初V楽天がセイバーメトリクスだという決定的な理由~~メルマガVol.015本日配信です

スポンサーリンク





『セイバーメトリクスマガジン2』がAmazon Kindleで登場!!
今回は守備特集。各ポジションのUZR記事は記載されている図や表を眺めているだけでも、わくわくします。セパ各選手のWARも公開されているのも、ポイント高い。読み応えあり!!

~~~

メルマガVol.015本日配信です



こんばんは。日付が変わって12月9日になりました。

@eagleshibakawaです。

今週は楽天イーグルスは初の優勝旅行に、世間では京都・清水寺で「今年の漢字」が発表されますね。

実は私、ブログランキングサイト「blogram」主催の『今年の漢字』で、昨年1位を取ってしまいまして、焦ったことを思い出しております(詳しくは下記で公開したメルマガ15号の冒頭を御覧下さい)。

2010年は『暑』、2011年は『絆』、2012年は『金』でした。

はたして今年は何になるでしょうか? 

なんでも、世間の予想では『倍』だとか。

半沢直樹ブーム「倍返し」、安倍政権のアベノミクスで日経平均株価が倍近くになったことがその理由だとか。でも、最近の丁寧さを欠いているようにみえる安倍政権の強引な国会運営をみると、個人的には『倍』はちょっと・・・敬遠したくなっちゃいますけどね。

さて、本日配信のメルマガ15号ですが、あらかじめお知らせしたとおり、


【検証】初V楽天がセイバーメトリクスだという決定的な理由
【雑考】過去2年「投高打低」の時代がイーグルスに初Vをもたらした
【犬鷲通信簿2013】中島俊哉65点。「左殺し」1ツールでプロで生き残ってきたシャーパーの2013年を振り返る
【備忘録】気になるニュース、記事をクリップ



上記の4本立てでお送りしております。

Word換算で11,000字ですが、何卒よろしくお願いします m(_ _)m

まぐまぐで御購読頂いている皆さんには朝7時を目処に配信予約済、直接購読頂いている皆さんにも同時刻帯にお送りしますので、御確認下さい。

メルマガの内容の一部を下記で公開しましたので、是非ご覧ください。

読者新規登録で本日配信のメルマガ、無料購読いただけます。



実は本日配信済みのメルマガ、下記で一部を公開していますが、その全文を無料購読できる裏技(?)があるのです。当メルマガに新規読者登録頂けますと、本日配信のVol.015、先週配信のVol.014、来週配信するVol.015の12月配信3通分(※23日は祝日休み。30日は年末年始休み)が無料でお読みいただけるのです。

御登録方法などメルマガについての詳細は下記「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして下さい。そちらで御案内を差し上げております。よろしくお願いします。m(_ _)m

ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

BLOGTOPMAILMAGAZINE3.jpg
8月に創刊した当ブログの有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。御好評頂いております。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行。月額499円です。購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は下記エントリーに記しました。1人でも多くの皆さんの読者登録、お待ちしております。
◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧
---------------------------------------------------------------

本日配信のメルマガ15号の内容を一部公開



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン】

各種記録からイーグルスの魅力を探ります 2013/12/9(MON) Vol.015
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おはようございます。発行人のshibakawaです。

今週は京都・清水寺で年末恒例、今年の漢字が発表されますね。

今年の楽天イーグルスを漢字一字で表すとすると、やっぱり『魂』ということにな
るでしょうか?

ところで、昨年はブログランキングサイトBlogram主催の今年の漢字で、私が選んだ
『溝』が1位を取ってしまい、少し焦ったのを覚えています。こんなネガティヴな漢
字で良いのか?と。

