「僕にとっては野球の聖地は東京ドームだと思っている」。2012年地元テレビ局が密着した楽天・聖澤諒インタビュー

スポンサーリンク




2012年、地元テレビ局が密着した楽天・聖澤諒インタビュー



聖澤が盗塁王を獲得した2012年。

前半戦の6月5日頃、地元長野のテレビ局のニュースで報道されたインタビュー映像がYOUTUBEにありましたので、書き起こしをしてみました。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村



盗塁王へ! 楽天・聖沢、飛躍を遂げた理由



男性アナ「プロ野球、東北楽天の1番バッターとして活躍する千曲市出身、聖澤諒選手。ここに絵馬があるんですが」

女性アナ「はい」

男性アナ「シーズン前に善光寺で書いたそうなんですけどね。60盗塁。シーズン前の目標でした。初の盗塁王獲得へ向け、着々と今、数を伸ばしています」

女性アナ「そんな聖澤選手は、ある球場に特別な思いがあるようです」



(「初の盗塁王獲得へ!聖沢に密着」のテロップ)

盗塁はセ・パ両リーグを通じて現在トップの24個。

(地元で実施された年末トークショーで目標を絵馬に書き込んで発表する聖澤)

聖澤「はい、60盗塁です。よろしくお願いします」

シーズン前に掲げていた目標は既に射程圏内に入っています。聖澤諒選手、千曲市出身の26歳は楽天の不動の1番に定着。名実ともにスター選手の仲間入りを果たしました。

「僕にとっては野球の聖地は東京ドームだと思っている」



プロ5年目、特別な場所があります。

聖澤「僕にとっては野球の聖地は東京ドームだと思っているので」

(先月30日、東京ドーム。 ※杉内がノーヒットノーランを記録した試合)

聖澤選手は東京ドームにいました。交流戦首位を走るスター軍団との対戦初日、この日は両リーグトップの6勝、巨人・杉内投手と腰痛から復帰した楽天のエース、田中将大投手の投げ合いで注目が集まりました。

(田中の背後から星野監督がやってきて小突く)

田中「痛っ!」

星野監督「しっかりしろよ。この野郎」(※星野流の愛情表現です)

20140219DATA07.jpg

聖澤選手も注目選手の1人。歩くたびにコーチ陣や報道陣から声をかけられます。

大切な1戦を前に話を聞くことができました。

聖澤「小さい頃から巨人のファンだったので。高校球児が甲子園を憧れているように、僕にとっては野球の聖地は東京ドームだと思っているので」

千曲市の森スポーツ少年団で野球をしていた小学生時代、毎年夏休みに東京ドームを訪れ、巨人の試合を観戦していました。

聖澤「高橋由伸さんが好きだったので。由伸さんが24をつけていたので、その由伸さんの影響で大学3年間24番をつけていたので。そういった小さい頃から好きだった選手とまたこうやって一緒にグラウンドでプレーできるってのは本当に嬉しいことです、はい」

高橋選手はこの日、6番ライトでスタメン出場。憧れだった人は今、対戦相手です。

歴史に刻まれる試合となった巨人戦、聖澤選手は?

(※ここで不自然に映像が途切れる。恐らくCMにいったと思われる)

20140219DATA08.jpg

対戦投手によってリード幅を変える聖澤の盗塁術



東北楽天、初の盗塁王へ。盗塁ランキングトップを走る千曲市出身、聖澤諒選手。

聖澤「試合に入る前までは相手ピッチャーの研究をしているので、ピッチャーに応じた僕のリードは大きさは毎試合毎試合ピッチャーが変わるごとに違うので、そういったピッチャーに合わせたリードを見てもらえたらと思います」

聖澤選手が塁に出ると今シーズンは相手ピッチャーが執拗に警戒します。

警戒されていても、ピッチャーが振りかぶった瞬間にはスタートを切ります。ピッチャーによってリードの大きさを変え、クセをみながら隙を突く。2位以下を大きく引き離す盗塁術。

