【速報】楽天イーグルス 2014年度 新入団選手発表会見 質疑応答全文文字おこし 松井裕樹 内田靖人 濱矢廣大ら9選手喜びの声

スポンサーリンク





『セイバーメトリクスマガジン2』が Amazon Kindleで登場!!
今回は守備特集。各ポジションのUZR記事は記載されている図や表を眺めているだけでも、わくわくします。セパ各選 手のWARも公開されているのも、ポイント高い。読み応えあり!!

~~~

13:30現在、球団公式も未掲載。今年も爆速全文文字おこし速報どうぞ!!



ここ2年は12月12日に行われていた新入団選手発表会見。今年は11日から優勝旅行が予定されていることもあり、本日 12月9日12時より仙台市内のホテルで行われました。

私、幸いにもパリーグTVでその中継を観ることができまして、観ながら必死になってブラインドタッチでキーボード を打ちまくったその成果、質疑応答全文文字おこしを取り急ぎブログにアップしたいと思います。

現在、分、球団オフィシャルサイトには未掲載です。さっそくどうぞ。

※細かい言い回し等は実際と異なる部分もあるかもしれませんので、予め御了承下さい。

まず最初に立花社長、星野監督が登壇。その後、新入団選手9人が後方の扉から入場。経歴、背番号発表のアナウンス と、軽快なBGMや手拍子で盛り上がる場内の中、聴衆の間を通って登壇しました。

なお、式次第は下記のとおりですが、それにしても、あっけなかった。ものの20分足らず、駆け足のように質疑応答 が終わってしまいました。例年あった「背番号への印象」「仙台の街について」とか「オフのとき、仙台で何をした い?」といったような質問もなく、実にあっさりしていました。これも日本一の影響、スケジュール上の都合なので しょうね。

1. 立花陽三球団社長 挨拶
2. 星野仙一監督 挨拶
3. 各新人選手 紹介
4. 質疑応答
5. フォトセッション


新入団選手、背番号紹介と共に入場・登壇。内田靖人、背番号8



1位:松井裕樹=背番号1
(桐光学園高)(投手)(左投左打)(神奈川県)
背番号>塩川達也(2005~2010年)─岩村明憲(2011~2012年)─松井裕樹(2014年~)

2位:内田靖人=背番号8
(常総学院高)(捕手)(右投右打)(福島県)
背番号>─磯部公一(2005~2009年)─中島俊哉(2010~2013年)─内田靖人(2014年~)

3位:濱矢廣大=背番号13
(Honda鈴鹿)(投手)(左投左打)(奈良県)
背番号>大島公一(2005年)─小倉恒(2006~2008年)─井坂亮平(2010~2012年)─濱矢廣大(2014年~)

4位:古川侑利=背番号60
(有田工高)(投手)(右投右打)(佐賀県)
背番号>藤﨑紘範(2005~2007年)─石川賢(2008~2010年)─勧野甲輝(2011~2013年)─古川侑利(2014年~)

5位:西宮悠介=背番号38
(横浜商科大)(投手)(左投左打)(茨城県)
背番号>山下勝充(2005~2008年)──楠城祐介(2009~2011年)─橋本義隆(2012~2013年)─西宮悠介(2014年~)

6位:横山貴明=背番号54
(早稲田大)(投手)(右投右打)(福島県)
背番号>ホッジス(2005年)─木谷寿巳(2006~2011年)─加藤大輔(2012~2013年)─横山貴明(2014年~)

7位:相原和友=背番号53
(七十七銀行)(投手)(左投左打)(宮城県)
背番号>坂克彦(2005~2006年)─牧野塁(2006~2007年)─石田隆司(2008~2011年)─ハウザー(2012~2013年)─相原 和友(2014年~)

8位:相沢晋=背番号62
(日本製紙石巻)(投手)(右投左打)(新潟県)
背番号>スクルメタ(2005年)─バワーズ(2006年)─高波文一(2007~2008年)─福盛和男(2009年)─栂野雅史(2010~ 2011年)─定岡卓摩(2012~2013年)─相沢晋(2014年~)

