各種データで診る、楽天イーグルス主要打者の粘り打ち能力

スポンサーリンク






当ブログ雑誌書籍歴代販売ランキング、単独3位到達!!
キミは読んだか?! 日本一を決めたオフ、年の暮れにこそ手にしたいファン必読の1冊!!
参入承認決定日から3251日を綴った貴重なインサイドストーリー
山村宏樹 著『楽天イーグルス優勝への3251日』

さっそく読書感想文を書いてみました。本書の中身など詳細はコチラをクリック

~~

本日早朝6時、メルマガ14号を配信しました



日付が変わりまして12月2日(月)になりました。おはようございます。@eagleshibakawaです。

本日配信予定のメルマガ14号ですが、早朝6時を目処にまぐまぐの予約を済ませています。直接購読の読者の皆さんには朝6時~7時の時間帯で配信させていただきます。

今回は「各種データで診る、楽天主要打者の粘り打ち能力」と題して、6球以上投げさせた打席数や、追い込まれた後に打った粘りのファウル数など、幾つかのデータを用意して、イーグルスのバッターの粘り打ち適性を探ってみました。

他にはファーム本塁打全記録など3本立てでお送りしています。下記で一部内容を閲覧できます。

メルマガ読者、新規募集中!!



当メルマガは新たな読者の皆さんを継続募集しています。世間は野球音のないオフシーズンに入りましたが、ブログ、メルマガともどもシーズン中と変わらず、定期更新、定期配信していきます。

新規読者の皆さんには、嬉しい特典が。登録初月配信分が無料購読になる無料購読サービスも実施しています。

例えば、12月にお申し込み頂くと、12月の3配信分(今回の12/2配信分、12/9配信分、12/16配信分)を無料購読頂けます。例えば、12/5に御登録頂いた場合、登録完了直後に発行済みの12/2配信分がお手元に届くシステムになっています。

どういった内容を配信しているの?どういったシステムなの?ということを詳しくお知りになりたい方は、ぜひ下記案内の「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして下さい。御案内を差し上げています。

当ブログともども、当ブログが8月に始めた新たな挑戦、メールマガジンをどうぞよろしくお願いします。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります
どうぞ投票お願いします

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

BLOGTOPMAILMAGAZINE3.jpg
8月に創刊した当ブログの有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。御好評頂いております。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行。月額499円です。購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は下記エントリーに記しました。1人でも多くの皆さんの読者登録、お待ちしております。
◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧
---------------------------------------------------------------

本日発行のメルマガ14号の内容を一部公開



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン】

各種記録からイーグルスの魅力を探ります 2013/12/2(MON) Vol.014
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おはようございます。発行人のshibakawaです。12月最初の配信になります。

今日からの1週間はメジャー挑戦を目指している田中にとって「運命の1週間」にな
りそうです。

というのは、各種報道をみると、立花球団社長は田中のメジャー挑戦のデッドライ
ンを、12/10~12/13のウィンターミーティングまでとする方針を決めたようです。


◎参照記事>>新ポスティング制度を座礁させた“選手会ネクタイ組”の存在
(Bussiness Media誠)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1311/27/news023.html

◎参照記事>>井原事務局長、新入札制度難航問題「期限は設定しない」
(スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20131130-OHT1T00020.htm


ということはこの1週刊でMLBとNPBの間で妥結がされなければ、田中は残留になるか
たちが強いということになります。どうなるか?注意深く見守っていきたいと思い
ます。

さて、今号のトピックスです。


□┓
今号のTopics
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・・・・・・

+【記録】各種データで診る、楽天主要打者の粘り打ち能力

○1打席で投手に最多球数を投げさせた打者は?
○11球投げさせて勝ち取った歓喜のサヨナラタイムリー
○2ストライク以降のファウル本数、チーム最多は誰?


+【記録】2013ファーム本塁打82本の全記録

○ファーム満塁本塁打は誰のバットから?
  ○ファーム初回先頭打者本塁打は何本あった?
○唯一のサヨナラホームラン


+【戦力分析】リーグ平均と比較するパリーグ他5球団打順別OPS

○流出ばかりで「打」の補強が聞こえてこないライオンズ
○最多得点のホークス。4番打者が「穴」に
○リーグ最低を記録したオリックスの1、2番打者


+【編集後記】次号予告、年末年始配信スケジュールなど
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+【記録】各種データで診る、楽天主要打者の粘り打ち能力
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

=========================================
2ストライク以降打率だけで「粘り」は判断できるのか
=========================================

前号で楽天選手の2ストライク以降打率を調べてみた。一般にどんな一流打者
でも追い込まれると三流に成り下がる2ストライク以降だ。その打者不利・投手
有利カウントで、今季、イーグルスは素晴らしい数字を残していた。

