【記録】聖澤諒選手が在籍していた時期の松代高校野球部チーム戦績表

スポンサーリンク





『セイバーメトリクスマガジン2』がAmazon Kindleで登場!!
今回は守備特集。各ポジションのUZR記事は記載されている図や表を眺めているだけでも、わくわくします。セパ各選手のWARも公開されているのも、ポイント高い。読み応えあり!!

~~~

聖澤諒選手の高校時代の成績を調査しています



おはようございます。今日明日じゅうに週明け発行、年内最後のメルマガ原稿の執筆に注力したい@eagleshibakawaです。今週末、待ちに待った歴史シミュレーションゲーム「信長の野望 創造」が手元に届くはず。週末は新たな天下取りに没頭したいですからね。

さて、時間がないのでさっそく本題に入ります。

今夏、テレビで甲子園のハイライト番組を見ていた時だったでしょうか、CMで流れていて知ったのが『長野県高等学校野球大会記念史』です。



現在『I』から『V』まで刊行されていて、このたび図書館から私が借りてきたのが『V』です。

全国高等学校野球選手権長野大会(つまり夏の甲子園の県大会)、北信越高校野球大会の予選に当たる長野県大会(春季、秋季それぞれ)の高野連主催の公式試合の記録が所収されているのです。

私が借りてきた『V』は1997(平成9)年から2006(平成18)年までを収めています。

そうです。狙いは聖澤選手の高校時代の記録を調べてみたいと思ったわけであります。

聖澤選手の高校時代は2001(平成13)年から2003(平成15)年、松代高校で送っています。1年目からベンチ入りし、2年から4番打者を務めた聖澤選手の当時のポジションは遊撃手だったそうです。

◎参考エントリー>>〈長野:信州の球児たちへ(1)プロ野球楽天・聖沢諒選手〉感謝の心胸に目標へ一体で (朝日新聞デジタル)

私が想像していたのは、借りてきた『長野県高等学校野球大会記念史V』に、全試合のボックススコアが掲載されているだろうと思っていました。ボックススコアはなくても、よく新聞等に掲載される、打数、得点、安打、打点、三振、四球、本塁打など簡単な打撃成績表は掲載されているだろうと考えていました。

ところが、その掲載は一部の試合のみに止まりました。各大会ある程度勝ち進んで準決勝ぐらいから試合の詳細が簡潔な打撃成績表と共に紹介されているぐらいで、早い段階で負けてしまったチームは対戦相手とスコアだけが載っているだけでした。(ガクッ!!)

聖澤選手が在籍していた当時の松代高校野球部は、弱小でした。その後、聖澤選手が卒業して数年後、松代高校は甲子園に進みましたが、当時は最後まで残った同期の野球部員は2名だけだったというエピソードが示すように、部員不足にも泣かされていたようです。

ということで、各大会とも1、2回戦で負けるケースが多かったんですよね。2002年夏の県大会で3回戦に進み長野日大と戦って敗れたのと、2003年の春季北信越高校野球大会の予選3回戦で須坂商と戦って2-4で敗れたのが最大でした。当然、打撃成績表は掲載されていません。

そのため、現在、把握できているのは、聖澤選手が在籍していた時期の松代高校野球部のチーム勝敗記録のみです。

下記に掲載しておきます。できれば、ここから一歩進んで、聖澤選手の打撃成績を調査できればいいなあと考えています。いつの日か、松代高校に電話して記録の閲覧をさせていただくことができるか?訊いてみたいと思っています。

それでは、本エントリーはこのくらいで。今日明日はメルマガ執筆に注力したいと思います。

ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

■聖澤諒選手が在籍していた当時の松代高校野球部のチーム戦績
※練習試合は含まず。『長野県高等学校野球大会記念史V』より。


BLOGTOPMAILMAGAZINE3.jpg
8月に創刊した当ブログの有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。御好評頂いております。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行。月額499円です。購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は下記エントリーに記しました。1人でも多くの皆さんの読者登録、お待ちしております。
◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧
☆12/9配信最新号の主な内容は「初V楽天がセイバーメトリクスだという決定的な理由」です。
---------------------------------------------------------------

◎◎◎関連記事◎◎◎
〔記録〕楽天イーグルス 聖澤諒 聖沢諒 選手 通算盗塁履歴 (2013年シーズン終了時データ)
【犬鷲通信簿2013】聖澤諒74点。順風満帆だった右肩上がりの成長曲線、遂に止まる...
聖澤諒選手ファン感謝の集い・楽天日本一記念パーティー開催決定!!


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります





《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!280人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI







関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
24位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}