【記録】2013年パリーグライト、右翼手レンジファクター。主な6人の守備イニングを調べ上げ、算出してみた

スポンサーリンク






当ブログ雑誌書籍歴代販売ランキング、単独3位到達!!
キミは読んだか?! 日本一を決めた今秋こそ手にしたいファン必読の1冊!!
参入承認決定日から3251日を綴った貴重なインサイドストーリー
山村宏樹 著『楽天イーグルス優勝への3251日』

さっそく読書感想文を書いてみました。本書の中身など詳細はコチラをクリック

アンケート結果がまとまりました。犬鷲ファン51名が選んだ歴代ベストナイン発表!!
詳細はコチラをクリック。

~~


2013年パリーグライト、主な右翼手レンジファクター調査



レンジファクターを調べてきた。ビル・ジェイムズ考案の守備指標だ。計算式は9×(刺殺+補殺)÷守備イニング。9イニング当たりのアウト関与数を表す指標だ。毎年この時期は当ブログ恒例の企画となっている。

今シーズンはここまで二塁手遊撃手三塁手中堅手左翼手と調べてきた。

今回が最後、右翼手にスポットを当ててみたい。

外野3ポジションはレンジファクターを算出するのに大変手間がかかるため、今回も各球団ライトを最も多く担当した選手1人をピックアップし、合計6人の主な右翼手の数値について調べてみた。

また、ここまで同様、記録集計・算出は全て当方のマンパワーによるため、誤差があると思って見て頂いたほうが賢明かもしれない。例えばロッテ・角中のように両翼を守る選手の場合、刺殺、補殺をそれぞれに振り分ける作業が非常に面倒なのだ。集中力が切れてしまうこともしばしば。よって、誤差はあるでしょう。

(下記へ続く)

ブログ村投票のお願い
オフになりポイントが減少気味です
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

BLOGTOPMAILMAGAZINE3.jpg
8月に創刊した当ブログの有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。御好評頂いております。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行。月額499円です。購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は下記エントリーに記しました。1人でも多くの皆さんの読者登録、お待ちしております。
◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧
---------------------------------------------------------------


■2013年パリーグ主な右翼手レンジファクター
2013年パリーグ主な右翼手レンジファクター

■2013年パリーグ球団別アウト時内容一覧
「プロ野球ヌルデータ置き場」さんの各投手成績のアウト時内容一覧を集計したもの。
20131017DATA9.jpg

◎〔記録〕2012年パリーグ主な右翼手レンジファクター。バットでは精彩を欠いた楽天・牧田。その守備力はどうだったか?


1位はロッテ・角中。2年連続でロッテ選手がトップ



全体的な傾向として、右翼でも2点台がめっきり減った。昨年は4選手いた2点台が今年は僅かに1人のみ。前年と比べるとリーグ全体でフライアウト数が約500個減ったその影響を、当然、右翼も受けていると言えそうだ。

そんな中、唯一の2点台、2.24を記録したロッテ・角中勝也が1位になった。昨年も清田が1位を記録したから、少なくともロッテ選手が1位になるのは2年連続と言うことができそうだ。

角中というと、やっぱり「打」の人という印象が強い。しかし、昨年はレフトでも高いレンジファクターを残したことからも分かるように「守」でもしっかりチームに貢献ができていると言えそうだ。

確かに失策は6と多めで、その中身を見ても4/23ソフトバンク戦は正面の打球をファンブル。6/15中日戦はサードからの1塁悪送球を角中がバックアップ、打者走者の2進を阻む2塁スローイングが悪送球、7/10オリックス戦ではライト左にワンバウンドで弾んだヒットを逆シングルで十分に回り込んだはずが後逸とイージーにみえるものが多いのだけれど、それでもトータルでは「守」で貢献できていると言えるのでは?と推測している。


■角中の好判断&好送球 2塁への進塁防ぐ 2013.04.27 M-H



1番・ライト・岡島は初V星野楽天が生んだ最高傑作



2位につけたのは楽天の岡島だ。

捕手登録の岡島がプロ初の外野守備に就いたのは交流戦5/23Kスタ巨人戦でのことだった。終盤、代走で途中出場すると最終9回1イニング、右翼の守備に就いた。このときは守備機会はなかったものの、7/31秋田での西武戦で1番・ライトで初スタメンを記録すると、以降、1番・ライトのレギュラーを獲得。終盤、故障で複数試合を休場したものの、51試合連続してライトスタメンでプレーし続けた。

昨年の秋季練習などで外野の練習に励んでいたと聞くが、2軍戦でも守備記録がなかった外野守備だ。正直、大変だったと思うのだが、見事、星野監督のコンバート妙手に良く応える活躍ぶりだったかと思う。1番・ライト・岡島は今季の星野楽天が生み出した最上級の傑作と言ってよいかもしれない。


■岡島が自慢の俊足飛ばしてスライディングキャッチ! 2013.08.28 Bs-E


■フェンス恐れぬ岡島がギリギリキャッチ 2013.09.30 Bs-E



守備では糸井の穴を埋めたと言えそうな大谷翔平



3位は二刀流・大谷翔平。前年までこの位置を担当した糸井の1.64を上まわる1.833・・・の値や、糸井の4を超える6個の補殺など、高卒新人ということを考えると、見事な活躍だったかと言ってよいのでは?と思う。ファイターズが大谷をライトに据えたとき、とは言っても打でも守でも糸井の穴を痛感することになるのでは?とみていたが、少なくともレンジファクターだけで判断するなら、大谷がライトを守った時は、糸井の穴を埋めていたという見方もできそうだ。

その糸井、前年は2.15を記録していたが、今年は1.64と主な右翼手5位に沈んでいる。「らしくない」数字と言えそうだ。これはトレードによる環境の変化や32歳という加齢、または死球の影響もあったのかもしれない。

ワーストはソフトバンク・中村。今年出てきた1番打者では楽天・岡島に負けず劣らずの粘りある打席をみせてきた6年目24歳だが、守備はいまひとつだったのかもしれない。

これ↓↓↓衝撃的でした・・・


■これが大谷の強肩!完璧な送球で島内を刺す! 2013.07.09 E-F



Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります





◎◎◎関連記事◎◎◎
【記録】2013年パリーグセカンド、ニ塁手レンジファクター。全44人の守備イニングを調べ上げ、算出してみた
【記録】2013年パリーグショート、遊撃手レンジファクター。全32人の守備イニングを調べ上げ、算出してみた
【記録】2013年パリーグサード、三塁手レンジファクター。全31人の守備イニングを調べ上げ、算出してみた
【記録】2013年パリーグセンター、中堅手レンジファクター。主な6人の守備イニングを調べ上げ、算出してみた
【記録】2013年パリーグレフト、左翼手レンジファクター。主な6人の守備イニングを調べ上げ、算出してみた


《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!270人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

No title

桑田さん、求道者のイメージがありますが、話も面白い方ですよね。以前私の地元に野球教室に来られた時に、観に行ったことがありますが、コントロールの良さは健在でした。
ジェシカのコンバート大成功でしたね!一時は正捕手の座を争って「嶋危うし!」なんて思ってたのですが、嶋もコンスタントに打てる捕手になりましたし、ジェシカも攻守ともに活躍したので、双方に良い結果が出て良かったです。

Re: No title

カラメルさん

岡島はまだプロ2年目なのに難しい役どころを本当上手く演じているように思います。岡島の存在があって、昨年は正捕手争いが起こりましたし、今年は外野に一層のレギュラー争いも生まれましたし。チーム全体に良い刺激を与え続けていますよね。
非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
29位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}