連覇目指して突き進め!! ファン21人が考える楽天イーグルス開幕スタメン&開幕投手予想

スポンサーリンク




アンケート20名の皆さんから御応募がありました



こんにちは。@eagleshibakawaです。

今日は久米島キャンプ唯一の休養日です。中には課題克服へ向けてバットを振る選手もいるでしょうが、まずはしっかり休養を取ってもらって、明日からまた怪我なくキャンプを送ることができるよう、コンディションを整えてもらいたいところです。

さて、当ブログでは1月8日から1月31日までアンケートを募集していました。

アンケート「あなたが選ぶ楽天イーグルス2014年開幕スタメン予想」。

応募総数21人(管理人含む)。御応募頂いたみなさんの年齢は10代から50代まで。お住まいも東北、関東、甲信越、東海、近畿、中国など日本各地のファンや読者の方々に御協力を頂きました。

アンケートにお答えいただいた皆さん、お忙しいところ、大変ありがとうございます!

私の御案内の仕方が拙かったのだと思いますが、先発(開幕投手)の予想が抜け落ちているものが12人と多くありました。また、守備位置を複数記載したり・・・といったイレギュラーなケースもありました。本来なら対象外とすべきなのかもしれませんが、せっかく頂いた貴重な御意見ですので、応募頂いた皆さんの意向を管理人が汲むかたちで、集計結果に反映させました。(この場合は最初に記載があったものとしました) 中には開幕ローテーションや中継ぎを選んでくださった方もいました。ありがとうございます。

それでは、お待たせしました。本日は集計結果の発表になります。


ちなみに、当ブログの開幕スタメン予想記事は下記になります。

◎【予想】連覇を掲げる楽天イーグルス:星野監督が考える2013年開幕スタメン構想〔守備位置編〕

◎【予想】 連覇を目指す東北楽天:闘将が考える2013年開幕スタメン構想〔打順編〕

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります
どうぞポチッと宜しくお願いします

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

それでは、1番から順々にみてまいりましょう!




1番・岡島豪郎 (右翼) 高い出塁率で敵陣に切り込め!!

応募総数21票中、2014年開幕リードオフマンに3年目25歳の名前を上げたのは、圧倒多数の19票。そのうち守備位置をライトとしたのが18票で、1番はライト岡島で決まりでしょう!

昨年は7/31から1番スタメンで使われ、1番打者として打率.319、出塁率.397、立派な成績を残したことは、皆さんが良く御存じ!

みなさんから頂いた選出理由を紹介していきましょう。

「イージーミスが少々気になるが機動力がある」(東北10代男性)
「追い込まれれても粘れる。四球も選べる。1打席目よく打つしイケメン」(東北20代男性)
「しぶといバッティング」(東北40代男性)
「出塁率が高い、粘り強い」(中国20代男性)
「昨年以上にしぶとく」(東海40代男性)
「出塁率が高い(高くなると思う)ので、今年もハイバウンドの打球を!」(東北30代男性)


皆さん共通しています。高い出塁率としぶとい粘り打撃で今年も敵陣に切り込んでいってほしいです。東海30代男性さんが言うように、球を叩きつけてハイバウンドゴロを生み出す打撃も、この人の持ち味。俊足ですから、相手守備陣には相当のプレッシャーになるはずです。個人的には今年はシーズン通して出場し、ぜひ規定打席到達してもらいたいなあと思っています。




2番・藤田一也 (二塁) ベンチの意図を具現化。相手が嫌がるつなぎの打撃

応募総数21票のうち、2番・セカンド・藤田を選択したファンは19人。こちらも圧倒的多数での選出結果となりました。

寄せられた声の数々をチェックしてみましょう。

「今年も相手が嫌がるつなぎのバッティングを!」(東北30代男性)
「渋い活躍に期待」(東海40代男性)
「1(岡島)、2(藤田)、3番(銀次)は安定感があり固定と言える」(東北10代男性)
「これは不変だろうと思います」(関東30代男性)
「それなりに器用で何でもできるから。出塁率の改善の余地あり」(中国20代男性)
「サイン通りにこなせるセンス」(東北40代男性)


