Yahooニュースで紹介され、雑誌寄稿歴もある6年目当ブログ、歴代人気記事ランキングTOP10

スポンサーリンク




イーグルスずんだパイ食べながら更新してます



こんにちは。@eagleshibakawaです。本日2本目の記事です。

先日、聖澤選手のファンの集いに出席した時、仙台から遥々お越し頂いたファンの方に、イーグルスずんだパイを頂きました。今、濃い目のお茶をすすりながら、頂いております。


▼これです。少し調べたところ、カラスコバージョンもあるらしい



さて、今年の6月にブログ創設6周年を迎える当ブログですが、このタイミングで歴代人気記事を振り返ってみたいと思います。

とはいっても、Google Analyticsに登録したのが2011年5月20日からということもあって、初期2年間は含まれていなかったりするわけではありますが。

それでは、まいりましょう!

(下記へ続く)

年末年始ポイント激減・・・
現在2位陥落・都落ちなう(泣)
皆さんのお力で1位返り咲き、
どうか宜しくお願い申し上げます

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

アンケート「ケビン・ユーキリス 日本で活躍できる?できない?」

締切:2014年1月11日(土)まで

詳しい御説明は12/23付の下記エントリーを御参照下さい。1人でも多くの皆さんの御参加、お待ちしております。

http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-2002.html

※1/2現在、東北男性8名(10代x1、20代x1、30代x4、40代x2)、関東男性6名(10代x1、30代x4、50代x1)、甲信越男性1名(40代x1)、東海男性1名(40代x1)、近畿男性2名(20代x1、40代x1)、沖縄男性1名(10代x1)合計19名の皆さんから御応募いただいております。


歴代人気記事ランキングTop10



Google Alaytics調べ。2011年5/20~2013年12/31まで。PVは該当記事の固有URLにアクセスのあったものです。トップページや日付URLで御覧頂いている場合はカウントされていないので、あくまでも目安になります。


◆1位◆ 37,033PV
〔記録〕マリナーズ入りの楽天・岩隈久志、MLBでの活躍に不安を残す「あるデータ」とは?
(2012.01.06)
http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-851.html

このエントリー、ちょうど2年前の1月に書いたものなんですねえ。当時は岩隈のメジャー挑戦が世間の耳目を集めていました。2月29日、スプリングトレーニング中の岩隈が紅白戦で2回途中3失点のほろ苦デビュー。そのことを伝えるYahooニュースの関連記事に、このエントリーが紹介されました。Yahoo伝いで、当日日だけで35,029PVという爆発的な御訪問を頂き、これは今なお当ブログの1日最多PV記録、1記事最多アクセス記録です。

下記表の赤い矢印で示した、とんでもなく高い山がYahooの威力を表しています。あまりにも高すぎて、他が全てどんぐりの背比べに見えてしまいます。

20140102DATA5.jpg


◆2位◆ 6,245PV
【雑感】楽天が獲得したというアンドリュー・ジョーンズは日本で活躍できるのか?
(2012.12.08)
http://tan5277.blog104.fc2.com//blog-entry-1336.html

日本のメディアが楽天のAJ獲得を報じたその日に素早く更新。当日素早くアップしたことで、長らくGoogleの検索上位に居座り続けることができました。そのため検索流入での訪問が多かったようです。

記事ではAJのメジャー年度別打撃成績を掲載し、セイバーメトリクスの創始者、ビル・ジェイムズ氏の予想なども紹介。加齢に加えて、投手有利球場のKスタに本当に飛ばなくなった統一球という「二重の投高打低」に苦しむのでは? 打率2割前半、ホームラン15本前後なのでは?と予想してみました。

ところが、その後、Kスタの外野縮小~Eウィング設置が決まり、シーズン入ると統一球は飛ぶボールに様変わり。「二重の投高打低」という前提条件があっさり崩れ、意味のない予想記事に・・・ もしそのままだったらAJはどのくらいの数字を残したのか? 今なお興味があるところです。


◆3位◆ 5,724PV
楽天イーグルス、星野監督が考える粛清人員整理リスト2012。来季戦力外候補の顔ぶれを予想してみた?!
(2012.08.21)
http://tan5277.blog104.fc2.com//blog-entry-1164.html

