【問】2年連続で打者にライトゴロを打たせた楽天投手は誰?!

スポンサーリンク






おはようございます。@eagleshibakawaです。

朝なので茶漬けのような軽いネタで1本更新したいと思います。

朝からクイズです。

【問】2年連続で対戦打者にライトゴロを打たせた楽天投手は誰?!



下で答えを発表しましょう。

(下記へ続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

BLOGTOPMAILMAGAZINE3.jpg
8月に創刊した当ブログの有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。御好評頂いております。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行。月額499円です。購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は下記エントリーに記しました。1人でも多くの皆さんの読者登録、お待ちしております。
◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧
---------------------------------------------------------------

【答】川井貴志でした



実は先日、川井のエントリーを書いていた時に、昨年、今年のデータをひっくり返していた際、偶然にも「発見」したのでした。2012年と2013年に1本ずつ川井と対戦した打者に「右ゴ」が記録されているのです。

2012年は6/26東京ドームで行われた日本ハム7回戦(〇E2-1F)でした。1回表、イーグルスが武田勝を攻めて4安打を集め、フェルナンデス、枡田のタイムリーで2点を先制、2-0の2点リードで迎えた中盤の4回裏、相手の攻撃でした。先頭の3番・田中賢をストレートのフォアボールで1塁へ歩かせてしまった川井。次打者の4番・中田に2-2から投じた第6球、アウトコース低めを狙った投球がアウトハイに入った141キロ速球を鋭いスイングで右前へ弾き返されてしまったのです。

ライトは牧田が守っていました。矢のような打球に対してチャージをかけた牧田は手前でワンバウンドした打球をグラブですくい上げるやいなや、2塁へレーザービーム!! 1,2塁間で打球の行方を見守っていた田中賢は牧田がダイレクトキャッチするだろうと思って躊躇しかけたその分だけ2塁に滑り込むのが遅くなり、間一髪で2塁封殺、牧田に軍配が上がるかたちになりました。もし「右安」だったら無死2,1塁とピンチが広がっていた場面だっただけに、牧田面目躍如の大きなプレーになっています。youtubeに映像があったので、貼り付けておきます。




もう1本は2013年9/27QVCマリンフィールドでの千葉ロッテ23回戦。リーグ制覇から一夜明けて若手主体で臨んで0-6で零封負けを喫した試合です。

楽天・川井、ロッテ・松永の左腕対決は序盤0-0の投手戦、そんな中で迎えた4回裏ロッテの攻撃です。先頭の3番・清田、4番・今江に連打を許して無死2,1塁のピンチ。その後1死3,1塁と変わってバッターボックスに鈴木を迎えた場面でした。0-2と追い込んでからの第3球(2球目はスクイズファウルだった)、インコースに投じた137キロ速球でバットをへし折り、完全に詰まらせた当たりでした。

右前ポテンコースか?と思われましたが、ライトは岡島です。懸命に俊足を飛ばして前進。打球に追い着いたようにみえたのですが、グラブに当てて落球してしまいます。この間、三走に先制のホームを踏まれましたが、背走で打球を追っていたセカンド阿部がすかさずバックアップに入って落球を処理、2塁へスローイング、1塁走者は2塁封殺になったというシーンでした。記録は「右ゴ」になっています。

こちらはハイライト映像でどうぞ。49秒からです。

後者は岡島のミスという要素が大きいわけですが、2年連続で対戦打者の打席結果に「右ゴ」を記録させた楽天投手は歴代さかのぼってみても、恐らく川井だけなのでは?と思っています。




Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




◎◎◎関連記事◎◎◎
楽天・川井貴志。38歳で痒い所に手が届く活躍ができたその理由とは?!

《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!280人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
28位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}