【久米島キャンプ2014】 5日目、どっと爆笑の早朝声出し。初のバントシフト練習で魅せた嶋、辛島の好プレー

スポンサーリンク








山村宏樹氏訪問の5日目、笑いに溢れた早朝の声出し



上記に掲載した目を奪われてしまう美しい砂浜は「はての浜」というそうだ。久米島東部に位置する。楽天がキャンプを行う久米島野球場は南部にあるので、少し離れていることになる。行ってみたいぞ!久米島!!

さて、キャンプも早いもので5日目に突入した。

昨年同様ここまで雨降りで屋外練習の実施ができないという日が1日もなく、天候に恵まれた中、第1クールも後半を迎えている。(2/7(金)が休み)

今日は昨晩久米島入りした山村宏樹氏が視察するとのこと。9時現在の気温は16.0度、湿度68%、北東の風3.3m。強風で体感温度が下がった昨日とは一転、風も穏やかなようだ。気温は19度まで上がるとの予報だという。天候は曇り、昨日は青空に覆われた空模様も、正午を迎えても曇天模様のままだった。中継カメラに登場した羽村&中田コンビも「過ごしやすいですねえ」とのこと。

早朝、イーフビーチでの声出し。

昨年の5日目といえば、新入団の福山博之が、久米島出身お笑い芸人・小島よしおのモノマネをして笑いを取り、阿部のまつおかずい発言があったことで印象深い。今年の声出しも、イーフビーチは同様の笑いに溢れていた。

まずは星野監督がやらかした(笑)

毎年期待されながらもポテンシャルを全開できず中途半端な成績で終わっている辛島の決意表明時に、厳しくも愛情あるヤジを飛ばした。

辛島「おはようございまーす! 6年目、辛島航です。監督、コーチから期待されながらも、これといった成績を残すことなく6年間が終わり、」

星野監督「そうだ!」

辛島「(苦笑&絶句) 今年こそは1年間ローテを守り、絶対二桁勝てるように頑張っていきたいと思います! 以上です」

その次にやらかしたのは、宮川だった(笑)

気合いが入り過ぎて空回りしてしまったのか、本人も意図しない場面で声が裏返りソプラノヴォイスに。居合わせた一同どっと爆笑するシーンが2度もあった。

宮川「おはようございまーす! 2年目、宮川将です (思わず声が裏返って皆爆笑)」

宮川「今年の目標は、なんとしてでもローテーションに入り、二桁勝利することです。そのためには変化球ももう1つは必要でーす! 佐藤コーチ、(またまた声が裏返って皆爆笑)」

宮川「昨日阿部さんに伝家の宝刀ヨシボールを伝授したみたいですが、それを僕に教えてくださーい! 以上でーす」

ぜひ下記映像で御覧下さい。

ブログ村投票のお願い
あなたのポチッがブログの継続運営のエネルギーになります。
どうぞ今日も宜しくお願いいたします m(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

■[ニュース]朝の声出し(辛島・宮川)_20140205


大塚君、ユニフォーム忘れて辛島のを借りて練習参加



やらかしたのは星野監督、宮川だけではなかったようだ。

バントシフト練習時、ニコ動の運営さんが、大塚がユニフォームを忘れて、辛島のユニを借りて練習参加していることを教えてくれた。どういう事情があったのか、ユニを忘れるって意味が分からない。朴訥とした天然キャラの大塚だが、これは笑えないし、やっちゃいかんでしょう。

サード銀次、相次ぐ捕球ミス・・・



沖縄出身の島井が1軍に呼ばれた5日目、より実戦を意識した練習が実施されている。9日には初の紅白戦も予定されているため、今後どんどん細かな練習が行われていくのだろう。

11時ちょい過ぎから投内連携。守備位置は下記のとおり。ここまでと変わらない。AJは参加していなかった。

三塁・・・銀次、後藤
遊撃・・・松井、西田
二塁・・・藤田、阿部
一塁・・・小斉、岩崎

今キャンプ、星野監督の評価が高い2年目の森は1,2塁間のファーストゴロで軽快に1塁ベースカバーに入るなど、機敏な動作が目立った。反面、投前ボテボテにチャージをかけて本塁グラブトスする練習では辛島が暴投気味のトスになってしまう。

ファンの多くが心配顔でいるサード銀次だが、投内連携時にゴロを処理した投手の3塁送球を捕球できずに2度こぼしてしまうなど、拙さが見受けられた。思わずコーチ陣から「銀次ー!」の声が飛ぶ。

※コメントに寄せられた情報によると(すみません。「名無し」は内容に関わらず全て非公開にしていますので、あしからず)、地元岩手の放送では普段使わない小さめのグラブを使っていたとの報道だったようだ。そのためのエラーか? 銀次は1軍のサードで通算6個のエラーを喫している(全て2012年)。スローイングエラーが多いというイメージもあるかもしれないが、実はファンブルのほうが多い。ファンブル4個、悪送球2個だった。

初のバントシフト練習。辛島、嶋のナイスプレー!



コーチがノッカーを務める投内連携は10分足らずで終わり、11時11分から約30分間、一歩進んだ密度の濃いバントシフト練習が行われている。バッターボックスに打者が入り、塁上には走者、NPB公式審判が判定に加わる実戦形式に近いもので、垣間見するこちら側も、自然と緊迫感が高まっていく。

投手が1塁牽制、2塁牽制したり、ファースト、サードが猛チャージをかけて打者にバントさせじとプレッシャーを与えていく。嶋が守備陣にサインを送ってから投手が初球を投じるなど、シーズン中を意識したサインプレーがおこなわれていた。

その中で光るプレーをみせたのは、辛島だ(大塚ではなく本物の辛島です)。

打者・阿部、二走・牧田という場面で2塁牽制、手から滑り込んで帰塁を試みた牧田を見事に2塁牽制死に仕留めることができている。辛島は昨年一昨年と少なくとも2年連続で走者に多くの盗塁企図を許していた。牽制やクイックに何らかの課題があるといえるのだが、今日は素早いストライク牽制で牧田を走塁死に至らしめている。(一方、牧田は・・・辞めておこう。。。どうも2010年5/5西武戦での悪夢を思い出してしまう)

正捕手・嶋基宏も魅せた!

