【記録】どちらが価値ある?! 山崎武司とアンドリュー・ジョーンズ、ケーシー・マギー。TBAで診る3者本塁打「真の価値」とは?!

スポンサーリンク





当ブログお薦め、ファン必読の1冊
山村宏樹 著『楽天イーグルス優勝への3251日』

さっそく読書感想文を書いてみました。詳細はコチラをクリック



現在2位陥落中・・・(泣)
ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

パリーグは日曜日の楽天対オリックス戦をもってレギュラーシーズンの全日程を終了し、個人タイトルが最終確定している。

その中でパリーグ本塁打ランキングに目を移してみると、日本ハムのアブレイユが1位に輝いた。31本を放って初のホームランキングを受賞。楽天も2本を打たれた田中将大を始め、美馬学、宮川将、戸村健次、片山博視、5投手合計6本を献上した。

次点は28本。日本ハム・中田翔と我らがマギーが並んだ。その後を西武・浅村栄斗が27本、そしてジョーンズも1本差の26本で5位にランクインするというかたちで終了している。

それにしても、ジョーンズ、マギー共に本当に良く打ってくれたと思うのだ。メジャー通算434本塁打の実績から言えばジョーンズの26本は、ある意味、額面通りと言えるのかもしれない。けれども、それでも、私は良く打ったと考えている。マギーの28本はそれこそ驚きだろう。開幕前、オープン戦の成績が低迷した時から考えれば、本当に良くここまでホームランを量産してくれたという思いになるのだ。

パリーグ本塁打五傑の中にイーグルスの打者が複数名を連ねたのは球団史上初の快挙となっている。

山崎武司の2009年39本と、マギーの28本を比べてみたい



ところで、初Vを決めた後、その悲願に大きく貢献したMJ砲のホームランの価値は、実際はどのくらいの価値なのだろう?という思いが強くなってきた。

例えば、数多くのファンに勇気を与えた2007年・二冠王の山崎武司、チームを初のCSへと連れて行った2009年の山崎武司。そのホームランと比べた場合、今年のMJ砲の一発はどのような位置づけになるのだろう?ということが気になっていた。

ホームランの価値は、色んな検証、比較方法があるはずだ。ソロ、2ラン、3ラン、満塁弾といった打点内訳を調べる方法、先制弾・同点弾・決勝弾など試合展開のどこで打ったか?を確認してみる方法など、様々考えられるものの、今回はシンプルに本数だけに注目したい。

本数とは言っても、統一球前夜の記録と統一球3年目の記録を比べるわけである。今年は知らずのうちに飛ぶボールに変更されていたとはいっても、統一球前夜と比べたらまだまだ飛ばないボールであるという事実は、当ブログの読者なら良くわきまえているはずだ。ということは、そのまま比べた場合、どうしたってMJ砲が不利になってしまうのは自明の理である。

投高打低、打高投低をTBAで補正する



それを解決するべく、今回用いる指標はTBAである。

山崎武司、MJ砲が放った本塁打の本数に、「記録の神様」と呼ばれた宇佐美徹也氏が提唱したという米国生まれの指標で補正をかけてみることで、比較してみたいと思うのだ。

TBAについては、今年の春に上梓された広尾晃さんの著書『プロ野球なんでもランキング 「記録」と「数字」で野球を読み解く』で初めて知った次第である。氏は私が1日最低3回は見に行く愛読の、そして当ブログなど足元にも及ばない月間70万PVを誇るブログ「野球の記録で話したい」の管理人だ。最近ではJ-Sportsの野球好きニュースの出演でも知られている。

その著書の一節、TBAを説明したくだりを一部引用したい。




補正値TBAで見えてくる、本当の打者の実力

 日本プロ野球は2012(平成24)年まで76年の歴史を重ねてきた。戦前や戦中は用具や球場の設備が整っていなかったから安打がなかなか出なかった。3割打者がゼロの年さえあった。
 そうかと思えば、戦後には「ラビットボール」という飛びまくるボールを使った時代もあった。打撃30傑のうち3割打者が20人以上いる年もあった。
 そういう年の成績をほかの年と同列で比べるのは不公平だ。打撃優位の年に現役だった選手が上位に来てしまうはずだ。そういう要素を補正すべきだ。そう提唱した人がいる。「記録の神様」といわれた故・宇佐美徹也さんだ。
 宇佐美さんはアメリカで開発されたTBA(True Batting Average)という計算式を使ってオールタイムの選手を公平に比較すべきだと言った。
 計算式は、それほど難しくない。「(選手の通算打率X0.252)÷選手の実働期間中のリーグ打率」で導き出される。0.252は、日本プロ野球の全期間を通じた平均打率だ。
 この補正によって、その年のリーグ打率が全期間の平均打率より上の場合はアップし、下の場合はダウンする。