リーグ平均.195に対し、チーム全体ではリーグ1位の.205を記録。2ストライク
以降に放った36本の本塁打も、235の打点も他を圧倒してリーグ最多の成績だ
った。今季の楽天打線の「強み」の1つがここにも表れていた。

選手個々でも素晴らしく、規定打席到達者ランキングでは銀次がリーグトップ
の.324。聖澤も.245で6位につけるなど健闘をみせていた。AJは率こそ.168だっ
たが、2ストライク以降に放ったホームランは11本で、中田翔の10本を抑えてリ
ーグ最多。追い込んでも決して油断はできない怖さを相手投手に与え続けた。

しかしだ。「2ストライク以降の打率が高い=粘り打ち能力がある」と断言して
よいのだろうか? もちろん、そう言うことができる一面はあるものの、それ
だけでは決して「粘り」を判断することはできないのでは?とも思うのだ。

結果的に凡打に倒れても、追い込まれてもボールにくらいついてファウルで逃
げる等、相手投手に予想外の球数を投げさせることができれば、それは十分な
「粘り」と言えるはずだ。

という思いで、これから幾つかのデータを確認しながら、楽天主要打者の粘り
打ち能力を確認していきたい。

※シーズン100打席以上の12選手を対象に調査した。記録は全て当ブログ集計。
マンパワーによる集計のためどうしても実際とは誤差が生じているかもしれな
いことを予めお断りする。


◎楽天主要打者 2013年 全打席数に占める1打席6球以上の割合
~~データはメルマガで御確認ください~~


========================================
聖澤、島内も相手投手に多くの球数を投げさせていた
========================================

上表は、相手投手に6球以上投げさせた打席の数を調べたものになる。なぜ6球
以上にしたか?というと、(ファウルで粘ることがない場合)3-2からの投球が6
球目に当たるから便宜上、6球以上にした。

一番左端の打席は全打席数。6、7、8、9、10球以上とそれぞれ調査し、6球以
上投げさせた打席数が全打席にどれくらいの割合を占めたのか?を見たのが、
一番右端のパーセンテージになる。

この割合の多い順に並べかえると、下記になった。

枡田慎太郎 32.5%
ジョーンズ 29.8%
島内宏明 24.6%
聖澤諒 21.4%
マギー 21.2%

意外な結果かもしれないが、枡田が最多。全打席の32.5%で相手に6球以上投げ
させていた。105四球を選んだAJは予想どおりか。島内、聖澤が70四球のマギー
以上に多い割合を記録したのも個人的に驚きで、こんなに球数を投げさせてい
たのか!と認識を新たにすることができた。と同時に、粘りのイメージがあっ
った藤田の数字がそれほどでもなかった点も、今回確認することができた。

~~このエントリーはここからもっと続きます。これより先はメルマガでどうぞ~~


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+【記録】2013ファーム本塁打82本の全記録
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今季の楽天は1軍で97本のホームランを放ってきた。しかし、1軍の場合、皆さ
んも良く存じていることだと思うので、ここではスルーする。(もし掲載希望
の方いましたら御連絡下さい。次号で掲載します)

ということで、今回はファーム本塁打82本の全記録である。この82本はイース
タンリーグ最多本数となった。中川大志は15本を打ち、見事イースタンの本塁
打王(打点王も獲得したので二冠)に輝いている。

チームの勝敗、試合日程、対戦相手、球場、回、打順、打者、右打左打、相手
投手、右投左投、打席結果、打点、備考を掲載した。

打者名で斜め文字になっている個所は代打起用を表している。

それではさっそくどうぞ。

~~これより先はメルマガでどうぞ~~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+【戦力分析】リーグ平均と比較するパリーグ他5球団打順別OPS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」。敵についても味方についても情勢を
しっかり把握していれば、幾度戦っても敗れることはないと説く孫子の兵法。
本稿ではその格言に倣って、引き続き、他球団の戦力分析を行ってみたい。

メルマガ12号ではポジション別OPSを診断してみた。今回は打順別OPSを見てい
きたい。楽天の打順OPSは既に先日ブログで実施済みである。

◎打順別OPSをリーグ平均と比べてみる、楽天イーグルス日本一の攻撃力 (シ
ーズン終了時データ)
http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-1965.html

なお、算出方法はスタメン選手のみ対象。途中出場の選手は含まれない。

文中に出てくる試合数はスタメン出場数を表している。


=====================
千葉ロッテマリーンズ
=====================

http://blog-imgs-49.fc2.com/t/a/n/tan5277/20131128DATA5.jpg

〔貯金〕2番、3番
〔平均〕7番、9番
〔借金〕1番、4番、5番、6番、8番

ロッテ2番打者OPSはリーグトップを記録している。角中(58試合・OPS.757)、根
元(25試合・OPS.710)、岡田(25試合・OPS.559)、荻野(24試合・OPS.628)と主に4人
が担当したが、最多の角中と根元が座ったからだろう、2番打者犠打数ではリー
グ最少を記録。バントで送って・・・という2番ではなく、打って出てつないでいく
2番打者像だったことがうかがえる。

