【記録】楽天イーグルス 中川大志 2013年 2軍打撃成績詳細 (シーズン終了時データ)

スポンサーリンク




【締切10/20まで】【東北楽天初優勝記念アンケート】あなたが選ぶ楽天イーグルス歴代ベストナイン ※※読者プレゼント企画※※



球団創設9シーズン目にして念願のリーグ制覇を成し遂げた楽天イーグルス。みなさん、このタイミングで歴代ベストナインを考えてみませんか? 1人でも多くの皆さんの投票をお待ちしております。

10月8日10時現在、39名の皆さんから御応募を頂いています。応募下さった皆さん、ありがとうございます

北海道20代男性
東北10代男性
東北20代男性・・・3名
東北30代男性・・・2名
東北40代男性・・・3名
東北60代男性
関東10代男性・・・2名
関東20代男性・・・6名
関東30代男性・・・4名
関東40代男性・・・3名
甲信越30代男性・・・3名
東海10代男性
東海40代男性
近畿10代男性
近畿30代男性
近畿40代男性
近畿50代女性
四国10代男性
九州20代男性
沖縄20代男性
海外10代男性

の39名様です。女性ファンの応募もお待ちしております。読者プレゼントもあります。アンケートフォームなど詳しい御案内は下記URLをご確認下さい。

http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-1858.html

※応募いただいたアンケートに不備があるものが幾つかあります。先発・救援・抑えの3ポジションを答えていないもの。左翼・中堅・右翼を外野手として一括して答えているものが見受けられます。せっかく頂いたアンケートですが、内容によっては、判別つかずに集計結果から外さざるをえなくなります。お心当たりの方は、再度、応募していただければと思います。

ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

イースタンで本塁打、打点の二冠王



ファームは既に全日程が終了。現在フェニックスリーグに突入している。当ブログもこれから定期的に2軍選手の成績をまとめていきたいと思っている。残念ながら当方遠方在住のため、なかなか生の情報に接する機会がない。そのため、ボックススコアから収集した記録で若鷲の活躍を振り返るという趣旨になっている。もし、貴重な現地情報をお持ちの方いましたら、お知らせ下さい。

第1弾は北川倫太郎を取り上げた。今回は高卒5年目・23歳を迎えた将来の大砲候補、中川大志に迫ってみたい。

2011年秋には右ひざ前十字靭帯、半月板損傷の怪我に見舞われ、翌2012年は支配下登録をはずれ育成枠でのリハビリの日々だった。昨年暮れに再び支配下へと戻り、リスタートを切ったのが今シーズンということになる。

結論から言ってしまえば、71打点、15本塁打でイースタンの二冠王に輝いている。長打率も同僚の小斉に迫るリーグ2位の.479を記録した。近い将来、カクテル光線を浴び、1軍主力選手として快音響かせている勇姿が楽しみになってくる収穫のシーズンになったと言えそうだ。と同時に本人としては安堵感も強いのではないだろうか。それまで着々と積み上げてきたものを大怪我で一気にフイにしてしまう選手も多い中、中川はしっかり怪我前と怪我後の成長曲線をつなげてみせた。恐らくそのことにホッと一息入れているところなのでは?と思う。

それでは、まずは月別の成績から眺めていきたい。

■楽天 中川大志 2013年 2軍 月別 打撃成績
楽天中川大志2013年2軍月別打撃成績

シーズン通して安定していた打撃成績。満塁弾は2本



3/19ファーム開幕巨人戦では4番・サードでスタメン出場、50試合目に当たる6/2西武戦まで4番で連続スタメン出場を果たしている。ファーム全108試合中、実に97試合でスタメン起用され、主にホットコーナーを守った。中軸打者としてこれだけの場数を与えられていることでも球団が中川に寄せる期待度の大きさをうかがい知ることができるし、またその期待に中川自身も良く応えた1年だったと言えそうだ。

