【久米島キャンプ2014】熊崎コミッショナーも視察。強風に見舞われた4日目。銀次、西田、阿部ブルペン入り

スポンサーリンク






4日目の声出しは、楽天の左右エースの揃い踏み



則本「おはようございまーす! 2年目、則本昂大でーす! 今年は2年連続二桁勝利を目指し、1年間ローテーションを守り、チームの連覇のために貢献します! そして、去年達成することができなかった完投勝利、完封勝利を収め、星野監督から時計を頂きたいと思っていまーす!  星野監督、よろしくお願いしまーす!」

松井裕「おはようございまーす! プロ1年目、18歳、松井裕樹です。今年は先発ローテーションに入り、チームの優勝に少しでも貢献できればと思っています。よろしくお願いします!」

まだプロで1球も投げていない松井裕だが、見出しに早くも「左右エース」のフレーズを使ってしまった(笑) しかし、則本と松井裕はこれから数年後の楽天を担うエース級投手であることは、多くのファンも異論を挟まないだろう。

高卒1年目だからという甘えが微塵もないところが、松井裕の素晴らしさだと思う。則本の決意表明。少し意外な気がした。そういえば完投勝利がなかったのだった。

調べてみると、完投負けは4/19ロッテ戦(●E1-3M)、5/18中日戦(●E2-7D)、6/28オリックス戦(●E2-3Bs)の3度ある。6/28は最も多くのイニングを投げており8回2/3。初のサヨナラ負けを味わった日だった。

しかし、則本に無理をさせてまで完投勝利をさせるのではない起用法が、1年目ローテを守っての15勝という結果に一役買ったのかもしれない。今年早々の達成を期待したいところなのだ。

(下記へ続く)

[ニュース]朝の声出し(則本・松井裕)_20140204


熊崎新コミッショナー視察。強風の中で始まった4日目



10時、ニコ動の中継が始まった。スコアボード上のチャンピオンフラッグがここ3日と比べると最も勢い良くたなびいている。運営さんも「今日は風が強いです」。

ビュービューと風の音が中継越しにも良く聞こえてくる。10時現在の気温は16.7度、北の風7.6m。羽村亜美さんと共に中継に加わった中田浩光アナによると、風が冷たいという。予想最高気温19度ということだけども、そこまで気温が上昇するか分からないと羽村亜美さん。

外周を隊列組んでランニングする風景から始まる中継だが、今日はランニング前のウォーミングアップの映像から。風が冷たいということもあり、長めに身体をほぐしていたようだった。

羽村さんが本日のメニューを読み上げていく。2軍から神保貴宏、中島俊哉が合流した模様。河北新報によると昨日「1日限りの1軍体験合流」した北川は今日もどうやら1軍で汗を流すようだ。

そうそう、今日は新たに就任した熊崎コミッショナーが12球団真っ先に久米島キャンプ視察に訪れていたという「星野監督の下、ひとつは日本一になったわけですから、誇りをもって邁進してほしい」とナインを激励したとのこと。




ベースランニング時、スタンドの幼稚園児から小さな声援



午前中、スタンドでは幼稚園児の御一行様が観戦。ベースランニング時にスタンドから「がんばーれ!」の小さな声援が数多く飛んでいた。それまで良く整備されていた1塁線が、みるみるうちにスパイクの刃で耕されていくシーンも、ちょっとした見どころの1つだ。

私が見た限りの話で、見逃してしまっているのかもしれないけれども、それまでは1塁まで、1塁を蹴って2塁までだったベースランニングで、今日は2塁から本塁生還、1塁から一気に3塁を陥れる練習も実施されていた。同じ練習であっても1日1日見せる景色が変わっていく。ここら辺の楽しみも、キャンプ中継の醍醐味の1つだと思う。

ブログ村投票のお願い
昨日はいつも以上に数多くの皆さんにポチしていただき
ありがとうございました。
どうぞ今日も宜しくお願いいたします m(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

1軍合流のシャーパー、中島、投内連携ラストをハッスルプレーで締めくくる



11時10分過ぎ、外野陣は外野でコーチがノックしたゴロ打球にチャージをかけて捕球後、即送球の練習に入る。一方、内野陣は三塁ファウルゾーンで2組に分かれて対面に並び、2人1組で交互に向こう側へ走り込みながのキャッチボール。この練習は、この後、行われた投内連携での二三間の挟殺プレー時に役立つこととなる。