9位:今野龍太=背番号99
(岩出山高)(投手)(右投右打)(宮城県)
背番号>ドミンゴ(2007年)─中村真人(2008年)─中村紀洋(2009~2010年)─金炳賢(2011年)─河野寿司(2012~2013年 )─今野龍太(2014年~)




星野監督「プロの世界は厳しいぞ。甘くないよ」



立花陽三球団社長:皆様、本日はお忙しい中、このような沢山の方にお越し頂き、有難うございます。

また今シーズンは本当に皆様の熱い応援で日本一という素晴らしいタイトルを取ることができました。本当に有難う ございました。

本日は新しく、ここにおりますスカウトが1年間しっかり見させて頂き、議論をして選ばせて頂いた素晴らしい9名が 我々のチームに入って頂くことになりました。その御報告会ということで、このような会を催させて頂きました。

これからも彼らも我々の一員となって連覇を目指し常勝軍団を作るために頑張ってまいりますので、来年以降も、皆 様どうか、どうか熱い応援を宜しくお願いします。


星野仙一監督:本当に皆さん、今日ウィークデーですよね。それなのにこんなに大勢、新人を迎えてくれまして、我々に期待する、 今年の新人に期待する気持ちが良く、皆さんの気持ちが伝わってくるような気がしますけれども、彼らが入ってくる 顔を見てみますと、本当に初々しく、希望に満ちた顔で入ってきましたけれども。

こんなこと言いっちゃなんなんですけど、努力しても努力してもなかなかつかめないのが夢でございまして、そうい う意味ではそれにくじけず前向きに常に素直になって進んでいけば、必ずや我がチームにはチャンスがあります。特にピッチャーはチャンスがあります。

今年は野手が1人ということ、この野手も立派な、私が随分と期待する野手であります。そういう意味では、このメン バーが何人かイーグルスを背負って羽ばたいてくれるんではなかろうかなと大いに期待しております。皆さんもすぐ 結果を求めるんじゃなく、長い目で、そして、背中を突きながら、押しながら見守ってやってほしいと思います。

必ずや必ずこのメンバー達が、本当に何度も言うようですけどイーグルスを背負っていく今年のメンバーだと私は自 信を持って期待しております。

厳しいぞ(場内笑)、甘くないよ(場内笑) 以上です


ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

に ほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

西宮悠介「素直に嬉しい気持ち。本契約してプロとしての自覚が一層深まった」



東北運動記者会より代表質問。担当は東北放送・守屋周氏。

──代表質問させていただきます。東北放送の守屋と申します。宜しくお願いします。これから皆さんには3問質問さ せて頂きます。松井選手から指名順にお答え頂きたいと思います。それでは最初の質問です。皆さんお見受けしたと ころ非常に緊張されている面持ちですが、プロ野球選手になった今の感想をお聞かせ下さい。

松井裕樹:はい。自分は小さい頃からプロ野球を夢見て努力してきました。その努力が今実を結び、こういったかたちで新入団を迎えて嬉しい気持ちで、今いっぱいです。

内田靖人:自分も小さい頃からの夢であったプロ野球の世界に挑戦できるという気持ちが今、大変嬉しく思っていま す。

濱矢廣大:自分も、小さい頃からの本当にプロ野球という世界は夢で、そして東北楽天ゴールデンイーグルスという 素晴らしいチームに入れて本当に光栄に思っています。

古川侑利:はい。自分も小さい頃からの夢であったプロ野球選手になるので、率直に本当に嬉しい気持ちでいっぱい です。

西宮悠介:素直に嬉しいという一言なんですけど、本契約させて頂いて、プロとしての自覚が一層深まりました。

横山貴明:小さい頃からの夢だったので素直に嬉しいという気持ちと、まだスタートラインに立ったばかりなのでこ れからしっかり努力して頑張っていきたいなという気持ちです。