投手・森、一走・島井という場面では機敏なピックオフ。1塁へ矢のようなスローイングを送り、ヘッスラで帰塁を試みた俊足の島井が戻れず、塁審のジャッジは間一髪アウトになった。

(下記へ続く)




銀次、シートノックでは一塁を守っていました



正午手前の十数分はシートノック。

マウンド付近からコーチが外野陣に向けてノック。フライを打ち上げ、外野手が左に右に打球を追いかけた。中継を介してのバックホームの練習が行われた後は、内野陣。最後はキャッチャーポップフライ処理の練習で締めくくって、時計の針が12時を迎えて、近隣の小学校からチャイムが聞こえ始めた。このときのシートノックで、私が見る限り、今キャンプ始めて銀次がファーストに入ったように記憶している。(その後、他のファンの方から昨日も一塁でノックを受けていたという報告があった)

三塁・・・後藤、岩崎
遊撃・・・松井稼、西田
二塁・・・藤田、阿部
一塁・・・小斉、銀次

30m計測、速すぎ!の聖澤。負けじ!と島井



ランチ前最後の練習は、三塁ファウルゾーンで実施された30m走のタイム計測。昨年も同じ5日目に実施されたメニューだ。本塁から一塁までが約27mなので塁間走とも言える。秋田トレーニングコーチの下、1人2本を走った。私が確認できたものだけ、書き出してみたい。2本の記載がないのは確認しきれなかったものになる。なお、(カッコ)内は昨年のタイム。

聖澤が速いのは分かるとして、島井も負けじと素晴らしいタイムを残している。もっと打力をつければ島井はすぐにでも1軍で使ってみたい、そんな魅力的な足を持っている。

聖澤4.07 (4.08)
島井4.08
榎本4.21、4.24
阿部4.24、4.31 (4.18)
岡島4.29 (4.21)
北川4.30
岩崎4.38
銀次4.50
小関4.50
嶋4.53 (4.42)
伊志嶺4.61

午後はAJ、藤田、聖澤らがフリー打撃



ランチ後の久米島野球場では打撃ゲージが設置され、いつものようにフリー打撃が実施されていた。ネット際ではトスバッティング組がバットを振っている。2塁塁上では走者がスタートを切る練習を試みている。1塁ファウルゾーンではリードから牽制で1塁帰塁する練習も実施されていた。

私が垣間見たときにはAJ、藤田、聖澤らがフリー打撃に汗を流していた。見た限りだと聖澤は一塁側ファウルゾーンに打球が集まってしまうことが多く、タイミングを合わせていくのはこれからの作業になりそうだ。

昨年は5日目から投手陣が打撃投手役を務めるかたちの打撃練習で、戸村や福山、高堀が打者相手に投げたのだが、今年はまだ三桁の背番号の打撃投手が相手を務めている。昨年より遅いペースと言えるのだが、昨年は聖澤がWBC日本代表候補に選ばれていたこともあって、チームの打撃練習も前倒しになっていたとも考えられる。

ファルケンボーグ、今キャンプ初のブルペン入り



ファルケンボーグが今キャンプ初のブルペン入りを果たしている。向こうの人らしく、球数はさほど多くなかったようだが、投げ終えた後にはしっかりトンボで整備するシーンも見られた。(報道によると全球種合計25球を投げたという)

他、私が確認した限りでは、則本、戸村、上園、菊池、武藤、宮川、福山が入れ替わり立ち替わりブルペンに入り、投げ込みに精を出していた。メニュー表をみると、青山、永井、金刃、松井裕、森、ブラックリー、辛島もブルペンに入ったようだ。

報道によると、松井裕は看板球のスライダーも投げ、嶋が取り損ねたシーンもあったようだ。

羽村亜美さんによる草野大輔2軍打撃コーチインタビューも



2軍へ取材にいった羽村亜美さんが草野コーチのインタビューをとってきてくれました。

その書き起こし全文は下記URLでどうぞ。

http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-2069.html

【終】

こちらの映像↓↓↓もどうぞ。岡島が色紙に書いたのは情熱の『情』。則本は『初志貫徹』。

■[ニュース]久米島ブルペン_則本・菊池・福山・塩見・森_20140203



当ブログは有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」も発行、御好評頂いてます。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行、月3~4回程度配信。月額499円。購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。
☆2/3配信最新号の主な内容は「楽天主要選手の2014年成績予測〔投手編1〕」です。
---------------------------------------------------------------

◎◎◎関連記事◎◎◎
【久米島キャンプ2014】雨のち快晴の3日目。本日も晴天なり。野手陣初のブルペン入り&しばし見入ってしまった投内連携
【久米島キャンプ2014】熊崎コミッショナーも視察。強風に見舞われた4日目。銀次、西田、阿部ブルペン入り
【昨年の久米島キャンプ5日目】 バントシフト練習に投手の活きた球を打ち返す初の打撃練習


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1000人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!290人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

《LINEも始めました》 IDはeagleshibakawaです。「最近SNSはもっぱらLINEなんだよね」という読者の皆さんのお手元に、ブログ更新情報をお届けします。

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
17位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}