投内連携、ラストは三本間の挟殺プレーで本塁を狙ったランナー役の中島がスライディングしながら泥まみれになって、タッチアウトー!の掛け声。コーチ陣、ナイン、場内からもどっと笑い声が漏れていた。

球団創設時を知るプロ12年目の中島は、磯部から受け継いだ背番号8を昨年、新人・内田に譲り渡し、只今、育成・神保を除く外野陣の中では一番番号が大きい52をつけている。内心、少なからず忸怩たる思いがあったはずだ。

にもかかわらず、1軍合流初日からユニフォームを汚してハッスルしている姿をみると、こちら側もホッと安堵する。この後のフリー打撃では左投の打撃投手から外野後方に何本も飛球を打ち返す姿もみせていた(パンチ力はこの人の持ち味だ)。左キラーの打棒に磨きを取り戻し、今年も1軍で頑張って欲しい。

なお、投内連携での守備位置は、昨日と同様。三塁に銀次、後藤、遊撃に松井、西田、二塁に阿部、藤田、一塁に小斉。岩崎とAJもいたように思うが、私が垣間見たときには確認できなかった。

自打球での怪我に気をつけろ! AJ、強風もなんのその。柵越え連発



投内連携の後は、打撃ゲージが2つ設置されてのフリ-バッティングの開始。昨日より数十分押してのスタートとなっている(これはアップに時間をかけたこと等の影響だろう)

向かって左側、三塁に近いゲージに嶋が入る。101番を付けた打撃投手は昨年は在籍していなかったから、土屋朋弘だろうか。右側には伊志嶺。112番・佐竹健太の球を打ち返していく。捕手組が先に入ったのは、投手のブルペン入りとのタイムスケジュールの兼ね合いかもしれない。

球界トップクラスの右打ち技術を持つ嶋だが、打撃練習をみていると、右方向に打ち返す場面のほうが少なかった。心地よくひっぱって左翼後方に飛球を打ち返すシーンも何度かみられ、センターから左翼方向が多かったように感じる。

ひとしきり打った後、伊志嶺とゲージを交替していく。左右の打撃投手相手にまんべんなく練習を積むためである。これはここまでどの選手も同じだったように記憶している。

嶋、伊志嶺組のバッティング練習が終わった後、小斉、牧田がゲージに入っていく。数球打った後、なにやら小斉の動きがおかしい。どうやら自打球を足に当ててしまい、足をひきずるようにして一旦ゲージから退場。嫌な雰囲気が漂うシーンになり、心配されたが、しばらくして戻ってきて打ちこみを再開したので、大事なかったようだ。

春季キャンプ、他球団を見渡すと早くも離脱者が出ていたりする。巨人は澤村が2軍落ちした。西武は新人・山川が違和感を訴えたと聞く。ここまで無事に来ている楽天は恵まれていると言えそうだ。(もちろん、コンディショニングスタッフの尽力が大きいのだろう)

昨日もフリー打撃で柵越えを連発したAJは今日も好調。

強風が左翼から右翼へ強く吹くバッドコンディションの中であっても、打撃投手・部坂が投げる球をいとも簡単に左翼席へ放り込んだかと思えば、今度はバックスクリーン。そんな具合で調整は順調に進んでいるようだ。

追記:報道によると40スイング中、柵越えは8本だったとのこと。

立花球団社長はAJの2年目成績を1年目より上振れすると予測しているとのことで、今年は30本超え、ぜひ期待したい。もし達成なれば30本超えはチームでは2009年山崎武司の39本以来のことになる。

打撃投手など裏方さんの御苦労に思いを馳せる...



フリー打撃はマシン相手ではない。投げるのは裏方の打撃投手の皆さんだ。彼らがストライクゾーンに投げてくれないと、選手の練習もはかどらなくなってしまう。

この後、右側の打撃ゲージに藤田が入り、フリー打撃に精を出していたのだけれど、打撃投手を務めていた下地栄輝がコントロールを乱し、ボールになってしまう場面が多かった。

指先がかじかんでしまうなど強風の影響もあったかもしれない。裏方とはいえ、1日何百球と投げて選手の練習をアシストする。選手と同じく体調管理の徹底が要求されるが、決して日の当たることはない不安定な職種でもある。我々が思い及ばないところで想像以上の苦労があるのだろうと思う。

◎参照エントリー>>打撃投手で夢つかむ 下地栄輝さん、楽天“入団” (琉球新報)

食堂で働くおねえさんが、かわゆす!