上記の月別打撃成績表をみると、4月以降、毎月3割近くのアベレージを残しており、スランプにハマることなくシーズン通して安定した打撃をみせていたことが確認できる。

唯一.222と低迷したかにみえる3月も開幕戦から5試合連続打点。3/19開幕戦では3回に試合を決める満塁本塁打を雨宮敬から放つなど5打数2安打4打点の打ちっぷりで、翌3/20には中盤に同点打を左前へ運び、3/22ヤクルト戦でも3回に同点犠飛をセンターへ運ぶなど、4番打者としての活躍はみせていた。

打率.315だった4月は4/4ロッテ戦から4/14日本ハム戦まで8試合連続安打をマークするなど好調。特に2安打以上の7試合と多く、4/6・4/7日本ハム戦では2試合連続本塁打も記録している。

5/1巨人戦で満塁から2点中前先制打を打つなど幸先良くスタートした5月も打撃の調子を維持。5/4~5/6には3試合連続二塁打を、5/8DeNA戦では今季初の4安打の固め打ち。6回に神内靖から左中本、8回には吉川輝昭から左本という2打席連続本塁打という打ちっぷりをみせている。

OPS、打率ともに最高値を記録したのは8月のこと。延長を戦った8/13敵地西武戦では11回表に試合に終止符を打つ満塁弾を松下健太から記録した。7/31から8/13までの2週間という短期間に5本のホームランを量産したのも、この時期だった。

■楽天 中川大志 2013年 2軍 左右投手別 打撃成績
楽天中川大志2013年2軍左右投手別打撃成績

右でも左でも3割打ちました



対戦投手の左右別で打撃成績をみても、どちらかが極端に良い、または悪いということがなく、両方とも打率3割をキープしている。長打ということでいえば、右投手から多く放っており、そのためOPSでは対左投手.793に対し、対右投手.852となっているが、対戦する回数が多いのは圧倒的に右打者のため、右打者から数多くの長打を打つことができたという点は、朗報だと思う。

次に、試合別の打撃成績表を掲げてみた。少々長くなってしまうが、ざっと目を通して頂いて、その後に、幾つかの指標を確認していきたい。


■楽天 中川大志 2013年 2軍 試合別 打撃成績
20131008DATA7.jpg
20131008DATA8.jpg
20131008DATA9.jpg

BLOGTOPMAILMAGAZINE3.jpg
8月に創刊した当ブログの有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。御好評頂いております。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行。月額499円です。購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は下記エントリーに記しました。1人でも多くの皆さんの読者登録、お待ちしております。◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧
---------------------------------------------------------------


年を追うごとに確実に力を蓄えている中川大志



下記表はファームでの打撃成績を年度別にまとめた表になる。この表を御覧のとおり、中川はキャリアを重ねるたびに、しっかりと力をつけてきていることが確認できるのだ。今年は安打、打点、本塁打でキャリアハイの数字を残したし、あまりにもサンプル数が少ない2012年を対象外とすると、OPS、打率、出塁率、長打率、純粋な長打力を表すIsoP、選球眼を表すBB/Kといった主な指標でもキャリア最高値を残している。

中川というと三振が多かったのだが、この点も年を追うごとに改善傾向が見受けられる。打席に占める三振の割合、三振%をみると、2009年の25.0%を皮切りに2010年22.3%、2011年20.7%、2012年18.5%、2013年18.9%と1年目から6.1%減となっている。今後は、できれば16%ぐらいまで減らしていきたいところだ。


■楽天 中川大志 年度別 2軍打撃成績
楽天中川大志 年度別2軍打撃成績

■リーグ平均値と比較する中川大志主な打撃指標
20131008DATA6.jpg

1軍舞台へ羽ばたきの時を迎えている中川大志



上記表は今季の中川の主な打撃指標をイースタンのリーグ平均値と比較したものになる。上に掲げた8指標のうち、OPS、打率、出塁率、長打率、IsoP、BABIPといった6指標でリーグ平均を上まわる値を残した。

