬鷲戦士が放った756本のホームランを振り返る。楽天イーグルス球団通算本塁打記録


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1000人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

《LINEも始めました》 IDはeagleshibakawaです。「最近SNSはもっぱらLINEなんだよね」という読者の皆さんのお手元に、ブログ更新情報をお届けします。

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
19位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}