「安定感があり固定」「不変」という言葉が出てきました。本当にそのとおりですよねえ。昨年はキャンプ中に故障を発生しヒヤヒヤしましたが、開幕に間に合わせてくれました。後の素晴らしい活躍はここで改めて書く必要はないでしょう。リーグを代表する2番打者と言っても過言ではないのでは?と思います。

「相手が嫌がるつなぎのバッティング!」、今年も大いに期待したいですよね。昨年、規定打席到達した打者33人のうち、走者1塁での打率、出塁率がいずれもトップを記録したのが、藤田でした。犠打数も4位の多さでした。(下記表参照)

打ってつないで良し!バントで送ってよし! 「サイン通りこなせるセンス」で監督の要求に良く応え、走者1塁時はかなりの高い確率で1塁走者を次塁へと送り込む仕事ができていました。これ、本当に凄いと思います。

■2013年パリーグ 走者1塁の打率、出塁率、犠打数5傑
※規定打席到達対象


見てみたい2番・岡島豪郎の選択肢



ところで、2番に岡島を推した声が1つありました。東海20代男性さんです。

「2番岡島は藤田以上に適性があると思う」。

このアイデアは面白いなあ!と私は感じました。この方は1番に聖澤を選んでいるのですが、もしチームの攻撃方針が積極的な盗塁作戦を最優先事項に掲げるなら、1番聖澤の後にくる2番打者は、岡島も面白いと思います。

上記の声にもありましたが、ボールゾーンの球に多く手を出し、あまりフォアボールを選ばない藤田は、安打以外の出塁率がとても低いんですよね。

一方、岡島は安打以外の出塁率も.082とリーグ平均以上。粘り打ちで相手投手に多くの球数を投げさせることができます。無死1塁、岡島が粘っている間に、聖澤が盗塁で2塁を陥ることができる。聖澤の足をサポートすることができるんですよね。その後、四球を選べば無死2,1塁とチャンスも広がりますし、妙手だなと感じました。

さて、懸案の守備位置ですが、応募総数21人全員がセカンドという結果になりました。

頂いた声をみてみます。

「ショートもみたいけどやっぱりここが定位置かと」(東北20代男性)
「松井稼とのコンビネーション期待」(東北10代男性)
「星野監督は何かしら無い限りはスタメンを動かしはしないだろうと予想して、松井を遊撃手、藤田を二塁手とした。個人的な考えでは、松井と藤田を入れ替えた方が良いと考えているのだが、そうした動きはシーズンが深まっていくにつれて出てくるはず」(東北30代男性)


今年39歳を迎える松井の守備負担を考慮し、藤田をショートコンバートするという選択肢も考えられます。

しかし、昨年あのスーパープレーの数々を目撃した我々としては、やっぱり、今季もセカンドで美技を堪能したいということですよね!

東北30代男性さんが言うように、私も、星野監督の考えを推し測るに、守備位置のチェンジなどはシーズン入ってからのほうが動きがあるかもなあ~と考えています。ここまでの久米島キャンプで私が確認した限りで藤田がショートでノックを受けている光景をみていません。そのことから考えても、開幕セカンドスタメンは藤田なのだろうと思います。




3番・銀次 (一塁) 首位打者を狙う2014年

こちらも他を寄せ付けず、銀次が選ばれました。応募総数21票中、20票が銀次でした。

「銀次はとにかく出塁。次へつなぐ」(東海20代男性)
「バッティングセンス〇」(東北10代男性)
「首位打者!3割5分は堅い」(東北40代男性)
「ミートがうまいが、もう少し長打が欲しいところ」(中国20代男性)
「目指せ首位打者」(東海40代男性)


今年は改めて首位打者宣言をした沿岸魂の銀次。バットマンレースをかき回す好活躍をしてくれるでしょうね!