http://blog.blogram.jp/2012/12/nk-result.html

『溝』

震災以来「絆」で団結と思いきやその逆。各方面で「溝」が。霞が関と国民の間に
横たわる絶望的な「溝」、原発やTPP、消費税を巡る「溝」、隣国の中国・韓国との
「溝」、都市vs地方や世代間格差の「溝」。大飯原発で活断層の疑いもある「溝」
も。プロ野球ではDeNAと上の球団との「溝」も大きい。

実は2010年も『瞬』で3位に選ばれました。

http://blog.blogram.jp/2010/12/13-1.html

良事悪事千里を走る。ツイッターやフェイスブック等の登場、ウィキリークスや尖
閣ビデオ問題など、情報がますます瞬時に駆け巡る世界になってきたな、と。

発表は12月12日です。清水寺・奥の院舞台で行われます。森清範貫主が巨大和紙にし
たためる漢字は、何になるのでしょう? 注目したいところです。


さて、今号のトピックスです。


□┓
今号のTopics
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・・・・・・


+【検証】初V楽天がセイバーメトリクスだという決定的な理由
~~2013年パリーグ球団別投球収支より~~


◎チーム全体の粘り打ちを証明するデータとは?!
◎初V楽天セイバーの理由。少ない犠打・盗塁よりも決定的な数字とは?!


+【雑考】過去2年「投高打低」の時代がイーグルスに初Vをもたらした

◎今季からの反発係数修正を把握していたら、初Vはあったか?!
◎環境の変化を上手く味方につけたイーグルス


+【犬鷲通信簿2013】中島俊哉65点。「左殺し」1ツールでプロで生き残ってき
たシャーパーの2013年を振り返る


◎明暗分けた内海からの約2年ぶり本塁打
◎成績低迷にも関わらず、球団が現状維持の年俸を提示したその理由
◎もう1度、身体作りを
◎約1割落ちた速球打率は不運にも泣いた?!
◎外野へ飛ばすパンチ力は健在か


+【備忘録】気になるニュース、記事をクリップ

◎検証・統一球~打球への影響を探る~ゴロが外野に抜けた割合に注目
◎新ポスティング制度を座礁させた“選手会ネクタイ組”の存在
◎ポスティング新制度で日本は何を得て何を失うか?
◎ポスティングを迷走させる“誤解”
◎マー君の予想ポスティング額が高騰している理由


+【編集後記】気になるイベント / 年末年始スケジュール
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+【検証】初V楽天がセイバーメトリクスだという決定的な理由

~~2013年パリーグ球団別投球収支より~~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


=============================================
データでチーム全体の粘り打ち能力を確かめたい
=============================================

前号で「各種データで診る、楽天主要打者の粘り打ち能力」と題して、100打
席以上打った楽天打者12人の粘り適性を調べてみた。

私の予想を越えた犬鷲戦士の活躍ぶりが、おぼろげながらも浮き彫りになった。

こちらが考える以上に、各選手がそれぞれのアプローチで相手投手に球数を多
く投げさせていたのだ。

AJはバットを振らないことで相手を畏怖させ、ストライクゾーンにボールを投
げさせなかった。逆方向へ長打を放った枡田は我々が思う以上に相手バッテリ
ーの警戒を受けた。粘っているイメージがあまりない島内や聖澤も、実際はか
なりの球数を相手に投げさせていたことが判明した。嶋は11球粘った末にサヨ
ナラ打を弾き返せば、岡島は徹底した逆方向の意識で追い込まれてもなかなか
アウトにならなかった。

一部の打者だけではない。チーム全体として相手投手に簡単にアウトに渡すこ
とがない打撃に徹したと言えるのでは?と強く感じた。

このことを実際の数字として明確に確認することはできないだろうか?

ということで、考えた挙句、調べてみたのがパリーグ球団別の球数収支である。

調査に当たって参考にしたブログ記事がある。


◎参照エントリー>>『マネーボールII』とは何か?2|2013MLBペナントレ
ース(野球の記録で話したい)
http://baseballstats2011.jp/archives/29555281.html


私が愛読するブログの1つ「野球の記録で話したい」さんの今年6月のエントリ
ーだ。メジャーについて書かれている。『マネーボール』で再び脚光を浴びた
オークランドアスレチックスによる昨今の快進撃の理由を探っている。

一部を引用してみたい。