このことからも言えるように、中川はもはや2軍レベルの選手ではない。既に1.5軍の域に達しており、残すところは1軍でまとまった機会を与えられて、そこで結果を残すのみという段階に来ている。このことは大怪我に見舞われたことを考えると、よくここまで持ってきたなあと感慨深く、同時に頼もしさを感じる。

今季は7/24に1軍初召集を受けたが、出場の機会なく7/29に抹消された。2度目呼ばれたのは8/21のこと。8/22日本ハム戦で代打から途中出場し、2打数ノーヒットに終わり、8/26に再度抹消されている。

下から上がってきた選手をベンチウォーマーにさせず、すぐに使ってみる傾向が強かった今季の星野監督だが、中川の場合は仕方がないだろう。中川の守るポジションはサード、ファースト、DHになってくる。現在このポジションに座る1軍選手は、外すことのできない面々(マギー、銀次、AJ)であり、いくら2軍で好成績を残してきたからとはいっても、前述3名をはずしてまで使う理由は全く見当たらないからだ。恐らく中川自身もそのことはわきまえていたはずで、優勝戦線を戦っていた貴重な季節に1軍の空気を吸うことができただけでも、良い経験になったのでは?とプラスに考えてみたい。

先日、球団と複数年契約を結んだ闘将。常勝軍団、黄金期を作っていくためには、まずはMJ砲の残留に全力を注いでもらいたいところだが、AJはともかくマギーはまだ31歳と若い。メジャーのスカウトがネット裏でうじゃうじゃしていた田中登板試合に打ちも打ったりの打棒をみせていたため、再評価のスポットが当たり、MLBへ戻ってしまうことも当然考えられる。

もしそうなったときには、中川にチャンスがまわってくると言えそうだ。正直、マギーほどの活躍を中川がいきなりしてのけることは難しいとは思うものの、こうして2軍でしっかり力をつけてきたプロスペクトが控えているという点は、イーグルスのチーム編成上、大変大きいと思う。中川にはこれからもモチベーションを高く保って、1軍へ羽ばたくきたるべきその時に備えてもらいたい。

そのためには、守備をもう少し上手くならなければならない。今季20個のエラーは多いよねという印象だ。特にサードでの失策17個はイースタン最多を喫してしまっている。中川の失策が、打球をファンブルしたり、弾いてしまってのものなのか?それともスローイングが悪送球になって発生したものなのか?はボックススコア上からは確認できない(御存じの方いましたら、教えて下さい) ともあれ、この失策数を減らしていきたいところなのだ。

■楽天 中川大志 2013年 2軍 主な投手との対戦成績
楽天中川大志2013年2軍主な投手との対戦成績

センターから逆方向へも長打が出ている中川大志



主な投手との対戦成績は上記表に、打球方向を下記図にまとめてみた。

長距離ヒッターのため、やはり、ひっぱり傾向が見受けられる。外野では左翼への打球が、安打と共に最も多くなっているし、内野でも三塁、遊撃への打球が多い。とはいえ、完全なブルヒッターではなく、中継から右翼にかけても安打、長打ともに飛び出しているのが確認できる。ボックススコアに「中越二」「中越三」と記録されたセンターオーバーの長打も4本記録されている。この打球方向図だけで判断するなら、状況によって柔軟な打撃もすることができるようになりつつあるのかな?というイメージになってくる。

早いところ中川が1軍で暴れまわる姿をみてみたい、そのように強く感じさせてくれる2013年の2軍打撃成績になった。

■楽天 中川大志 2013年 2軍 打球方向
※犠打除く。カッコ内は安打数。本は本塁打数。



Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




◎◎◎関連記事◎◎◎
《中川大志の他記事》
【楽天2軍情報】 中川大志、只今5試合連続安打中!~~4/10までの打撃成績を確認~~
《2軍選手の2013年成績まとめ》
【記録】楽天イーグルス 北川倫太郎 2013年 2軍打撃成績詳細 (シーズン終了時データ)

《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!260人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
28位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}