93試合で1番を打った根元と合わせてロッテの1番2番は打って活路を切り開く方
針だったように感じる。


◎チーム別 2番打者OPS、犠打数

楽天 .625、38犠打
ロッテ .696、23犠打
西武 .660、45犠打
ソフトバンク .668、70犠打
オリックス .586、40犠打
日本ハム .663、45犠打


3番打者OPSもリーグ最高値を示した。3番打者本塁打数もリーグ最多。これを
みても分かるように、井口の打撃力を活かすべく、セカンドからファーストへ
のコンバートが本当に成功したのだなと思う。


◎チーム別 3番打者OPS、本塁打

楽天 .734、3本
ロッテ .901、22本
西武 .806、12本
ソフトバンク .850、18本
オリックス .799、14本
日本ハム .801、17本


4番OPSはリーグ平均を下まわったが、交流戦で今江が4番に座るようになってか
らは上々の機能。97試合で4番に座った今江はOPS.829を残したが、残り47試合
で4番を任されたホワイトセル以下の打者がOPS.599と散々だったためにリーグ
平均を下まわるかたちになった。

5番、6番もリーグ平均を下まわった。4、5、6番と借金を作ったことをみても
分かるように外国人打者が上手く機能しなかったことが最大の痛手と言えそう
だ。ホワイトセルの故障に加え(4/8楽天戦では3打席連続本塁打という離れ技
で楽天ファンを落胆させたものだったが・・・)、シーズン途中に加わったブラゼ
ル獲得がもっと早ければ・・・とロッテファンは悔やんでいるに違いない。

最も借金を作った打順は8番。やはり「打てる捕手」里崎の長期離脱が響くか
たちになった。今季のロッテは改めて里崎の存在感をひしひしと感じるシーズ
ンになっただろう。リードが良くてもある程度打てないと戦力にならない。バ
ットには自信があっても配球面含めた捕手力で問題があるようではフィールド
の指揮官を任せるわけにはいかない。というところで、里崎が攻守両面で高い
レベルを維持するNPB屈指の捕手であることを、強く再確認する1年になった。

と同時に改めてポスト里崎の人材育成という大きな課題も浮き彫りになったシ
ーズンにもなった。今秋ドラフト2位で獲得した野村ID野球の系譜く「打てる
捕手の卵」吉田裕太をどのように育成していくのか?が、ロッテファンならず
とも、注目したいところである。

~~これより先はメルマガでどうぞ~~


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+【編集後記】次号予告、年末年始配信スケジュールなど
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最後までお読み頂き、有難うございました。

御意見・御感想などもお待ちしております。この記事のあの部分、こういった
算出方法・切り口でのデータを確認してみたいというリクエストがありました
ら、ぜひお寄せ下さい。もちろん、御期待添えない場合もありますが、知見を
広げることができるため、なるべく試みていきたいと思っています。

先月末の前号で、創刊時に直接購読頂いていた読者の皆さんが満期を迎えまし
た。継続購読の御案内を差し上げていましたが、全ての皆さんから継続頂ける
とのお返事を頂き、大変ありがたく感じております。

なにぶん新たな挑戦のため、右も左も分からないままスタートすることになり、
今なお手探りの状況でメルマガを続けています。至らない所も多々あるかと思
われます。

そんな中、予想していた以上に面白かったという声を頂くことができ、少し胸
をなでおろしています。

頂いた励ましの言葉を胸に刻み、今後も読んで面白いメルマガを目指していき
ますので、よろしくお願いします。

次号は12/9(月)を予定しています。前述したとおり、パリーグ球団別の投球収
支を調べることができればと思っています。


===================
年末年始の配信スケジュール
===================

下記のように予定しております。
年内は2度。年明けは1/6が新春号となります。

◎12/9(月)・・・配信
◎12/16(月)・・・配信
◎12/23(月)・・・休み (天皇誕生日のため)
◎12/30(月)・・・休み (年末年始のため)
◎1/6(月)・・・配信

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン
☆発行責任者:shibakawa
☆ブログ: http://tan5277.blog104.fc2.com/
☆Twitter: https://twitter.com/eagleshibakawa
☆facebook: https://www.facebook.com/eagleshibakawa
☆お問い合わせ・御意見・御感想など:
----------------------------------------------------------------------
▼まぐまぐの配信停止はこちら
https://mypage.mag2.com/mypage/subscribe/SendSubscribeMagazineListMail.do
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります





◎◎◎関連記事◎◎◎
shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧
イベントレポート:データスタジアムさん主催「プロ野球の統計データ活用術!!」に行ってきた~~メルマガ13号一部内容を公開

《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!280人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI






関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}