発行人shibakawaが選ぶ楽天イーグルス歴代ベストナイン~~本日発行メルマガ8号一部内容をチラ見せ!!

スポンサーリンク






発行人shibakawaが選ぶ楽天イーグルス歴代ベストナイン



こんにちは。@eagleshibakawaです。

10月に入り、めっきり涼しくなるか?と思いきや、ここ数日は真夏に引き戻されたかのような暑さですね。少々、マイっています。私のように体調がダルく感じられている皆さんも多いのではないでしょうか?

さて、本日、当ブログのメルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」第8号を配信しました。

まぐまぐの読者の皆さんには10時を目処に配信予約を済ませ、直接購入頂いている方々には一足先にお送りしております。

今回は、現在実施中のアンケート「あなたが選ぶ楽天イーグルス歴代ベストナイン」の発行人バージョン。

「発行人shibakawaが選ぶ楽天イーグルス歴代ベストナイン」と題してお送りしています。その他は、CSファイナルステージに先発ローテについて考えてみました。メルマガ本文の一部は下記で公開していますので、どういった内容なの?という方はぜひ御参考にしてみてください。

メルマガ新規読者獲得キャンペーン実施中



さて、現在、当メルマガは、新規の読者さんを継続募集中でございます。只今、読者登録頂きますと、抽選で1名様に赤坂英一著「コンバート論」を進呈差し上げます。詳しくは読者登録いただいた上で、アンケート「あなたが選ぶ楽天イーグルス歴代ベストナイン」に御応募頂いた読者の方を対象としています。

既にメルマガ読者のあなたも、これから読者登録しようと考えているあなたも、ぜひこの機会にプレゼントに応募してみてください。

詳しい御案内は下記リンクを御参照下さい。

・【東北楽天初優勝記念アンケート】 あなたが選ぶ楽天イーグルス歴代ベストナイン ※※読者プレゼントあり※※

ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

BLOGTOPMAILMAGAZINE3.jpg
8月に創刊した当ブログの有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。御好評頂いております。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか?  毎週月曜日発行。月額499円です。購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は下記エントリーに記しました。1人でも多くの皆さんの読者登録、お待ちしております。
◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧
---------------------------------------------------------------

10月7日発行の第8号の内容、一部をチラ見せ!!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン】

各種記録からイーグルスの魅力を探ります 2013/10/07(MON) Vol.008
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。発行人のshibakawaです。

それでは、今号のTopicsです。

□┓
今号のTopics
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・・・・・・

+【選出】発行人shibakawaが選ぶ楽天イーグルス歴代ベストナイン

+【アンケート】あなたが選ぶ楽天イーグルス歴代ベストナインを募集中

+【予想】クライマックスシリーズファイナルステージの先発投手を考える

+【リーグ概観】9/30~10/6のパリーグ動静と楽天の状況

+【編集後記】宮川の大抜擢の可能性、次回発行10/14(月)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+【選出】発行人shibakawaが選ぶ楽天イーグルス歴代ベストナイン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

只今、当ブログでは10/20(日)まで初優勝記念アンケートを実施中だ。この機
会に「歴代ベストナイン」を選んでみようという趣旨である。思い至ったのは
パリーグ共同企画のレジェンドシリーズ。9/3西武戦だ。この日、Kスタに集ま
ったのは初代監督・田尾安志含む懐かしき犬鷲戦士達だった。彼らの活躍があれ
ばこその今年の初優勝なのだということを再確認するためにも、皆さんの幅広
い御意見をお寄せいただき、集計をとってみようと思ったわけだ。

左翼、中堅、右翼、三塁、遊撃、二塁、一塁、捕手、指名の9ポジションに加え、
先発、救援、抑えを含めた合計12ポジションから1名ずつ選出してみようという
試みである。