ブログを始めた2009年から毎年恒例企画になっている戦力外予想記事の2012年版。いつも8月中旬にアップすることを心がけている。これより前だと予想しようにもしづらいし、後になると簡単に当たってしまうから。また、この時期にあげることで検索流入によるアクセスを稼ぎ易いというメリットもある。

この2012年版は我ながら良くできたと思う。本体の記事もそうだが、後日、予想結果を掲載。予想が的中した選手で思い入れのある選手には別途惜別記事を用意し、リンクを張ってみた。その後のフォローという点で、よくできたなあと自己満足感が強いエントリーになっている。しかし、昨年はなかなか出来なかったのが残念。ラズナーのお別れ記事も書きたかったけど、年が明けてしまった...


◆4位◆ 5,620PV
〔記録〕楽天 勧野甲輝 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)
(2012.11.13)
http://tan5277.blog104.fc2.com//blog-entry-1262.html

近年当ブログが力を注いでいる2軍選手の成績まとめ記事。公開当時もそれなりのアクセスを頂いたものの、最も威力を発揮したのは、月日が流れ、昨年年10/4のこと。この日、楽天は10人の選手に来季契約を結ばない旨を発表したのだが、その中に、プロ3年目の勧野甲輝も入っていた。高卒3年目の選手がなぜ?!アマ時代は清原2世と呼ばれた逸材がどうして?!といったこともあり、話題を集めたのだろう。一気にアクセスを集めるに至った。

▼10/4はPV1,000超えでした。


この件で後悔していることがある。アクセス頂いた読者の皆さんは、昨年ではなく今年のファームの成績を知りたかったはずだ。フットワーク軽く、勧野の2013年ファーム成績詳細をまとめることができれば良かったのだけれど、ちょうどこの時期、例年忙しくて、手をつけることができなかった。


◆5位◆ 5,389PV
【予想】Kスタ両翼縮小工事で楽天のホームランは何本増える?
(2012.12.01)
http://tan5277.blog104.fc2.com//blog-entry-1288.html

Kスタにその後Eウィングという愛称がつけられたラッキーゾーンが設置される。このことを最初に報じたのは2012年11/29のデイリースポーツだった。この時、デイリーの記事に参考として掲載されていた写真が昔の甲子園のラッキーゾーンであり、読者に大いなるミスリードを与える結果になっている。

「で結局、ホームラン、どのくらい増えるのよ?!」という疑問は多くのファンの関心事だったようで、このことを予想してみた当エントリーが多くの方々の目に止まったというわけ。「両翼を数m縮小するということは、ウォーニングゾーンがスタンドに変わるというイメージになってくる」という考えの下、2012年に楽天打線がKスタで記録したウォーニングゾーン内~フェンス直撃弾の数を調べ、このくらい増えるのでは?と予想。しかし、ボールが変わっちゃったのは、痛かった... AJの記事といい、前提が崩れてしまったのは、なんとも残念。


◆6位◆ 4,602PV
〔雑感〕一場靖弘を潰したのは、楽天イーグルスだったのかもしれない
(2012.11.15)
http://tan5277.blog104.fc2.com//blog-entry-1265.html

元犬鷲戦士の一場がトレードで移ったヤクルトを戦力外通告され、2012年秋、仙台で行われたトライアウトに臨んだ時期に書いた記事。世間一般で一場と言えば裏金問題。あれでつまずいてしまったのが運のツキだったのかもねというイメージを、少しでも覆したいという思いもあって書いてみた。もしプロ入りした球団が新興球団の楽天でなかったら、相当酷いムチャぶり酷使にも遭わずに済んだかもしれない。楽天が一場の才能の芽を摘んでしまったのではないか?!という思いだった。一場の楽天時代の試合別投手成績も掲載した。

当時、参加していたBaseball Journal経由でのアクセスも多く、また、Google検索上位に長らく止まることができ(現在は2ページ目のトップ)、今なお断続的にアクセスがある。こういう記事を生産していきたいもの。