ここで突然ですが、選手達が利用する食堂について御紹介したい。今季のニコ動中継は食堂の様子も映してくれた。羽村さん、運営さんのグッジョブと言いたい。

すでにfacebookページで画像を御紹介しているのだけれど、未見の方もいるだろう。こちらにリンクを貼ったのでクリックして御覧頂きたい。

2/2のランチメニュー。食堂の入口に置かれた黒板メニューだ。やはり、人気があるのは沖縄そば、ラーメンなどの麺類とのこと。

2/3、その黒板に書かれていた嶋へのメッセージがウケる。嶋って、そっちの気、あるのだろうか?!

イーグルス帽をかぶったともみさん。エプロン姿に初々しい笑顔。かわゆす!

おにぎりは食べやすいように1口サイズとのこと。2/3の食堂風景です。

■楽天キャンプ1軍投手のブルペン入り状況
※2/3終了時。私が把握している限りでのもの。


西田、銀次、阿部がブルペン入り。2軍では美馬、小山が投げ込み



さて、ここで投手陣のブルペン入りについて触れておきたい。ニコ動の運営さんいわく「今日はブルペン二人だけでした」という報告があった。映像では片山の投球が映っていたが、もう1人は辛島だったようだ。投手陣のメニューを確認してみると、体幹やランニングなどに体力やスタミナ重視の練習に多くを割かれており

2/3終了時点での、投手陣のブルペン入り状況を表にまとめてみた。これは私が把握した限りなので、漏れもあるかもしれない。もし漏れを見つけた方いましたら、ぜひ教えていただけたら嬉しいです。

昨日、牧田が聖澤を誘ってブルペン入りし、聖澤が60球を投げ込んだという報道があった。

「シートノックに向けて恥ずかしい送球をしないようにです。ブルペンで100%の力で投げることで肩を徐々に強くしていく。今年から始めてみました」ということだった。

そしたら、今日、西田、銀次、阿部の内野手3人もブルペンで投手さながらの振りかぶっての投球練習に精を出していた。

外野手は内野へ返球するために力強い球を投げる必要がある。そのため、投手のように腕を大きく振って送球することが求められる。そのため、牧田や聖澤のブルペン練習は意味のあるものだと思う。

しかし、内野手は外野手ほど遠距離を投げる必要はなく、どちらかというと取ってから素早い動作で正確に投げることが要求されると思うのだが、どういった狙いがあったのだろう? 気分転換という理由も案外あったりするのかもしれない。しかし、普段使わない筋肉を用いるため、怪我の遠因になったりしないのだろうか? 練習の狙いはこれから出てくるであろう報道で確認してみたい。

追記:報道によるとスローイングの制度を定めるための練習だったという。

本日は強風で気温が上がらず、体感温度も下がっているということもあったのか、14時前に全体練習が終わっている。

2軍を覗いてきた中田浩光アナによると、2軍スタートになっている美馬は、まっすぐ、シュート、カーブも交えて57球、力強い球を投げていたとのこと。右ふくらはぎを痛めて2軍にいる小山も40球ブルペンで投げ込んでいたようだ。【終】

■ブルペンに3選手が登場?!



当ブログは有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」も発行、御好評頂いてます。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行、月3~4回程度配信。月額499円。購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。
☆2/3配信最新号の主な内容は「田中将大と打者342人の通算対戦成績」です。
---------------------------------------------------------------

◎◎◎関連記事◎◎◎
【久米島キャンプ2014】 森&大塚の2年目コンビの声出しで始まった2日目、銀次サードでノックを受ける!!
【久米島キャンプ2014】雨のち快晴の3日目。本日も晴天なり。野手陣初のブルペン入り&しばし見入ってしまった投内連携
【昨年の久米島キャンプ4日目】状況別の実戦形式が増した4日目。ジョーンズ、マギー、松井がブルペン入り


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1000人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!290人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

《LINEも始めました》 IDはeagleshibakawaです。「最近SNSはもっぱらLINEなんだよね」という読者の皆さんのお手元に、ブログ更新情報をお届けします。

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
24位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}