相原和友:やっとプロのスタートラインに立ったということで、身の引き締まる思いです。

相沢晋:えーと、今、わくわくが本当に大きな希望へと変わって、また地元・楽天ということで、もっともっと東北を 盛り上げていけたらなと思っています。

今野龍太:はい。田舎の高校からプロ野球選手になれたということで、もう嬉しい気持ちでいっぱいです。


目標とする選手。4投手が田中将大を御指名



──有難うございました。では次の質問に移らせて頂きます。皆さんが目標とする選手、その理由を教えて下さい。

松井裕樹:自分が目標とする選手は田中将大投手です。今年の田中投手のように無敗でシーズンを終えられるような 素晴らしいピッチャーになりたいです。

内田靖人:自分はキャッチャーの嶋捕手を目標として頑張りたいと思っています。理由は自分はキャッチャーとしてプロ野球の世界に挑戦するので、キャッチャー経験が浅いということもあるので色々聞いて学んで追い着けるように頑張りたいと思います。

濱矢廣大:自分は山本昌投手のようなピッチャーになりたいです。理由は1年でも長くこのプロ野球の世界で投げられるよう頑張っていきたいです。

古川侑利:はい。自分は田中投手や則本投手のように気迫を全面に出した投手になりたいと思っています。

西宮悠介:はい。田中将大のようなピッチャーになりたいです。その理由としては1年1年ピッチングに対して凄みを増しているというか、自分もそのような投手になりたいと思ったからです。

横山貴明:自分は大学時代怪我を多くしたので斎藤隆選手のように1年でも長く野球を続けられるプロ野球選手になりたいと思っています。

相原和友:私も斎藤隆投手のように1年でも多く息の長い選手になるように頑張っていきたいと思います。

相沢晋:はい。自分の目標とする選手は美馬投手です。美馬投手のように身体は小さいんですけれども全身を使って投球スタイルなど真似して活躍したいと思います。

今野龍太:自分の目標としている選手は田中将大投手です。理由は気迫で投げているので、自分も気迫あるピッチングができればいいなと思っています。


松井裕樹、アピールポイントは強気の投球。ピンチで内角に投げる思い切りの投球



──有難うございました。それでは3つめの質問に移らせて頂きます。自分のここをみてくれというアピールポイントを教えて下さい。

松井裕樹:自分の強気なピッチングをみてほしいです。特にピンチの場面でバッターのインコースに思い切って腕を振って投げるボールをみてほしいです。

内田靖人:自分は肩の強さとバッティングの長打力をみてもらいたいと思っています。

濱矢廣大:自分はまだまだ技術は未熟ですが、バッターに対して攻めている気持ちは誰にも負けないよう頑張っていきたいと思います。そこをアピールポイントとしていきたいと思います。

古川侑利:自分はアウトコースの真っすぐをみてもらいたいと思っています。また夏の地区予選から甲子園まで自分1人で投げ抜いてきたのでスタミナにも自信があります。

西宮悠介:自分は・・・投げっぷりやマウンド度胸をどんどん自分の中でアピールしていきたいと思います。

横山貴明:自分のアピールポイントはストレートです。コントロール良くしっかり投げられるので、そこをみてほしいです。

相原和友:私のアピールポイントは多彩な変化球とコントロールで討ち取っていくところをみていただきたいと思います。

相沢晋:はい。自分のアピールポイントは右バッターのインコースにどんどん攻めていくシュートですね。4番バッター中田翔君や李大浩選手のインコースにどんどん強気に攻めていきたいと思います。

今野龍太:自分はストレートに自身があるので、そのストレートで三振を取るところをみてもらいたいです。

──有難うございました。こちらから代表質問は以上です。

相沢晋が披露した心温まる幼稚園バスエピソード



ファンクラブ会員の皆様を代表して、よねきせいじ様という男性ファンが質問しました。良い質問だったと思います。よねきさんグッジョブ!

