【久米島キャンプ2014】 球春日和に恵まれた初日、日本人投手16人全員がブルペン入り

スポンサーリンク






球春到来!! キャンプ初日に前年1.7倍の見物客



今シーズン「連覇」という高い目標を掲げた楽天イーグルスの挑戦がいよいよ始まった。久米島キャンプ初日は気温24度。青空に覆われた球春日和といってよい晴天で、昨年同様、素晴らしい天候の下での幕開けとなっている。

球団オフィシャルサイトによると、詰めかけた観客は752人、報道陣は160人。昨年の数字を確認してみると、観客440人、報道陣120人。観客数は昨年の1.7倍。報道人の数も40人多く、初V効果に加えて、ゴールデンルーキー松井裕の存在が大きいのだろう。

メンバーは先日発表されたとおり。ユーキリスが家族の事情で2/8にキャンプに合流する予定。1軍に振り分けられていた小山が1月下旬の自主トレで右ふくらはぎを痛めたとのことで、大事をとって急遽2軍スタート。新人9選手の中では松井裕が唯一の1軍入りというかたちで始まっている。

さっそく10時から中継が始まるニコニコ動画を覗いてみると、飛び込んできたのはランニング風景。グラウンドの外周を全員で隊列を組んでアルソックのようにランニングする風景で始まる。スコアボード上のフラッグが勢いよく左から右にたなびいています。風速はかなりあるのかもしれない。

ほどなくして中継は昨日の久米島入りの録画映像に切り替わった。

チャーター便1001で久米島空港に降り立った楽天ナインを、久米島島民の皆さんが横断幕と太鼓の演奏でお出迎え。

佐藤義則コーチ、星野監督、斎藤隆など監督、コーチ、選手が続々と温かい出迎えを受けた映像を見て、私の中でのストーブリーグぼけがようやく覚め、ボオッと火がついたような気がした。

いよいよだな、と。

(下記へ続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります
球春到来。皆さま、改めまして本年も宜しくお願いします

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村



[ニュース]朝の声出し第1弾!(西田、小関)_20140201


イーフビーチで5年目コンビ、西田、小関が決意表明



その後、カメラはイーフビーチでの恒例の体操、声出し風景へ。

初日の声出しは、ともに5年目を迎えた西田哲朗、小関翔太の2名が先陣を切ったようだ。

西田「おはようございまーーす! 5年目、22歳、西田哲朗でーす! まず今年の目標は1年間フル回転で試合に出ることでーす。毎年怪我をし結果がなかなか出ませんでした。しかし、今年はやりまーす! 野球や私生活において嶋さんによく叱られることがあります。今年はそういった面でも自分を変え、成長し、全て野球に捧げたいと思います。今年はやるぞーー!ありがとうございましたー!」

小関「おはようございまーす! 5年目、22歳、小関翔太でーす! 毎年2軍生活が続き、今年はなんとしても開幕1軍を目指し、このキャンプから精いっぱいやっていきたいと思います」

共に5年目を迎える若鷲コンビには、今年ぜひ台頭してもらわなければならない。一昨年と昨年、2005年ドラフト組の銀次、枡田が台頭し、チームに新風を吹き込んだように、世代交代、戦力の底上げといった点からも、彼らの活躍なくして「連覇」はありえない。

西田はスタメンとして1軍に何試合出場できるか?来年以降につながる足場固めの1年を送ることができるか?松井稼の代役をしっかり務めることができるのか? まだ1軍出場がない小関はプロ初出場を飾りたいところ。まずは伊志嶺との競争を制したい。




シャトルラン100本走り切った松井裕



全体ウォーミングアップが終了した10時30分ちょっと過ぎ、恒例のドラミファソラシド放送とともに外野20mのシャトルランが始まっていく。コーチが「72!」と本数を数えていく中、選手が徐々に脱落していく。

注目の松井裕は途中転倒しながらも100本全てを走り切っていた。最後まで辿りついたのは、映像の限りでは7~8人だったろうか。

午前中におこなわれたゴロ捕球ノックの布陣も書き記しておきたい。コーチが打つゴロを軽快にさばいていくもので、初日ということで、身体をほぐす意味合いも大きいのだろうと思われる。そのため、AJがショートの位置で打球を受けていたりする。

セカンド=岩崎、西田、阿部、銀次
ショート=松井稼、後藤、ジョーンズ、藤田
ファースト=小関、嶋、伊志嶺、小斉、
三塁側ファウルゾーン=聖澤、岡島、牧田、榎本、枡田



外国人除く投手16人がブルペン入り



初日ブルペンは、1軍に振り分けられた投手の中で、ブラックリー、ファルケンボーグの外国人勢を除く16人全員がブルペン入りをしたようだ。

開幕ローテで二桁を期待したい辛島、復活が望まれる片山と塩見、3年目にして初の1軍入りとなった森と大塚、左腕5人がブルペンにズラッと並ぶ時間帯もあったとのこと。この中で、辛島、塩見、森の3名は、星野監督が古くからつきあいのあるスポーツ新聞の記者に名前を挙げて期待を口にしていたという面々になる。指揮官の見立てどおり、彼らの躍進なくして、「連覇」はありえないと私も考えている。

注目ルーキー、松井裕は13時すぎ、ブルペンに入ったようだ。受け手は嶋とブルペン捕手・長坂。立ち投げから始まり14球を投げ込んだところで、捕手を座らせての投球練習。帰りの予定時刻を遅らせた侍ジャパン監督の小久保裕紀氏が見守る中、合計35球。星野監督も「イメージ通り。投げっぷりがいい。だけど、腕が振れ過ぎて怖いかな」と目を細めた模様だが、自己採点は40点とのこと。

ただ、松井裕に関していうと、くれぐれも無理をさせることのないようにとお願いしたい。自主トレでのブルペン入りが4回。初日ブルペン35球で、2/1終了時5回のブルペン入り。イメージとしては少し多すぎなのでは?と思えてしまう。

もちろん、立ち投げだったのか?捕手を座らせての投球だったのか?でも大きく違うだろうし、一概には言えないものの、トレーナーらコンディショニングスタッフにはよくよく目を光らせてもらって、適宜ブレーキをかけてあげて欲しい。

個人的には松井裕はクレバーな投手だと思っている。しかし、まだ18歳だ。甲子園で大注目を集めて、鳴り物入りでプロ入りしたこともあり、どうしても力みすぎて張りきりすぎてしまう部分はあることだと思っている。そこを周囲の手綱さばきで上手いこと制御してもらいたいと願っている。【終】





BLOGTOPMAILMAGAZINE3.jpg
8月に創刊した当ブログの有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。御好評頂いております。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行。月額499円です。購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は下記エントリーに記しました。1人でも多くの皆さんの読者登録、お待ちしております。
◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧
☆1/27配信最新号の主な内容は「田中将大と打者342人の通算対戦成績」です。
---------------------------------------------------------------

◎◎◎関連記事◎◎◎
【まとめ】各種報道からみる楽天ドラ1、松井裕樹2014年動静一覧
【まとめ】犬鷲戦士、新春始動。銀次、藤田、美馬ら楽天イーグルス主な選手の自主トレ動静一覧
【楽天久米島キャンプ2013初日】 釜田&辛島、共に開幕投手宣言。TL上の写真6枚で確認する初日の久米島


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1000人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!290人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

《LINEも始めました》 IDはeagleshibakawaです。「最近SNSはもっぱらLINEなんだよね」という読者の皆さんのお手元に、ブログ更新情報をお届けします。

ブログパーツ
レンタルCGI






関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
24位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}