◆7位◆ 3,936PV
【予想】初優勝を目指す星野体制3年目、楽天イーグルス2013年開幕スタメンを考える!!
(2013.01.06)
http://tan5277.blog104.fc2.com//blog-entry-1393.html

こちらも当ブログ1月恒例企画。毎年正月早々にその年の開幕スタメンを予想している。これだと開幕までの約3カ月弱、検索流入でアクセスが取れるからという思いもある。また、チーム事情が固まった直前に迫ってやっても、なんら面白くはないという理由もある。

この記事はリーグ優勝が近付いた9月になって再び訪問数が増えていった。タイトルに初優勝というフレーズを入れたことで、キーワード検索にひっかかったと思われる。


◆8位◆ 3,684PV
楽天イーグルス、星野監督が考える粛清人員整理リスト。来季戦力外候補の顔ぶれを予想してみた?!
(2011.09.19)
http://tan5277.blog104.fc2.com//blog-entry-730.html

戦力外予想記事の2011年版。このときは9月アップだった。ネット社会に詳しい中川淳一郎氏はその著書『ウェブで儲ける人と損する人の法則』で「ネットでウケる11の要素」を紹介している。その中に「時事性があるもの」「他人の不幸」が入っており、結局、戦力外予想記事が多くのアクセスを集めるのも、そういうことなんだろうと思う。


◆9位◆ 3,558PV
〔前評/分析〕明日は田中将大vs斎藤佑樹Round2! 楽天打線に捧げる「ハンカチ攻略3箇条」とは?!
(2012.04.12)
http://tan5277.blog104.fc2.com//blog-entry-983.html

田中将大vs斎藤佑樹。プロで2度目の対決を翌日に控えてのハンカチ対策法。前年の対戦データを用いて、斎藤の投球傾向、楽天打線の打ち取られ傾向を探り出し、記事にしたものになる。こういう記事は、楽天戦全試合の球数管理を目指している当ブログならではであり、今後も折を触れて試みていきたいと思っている。


◆10位◆ 3,483PV
〔まとめ〕2012ドラフト。楽天の感想。1位は高校左腕・森雄大、2位=則本昂大、3位=大塚尚仁
(2012.10.25)
http://tan5277.blog104.fc2.com//blog-entry-1239.html

ドラフト記事まとめは昨年もかなりのアクセスを頂いたこともあり、改めてそれだけニーズがあることを再確認。アマ情報は後手後手にまわってしまう所が当ブログの欠点でもあるものの、今年はもっとクオリティの高いまとめ記事を用意できればと思っている。また、ドラフト後も断続的に新人選手のパーソナルデータを紹介していく、そんな記事を作成できたらと考えている。


~~~

以上になります。

書き手の熱量とPV数は比例しない



面白いことに、書き手の熱量と、PV量は比例しないことのほうが多く、この記事がこんなに?!とこちらもビックリの結果もあったりします。ただ、いずれも検索流入で大量のアクセスがある記事ばかり。やはり、再々確認ですが、記事のタイトルは大切と思わされた結果になりました。

記事がYahooニュースで紹介されたのは1位の岩隈記事の他にも複数あり、スポーツ雑誌にも寄稿したことがある当ブログ。その当ブログがまだ未体験のできごとは、はてなブックマークによるアクセス増、Smart NewsやGunosyなどキュレーション情報アプリに紹介されること、この2つです。

ブログのブランド力、個人メディア力を高めて、今年の後半ぐらいにはそのどちらか1つでも達成できればいいなあと考えたりしています。

それでは、皆さん、引き続き、良い三が日をお過ごしください~^^

【終】

BLOGTOPMAILMAGAZINE3.jpg
8月に創刊した当ブログの有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。御好評頂いております。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行。月額499円です。購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は下記エントリーに記しました。1人でも多くの皆さんの読者登録、お待ちしております。
◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧
☆12/16配信最新号の主な内容は「盗塁阻止率ではなく盗塁企図阻止率で診たいパリーグ球団別捕手力」です。
---------------------------------------------------------------

◎◎◎関連記事◎◎◎
2013年ブログ納め、年間人気記事TOP20 & Googleアナリティクスによる年間PV発表


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります





《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!280人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI






関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
28位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}