【記録】楽天イーグルス 小関翔太 2013年 2軍打撃成績詳細 (シーズン終了時データ)

スポンサーリンク






当ブログ雑誌書籍歴代販売ランキング、単独3位到達!!
キミは読んだか?! 日本一を決めた今秋こそ手にしたいファン必読の1冊!!
参入承認決定日から3251日を綴った貴重なインサイドストーリー
山村宏樹 著『楽天イーグルス優勝への3251日』

さっそく読書感想文を書いてみました。本書の中身など詳細はコチラをクリック

アンケート結果がまとまりました。犬鷲ファン51名が選んだ歴代ベストナイン発表!!
詳細はコチラをクリック。

本日1本目の記事>>楽天選手のバースデー登板、誕生日打撃の全記録を調べてみた~~本日発行メルマガの一部を公開

~~

小関翔太、1軍出場叶わずもファームで力を蓄えた充実の2013年



オフに入って、楽天2軍選手の2013年成績まとめを随時行っている。当ブログは2軍全試合のボックススコアから得られる記録を定期的に収集してきた。この作業をおこなって2年目になる。そこから浮かび上がってくる新事実もあるのだ。取り溜めたデータを用いて2軍選手の成績を振り返ってみるという趣旨でおこなっている。

ここまで北川倫太郎中川大志榎本葵森雄大武藤好貴を振り返ってきた。

今回は昨日アジアシリーズのキャンベラ戦でスタメンマスクをかぶりバットでは見事な走者一掃先制ツーベースを放ち、星野監督に「使ってみたいという気持ちにさせる」と評価された小関翔太について、確認してみたい。

ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


■楽天 小関翔太 2軍 年度別 打撃成績
楽天小関翔太2軍年度別打撃成績


■楽天 2軍 捕手 試合数
カッコ内はスタメンマスク。
2011年=井野51(40)、中谷26(15)、伊志嶺24(21)、山本23(13)、小関22(16)、河田13(3)
2012年=井野48(19)、伊志嶺36(23)、小山桂30(28)、岡島25(21)、小関25(4)、山本15(6)、嶋7(7)、河田1(0)
2013年=小関翔太41(36)、小山桂司41(18)、伊志嶺忠28(24)、下妻貴寛大27(15)、岡島豪郎16(15)、山本大明1(0)

自己最多の試合数、キャリアハイの打撃成績



高卒4年目を迎えた今年は開幕前からバットでアピール。2/23ヤクルトとのオープン戦では赤川の内角速球をとらえてのチーム第1号を放つなど、3月半ば頃まで1軍帯同が続いた(その赤川とはシーズン中でも2打数1二塁打の対戦記録を残した)。

星野監督は心の強さを評価する。久米島キャンプ最終日に1度2軍落ちした小関は同日、涙をポロポロ流し悔し泣きをしたという。指揮官は「いいことだ。そういう気持ちを持ったヤツが少なかった。伸びるよ」と頬を緩めたと伝えられている。三輪バッテリーコーチも「素材はいいものを持っている。捕手は経験が必要。彼はまだこれから」とその将来性に期待をかけている。嶋基宏が来季国内FA権を取得するチーム事情の中、小関は間違いなく次世代正捕手筆頭候補である。

今季も1軍登録はならなかったが、2軍ではキャリア最多43試合に出場した。上記スタメンマスク数をみても、昨年の4試合から今年は一気に36試合へ大幅増。ベテランの小山桂らを退けてファーム正捕手の座をつかみとり、来るべき1軍での出場に備えて、着実に力と経験を蓄える充実のシーズンになった。

7/13日本ハム戦では菊池保則の139球完封勝利を、8/2DeNA戦では上園啓史の121球の完封勝利を、女房役として最後までマスクをかぶり続けて好投を支える役割を担うなど、課題はありつつも捕手としても一歩一歩着実に足場を固めつつあることが、記録上からも浮かび上がってくる。

