今年は全選手久米島入り。東北楽天、キャンプ参加選手発表

スポンサーリンク





1/17発売『プロ野球本当の実力がわかる本 2013-2014』
読書感想文を書きました。コチラをクリック

1/31までアンケート募集中です
「あなたが選ぶ楽天イーグルス2014年開幕スタメン予想」


応募フォームなど詳細はコチラをクリック

1/21現在13名の皆さんに御参加いただいてます。(東北男性9名(10代x1、20代x3、30代x3、40代x1、50代x1)、関東男性1名(20代x1)、東海男性1名(20代x1)、近畿男性1名(40代x1)、四国男性1名(20代x1)です)

LINEを始めました⇒IDはeagleshibakawaです
「最近使うSNSはLINEなんだよね~」という方にお薦め。ブログ更新情報をお手元へお知らせします。

~~~

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

久米島キャンプ参加選手メンバー振り分け発表



本日、楽天イーグルスは2月1日から始まる久米島キャンプの1軍2軍メンバーを発表している。

前日、仙台市内のホテルで開いたスタッフ会議で決められたとおり、注目のドラ1高卒左腕・松井裕は新人唯一の1軍入りとなっている。

昨年は手術明けの西村が仙台に残るかたちになったが、今年は67名の全選手が久米島入りする。

このことは本当に朗報だと思う。球団創設時から楽天を支えてきたのは、なにも仙台のファンだけではない。キャンプ地を提供する久米島島民も、仙台のファンと心を1つにして応援してきたはずだ。

島民のみなさんに、初Vを飾り、連覇を目指す犬鷲戦士全選手の雄姿を見せることができる。このことこそ、これまでの多大なご支援に報いる「最高の形」だとも思っている。

そういえば、ふと、こんな心温まるエピソードを思い出した。

昨年、松井稼と2年越しの約束キャッチボールが実現し、河北新報など複数紙で報じられた久米島高3年の當間汐織さん。今年も松井と再会の喜びを分かち会うことができるだろうか?


■松井、約束のキャッチボール
(河北新報 2013年02月04日月曜日)

 松井が練習後、地元久米島高2年の當間汐織さん(16)とキャッチボールで交流を深めた。
 2年前のキャンプで島内の温泉施設で知り合った際、沖縄本島の女子野球チームに所属する當間さんが「いつか一緒にキャッチボールをしたいです」と訴えた願いを、かなえた。約20分間にわたってボールを投げ合い、當間さんが変化球を投じると、松井は「いいねえ」「すごいね」などと褒めていた。
 高校では陸上部に所属し、やり投げが専門の當間さんは、昨秋の日本ジュニア・ユース7位の実力。「まさか、本当に松井さんとキャッチボールができると思わなかった。テレビの前でしっかりと応援したい」と語った。



それでは、メンバー表を確認してみよう。

1軍メンバー(37名)

投手(19人) 1松井裕樹・11塩見貴洋・14則本昂大・15ブラックリー・16森雄大・22戸村健次・26金刃憲人・28片山博視・30永井怜・34武藤好貴・40ファルケンボーグ・41青山浩二・47大塚尚仁・57小山伸一郎・58辛島航・59菊池保則・61上園啓史・64福山博之・90宮川将

捕手(3人) 29小関翔太・37嶋基宏・48伊志嶺忠

内野手(9人) 00阿部俊人・4後藤光尊・6藤田一也・7松井稼頭央・20ユーキリス・33銀次・43小斉祐輔・55西田哲朗・67岩崎達郎

外野手(6人) 5牧田明久・23聖澤諒・25ジョーンズ・27岡島豪郎・32枡田慎太郎・36榎本葵

2軍メンバー(30名)

投手(16人) 13濱矢廣大・17長谷部康平・21釜田佳直・24高堀和也・31美馬学・38西宮悠介・44斎藤隆・45川井貴志・53相原和友・54横山貴明・60古川侑利・62相沢晋・99今野龍太・103井坂亮平・134木村謙吾・140有馬翔

捕手(3人) 8内田靖人・39下妻貴寛・65小山桂司

内野手(4人) 2三好匠・56中川大志・68仲澤広基・066西村弥

外野手(7人) 0森山周・35島内宏明・50島井寛仁・51柿澤貴裕・52中島俊哉・63北川倫太郎・133神保貴宏

投手陣:無理をさせない・させられない面々は2軍へ