「ミートがうまい」「バッティングセンス○」といえば、昨年の7月、オールスター前の時期に特にそのことを感じました。7/6ソフトバンク戦の7回で空振り三振に倒れて以来、7/16オリックス戦の4回第2打席3球目に空振りをするまで、実に126球で空振りゼロだったのが、印象に残っています。

どーする?どーなる?銀次の守備位置



ところで、腰の手術明けであるユーキリス加入で、銀次の守備位置に注目が集まっています。果たして昨年同様にファーストなのか?それともユーキリスの守備負担を考えて、身体に問題がない銀次はサードにコンバートされるのか?

今回のアンケートでも票が割れるかたちになりました。3番に銀次を選んだ20票中、ポジションをファーストとしたのが11票、サードに選んだのが8票。ほぼ拮抗するかたちになっています。

それぞれの声です。

「銀次が一塁で、ユーキリスが三塁と予想してみました。自分も最終的にはユーキリス一塁で、銀次が三塁にまわるような気がしてはいます。しかし、開幕時のオーダーということを考えると、ユーキリスのけがの具合やどのくらい動けるのかということを確認する意味でも、最初の1、2週間くらいはこの守備位置で試合を進めるんじゃないかと思っています。実際、三塁の守備はユーキリス>銀次と考えていますので、この方が確実に1戦目を取りにいけると思います」(関東20代男性)

「ユーキリスの守備位置は三塁。負担を考えて当初は3打席程度の途中交代と判断します。ユーキリスのフルイニング出場が可能となれば銀次との守備位置交代も視野に入れます」(近畿40代男性)

「ユーキリスの守備負担軽減のためサード。年齢的にも今後の可能性をせばめないようにファースト以外で今年は見たい」(東北20代男性)


現在、キャンプでは銀次はサードでほとんどのノックを受けています。しかし、これはまだユーキリスが来日していなかったことによるところも大きいでしょうしね。合流後ユークがどれだけサードとして動けるのか?確認するはずです。守備位置による銀次の起用法が決まるのは、それ以降の話になるのでしょうね。

(下記へ続く)


当ブログは有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」も発行、御好評頂いてます。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行、月3~4回程度配信。月額499円。購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。
☆2/3配信最新号の主な内容は「田中将大と打者342人の通算対戦成績」です。
---------------------------------------------------------------



4番・ジョーンズ (指名打者) 不動不変の4番打者

完全一択。ファン21名の意見が綺麗に揃う美しい結果になりました。ポジションも指名打者オンリーです。今シーズンは外野を守ることも増えるという報道もありましたけど、21人が選んだのはDHでした。やっぱり、打線の大黒柱ですし、ベテランですから打撃に専念してもらいたいところです。

寄せられた声はこちら。

「不動の四番打者。固定したい」(東北30代男性)
「お散歩マスター」(東海40代男性)
「これも不変と思います」(関東30代男性)
「不動の4番、勝負強い打撃を期待。出塁率は申し分なし」(中国20代男性)
「不動の4番」(東北20代男性)
「不動の4番 今年は30本超する」(東北40代男性)
「安定の主砲」(東北10代男性)
「存在感を出して四球か本塁打」(東海20代男性)


もう、ほっっっっんっっっっと、不動の4番打者です! AJの加入が楽天をマネーボール路線へと大きくシフトさせました。その意味では大黒柱とは良く言ったもので、大きな幹が立つと(方針が決まる)、その周囲を彩るかのように、様々な枝葉(銀次や枡田、岡島など)が自然と生い茂るのです。

山崎武司とはまた一味違った大黒柱で、我々は日米を代表するスラッガーを贔屓のチームの4番打者として見ることができているのです。至福の幸せだと言えます。

AJの今季成績。web Sportivaの取材で、立花球団社長は「僕らの計算でいくと、AJは来日2年目の方が慣れて、数字的に上振れすると考えています」と答えています。昨年より良くなると言うんですよね。

