【記録】楽天イーグルス 柿澤貴裕 2013年 2軍打撃成績詳細 (シーズン終了時データ)

スポンサーリンク




▼必読の一冊と今冬発売が待ち遠しい当ブログ管理人大好きな信長の野望新作。年末はコレでクリムゾンレッド...違った...赤備えで磐梯山から竜飛岬まで版図に収めるのが夢であります。


当ブログ雑誌書籍歴代販売ランキング、単独3位到達!!
キミは読んだか?! 日本一を決めた今秋こそ手にしたいファン必読の1冊!!
参入承認決定日から3251日を綴った貴重なインサイドストーリー
山村宏樹 著『楽天イーグルス優勝への3251日』

さっそく読書感想文を書いてみました。本書の中身など詳細はコチラをクリック

アンケート結果がまとまりました。犬鷲ファン51名が選んだ歴代ベストナイン発表!!
詳細はコチラをクリック。

~~~

神村学園から楽天入りした柿澤貴裕の1年目を振り返る



オフに入って2軍選手の成績を振り返る作業を続けてきている。球団オフィシャルサイトのファーム情報で公開されているボックススコアを主に頼りに、そこから得られる記録をもとに確認してみようという趣旨で、ここまで北川倫太郎中川大志榎本葵森雄大武藤好貴小関翔太島井寛仁を振り返ってきた。

今回は昨日、球団事務所で初の契約更改に臨み、現状維持に年俸600万でサインした柿澤貴裕を取り上げてみたい。

(下記へ続く)

ブログ村投票のお願い。
オフシーズンになり、ポイント激減中…
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります
おかげさまでブログ村楽天イーグルス部門長期1位
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


■楽天イーグルス 柿澤貴裕 2013年 2軍 試合別 打撃成績
楽天柿澤貴裕2013年2軍打撃成績

5月からショートにも挑戦。実戦では1イニング守備に就く



昨年のドラフト6位。高卒1年目のルーキーイヤーは27試合に出場した。

そのうちスタメン出場は12試合(ライトから11試合、センターから1試合)、途中出場が15試合だった。途中出場の内訳は守備から6試合、代走から4試合、代打からが5試合だった。

高校時代は投手で鳴らしたという柿澤だったが、プロでは野手転向。外野手からスタートすると言われていた。今季も外野で出場する機会が圧倒的に多かったが、報道によると5月から遊撃手としての練習にも取り組み出したとのことである。

実戦でショートを守ったのは7/24巨人戦の9回1イニングだけ。守備機会はなかった。引き続き、ショートとしての練習を積んでいるようで、契約更改の会見では「打球の速さに慣れた部分はあった」と収穫を口にしたという。ショートは内野手の中で最も肩力を必要とされるポジションである。柿澤は投手出身なので、そのあたりを活かしたいという球団の思惑があるのかもしれない。

9/6DeNA戦で走者一掃のツーベースを放つ



ファームでの初安打は3/22戸田でのヤクルト戦、館山昌平から打った「中安」、初本塁打は5/25ロッテ浦和球場で行われたマリーンズ戦で8回に藤谷周平からライトに放ったソロショット。これが今季唯一のホームランだった。

そのホームランの後、20打数ノーヒットが続いたが、9月に入ると、立て続けに戦果を残している。

9/6DeNA戦では0-1で1点を追う4回1死満塁、コーコランを打って走者一掃二塁打を左中間に放った。柿澤の大仕事でチームは一時逆転に成功した。Kスタで行われた9/10西武戦では1-4で3点を追う4回、同じ九州出身で変則左腕の小石博孝から右前に弾き返し、追い上げの2点タイムリー。1点差に肉迫したことが奏功し、チームは5回以降、逆転に成功、勝利を収めている。

(下記へ続く)

BLOGTOPMAILMAGAZINE3.jpg
8月に創刊した当ブログの有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。御好評頂いております。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行。月額499円です。購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は下記エントリーに記しました。1人でも多くの皆さんの読者登録、お待ちしております。
◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧
---------------------------------------------------------------


■楽天イーグルス 柿澤貴裕 2013年 2軍 左右投手別 打撃成績
20131123DATA5.jpg

リーグ平均に満たない1年目の打撃成績



主な打撃成績を確認しておこう。

OPS.626 (イースタンリーグ平均.712)
打率.167 (同.265)
出塁率.364 (同.335)
長打率.262 (同.377)

出塁率を除く指標でイースタンリーグ平均レベルに届いておらず、今後、数年はファームでじっくり養成かな?という印象を抱く。

四球を12個選んだことでIsoDが.197とベラボウに跳ね上がって、そのため出塁率も.364を記録しているわけだけれど、柿澤の選球眼が良いと考えるのは時期尚早で保留としたい。というのは、四球を与えた相手投手の顔ぶれをみると、ヤクルト・増渕竜義、DeNA・国吉佑樹、西武・小石博孝などコントロールに難のある投手が目立っており、柿澤が球を見きわめたという要素より、相手投手が制球を乱したという要素のほうが大きい印象を抱くからだ。そのため、現時点での判断は避けたい。


■楽天イーグルス 柿澤貴裕 2013年 2軍 打球方向
※犠打除く


大半がセンターからライト方向に集中



最後に、打球方向を確認しておこう。高校時代に強打者として鳴らしただけあって、ひっぱりたいという意識が強いのかもしれない。センターからライト方向の打球が多く。左翼・左中間に飛んだ打球は僅かに3本である。内野で言えば、ショートが処理した当たりが1本もなかった。

投手ゴロも5本と全体の17.9%と多い。タイミングを完全にはずされるケースも多かったのかもしれない。

プロの洗礼を浴びたということなのだろう。

契約更改の会見の席上、柿澤は来季への目標についてこのように語ったという。

「1軍に上がりたい気持ちもありますけど、まずは2軍で結果を残したい。全試合出場して、レギュラーをとりたい」

本人が言うようにまずは下での試合出場数、打席数を増やして、経験を積んでいきたい。



Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




◎◎◎関連記事◎◎◎
【記録】 楽天新人選手の2軍前半戦成績を振り返る~~森雄大、大塚尚仁、下妻貴寛、島井寛仁、柿澤貴裕

《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!280人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

千葉の楽天ファン

柿澤はフェニックスリーグでかなり打ちまくってた印象です
三好西田阿部の争いに早い内から彼が絡むと一層面白くなるんで頑張ってほしい

初めてコメントさせていただきます

確かに成績は残せませんでしたが、打席での雰囲気、スイングスピード、打球の強さは非凡で、かなりのプロスペクトだと個人的には思っています。
また、肩も非常に強く、同じタイプの選手としてはオリックスの駿太に近いと思います。
一押しの選手です。

Re: タイトルなし

岩手の楽天ファンさん

コメントありがとうございます。なるほど、数字には表れていないものの、非凡なものをそこかしこに出しているということでしょうか。球団側もそれを感じ取ったからこそ柿澤にショートをやらせるようになったのかな?と推測しています。強肩・強打の遊撃手を育てることができれば、他球団に対してかなりのアドバンテージになりますしね。

> 初めてコメントさせていただきます
>
> 確かに成績は残せませんでしたが、打席での雰囲気、スイングスピード、打球の強さは非凡で、かなりのプロスペクトだと個人的には思っています。
> また、肩も非常に強く、同じタイプの選手としてはオリックスの駿太に近いと思います。
> 一押しの選手です。
非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
22位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}