松井裕の1軍入りは前々からその可能性が報じられてきたし、注目のルーキーのため、星野監督が手元に置きたいと判断するだろうと思っていた。そのため、驚きはなかったし、他の選手にしても、今日発表された名簿を見ても、大きなサプライズはなかったかと思う。

まずは、投手陣。単純な力量不足もさることながら、「無理をさせない、させられないメンバー」が2軍に振り分けられていると感じた。

勝手が分からない新人6投手は、今キャンプで最も重要になるのは、プロの水に慣れること。右も左も分からないまま、初日からいきなり飛ばして怪我という不測の事態だけは避けなければならない。

長谷部、釜田、高堀、美馬、斎藤、川井といった1軍実績のある面々も、諸事情を抱えての2軍スタートということなのだろう。彼らは、怪我からの復活を目指していたり、過去に故障を繰り返した怪我体質だったり、40歳前後のベテランだったり・・・と無理をさせることのできないメンバーである。

この中に、昨年終盤、怪我だったという青山の名前が入っていない。ということは、今は回復して問題ない状態なのだろうと推測できる。ファルケンボーグの名前もない。これは外国人は1軍で一括して把握したほうが、選手同士のコミュニケーションや管理レベルでやりやすいという判断もあるのだろう。

気になるのは美馬だ。開幕から先発ローテに入って欲しい二桁期待のMVP右腕だが、現時点で何か肩や肘に違和感があるとか、そういうことではないと思っている。昨年も2軍で始まり、開幕ローテに入ってきているので、あくまでも無理をさせないという事に主眼が置かれての2軍スタートだと思われる。

森、大塚の高卒2年目左腕コンビも1軍へ



1軍に目を移すと、森、大塚の高卒2年目左腕コンビの名前が、ひときわ大きく目に飛び込んできた。

今季の1軍デビューの可能性がおのずと高まる、そんな夢のある人選だ。

報道によると、星野監督は特に森を買っているらしい。指揮官は古くから付き合いのある記者に「田中の穴を誰かが代わりにポンと埋められるわけがない(笑)。少しずつ全員が星を上積みしていくしかないが、私は左の4人に期待をしている」と語ってみせ、辛島航、塩見貴洋、松井裕樹、森雄大の名前を挙げたという。まずは、オープン戦での好戦果を期待したい。


◎マー君の穴は未知の左腕で埋める 松井 ローテー入りも (THE PAGE)

捕手陣:小関翔太vs伊志嶺忠のサバイバル勃発か



捕手は1軍3人体制。不動の正捕手・嶋を筆頭に、左打ちの伊志嶺、今季こそ1軍初出場をかける小関の3人だ。

5年目・23歳を迎える小関にとっては、春季教育リーグが始まるまでの期間が、1軍生き残りをかけたアピールタイムになりそうだ。久米島キャンプ参加選手の発表と合わせて、本日ポジション変更もアナウンスされており、岡島が外野手登録になった。そのため、シーズン中は捕手2人体制が濃厚なのでは?と思う。小関は伊志嶺との競争に勝たなければならない。

内野陣:00からのスタートとなる阿部俊人



内野手は主力組5人に加えて、阿部、小斉、西田、岩崎の4人が選出された。

私が1軍で使うべきではないと思っている阿部も、1軍メンバー入りを果たしている。西田や岩崎との競争になる。はっきり言って、厳しい状況だ。西田は阿部より「打」で秀で、岩崎は「守」に定評がある。背番号も00に変わり、「0よりも、もっと0からのスタートです」と強い覚悟で臨む阿部は、それこそ、どろんこになって必死で頑張らないとならないだろう。大卒4年目26歳の捲土重来なるか?!

◎1軍で使うべきではない楽天・阿部俊人。私が2軍でプレーさせたいと考えるその理由

昨年の久米島キャンプ。2軍スタートながら途中から1軍に合流した三好。昨年は1軍出場も果たした高卒3年目は、今年も2軍スタートとなった。首脳陣の期待値は高いが、やはり、課題は特に守備にあり、ということなのかもしれない。昨年同様、途中から1軍に割って入るような図をイメージしたい。

外野陣:榎本葵、初の1軍スタート



外野は6人。DHのAJを除外すると5人。若手、中堅、ベテランの三つ巴で幕を開けそうだ。4年目の榎本は初の1軍スタートとなった。榎本がどれだけかき回すことができるか?で外野全体の危機意識、競争心も決まってくるかもしれない。期待したい。

今年もやります!! ニコ動で垣間見する久米島キャンプ雑記