NPB1年目で26本のホームランでしたから、今年は本当に30本、期待できるかもしれません。

◎参照エントリー>>楽天・立花球団社長が語る「大物メジャーリーガーを獲れる理由」(web Sportiva)




5番・ユーキリス (三塁) マギーよりも数字を残す。立花球団社長断言

“四球のギリシャ神”は5番になりました。

応募総数21票中、13票。銀次のところでも触れましたが、懸案のポジションは意見が分かれていて、サードが7票、ファーストが6票となっています。

マギーの代役で獲得したというイメージが強いですから、どうしても求めたいのは、マギー(OPS.891、打率.292、本塁打28本、93打点)と同程度の成績です。そのことは皆さんの声からも確認できます。走者を返すことが求められるクリーンアップですから、90打点超えしてくれれば、大成功といえそうですね。

「マギーの代わりで勿論ユーキリス」(甲信越40代男性)
「AJとのコンビネーション期待」(東北10代男性)
「中距離打を量産、打点王!」(東北40代男性)
「AJと並んで相手ピッチャーのプレッシャーは相当だと思う。打率.300、本塁打25本、90打点くらいを期待」(東北20代男性)
「期待の外人、走者を返す働きを期待」(中国20代男性)
「打点のキーマン」(東海40代男性)


前述のweb Sportivaで立花球団社長は「ユーキリスの対応力を持ってすれば、マギーよりも数字を残すでしょう」とインタビューに答えています。

年末年始にかけて募集したアンケート「ケビン・ユーキリス 日本で活躍できる?できない?」の結果は下記になります。

◎楽天ユーキリス活躍できる?! ファン34人が考える“四球のギリシャ神”成績予想

当ブログの成績予測はこちら。

◎【予想】OPS8割未達?! NPBに降臨した四球神。楽天ユーキリスの成績を予測する

一理ある5番・聖澤プラン



5番に聖澤を採用した御意見にも、なるほどと一理あるなあと頷かされましたので、御紹介します。マネーボール路線を敷く中で、聖澤の足を生かすにはこういった起用法も、面白そうですね。

「聖澤をあえて5番に。A.Jが歩いてチャンスに強い聖澤がいれば、得点力ダウンはカバーできるかなと。さらに、聖澤の脚で併殺打を防げればその後ろにユーキリスというビッグネームが控えているのも相手に与える影響面では大きいかと思います」(東北30代男性)




6番・枡田慎太郎 (左翼) ワクワクする逆方向へのホームラン

応募総数21票のうち、11票が枡田。5票でユーキリス。以下、松井稼2票・・・と続いています。枡田の守備位置は11人全員がレフトという結果になりました。

下記は選出理由。

「枡田選手の長打力に期待したいところですが,調子の波が激しいのが不安要素」(東北50代女性)
「ケガがなければここではないかと」(関東30代男性)
「ランナーを返す役割を期待している。島内と競争か?」(中国20代男性)
「打線の鍵となりそうな6番は枡田で!スランプ入ると長いけど通年の活躍を期待。逆方向にホームランがあるのはワクワクする。枡田不調時は一番状態のいい日本人バッターで」(東北20代男性)
「枡田は両外国人の後。重要な役割」(東海20代男性)


皆さん心配されている点は怪我が多いこと、好不調の波が激しいこと。しかし、それを補って余りある打力、特に逆方向への長打は魅力的ですよね~。最低二桁のホームランは打って欲しいなあ~と思っています。


7番・松井稼頭央 (遊撃) 連覇に欠かせないベテラン力。藤田との二遊間コンビに今年も期待

応募総数21票中、松井稼が集めたのは18票。こちらも他を寄せ付けない集計結果になっています。ポジションはショートが17票でした。

「松井稼は足を生かして長打を期待」(東海20代男性)
「藤田との(守備での)コンビネーション期待」(東北10代男性)
「限界までショートで!西田の成長にも期待!!」(東北20代男性)
「今年39歳になるが、守備・打撃・走塁でこの人に超える若手が出てこないので早く出てきて欲しい。怪我に注意」(中国20代男性)
「いぶし銀のバッティング」(東海40代男性)


