日本一の楽天イーグルス。その攻撃力をポジション別OPSで振り返る (シーズン終了時データ)

スポンサーリンク






当ブログ雑誌書籍歴代販売ランキング、単独3位到達!!
キミは読んだか?! 日本一を決めた今秋こそ手にしたいファン必読の1冊!!
参入承認決定日から3251日を綴った貴重なインサイドストーリー
山村宏樹 著『楽天イーグルス優勝への3251日』

さっそく読書感想文を書いてみました。本書の中身など詳細はコチラをクリック

アンケート結果がまとまりました。犬鷲ファン51名が選んだ歴代ベストナイン発表!!
詳細はコチラをクリック。

~~

日本一の楽天イーグルス。その攻撃力をポジション別OPSで振り返る



シーズン中、何度か確認してきた楽天イーグルスのポジション別OPS。

ここでシーズン終了時の数値を確認してみよう。日本一に辿り着いた東北楽天の、その攻撃力は守備位置別で見ると、どのような結果になったのか?

それでは、さっそく、下記で確認してみよう。

(下記へ続く)

ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

BLOGTOPMAILMAGAZINE3.jpg
8月に創刊した当ブログの有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。御好評頂いております。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行。月額499円です。購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は下記エントリーに記しました。1人でも多くの皆さんの読者登録、お待ちしております。
◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧
---------------------------------------------------------------


■2013年 楽天イーグルス ポジション別OPS (シーズン終了時)
※スタメン出場時のデータ。途中出場の選手は含まない。なお、記録集計にあたり、プロ野球ヌルデータ置き場さんを参照しました。
2013年楽天イーグルスポジション別OPS


MJ砲担当のサード、DHで大きな利得を稼いだ楽天



リーグ平均値を上まわったポジションは、捕手、三塁、遊撃、指名打者の4つ。

中でもMJ砲が担当した三塁、指名打者ではリーグ平均値を大きく超過した。マギー担当の三塁では.102のプラス、AJがドカッと座った指名打者では.070のプラスで終了した。このことからも確認できるように、日本一「打」の原動力はMJ砲にあったことが再確認できる。彼らが打線の中心として機能したため、銀次、枡田・・・といった彼らの両脇を固める選手も活きてきたと言えそうだ。

その意味で、マギーの去就は今オフ最大の懸案事項になっている。恐らくマギーの最終判断は12月のウインターミーティングまでズレこむのではないだろうか。マギーからみれば今オフは格好の売り手市場。楽天はいつまでも待つ姿勢だろうから、マギーにしてみれば焦る必要は全くないと言えそうだからだ。気がかりだが、事態を静観したい。

プラスを作った他2ポジションに話を移そう。

チーム内でリーダーシップを発揮してきた嶋、松井の両名の貢献も見逃せない。

特に全ポジション中、最も守備負担が大とされている捕手で、リーグ平均を上まわる数字を残すことができた点は他球団への強みになっている。その中でキャリア最多132試合でスタメンマスクをかぶった嶋の存在は大きい。

重責を担いながらもそのOPSはリーグ平均値.613を超える.639をマーク。岡島や伊志嶺らを合わせたチーム全体でも.638とリーグ平均を超えることに成功した。他球団を見渡すと、自動アウトになっているチームが多い同ポジションだが、楽天はしっかり捕手が攻撃に参加。リーグ最多52打点を叩き出すという快挙だった。

7/5ソフトバンク戦を最後に嶋の打率は3割を下まわった。後半戦は.232しか打てなかった。しかし、銀次や枡田ら戦力が揃わない中での前半戦、打線を良く支えた功績は大きい。後半戦の低迷は、攻撃はMJ砲、銀次、枡田らに任せ、自分は守備・リードに専念するという意識が強かったという点も考えられるかもしれない。逆に言えば、銀次、枡田の存在が嶋の負担を軽減させたとも言える。

二桁本塁打の遊撃手が在籍する幸せ



ベテラン松井のプレーも大きかった。38歳を迎える年で遊撃123試合出場はNPB記録だ。金子誠、井端が脱落した中での達成のため、なおさら意味が大きい。松井の全盛期を考えると今季の成績(打率.248、OPS.700)は物足りないと思う方もいるかもしれないが、その年齢と、今季は開幕前にWBCに出場したこと等を合わせて考えれば、良く頑張ったと評価したい。松井の頑張りでチーム全体の遊撃OPSもリーグ平均を上まわることができた。

やはり、遊撃に長打を打てる選手がいる。この幸せを我々イーグルスファンはもっとよく噛みしめて味わうべきだ。松井の11本塁打はパ遊撃手最多。もしこの本数が5本だった場合、松井の遊撃OPSは.703からリーグ平均値付近の.662へ下落する。二桁本塁打を打つことができる松井がいたからこそ、リーグ平均を上まわることができたと言える。


■2013年 パリーグ 主な遊撃手の遊撃打撃成績
2013年パリーグ主な遊撃手打撃成績


質の高い打撃で貢献した銀次、藤田



一塁、二塁に話を移そう。いずれもリーグ平均値を僅かに下まわるかたちになった。

主に銀次が担当した一塁から見ていこう。

リーグ平均値.782に対し、楽天は.749(銀次の一塁OPSは.735)。これは致し方ない。あれだけ素晴らしい槍働きをみせてファンの胸を熱くさせた銀次だったが、他球団一塁手と比べた場合、他にあって銀次にないもの、それは「長打力」である。浅村、ラヘア、井口、李大浩といった一塁手が十数本から20本超のホームランをかっ飛ばす中で、銀次は僅かに3本。このことが響いて、前述4選手に銀次を加えた主な一塁手の中では最低のOPSに終わった。来季はもう少しパンチ力をつけてもらいたいとは思うものの、ここでは質の高い打撃(2ストライク以降打率.324他)で他球団一塁手にひけをとらない活躍をしたと判断したい。

藤田が担当した二塁は、下まわったというより、ほとんどリーグ平均値だったという表現が相応しい。走者1塁打率.453、犠打もリーグ4位の33を記録したことを合わせて考えれば(走者を次塁へ進塁させる進塁打力が高いと言える)、私の感覚の中ではリーグ平均を上まわる打撃を魅せてくれたというイメージになってくる。

最後に外野をチェックしたい。

外野3ポジション、いずれもリーグ平均値を下まわる



いずれもリーグ平均値を下まわる結果で終了した。しかし、前半戦終了時と比べてみると、その差を縮めることに成功したと言えそうだ。


※(カッコ)内がリーグ平均値

〔左翼〕《前半戦終了時》.635 (.764) ⇒ 《シーズン終了時》 .725 (.760)
〔中堅〕《前半戦終了時》.712 (.750) ⇒ 《シーズン終了時》 .703 (.739)
〔右翼〕《前半戦終了時》.630 (.722) ⇒ 《シーズン終了時》 .700 (.731)


特に両翼で大きく穴を埋めてきたことが確認できる。左翼は枡田、右翼は岡島の働きが本当に大きかったことを意味している。

特に岡島は、角中や糸井といったリーグを代表する好打者にひけをとらない成績をバッティングでも残していたことが下記打撃成績表でも確認できる。


■2013年 パリーグ 主な右翼手の右翼打撃成績
2013年パリーグ主な右翼手打撃成績


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります





◎◎◎関連記事◎◎◎
【犬鷲戦力分析】リーグ平均との比較で眺めてみる、楽天イーグルスのポジション別OPS (4/30終了時データより)
【前半戦総括その1】楽天イーグルスのポジション別OPS診断 (7/17終了時データ)

《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!270人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI






関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
24位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}