10/7現在、既に38名の皆さんから御応募を頂戴している。10/20まで受付して
いる。もし読者の皆さんでまだの方がいましたら、ぜひお気軽に御応募下さい。
メルマガ読者限定のプレゼントをご用意しました。詳しくはこの後の案内記事
を御確認下さい。

というわけで、発行人も選んでみた。このようになった。

下記で1つ1つ選んだ理由やその思い、また野手は年度別スタメン出場ベスト3
も記してみたい。

=================================
shibakawaが選ぶ歴代ベストナイン
=================================

◇左翼=リック・ショート
◇中堅=聖澤諒
◇右翼=鉄平
◇三塁=草野大輔
◇遊撃=松井稼頭央
◇二塁=高須洋介
◇一塁=アンドリュー・ジョーンズ
◇捕手=嶋基宏
◇指名=山崎武司
◇先発=田中将大
◇救援=小山伸一郎
◇抑え=ダレル・ラズナー


◇左翼=リック・ショート

他に三塁、二塁、一塁、DHでも出場があるため、正直、左翼という印象は薄く
なるのかもしれない。守備も決して上手かったとはいえない。しかし、左翼通
算スタメン出場数では中村真の2位133試合を悠に超える249試合で1位を記録し
ていること、球団初の首位打者に輝いたこと等を理由に、リックを選出した。

その打棒は神がかり的だった。特に首位打者を制した2008年は強烈な印象に残っ
ている。この年達成した打率3割・30二塁打はイーグルスではフェルナンデス(06
年、08年)の他にいまだ達成者がいない。それだけに一転、スランプや怪我に見
舞われた09年は見ていて辛かったのを思い出す。

ヒッティングポイントが多く、広角に打ち分けることができるバッティング技
術は今年活躍したマギーと共通するところがある。私はマギーのことを「若く
て守備が上手く長打も打てるリックさん」と呼ぶこともある。

リックといえば「イーグルス初の大当たり助っ人外国人」という印象になる。
フェルナンデスもそうなのだろうけど、ホセがジャーニーマンだったことを考
えると、その代名詞はリック1人に絞られてくるのでは?と思う。

退団後、メジャーリーグのアリゾナ・ダイヤモンドバックスのスカウトへ。2010
年にはダルビッシュの試合をチェックしに観戦、楽天戦でもネット裏で観戦し
ている様子が中継カメラで射抜かれたこともあった。今はアメリカ本国の中部・
北部地域スカウトとして、故郷のイリノイ州を始め、ミネソタ州までを担当し
ているようである。

◎年度別スタメン数Top3 (カッコ内はスタメン出場数)

2005年=鷹野史寿(47)、川口憲史(30)、関川浩一(30)
2006年=リック(36)、憲史(31)、鉄平(25)
2007年=リック(72)、憲史(41)、鷹野史寿(10)
2008年=リック(120)、中村真人(12)、憲史(7)
2009年=リンデン(64)、中村真人(29)、草野大輔(21)、リック(21)
2010年=リンデン(41)、草野大輔(39)、牧田明久(27)
2011年=中村真人(74)、中島俊哉(23)、横川史学(15)
2012年=鉄平(44)、島内宏明(27)、中島俊哉(22)
2013年=枡田慎太郎(74)、中島俊哉(26)、島内宏明(17)


◇中堅=聖澤諒

鉄平を右翼で選出すると、この人のライバルは完全に不在になる。通算1277試
合中、聖澤の中堅スタメン出場は40.9%に当たる522試合。もちろん最多数だ。
今季は腰痛&かかと水ぶくれ等で戦列を離れた時期があったものの、守備の要で
4年連続レギュラーを張り続けたことはしっかり評価できる所であるし、例年夏
バテが囁かれる中でも球団初の全試合出場を果たしたのも、この人である。