シーズン打率、シーズン本塁打もTBAで補正をかけることが可能だ。シーズン本塁打に使うTBAの計算式は、下記のようになっている。(2013年を例にした場合)

(対象選手の2013年本塁打数X0.0248)÷2013年パリーグのリーグ本塁打率

※0.0248は日本プロ野球の全期間を通しての本塁打率(本塁打数÷打数)」とのこと。

これを用いて具体的にマギーの28本に補正をかけてみる。下記のようになった。

(28X0.0248)÷(597÷28919)=34

という手法で、シーズン本塁打20本以上を打った楽天イーグルス歴代打者の記録にTBAで補正をかけてみた

(下記表参照。下記続く)

BLOGTOPMAILMAGAZINE3.jpg
8月に創刊した当ブログの有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。御好評頂いております。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行。月額499円です。購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は下記エントリーに記しました。1人でも多くの皆さんの読者登録、お待ちしております。
◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧
---------------------------------------------------------------

■シーズン本塁打が20本以上を記録した楽天イーグルス歴代打者一覧
シーズン本塁打が20本以上を記録した楽天イーグルス歴代打者一覧

TBA補正では、マギー34本、ジョーンズ31本



シーズン20本以上打った打者はのべ人数で9人。山崎武司が最も多く、2005年、2007年、2008年、2009年、2010年。続いてフェルナンデスが2シーズンで2006年と2007年、そしてMJ砲の今年ということになっている。

この9例にそれぞれTBAで補正をかけてみると、

2007年・山崎武司=48
2009年・山崎武司=37
2013年・マギー=34
2013年・ジョーンズ=31
2006年・フェルナンデス=30


となった。つまり、シーズンのデコボコに補正をかけた場合、今季MJ砲はそれぞれ実質30本のホームランを放っていたということが言えるのだ。

これは上記のとおり、3位、4位に位置する好成績である。特にマギーの28本。TBAから診れば、2009年・山崎武司の39本と、同程度の本数だったと言うことができるのだ。

一方、1位、2位を独占したのは山崎武司だった。特にオリックスのローズを1本差で抑えて本塁打王・打点王に輝いた2007年の43本は、TBAで補正をかけた場合、48本になった。

2007年はその前後のシーズンと比べた時、リーグ全体で本塁打が出にくいシーズンだった。その中でぶっ放した圧倒的な43本のホームランは、他シーズンと比べた場合、相対的に価値が上昇するということなのだ。

TBAで診る山崎武司2007年43本塁打が持つ「真の価値」



最後に、楽天が球界に参入した2005年シーズンからここまでシーズン本塁打20本以上を打った、のべ74人のパリーグ打者の記録にTBAで補正をかけたランキングを、下記表にまとめてみた。

べージュ網掛け=楽天の打者
太字=2013年の記録

となっている。

このTBAで診る2005年以降のシーズン本塁打記録ランキングでは、2位に2007年の山崎武司がランクインしている。さすがに統一球元年で西武・中村剛也が放った本塁打はTBAではぶっちぎりの74本で、この記録はNPBの歴代記録でも王貞治らを抑えて堂々1位というモンスター級の記録なのだが、2位にランクインした山崎武司の記録も、なかなかのもの。

2005年以降、2番目に価値のあるホームランを打ったのは、2007年の山崎武司だった、ということなのだ。あれから6年近く経ってしまっているので、どうしても当時の記憶・感動が徐々に薄れてしまいがちなものの、改めて2007年の二冠王の快挙は、本当に凄かったのだなと再確認することができた。【終】


■2005年以降パリーグでシーズン本塁打20本以上を打った打者のTBAランキング
20131015DATA6.jpg
20131015DATA7.jpg


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります





◎◎◎関連記事◎◎◎
【記録】楽天で真の技を持つバットマン、ケーシー・マギーの打球方向 (7/3終了時データ)
徹底解剖。左右投手別で診るアンドリュー・ジョーンズ打撃成績~~9/17臨時号の一部をチラ見せ!!

《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!270人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
24位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}