打てる捕手として期待されているバッティングも改善傾向だ。OPS.674、打率.252はいずれもキャリアハイの数字になった。残念ながらイースタンリーグ平均、捕手平均は下まわったものの、打撃でも力をつけつつあることが確認できる。

イースタンリーグ平均=OPS.712、打率.265
イースタン捕手平均=OPS.693、打率.264

※イースタン捕手平均は捕手登録の選手の打撃成績の平均を算出したもの。楽天・山本大明、西武・上本達之は捕手登録ながらも一塁など他ポジションの出場も多く、ここでは算出の対象外としている。

最後に左右投手別の打撃成績、打球方向を確認してみよう。

BLOGTOPMAILMAGAZINE3.jpg
8月に創刊した当ブログの有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。御好評頂いております。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行。月額499円です。購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は下記エントリーに記しました。1人でも多くの皆さんの読者登録、お待ちしております。
◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧
---------------------------------------------------------------


■楽天 小関翔太 2013年 左右投手別 打撃成績
20131118DATA2.jpg

改善された右投手対戦成績



今年の初打席は開幕2戦目の3/20敵地巨人戦、2回1死満塁でまわってきた。相手はWBC台湾代表にも名を連ねた林イーハウ。この右腕から先制点となる押し出し死球を頂戴している。そんな手痛いスタートで始まった2013年だったが、バッティングでは力量を蓄えつつあることを数字に残すことができたのでは?と思う。

特に右投手との対決だ。昨年は25打席に立ち20打数1安打の打率.050。唯一の1本は今年からクリムゾンレッドに袖を通した当時DeNAの福山博之から打った当たりだった。しかし、今シーズンは76打数18安打。打率.237とまだまだ改善の余地はあるものの、二塁打5本、本塁打1本と長打も打つことができている。


■楽天 小関翔太 2013年 打球方向
※犠打除く
楽天小関翔太2013年打球方向

右方向に良い当たりと珍記録あり



昨年の打球方向と比べてみると顕著なのは右翼への当たりである。昨年は右翼に記録された全6打球はいずれも凡打になっていた。しかし、今季は13本中6本でHのランプが灯り、そのうち3本がツーベース。もっというと、ライトの頭上を超えたことを表す「右越二」の二塁打が2本あった(渡辺俊介、多田野数人)。特に多田野から打った右越二は2-0で勝利した8/11利府での日本ハム戦での決勝タイムリーとなり、試合後ファームのヒーローインタビューにも呼ばれている。

ということから、逆方向へも良い当たりを飛ばすことができつつある、手応えの数字ということが言えそうだ。

一方、右翼では珍記録も残した(笑)

8/31花巻でのファイターズ戦、5回1死1塁でのライトゴロがそれだ。ボックススコア上では詳細が分からないものの、ライト前捕れるか落ちるかというポテン性のフライヒットだったのかもしれない。それで1塁走者・三好の判断も難しくなたのかもしれない。結局、右前ぎりぎりに着弾しライトからの2塁送球が封殺になったということだったのでは?と推測している。この珍記録は今季1軍2軍通して楽天打者が唯一記録したライトゴロになった。

左翼に目を転じてみよう。放った11打球中、実に10本がヒットになった。ひっぱった強い当たりがひとたび左翼へ到達すれば、そのほとんどがヒットになっていたということは、特筆すべきである。

今後の課題は?!



しかし、課題もある。内野止まりの打球も多かったのだ。

犠打除く全102打球中、外野37本に対し内野は65本。全打球の63.7%。これは多すぎる。

内野止まりを減らし、凡打であっても外野への打球を増やしていくこと。ここが今後の継続課題になってくる。内野ゴロを打たされないよう、気を付けたい。ここの数字が改善できれば、小関の打撃成績も、もっともっと改善されていくと言える。つまり、それだけ伸びしろがあるという見方もできるのだ。

5年目の来季こそ、小関の1軍姿を見たいのだ。

■8/12日本ハム戦でのヒーローインタビュー



Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




◎◎◎関連記事◎◎◎
〔記録〕楽天 小関翔太 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)

《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!280人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
22位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}