リーグ制覇した今から振り返れば、代走要員からレギュラーへ、この人を見出
したブラウン監督の功績にも再評価が当たっているような気がしているのは私
だけだろうか。センターに聖澤を据えたことで、イーグルスの外野守備陣に光
明が灯った。守備の要センターラインで捕手=嶋、中堅=聖澤で固定できた点こ
そ、星野監督が後顧の憂いを絶って二遊間再整備に注力することができた背景
とも言える。もし中堅が鉄平のままで統一球に突入していたなら、センターラ
インはもっとボロボロになっていた可能性も捨てきれない。

野村監督がその才能を見出し、ブラウン監督がその才能を引き立て、星野監督
がその才能に全幅の信頼を与えた。その結果が昨年の盗塁王であり、WBC日本
代表候補へとつながった。複数監督に仕えながら、いずれも指揮官との相性が
良いのも、聖澤の特徴の1つと言えそうだ。

同じ信州人として私が聖澤に求める所は大変大きいものがある。自慢の足とい
うことでいえば、今季の盗塁数は明らかに少ないと言えるし、バッティングに
関して言えば改善が見られない三振の多さが気がかりだ。アドバンテージを築
いた守備ではチーム内では依然トップクラスではあるものの、リーグ全体では
陽岱鋼、秋山翔吾、岡田幸文といった面々に少し水を空けられてしまっている
かな?という印象を抱く回数のほうが増えてきた。もちろん、パリーグ新記録
を更新中の外野手連続守備無失策は見事ではある。

今後も聖澤が楽天の主力としてプレーするには、なんらかのブレイクスルーが
必要なのかもしれない。

◎年度別スタメン数Top3 (カッコ内はスタメン出場数)

2005年=関川浩一(45)、佐竹学(37)、飯田哲也(31)
2006年=鉄平(73)、関川浩一(25)、飯田哲也(16)
2007年=鉄平(118)、牧田明久(20)、森谷昭仁(3)
2008年=鉄平(96)、中村真人(23)、聖澤諒(10)
2009年=鉄平(130)、聖澤諒(7)、牧田明久(2)、宮出隆自(2)
2010年=聖澤諒(125)、鉄平(18)、牧田明久(1)
2011年=聖澤諒(138)、牧田明久(4)、平石洋介(1)、鉄平(1)
2012年=聖澤諒(133)、鉄平(6)、島内宏明(3)
2013年=聖澤諒(109)、島内宏明(31)、榎本葵(1)

~~ここから先はメルマガでどうぞ~~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+【アンケート】あなたが選ぶ楽天イーグルス歴代ベストナインを募集中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

メルマガ読者プレゼントあり

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

新規参入から9シーズン目、ようやく悲願のリーグ制覇を成し遂げた東北楽天
ゴールデンイーグルス。セパ12球団の中では最も歴史が浅い球団ですが、この
9年の月日には本当に様々なことがありました。

星野監督の胴上げを見つめながら、苦しくも楽しかった9年分を走馬灯のよう
に思い返しているファンの皆さんも、きっと多いことと思います。

そこで、このタイミングで、楽天の歴代ベストナインを選んでみようという企
画です。9年間クリムゾンレッドに袖を通した犬鷲戦士達の顔と名前を思い出
して下さい。その中から、下記12ポジション1名ずつ選出し、御応募下さい。

◎12ポジション=左翼、中堅、右翼、三塁、遊撃、二塁、一塁、捕手、指名、
先発、救援、抑え

◎締切日:2013年10月20日(日)

◎アンケートフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=873162

◎【メルマガ読者限定プレゼント】

メルマガ読者登録頂いている方で本アンケートに御応募頂いた方対象に、抽選
1名様に、当ブログ管理人も今秋読みたい、赤坂英一「コンバート論」をプレゼ
ントします。

お名前/郵便番号/御住所(プレゼントの発送先になるので間違いなくご記入を
お願いします)に加え、

下記の応募パスワードを明記の上、上記アンケートフォームより御応募下さい。

===============================
応募パスワード:
===============================

※このパスワードは、メルマガ読者か否か?を判別する重要なパスワードにな
りますので、必ず明記して下さい。

なお、当選の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。

詳しい御案内は下記URLをご確認ください。
http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-1858.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+【予想】クライマックスシリーズファイナルステージの先発投手を考える
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ペナントレースも残り3試合となり、いよいよ来週の半ばからCSファイナルステ
ージが始まる。ファーストステージを勝ちあがってくるのは、Kスタ2勝10敗の
ロッテか?楽天戦13勝9敗2分(Kスタ6勝3敗)西武か?こちらの行方も大変気にな
ってくる。