相手ピッチャーはランナー聖澤選手に気を取られ、バッターに集中できないほどです。

(※4/24オリックス戦、フィガロからボークを取り、安打なしで3塁から本塁生還したシーンが流れる)
20140219DATA09.jpg

星野監督「相手が嫌がることをどんどんやっていかなきゃいけない。そういうズルさ、あれは良い例ですな」

星野監督からも絶大な信頼を寄せられる存在になった足。その俊足は守備でも光ります。

楽天は現在パリーグ3位につけています。聖澤選手の活躍が原動力の1つであることは間違いありません。

一昨年のオフシーズン、聖澤選手が実現したいことがあると教えてくれました。母校・千曲私立東小学校への訪問でした。

ユニフォームを着て、子供達とグラウンドへ。

(外野から子供達がいる内野へ返球する聖澤選手のシーン)

聖澤「(カメラに向かって)けっこう良いレーザービーム撮れました?」

小学校時代は陸上でもメダルを貰っていたんです。

今や球界のスピードキングと呼ばれるその足を子供達に惜しみなく披露します。

聖澤「俺と勝負したい人、来い!」

(「子供たちとかけっこ勝負!」のテロップとともにかけっこの映像)

20140219DATA10.jpg

聖澤選手が母校を訪れたかった理由、訊ねてみました。

聖澤「小さい時は、巨人の選手になりたかった」

男子生徒「メジャーリーグに行きたいですか?」

聖澤「あ~、興味ありません。だって俺が行っちゃったら寂しいでしょ? そうでもない? だったら行こうか俺(笑)」

野球選手に憧れたかつての少年が、今、憧れの存在へ



かつての巨人の選手たちに憧れた自分がいました。今では子供達の憧れの存在になって、野球選手を目指す子供を増やしたい。そう考えるようになりました。

(5/30東京ドーム、巨人戦)

夢は叶えられるもの。それを子供達に伝えられる存在になりました。

同じように巨人に憧れ今シーズン、ソフトバンクから移籍した杉内投手。なかなか攻略できません。0-0のまま迎えた7回(「高橋由伸選手が先制2ラン」のテロップ&映像と共に)、巨人が先制します。

杉内投手は9回までパーフェクト・ピッチング。球速が衰えない1球1球に4万3000人の観衆が釘付けとなりました。

9回2アウト、完全試合まであと1人。ネクスト・バッターズ・サークルには聖澤選手。フォアボール。ここで完全試合はなくなったものの、まだノーヒット・ノーランがかかっています。

(「聖沢選手が打席へ」のテロップ)

4球ファウルで粘り、カウントは2ボール2ストライク。

(「巨人・杉内投手がノーヒットノーラン達成」)

最後の1球、ボールだと思って見逃したんだと教えてくれました。

20140219DATA11.jpg

聖澤「(盗塁王への意識は)いや、全くないです。まだ始まったばかりですし、とにかく先のことよりも、1試合1試合チームに貢献できる活躍ができればと思っていますので。そういったところで、その積み重ねが終わった時にタイトルがついてくればいいなと

そう謙虚に話しましたが、現在盗塁王に最も近いのは紛れももない事実。もはや夢でも憧れでもありません。

(スタジオに戻って)

男性アナ「60盗塁が目標で現在のところ24個。このペースでいけばまあ60は堅いんじゃないかというところなんですけどね。今は交流戦の真っ最中で今日タイガース戦です、楽天。6時にプレイボールなっています」

【終】


当ブログは有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」も発行、御好評頂いてます。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行、月3~4回程度配信。月額499円。購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。
☆2/17配信最新号の主な内容は「歴代犬鷲戦士が放った756本の本塁打。球団通算本塁打記録〔1〕」です。
---------------------------------------------------------------

◎◎◎関連記事◎◎◎
〔記録〕楽天イーグルス 聖澤諒 聖沢諒 選手 通算盗塁履歴 (2013年シーズン終了時データ)
【犬鷲通信簿2013】聖澤諒74点。順風満帆だった右肩上がりの成長曲線、遂に止まる...
その詳細レポートします!楽天聖澤オリ金子。オリラジ藤森が仕切った「信州人プロ野球選手トークショー2013」に行ってきた!


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1000人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

《LINEも始めました》 IDはeagleshibakawaです。「最近SNSはもっぱらLINEなんだよね」という読者の皆さんのお手元に、ブログ更新情報をお届けします。

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}