楽天選手のバースデー登板、誕生日打撃の全記録を調べてみた~~本日発行メルマガの一部を公開

スポンサーリンク




お買い求めは当ブログからどうぞ


アンケート結果がまとまりました。犬鷲ファン51名が選んだ歴代ベストナイン発表!!
詳細はコチラをクリック。

~~

本日朝8時を目処にメルマガ発行しました



おはようございます。@eagleshibakawaです。

本日発行のメルマガ、朝8時を目処に配信予約を済ませております。

今回は、楽天選手のバースデー登板記録・打撃記録の調査結果をメインに、楽天選手の初球打率およびパリーグランキング、他球団のポジション別OPSでお送りしています。

下記で一部内容を公開していますので、ぜひ参考にしてみてください。

メルマガ読者新規獲得、冬の陣を開催!! 今なら無料購読可能

いよいよ創刊から4カ月目を迎える当メルマガですが、新規読者を只今、力を入れて募集中です。

現在、新たに読者登録頂きますと、本Vol.12号含む11月配信分全てが無料購読頂けるサービスを実施中です。

ブログ、メルマガともどもオフシーズンも楽天イーグルスの話題を追い掛けて更新していきますので、皆さん、ぜひ宜しくお願いします。

どういった内容を配信しているの?どういったシステムなの?と詳細をお知りになりたい方は、ぜひ下記案内の「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして下さい。詳しく御案内を差し上げています。

そこにも書いてあるのですが、御注意頂きたいのは書き手が変わるわけではないということ。内容もガラッとクオリティが倍増するとか、そういったことはございません(今後マネタイズできるようになれば話は変わってきますが・・・)。あくまでのブログの延長線上で、ブログではなくメルマガで書きたいこと、ブログには書けないこと等をメルマガに書いていくかたちにしております。

ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

BLOGTOPMAILMAGAZINE3.jpg
8月に創刊した当ブログの有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。御好評頂いております。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行。月額499円です。購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は下記エントリーに記しました。1人でも多くの皆さんの読者登録、お待ちしております。
◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧
---------------------------------------------------------------

本日発売のメルマガ12号の一部内容をチラ見せ!!




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン】

各種記録からイーグルスの魅力を探ります 2013/11/18(MON) Vol.012
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おはようございます。発行人のshibakawaです。

田中投手のメジャー挑戦に暗雲立ち込める内容で、気をもみますね。
選手会が期限付きで了承した直後にメジャーがちゃぶ台をひっくりかえすなど、い
ったいどうなってしまうのでしょうか?

ストーブリーグの行方も気になります。楽天は片岡、大竹、スタンリッジを調査し
ていると報道されています。来季からクリムゾンレッドに身をまとう選手はこの中
にいるのか?それよりマギーの去就のほうがとっても気になります。

さて、今号の目次です。

□┓
今号のTopics
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・・・・・・
+【記録】楽天選手のバースデー登板、バースデー打撃を調べてみた

+【記録】楽天選手の初球打率、およびパリーグ初球打率ランキング

+【戦力分析】リーグ平均と比較するパリーグ他5球団ポジション別OPS

+【編集後記】お知らせ。継続購読の御案内と年末配信スケジュール
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+【記録】楽天選手のバースデー登板、バースデー打撃を調べてみた
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記録を調べてみようと思ったのは、シーズン終盤、美馬のバースデー登板
があったからである。

9/19ソフトバンク戦、本調子ではない中、7回1失点にまとめる好内容。2-1の1
点リードで勝利投手の権利を手中に収めて任務終了となったが、8回青山が同点
に追いつかれ、結局、バースデー勝利はならなかった。

日本シリーズでの聖澤の活躍も動機の1つになった。もつれたことで迎えた11/
3第7戦は背番号23の28歳誕生日だった。途中出場から2安打を放つ槍働きをみせ
た。

このことがあって、歴代楽天選手の誕生日当日の打撃成績、投手成績を調べて
みることになったというわけだ。

こういう記録を調べることができるのも、楽天の球団史が9年に止まっている
からこそ。これが巨人だったらそうはいかず、諦めています。

ところで、誕生日当日にプレーできる僥倖に浴することができるのは、ほんの
ごく僅かな一握りの選手だけである。

楽天の場合、誕生日にバッターボックスに立ったのは19人21例、マウンドに登
板したのは12人15例に止まる。

人気選手・主力選手であってもオフシーズンに生まれた場合、こういう僥倖はや
ってこない。下記掲載の表を見ていただければ分かるように、山崎武司、鉄平、
草野大輔、高須洋介、銀次、嶋基宏、田中将大・・・といった主な選手は11月~2
月生まれのため、チャンスはほぼ無いのだ。シーズン中に生を受けた選手であ
っても、日程や選手起用等によって、必ず誕生日に打席・マウンドに立てるわ
けでもなく、運の要素がきわめて強いのだ。

ということを踏まえた上で、さっそく打撃成績をチェックしてみよう。


◎楽天選手のバースデー打撃記録
~~表はメルマガでどうぞ~~

==========================================
誕生日にお立ち台に登った野手は、岡島が初?!
==========================================

