【記録】元ソフトバンク有馬翔、楽天と育成契約。2013年2軍投手成績詳細

スポンサーリンク




有馬、楽天入り。トライアウトでの3者連続三振が仙台との縁を取り持った



田中将大が今オフ初めてメジャー挑戦を表明した昨日、楽天はソフトバンクから戦力外通告を受けていた有馬翔と育成契約を結んだことを公表している。

有馬は2008年ドラフト4位。宮崎の日南学園高からソフトバンクへ入団した。肘の故障などもあって途中から育成契約へ。5年目を迎えた2013年、ようやく1軍デビューを果たしたが、僅か3登板、防御率7.50に終わり、この秋に戦力外通告を受けていた。

報道によると楽天関係者の目に止まったのは、11/10、雨中の静岡草薙球場で行われた第1回合同トライアウトでの好アピールだったようだ。楽天を戦力外になった山本ら打者4人と対峙し、3者連続三振の好投が、杜の都との縁を取り持った。

明けて2014年、有馬はクリムゾンレッドに袖を通し、第二のプロ野球選手生活のスタートを切る。ちょうど2軍の打撃コーチには同郷の草野がいるし、楽天には意外にも?九州出身者も多いので、有馬にとっては頼もしいのでは?と言えそうだ。

有馬は新天地での決意をこのように語っている。

「気持ちを前面に出して、ストレートのキレで勝負していきたいです。先発、リリーフどこでも構いません。与えられた役割の中で、死に物狂いになってゼロから頑張ります」

youtubeを検索したら、ちょうどこのトライアウトの模様がアップされていたので、貼り付けておきたい。


■プロ野球トライアウト 20131110 有馬翔 - 大平 細山田 山本 工藤



元日本ハムの大平成一、DeNAを戦力外になった細山田武史、田中と同期で楽天入りし1軍出場かなわなかった山本大明、ロッテで活躍した工藤隆人、右打者2人、左打者2人との対決になった。

最後の工藤にはファウルで粘られた末、デッドボールをぶつけてしまうという終わり方だったが、前3者はいずれも空振り三振。大平は内角低めのスライダーだろう、対応できずに泳がされての三振。細山田は外のクサイ球を追いかけにいき、山本はアウトローのチェンジアップに手を出していた。

外と内の投げ分けと緩急を駆使して、いずれの打者にも後手後手のアプローチをさせて追い込むと、ボールゾーンで勝負。なかなか良いピッチングだったと思う。

下記で年度別の成績、今年のウエスタンでの成績をざっくり確認してみよう。

(下記へ続く)

ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

■有馬翔 2軍 年度別 投手成績



数字だけ見て判断する限りでは、今年ようやく花開きつつあったのかな?という成績を残している。

ウエスタンリーグ平均防御率3.48の環境下で、有馬は2.01の好数字を叩き出した。同じくWHIPはリーグ平均1.35のところ有馬は1.21と良い。

被打率.230、被OPS.614も素晴らしい数字だ。

あいにく投手側からみたリーグ平均被打率、被OPSの数字を手元に所持していないため、打者側の平均値と比べてみると、ウエスタンリーグ平均でOPSは.700、打率は.265だったから、有馬の両値の素晴らしさが確認できるとかと思う。

なにより素晴らしいのは、下では長打をほとんど打たれていない点である。

(下記へ続く)

■有馬翔 2013年 2軍 左右打者別 投手成績
20131218DATA3.jpg

※両打ち打者は左打者として処理した。巨人・立岡は右打ち登録だが、今季1軍で左打席に入っていたことなどを考慮して左打者として処理した。


以上のことから、今季の有馬は2軍平均レベルを越えた投手だったことが確認できる。

ソフトバンクは3軍制を敷いている。育成選手も多く、また、1軍は巨額補強で例年助っ人選手が入ってくる。これから芽を出す可能性があるかもしれない選手であっても、チーム事情で戦力外ということになってしまうのだが、楽天を始め他球団にとっては美味しい素材なのだ。

その意味で、有馬を取ったのは良かったかなと感じている。

ただ、残念なのは、今季、ウエスタンで左打者にかなり打たれていたこと。この点だ。右打者は被打率.170と完璧といって良いほど抑え込んだのに対し、左打者には.356のハイアベレージを許してしまっているのだ。(ちなみに1軍では左右の区別なく4割打たれている)

左投手のため、真っ先に要求されるのは、左打者をいかに討ち取っていくか?という点だろう。右打者をいくら抑えたとしても、左打者との対戦成績が安定しなければ、支配下登録、1軍の舞台は見えてこないはずだ。

トライアウトの映像に加え、攝津が1回7失点で炎上降板した9/21ロッテ戦での登板を観た。有馬は敗戦処理として2回のマウンドから登板、2イニングを投げていた。

打者10人に43球を投げて被安打1、与四球4、失点1という成績だったのだが、逆球が多いのが目立った。先頭の角中にはインハイへ大きく抜けて、角中が大きく海老そりになってよけたというフォアボールだった。2軍で左打者に3つの死球を与えたり、トライアウトで左の工藤にぶつけてしまったり・・・という点に、この人の課題が浮き彫りになっているかと思う。今季の与四球も4.02と高かった。コントロールに課題を抱えているのだ。と同時に、2軍で左打者に打たれるというのは、右打者へのチェンジアップのような有効球がないことも影響しているのかもしれないと感じた。

最後に、下記に2軍での試合別投手成績表を掲載して終わりにしたい。【終】


BLOGTOPMAILMAGAZINE3.jpg
8月に創刊した当ブログの有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。御好評頂いております。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行。月額499円です。購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は下記エントリーに記しました。1人でも多くの皆さんの読者登録、お待ちしております。
◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧
☆12/16配信最新号の主な内容は「盗塁阻止率ではなく盗塁企図阻止率で診たいパリーグ球団別捕手力」です。
---------------------------------------------------------------

■有馬翔 2013年 2軍 試合別 投手成績
有馬翔2013年投手成績

◎◎◎関連記事◎◎◎
楽天戦力外選手の第1回トライアウトまとめ。高須や藤原ら9人が参加。必殺仕事人ミンチェから二塁打
【犬鷲惜別2013】高須洋介。杜の都で積み重ねた安打数は784本。必殺仕事人クリムゾンレッドを脱ぐ


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります





《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!280人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI







関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
22位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}