~~~

「マネーボール」を端的に表すデータは何か?いろいろ調べて行き当たったデ
ータがある。

セイバーの考え方では、打者は、相手投手に数多く投げさせて出塁するのが良
いとされる。反対に、投手は四球を出さず、効率的に相手を打ち取ることが求
められる。

要するに「打者はたくさん投げさせ、投手は少ない球数で打ち取る」のが「マ
ネーボール」と規定しても良いかと思う。

「投げさせた数」と「投げた数」の収支=「投球収支」をとれば、何かが見え
てくるのではないか。

 ~~~

つまり、味方打者が敵投手に投げさせた球数と、味方投手が投げた球数を
それぞれ調べ、その打者球数-投手球数の投球収支を調べているのだ。

調査の結果、アスレチックスの収支は+1022。今年6月時点で全30球団中1位に
輝いていたというわけである。(詳しくは参照エントリーを読まれたし)

同様の試みで、イーグルスのチーム全体としての粘りを探ることができるので
は?と思い、調べてみた。(パリーグ全6球団の全試合ボックススコアを追いか
けたので、物凄い時間かかりました・・・)

◎2013年パリーグ球団別投球収支

~~これより先はメルマガで御確認ください~~


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+【雑考】過去2年「投高打低」の時代がイーグルスに初Vをもたらした
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今季のプロ野球は、楽天の日本一という素晴らしい成績で終わったシーズンに
なった一方、球界に激震が走った1年にもなった。6/11、仙台で行われたNPBと
選手会の事務折衝で明らかにされた統一球の反発係数修正問題である。

詳細は既に皆さん御存じであるため、スルーする。詳しくは「野球の記録で話
したい」さんの一連エントリーに上手くまとめられている。


◎衝撃的な内容 第三者委員会報告書を読む1|野球史
http://baseballstats2011.jp/archives/34291468.html

◎統一球は「不正球」だった 第三者委員会報告書を読む2|野球史
http://baseballstats2011.jp/archives/34294805.html

◎セパは違う認識を持っていた 第三者委員会報告書を読む3|野球史
http://baseballstats2011.jp/archives/34301170.html

◎下田事務局長が主導した 第三者委員会報告書を読む4|野球史
http://baseballstats2011.jp/archives/34321165.html

◎NPBは機構改革が必要 第三者委員会報告書を読む5|野球史
http://baseballstats2011.jp/archives/34330121.html

◎メディアはなぜ書かないのか? 第三者委員会報告書を読む6|野球史
http://baseballstats2011.jp/archives/34330121.html


かなり乱暴にまとめてしまうと、過去2年使用されていた統一球は、NPBが指示
した反発係数の範囲内に収まらず、下まわる不正球だった可能性が高いこと。

昨年暮れにセリーグは来季からの反発係数修正を共通認識と持ちながら、世間
に非公表とする方針を決めたらしいこと。

一方、パリーグでは認識がまとまらず、一部球団は修正されずとの判断の下、
球場のフェンス改修に着手したとのこと。

トホホなことに、楽天はセリーグ球団にダマされたとも言える。

しかし、終わってみれば、ダマされて良かったのだ。

~~これより先はメルマガでどうぞ~~


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+【犬鷲通信簿2013】中島俊哉65点。「左殺し」1ツールでプロで生き残って
きたシャーパーの2013年を振り返る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ブログで1軍選手の成績まとめをスタートさせている。ここまで、島内、戸村、
宮川と振り返ってきた。


◎【犬鷲通信簿2013】島内宏明85点。外野に出来た傷口を懸命に手当てしたそ
の好活躍、2年目を振り返る
http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-1966.html

◎【犬鷲通信簿2013】戸村健次80点。プロで生き抜くための「型」を“発見”
した足がかりの4勝
http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-1967.html

◎【犬鷲通信簿2013】 宮川将78点。防御率2.45は宮川の実力を真に映し出し
た数字と言えるのか?!
http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-1969.html

◎【犬鷲通信簿2013】聖澤諒74点。順風満帆だった右肩上がりの成長曲線、
遂に止まる...
http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-1981.html

今回はメルマガで「左キラー」中島俊哉の2013年を振り返ってみたいと思う。

先月30日、仙台市内の球団事務所で現状維持の年俸1620万でサインを終えた
シャーパーは、更改後の記者会見で下記のようにコメントを発した。

「試合数も少なかったので物足りなさがあります。左投手から打つことが仕事
なので、一本でも多くのヒットを打つこと。その積み重ねがチームへの貢献に