40歳に手が届こうかという年齢になってきている松井稼です。しかし、この人なくして連覇はありえないでしょう。久米島キャンプでは隊列の先頭に立ってランニングを走ったり、「稼頭央さんがめちゃくちゃ練習しているのに若手の自分はもっとやらないといけない」と岡島が目を丸くするほど練習に打ち込んだり、ベテランであることを感じさせない動きをみせているようです。

とはいえ、守備負担が大きいショートですから、シーズン通しての出場はやっぱり厳しい。このことは前述のweb Sportivaでのインタビューで立花球団社長も認めているところではあります。きっと、オリックスから新加入した後藤や若手筆頭格の西田らと上手く使い分けての起用になってくるはず。

星野監督には上手くやりくりして、39歳シーズン遊撃最多出場のNPB新記録をサポートして欲しいところです。

個人的には二塁打を1本でも多く見たいですね。バッティングにおける松井稼の魅力は、ホームランではなくツーベースだと思っていますから。




8番・嶋基宏 (捕手) 真価を問われる田中退団後の今季、唯一の心配は怪我だけか

応募総数21票中、8番・キャッチャー・嶋基宏に19票、集まりました。

昨年の初V、田中快記録のアシストで名実共にNPBを代表するキャッチャーになってきました。さて、寄せられた声を幾つか確認してみましょう。

「昨年同様固定したい。ケガしないでね!」(東北30代男性)
「試合を決める一打を」(東海40代男性)
「うちの司令塔、怪我されたら困る。2番に置いてみたいが2番に置くと調子が狂うので置けないだろう」(中国20代男性)
「ミスターイーグルス!FAで出ていかないで!!」(東北20代男性)


怪我を心配する声が幾つかありましたが、本当にそうなんですよ。今季は岡島が外野手に専念するため、嶋が怪我をしてしまうと、大きく戦力がダウンしてしまいます。二番手捕手は戦力として期待はしても計算はできない伊志嶺、小関のどちらかでしょうから。

「固定したい」という御意見も。得意な右打ちと犠打などの小技もできるということで2番・嶋はロマンですが、守備負担が大きい嶋をもし2番で本格起用せざるを得ない時は、イーグルスが苦境に立たされているということを意味するでしょう。私も下位で、8番で相手投手に休ませない打撃をしてくれればと思っています。

「試合を決める一打を」。そうなんですよね。昨年は田中マー君登板試合で2本のサヨナラ打を放った嶋。他にも決勝打、多かったですしね~ 昨年の決勝点はジョーンズ13、マギー12に次ぐ9を記録していました。




9番・聖澤諒 (中堅) マネーボール体制で'12盗塁王の足を活かすにはここしかないかも

応募総数21票のうち15票。こちらも妥当な選出になったのかなあと思います。

寄せられた声の数々。

「盗塁しやすいと思う。1番だとAJあたりのとき走れない(サインあり?)が、9番だと岡島藤田のとき走りやすい。ヒットエンドラン(ランエンドヒット)も仕掛けやすい」(東北30代男性)
「夏バテさえなければ…、守備範囲は広い。12年みたいにガンガンリードして盗塁するのも見たいです」(中国20代男性)
「夏バテ予防と三振減と盗塁増をがんばってほしい!」(東北20代男性)
「盗塁王! 好不調の波を克服」(東北40代男性)
「安定度抜群の聖域」(東北10代男性)


オフに選球眼の良いユーキリスを獲得したことから、今年も楽天はマネーボール路線を踏襲するのでしょう。そうすると自ずと1番・聖澤で積極的に盗塁させて・・・という選択肢は立ち消えてしまうことになります。

