ホームランの7割を量産する楽天・枡田慎太郎、最強ホットゾーンとは?!~2013年vs右投手ゾーン・コース打率より

スポンサーリンク




枡田慎太郎vs右投手ゾーン・コース打率をチェックする



楽天イーグルス主な打者の2013年ゾーン・コース打率。ここまで銀次、ジョーンズ、聖澤諒をチェックした。

銀次・・・vs右投手vs左投手

ジョーンズ・・・vs右投手vs左投手

聖澤諒・・・vs右投手vs左投手

今回は、今シーズン5番で3割20本を目標に掲げる枡田慎太郎の、右投手対戦時におけるゾーン・コース打率を確認してみたい。

ブログ村投票のお願い
おかげさまで「楽天イーグルス」部門1位返り咲き。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

アンケート「あなたが選ぶ今年活躍を期待したい野手&投手」
締切:2014年3月16日(日)まで

2/18朝7時現在、東北40代男性、東北30代男性x2、東北20代男性、関東30代女性、関東20代男性x4、関東10代男性、甲信越40代男性x2、甲信越10代男性、東海30代男性、近畿40代男性、近畿10代男性、近畿10代女性、四国20代男性、沖縄20代男性の19名様から御応募承り中。

詳細は下記URLでどうぞ
http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-2089.html


■枡田慎太郎 vs右投手 年度別 打撃成績
20140218DATA03.jpg

楽天生え抜ききっての右投手キラー



その前に枡田の右投手打撃成績をチェックしてみよう。

左投手を苦手とする枡田のストロングポイントは「右投手キラー」であること。

主力選手に成長した2012年はOPS.892、打率.329を右投手から残した。相手の研究も進んだため、2013年は数字を落とすかっこうにはなったものの、それでもOPS.809、打率.278という好戦果を右投手からあげている。通算OPSでもOPS.791、打率.282と良値を示している。

特に右投手対戦時になると長打が多い。

枡田はここまでプロで二塁打36本、三塁打3本、本塁打13本を放ってきているが、右投手から打ったのは二塁打25本、三塁打3本、本塁打12本。

サウスポーから放ったホームランはここまで2012年8/18敵地西武戦、石井一久が投げたアウトハイのスライダーをバックスクリーンへ持っていった中本の1本だけである。

昨年ファームで放った5本のホームランを確認してみても、実に右投手から4本記録している。先日久米島で実施された紅白戦でも放った2本のスタンドインは、いずれも相沢、戸村といった右投手から放った当たりだった。

このことを合わせても、枡田がバッターボックスに入った時、特に三塁打以上の長打が期待できる場面は、右投手対戦時が熱い!と言えるのだ。

もちろん、今年はシーズン20本を目標にする枡田である。20本打つにはまだプロで1本しか打っていない左投手からもホームランを打つことが要求される。しかし、そのことは本稿の主旨ではないため、ここでは言及しない。

それでは、ゾーン・コース打率を眺めてみよう。

■楽天イーグルス 枡田慎太郎 2013年 vs右投手ゾーン・コース打率
打率.278、205打数57安打、三振62、本塁打8



対右投手:ホームランの7割を量産する最強ホットゾーンとは?!



右投手対戦時における枡田のゾーン・コース打率は、2012年と2013年で大きく変化したところはない。

2年連続でインコースから真中高めにかけてが苦手。外角低めボールゾーンへの対応にも苦労している傾向がくっきり認められる一方、ストライクゾーンど真ん中からアウトコース全般にかけてを得意している。

特に右投手が投げてくるストライクゾーン外角球は、枡田慎太郎の最強ホットゾーンだ。(下記配球図で暖色網掛け個所)