──皆さん、御入団おめでとうございます。私は宮城県大崎市からきましたよねきと申します。本日ですね、今野選手、同じ大崎市から新しいプロ野球選手が誕生したこと、大変誇りに思っております。

皆さんへの質問なんですけれども、ドラフト指名されてから本日入団発表会に至るまで色々な方々からですね、お声がけを頂いたと思うんですけれども、その中で特に一番印象に残るような言葉、どなたから頂いた言葉か、お話いただけたらと思います。


松井裕樹:本当にドラフトが終わってから多くの方々に「おめでとう」という言葉をかけて頂いたので、本当にその一言一言が自分にとっては本当に嬉しかったので、その多くの方に感謝の意味を込めて活躍することで恩返しをしたいなと思います。

内田靖人:自分もドラフトが終わってから学校だったり外に出たときに色んな人から声をかけてもらって、「おめでとう」だったり「1軍で早く活躍してね」という言葉を頂いて、自分も頑張ろうという気持ちになったので、早く1軍で活躍できるように頑張りたいと思っています。

濱矢廣大:自分はドラフト会議で指名を頂き、まず初めにHonda鈴鹿の甲元監督から「おめでとう」という言葉を頂いたので、その言葉が今一番印象に残っています。

古川侑利:自分はドラフトが終わった後「おめでとう」や「これからだぞ」と声をかけてもらったんですけれども、その中でも「初心を忘れず頑張れ」という言葉がとても印象に残っています。

西宮悠介:沢山の方々に「おめでとう」と言ってもらったんですが、、両親と、あとは野球選手としてではなく孫のように育てて頂いた大学の佐々木監督には本当に感謝していて、その3人の「おめでとう」が自分の中で印象に残っています。

横山貴明:高校時代の恩師に「まだスタートラインに立ったばかりだから、40歳まで野球人生送れるように精いっぱい努力しなさい」と言われたことが、凄い印象に残っています。

相原和友:私は七十七銀行の監督の上野監督から「今まで有難う」という言葉を頂いて、チームに貢献できて、これからも自分で頑張っていこうと思いました。

相沢晋:自分は寮の前で自主練でダッシュしていたら幼稚園バスが通ったんですけど、その運転手の方と保育園の先生と園児の方が「頑張って下さい」と言ってくれたんで、地域の皆さんが本当に期待しているんで、その活躍している姿をみせて、地域をもっともっと盛り上げていけたらなと思っています。

今野龍太:自分は大崎市の岩出山というところに住んでいるんですけど、地域の方々に「岩出山の星」と言われたので、これからは東北の星と言われるように頑張りたいと思います。


この後、慌ただしくフォトセッションに移っていきました。以上になります。

こちらのエントリーもどうぞ。

◎楽天イーグルス新人3選手、Twitterやっています。濱矢廣大 古川侑利 横山貴明

※この仕事、グッジョブ!と思った方、上に張り付けているブログ村へのバナークリックよろしくお願いしますね。

※爆速であげたので、誤字脱字あったら失礼。



BLOGTOPMAILMAGAZINE3.jpg
8月に創刊した当ブログの有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。御好評頂いております。これ をお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行。月額499円です。購入方法( まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は下記エントリーに記しました。1人でも多くの 皆さんの読者登録、お待ちしております。
◎shibakawaの楽天イーグルス 応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧
☆12/9配信最新号の主な内容は「初V楽天がセイバーメトリクスだという決定的な理由」です。
---------------------------------------------------------------



Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続 安定運営のモチベー ションになります





◎◎◎関連記事◎◎◎
〔速報〕東北楽天ゴールデン イーグルス2012年度新入団選手発表会見、質疑応答、文字おこし
【速報】 楽天イーグルス 2013年度新入団選手発表会見、質疑応答・全文おこし。森雄大、則本昂大、大塚尚仁、下妻貴寛、島井寛仁、柿澤貴裕 、宮川将

《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・ 誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が 判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都 合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況 しながら記録などをつぶやきます。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載 せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!280人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタル CGI






関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
24位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}