となったとき、聖澤の足を生かすには、やっぱり、このポジションが最適になるでしょうね。一番上の御意見がそのことを良く説明して下さっています。

ただ、走りやすいとはいえ、9番ですから盗塁数はそれほど増えないかもしれません。打席が多くまわってくる1番ではないため、40盗塁以上は難しいかな~と想像しています。

夏バテを心配する声も多数。守備範囲が広いという御意見がありましたが、統計学的にみると遅れを取っているんですよね。もし聖澤の打力・守備力などを安定してチームに還元させたいのであれば、打順9番は一役買ってくれるはずです。打撃での負担を少なくすることで、幾らかは疲労軽減にもつながるでしょうし。

個人的に星野監督に強く要求したいのは、そろそろ指揮官も“学習”して、前半戦の早い時期から疲れていないようにみえても適宜休養日を設けていくことです。そのときは榎本を使って経験を積ませてあげてほしい。若手育成と聖澤の夏バテ防止、一石二鳥だと思います。


先発・則本昂大 (右投) 彼しかいない!

残念ながら、私の御案内が不徹底だったこともあり、開幕投手を明記してくださった方は9人にとどまりました。その9人中、8人の意見が則本になりました。

「彼しかいない!」(東北30代男性)

ということです。

2年連続の開幕投手へ向けて、今キャンプの調整も順調そうにみえます。今年は田中が抜け、新人・松井裕と同部屋になり、責任が大きくなる則本。しかし、それを良い刺激としてピッチングに昇華できるのが、この人だと思います。

今年は色紙に「初志貫徹」の四文字を書き込んだ則本。自身の原点だという「魂」という初志を2年目も貫き通してくれることを期待しています。


ということで、ファン21人が考える楽天イーグルス2014年開幕スタメン予想は、こちらになりました。

1番・岡島豪郎 (右翼)
2番・藤田一也 (二塁)
3番・銀次 (一塁)
4番・ジョーンズ (指名打者)
5番・ユーキリス (三塁)
6番・枡田慎太郎 (左翼)
7番・松井稼頭央 (遊撃)
8番・嶋基宏 (捕手)
9番・聖澤諒 (中堅)
先発・則本昂大 (右投)


先発を除く開幕スタメンで、上記と完全一致したのは6票、守備位置が違ったものの打順が合っていたのは3票。合計9票がほぼ同じラインアップ予想になっています。

「開幕スタメンは基本的に昨年とほぼ同じと予想します」(東北50代女性)
「優勝した為、大幅な変更はないと思う為」(東海20代男性)
「固過ぎる、意外性無しオーダーですみません」(甲信越40代男性)
「予想出来るベストメンバーと思います」(東北50代男性)


このラインアップ以外を予想したみなさんの中にも、昨年と同じでは面白くないのであえて・・・という方が何人かおられたようです。

昨年と同じラインアップは確かに面白いとは言えず、正直、意外性はありません。

しかし、それで良いでは?とも思っています。

真に強いチームは打順を固定しているケースがほとんどですから。あれはいつだったか、全く打順が読めない、組むことができないシーズンもありましたしねえ・・・

1番から9番までスラスラ、スタメンを諳んじることができる。そういったチームが黄金期を作っていくのだと思っています。

ということで、アンケート集計の結果報告でした。

最後に御協力いただいた20名のみなさん、ありがとうございました。


◎◎◎関連記事◎◎◎
犬鷲ファン51人が選んだ、東北楽天ゴールデンイーグルス歴代ベストナイン
楽天ユーキリス活躍できる?! ファン34人が考える“四球のギリシャ神”成績予想


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります





《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1000人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!290人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

《LINEも始めました》 IDはeagleshibakawaです。「最近SNSはもっぱらLINEなんだよね」という読者の皆さんのお手元に、ブログ更新情報をお届けします。

ブログパーツ
レンタルCGI






関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
19位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}