下記表のとおり、2012年、2013年、OPS、打率いずれも高い数字を叩き出している。ここから多くの長打が誕生している。

1つ例を挙げると、昨年7/15敵地オリックス戦(○E1-0Bs)、8回裏まで0-0が続いて迎えた9回表、途中出場していた枡田慎太郎にバッターボックスがまわってくる。相手投手は昨年ブレイクした右のセットアッパー、佐藤達也。1-0からの2球目をファウル、3球目を空振りで迎えた1-2からの4球目。148キロ速球がストライクゾーンのアウトハイに入ってきた。これを枡田が狙って仕留め、1-0の決勝弾にしてみせたのだった。(youtube映像はコチラをクリック)

通算13本のホームランを記録している枡田が、右投手が投げるストライクゾーン外角球で実に69.2%に当たる9本を量産しているのだ。右投手がストライクを取りにくる外角球は、枡田にとってホームランボールと言えそうだ。



20140218DATA06.jpg

対右投手:ポップフライ量産の2年連続苦手ゾーンは?!



一方、2年連続で苦手としているゾーンに「内角高め~真中高め」が挙げられる。(上記配球図の水色網掛けゾーン)

下記表のとおり、2012年はこのゾーンの球を打ちにいって打率.200、2013年はさらに下がって.120と結果を残すことができていない。

調べてみると、内野ポップフライになるケースが多いのだ。フィールドに打ち返したフライまたはライナー打球のうち、内野ポップフライが占める割合は、2012年は43.8%、2013年は50.0%だった。

20140218DATA07.jpg

多くの左打者と同様、枡田も身体に近いハイボールを苦手としていて、詰まらされて打ち上げてしまったり、当たり損ねのゴロになってしまったりするケースが多いと言える。これが身体から適度な距離になるアウトハイだと枡田のホットゾーンになるのだが、身体に近い距離になると、ミスショットを打たされる事例が増えてくるのだ。

最下記に掲げたゾーン・コース空振り率が示すように、昨年はこの「内角高め~真中高め」のゾーンで空振りするケースも多かった。そのため、三振も増えている。この辺りは相手の研究が進んだ形跡と言えるのかもしれない。

20140218DATA04.jpg
速球=ストレート、シュート(ツーシーム)、曲がる系=スライダー、カットボール、落ちる系=フォーク、チェンジアップ、シンカー

対右投手:スライダー、カットボールなど曲がる系の対応が課題



最後に、球種打率を確認しておきたい。

昨年は速球で.303を、落ちる系でも.268を、カーブでも.333を残すなど、上手い対応をみせていたと思う。その中で惜しかったのは球種割合で20%を占める曲がる系のボールを打つことが出来なかった点だ。一昨年は.400の率を残していただけになおさら昨年の.188は残念。

これがもし一昨年のような高打率を残すことができていれば、全体の数字はもっと上がってきたに違いない。

ただ、逆のことを言えば、一昨年は.400の実績を残すことができているのだ。例えば複数年に渡って打つことができていない苦手球種というわけではない。対応に改善が見られれば、今年、対右投手打率を再び3割に乗せることができるのでは?と期待している。【終】

■楽天イーグルス 枡田慎太郎 2013年 vs右投手 ゾーン・コース空振り率
追記:表に聖澤の記載がありますが、データは枡田のものです。
20140218DATA02.jpg


当ブログは有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」も発行、御好評頂いてます。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行、月3~4回程度配信。月額499円。購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。
☆2/17配信最新号の主な内容は「歴代犬鷲戦士が放った756本の本塁打。球団通算本塁打記録〔1〕」です。
---------------------------------------------------------------

◎◎◎関連記事◎◎◎
【記録】楽天 枡田慎太郎 2012年 ゾーン・コース打率 球種打率
〔総括〕犬鷲通信簿2012──枡田慎太郎。85点。その高いポテンシャルを開花させた7年目25歳の生え抜きバットマン
【犬鷲通信簿2013】 枡田慎太郎80点。相手バッテリーにファンの想像を超えるプレッシャーを与え続けた2013年


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1000人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

《LINEも始めました》 IDはeagleshibakawaです。「最近SNSはもっぱらLINEなんだよね」という読者の皆さんのお手元に、ブログ更新情報をお届けします。

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
24位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}