繋がるので、下半身を強化して、一本一本打つだけです」

今季は45試合に出場、前年より試合数・打席数ともに減らし、成績も打率.232と
低迷。後半戦は登録&抹消を繰り返し、満足に働くことができない不本意のシー
ズンとなった。

来季、中島の捲土重来はあるのか?! 活躍の場は残されているのか?!といった
ところなども確認しながら、振り返ってみたい。

~~これから先はメルマガでお読みください~~


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+【備忘録】気になるニュース、記事をクリップ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ネットで配信/公開されているプロ野球、楽天のニュース、記事の中から、特に
気になる記事をクリップしたい。(既にTwitterで紹介している記事含む)


◎検証・統一球?打球への影響を探る~ 11~12年は「特別」なボールだった
のか (Sportsnavi)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/baseball/npb/2013/columndtl/201312050001-spnavi

データスタジアムさんによる検証記事。先日、メルマガで紹介したトークイベ
ントでもテーマになっていた話題。イベントで紹介されていたのと全く同じデ
ータや、若干切り口を変えたデータを用いて、わかりやすく検証を試みている。

この中で興味深いのは、ゴロが外野に抜けた割合だ。2013年はセパ12球団平均
で18.4%だったという。

そこで今季のイーグルスはどうだったか?

調べてみた。

~~ここから先はメルマガでどうぞ~~


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+【編集後記】気になるイベント / 年末年始スケジュール
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

12月に入り、慌ただしい中を過ごしています。そんな中、もし都内在住だった
ら、ぜひ足を運んでみたかったイベントが現在東京・新宿で開催されています。

御存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、元イーグルスファン、ながさわ
たかひろ氏の個展です。見事なプロ野球イラストの数々に会いに行きたかった!!

◎ながさわたかひろ展「プロ野球ぬりえ2013 ~新たなる希望~」

会期:2013年12月3日(火)~28日(土) 12時から19時 ※日月休
場所:eitoeiko
   〒162-0805 東京都新宿区矢来町32-2  
   Tel.03-6479-6923
詳細は下記URLにて。
http://blog.goo.ne.jp/boosawa/e/bb303b7be84425b478f00c19f133584e


首都圏在住の皆さんにぜひお薦めしたいと思います。

さて、年内最後の配信になる12/16(月)Vol.016の内容は、(あくまでも予定で、
内容は変わる可能性がありますが)1軍主な選手の打球方向について探ってみた
いと思います。ウインターミーティングの真っ只中ですから、田中、マギーの
動静、新戦力の獲得などがあれば、ブログかメルマガで触れるかもしれません。
よろしくお願い致します。

==========================
年末年始の配信スケジュール
==========================


下記のように予定しております。
年内は次号が最後。年明けは1/6が新春号となります。

◎12/16(月)・・・配信
◎12/23(月・祝)・・・休み (天皇誕生日のため)
◎12/30(月)・・・休み (年末年始のため)
◎1/6(月)・・・配信
◎1/13(月・祝)・・・休み (成人の日のため)
◎1/20(月)・・・配信
◎1/27(月)・・・配信

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン
☆発行責任者:shibakawa
☆ブログ: http://tan5277.blog104.fc2.com/
☆Twitter: https://twitter.com/eagleshibakawa
☆facebook: https://www.facebook.com/eagleshibakawa
☆お問い合わせ・御意見・御感想など:
--------------------------------------------------------
▼まぐまぐの配信停止はこちら
https://mypage.mag2.com/mypage/subscribe/SendSubscribeMagazineListMail.do
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




◎◎◎関連記事◎◎◎
楽天選手のバースデー登板、誕生日打撃の全記録を調べてみた~~本日発行メルマガの一部を公開
イベントレポート:データスタジアムさん主催「プロ野球の統計データ活用術!!」に行ってきた~~メルマガ13号一部内容を公開
各種データで診る、楽天イーグルス主要打者の粘り打ち能力

《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!280人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI






関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}