さて、昨年の久米島キャンプ。当ブログはニコニコ動画を垣間見しながら、その感想を下記のように綴ってきた。

恐らく今年もニコ動での中継があるはず。同様の試みをしたいと思っている。昨年は日によってはガッツリ見入ってしまったこともあったので、今年は1日1時間という制限を設けてレポートしてみたいと思っています。



ニコニコ動画で生中継中の久米島キャンプ。所々「垣間見」した感想を綴っていきます。TwitterのTLに流れてきたファンの皆さんの現地写真付ツイートも御堪能下さい。
【号外】TLに流れてきた写真10枚で見る、楽天イーグルス久米島キャンプ壮行式
【初日】 釜田&辛島、共に開幕投手宣言。TL上の写真6枚で確認する初日の久米島
【2日目】 島内ハッピバースデー独唱でスタート。一回り大きくなった菊池保則
【3日目】草野アンバサダーが指摘した西田哲朗の「変化」、iPad大活躍
【4日目】状況別の実戦形式が増した4日目。ジョーンズ、マギー、松井がブルペン入り
【5日目】 バントシフト練習に投手の活きた球を打ち返す初の打撃練習
【怪我人情報】 楽天・藤田一也が左腹部を故障、精密検査へ。どうなる?!内野布陣
【6日目】 第1クール最終日。2軍の三好匠、1軍練習に初参加!!
【8日目】 第2クール突入も、、、今キャンプ初の本格的な雨模様に
【9日目】初の紅白戦。暴れまくったジョーンズ、マギーの両外国人。空振りが取れない投手陣
【10日目】打撃投手で田中が登板。島井1軍練習参加。鉄平の姿が見えない・・・
【11日目】「今年の野球界の主役はオレたち、楽天だ!」& TLの写真10枚で見る練習風景
【12日目】2013年2月12日(火) 紅白戦、マギーが田中から左翼先制弾、2回パーフェクトの辛島
【13日目】2013年2月13日(水)紅白戦。銀次の先制犠飛、嶋右打ち、伊志嶺粘りなど紅組勝利
【14日目】1軍キャンプ最終日。星野監督、鉄平、嶋のインタビュー全文おこし



BLOGTOPMAILMAGAZINE3.jpg
8月に創刊した当ブログの有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。御好評頂いております。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行。月額499円です。購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は下記エントリーに記しました。1人でも多くの皆さんの読者登録、お待ちしております。
◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧
☆1/20配信最新号の主な内容は「楽天主要選手の2014年成績予測〔打者編2〕」です。
---------------------------------------------------------------

◎◎◎関連記事◎◎◎
【まとめ】各種報道からみる楽天ドラ1、松井裕樹2014年動静一覧。定期更新します
【まとめ】犬鷲戦士、新春始動。銀次、藤田、美馬ら楽天イーグルス主な選手の自主トレ動静一覧
【まとめ】楽天・銀次の長男・虎次郎など37人。犬鷲戦士ジュニア誕生日一覧 (2008年以降~)


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります





《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1000人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!290人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

《LINEも始めました》 IDはeagleshibakawaです。「最近SNSはもっぱらLINEなんだよね」という読者の皆さんのお手元に、ブログ更新情報をお届けします。

ブログパーツ
レンタルCGI









関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
24位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}