歴代選手で誕生日にバッターボックスに初めて立ったのは、関川浩一。

2005年4/1西武戦、6番・左翼で先発出場し3打席2打数ノーヒット1四球1三振だっ
た。この試合、千葉マリンでのあの大敗劇を起点に4連敗で帰仙して初のホーム
戦だった。連敗を止める15安打16得点の打線爆発も、関川とスタメンマスクの
藤井だけは蚊帳の外というゲームになった。

初のバースデーヒットはオリックスから分配ドラフトで楽天入り。初年度のみ
1軍でプレーした斉藤秀光である。

~~これから先はメルマガでどうぞ~~


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+【記録】楽天選手の初球打率、およびパリーグ初球打率ランキング
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回から年末にかけてカウント別の打撃成績とパリーグランキングを確認して
みたいと思っている。

まずは、初球打率。打者の積極性を表す数字である。今季のリーグ平均は.332。
打数に占める初球割合の平均は11.7%だ。これより下だと待球姿勢と言えるし、
上だと積極的に打ちにいくスタイルだと言える。

それでは、楽天選手からチェックしてみよう。

◎楽天イーグルス全選手の初球打率
※表はメルマガでどうぞ

楽天選手で初球打率が最も高かったのはAJ。37打数16安打の.432。リーグ平均
をちょうど1割上まわるハイアベレージを残した。しかし、打数に占める割合で
は平均を大きく下まわる7.7%。予想どおりの待球スタイルだったことが確認で
きる。初球打率.432もあるなら、もっと積極的に初球から打っていって欲しか
ったと思うのが我々ファンの常である。しかし、狙い球を絞りに絞っていたか
らこそこの率だったと言うこともできるし、MLBからNPBへ大きく打撃スタイル
を変えたように、来季再びスタイルを変えてくるのか?注目したい。

次に目立つのが.375を残した岡島か。率も高ければ、打数に占める割合も14.2%
と平均を超過。リードオフマンらしく粘って良し、初球から打って良しの姿が
この数字からも浮かび上がってくる。

~~これから先はメルマガでどうぞ~~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+【戦力分析】リーグ平均と比較するパリーグ他5球団ポジション別OPS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」。敵についても味方についても情勢を
しっかり把握していれば、幾度戦っても敗れることはないと説く孫子の兵法ど
おり、本稿では他球団の戦力分析を行ってみたい。

先日、楽天の得点力をポジション別OPSで診断してみた。その手法を用いて、
他球団の攻撃力をチェックしてみよう。

一足先にTwitterで日本ハムのポジション別OPSをツイートしたら、それなりの
反響があったため、残りはメルマガ限定で実施することにした。


◎日本一の楽天イーグルス。その攻撃力をポジション別OPSで振り返る (シー
ズン終了時データ)
http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-1941.html

なお、算出方法はスタメン選手のみ対象。途中出場の選手は含まれない。


◇◇埼玉西武ライオンズ◇◇

※表はメルマガでどうぞ。

〔利得〕一塁、左翼
〔平均〕中堅
〔借金〕捕手、二塁、三塁、遊撃、右翼、指名

覚醒浅村が128試合で先発出場した一塁で爆大な利得を荒稼ぎした。OPSはリー
グトップ.931。平均を.149も超過し打の原動力を担った。他には主将・栗山の持
ち場・左翼で平均を.039上まわる.799を記録している。

しかし、目立つのは、多くのポジションでリーグ平均を下まわったことだ。

中島の退団、片岡の故障等で早い時期からアキレス腱化した二遊間は、途中で
渡辺直人の獲得もあったものの、結局、解消されなかったと見てよい。OPSは再
建に着手中のオリックスを下まわるリーグ最低の数字。炭谷の打撃不振も相変
わらずで、センターラインで攻撃力を維持するのは秋山が守る中堅のみという
状況である。ドラフト1位で打力のある大阪桐蔭・森友哉を指名したのも、頷け
る話になってくる。

想定していたこととはいえ、中村剛也の長期離脱も、改めて大きかった。

来季はその中村を一塁に固定、浅村を三塁にコンバートさせる方針だという。
ヘルマンは守備難、長打力不足、加齢等がネックで構想外のようだ。

~~ここから先はメルマガでどうぞ~~


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+【編集後記】お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

12月が目前に迫る時期となりました。いよいよ今年も残り僅かですね。

8月に創刊した当メルマガ、創刊時から直接購入で御購読頂いている皆様には、
御購入期間が経ちますので、今月で配信終了となります。引き続きの購読可否
について、別途お問い合わせを差し上げますので、よろしくお願いします。

年内の配信スケジュールは、11/25(月)、12/2(月)、12/9(月)、12/16(月)を予
定しております。(まぐまぐの規定上12/23(月)は天皇誕生日で休み、12/30(月)
は年末年始で休みとなります)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン
☆発行責任者:shibakawa
☆ブログ: http://tan5277.blog104.fc2.com/
☆Twitter: https://twitter.com/eagleshibakawa
☆facebook: https://www.facebook.com/eagleshibakawa
☆お問い合わせ・御意見・御感想など:
----------------------------------------------------------------------
▼まぐまぐの配信停止はこちら
https://mypage.mag2.com/mypage/subscribe/SendSubscribeMagazineListMail.do
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります





◎◎◎関連記事◎◎◎
shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧
聖澤諒をダメにする楽天・星野仙一監督の“懲りない”起用法~~本日発行のメルマガ11号の一部内容をチラ見せ!!

《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!280人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI






関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
24位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}