さて、ここではCSファイナルステージの先発ローテについて、少し考えてみた
い。

日程は下記のようになっている。


◎CSファイナルステージの日程
(アドバンテージ1勝。先に4勝したチームが日本シリーズへ)

10/17(木)夜=田中?(則本?)
10/18(金)夜=則本?
10/19(土)昼=ハウザー?(田中?)
10/20(日)昼=辛島?
10/21(月)夜=美馬?
10/22(火)夜=田中?
10/23(水)夜


◎日本シリーズの日程

10/26(土)(Kスタ)=田中?
10/27(日)(Kスタ)
移動日
10/29(火)(セ本拠地)
10/30(水)(セ本拠地)
10/31(木)(セ本拠地)
移動日
11/2(土)(Kスタ)
11/3(日)(Kスタ)

================================
田中のCS限定クローザー説には反対
================================

一部報道によるとCSファイナルステージ限定で田中を抑えに指名するプランも
あるという報道がされているものの、これには反対である。

◎マー君「CS限定クローザー起用」浮上(東スポ)
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/190080/

今季の楽天は2位・ロッテに7.0ゲーム差(10/6現在)という大量リードをつけて
リーグ制覇を成し遂げた。エースが負けなしで投げて、MJ砲を軸とした打線が
機能。得失点差も+90、王道野球で優勝まで駒を進めたのがイーグルスだった。

その王者の野球をCSファイナルステージでかなぐり捨ててまで必死になる必要
は、どこにあるのだろう。もちろん、セ覇者と頂上を争う日本シリーズなら話
は全く別になる。しかし、パリーグ同士の対戦なのだ。奇策を弄する緊急性は
どこにもなく、ペナントレースでの野球をそのまま実践するべきだと考えてい
る。必ず1勝を運んでくる先発投手という点で言えば、田中以外の先発投手は
田中の足元にも及ばない。私は田中は先発のままで良いと考えている。

~~ここから先はメルマガでどうぞ~~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+【リーグ概観】9/30~10/6のパリーグ動静と楽天の状況
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

楽天=1勝3敗1分:△〇-●●●-

ロッテ=3勝2敗:○●-○-〇●

西武=6勝:-○○○○○○

ソフトバンク=2勝3敗:-○●●●○-

オリックス=2勝2敗1分:△●○--●○

日本ハム=1勝5敗:●●●-○●●

=================================
逆襲の獅子、楽天をも飲みこみ7連勝
=================================

ここへきての獅子の逆襲、本当に不気味なものを感じざるを得ない。これで6連
勝。9/22以降は10勝2敗の成績で、この12試合いずれも2点差以内の接戦を制し
ての勝利となっている。この間、サヨナラ勝利は実に3度。劇的勝利の連続でチ
ームの一体感が必然的に高まったことだろう。

~~ここから先はメルマガでどうぞ~~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+【編集後記】宮川の大抜擢の可能性、次回発行10/14(月)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

CSファイナルの先発ローテ、新人・宮川の抜擢はあるのでしょうか。残りオリッ
クス3試合で調整登板が1度あるはずと見ていますが、そこでの出来にもよりま
すが、どうなのかなあ?という印象を抱きます。

というのは、もしファイナルの相手がライオンズ立った場合。宮川先発の10/5
西武戦が伏線になりそうな気がするからです。

~~ここからはメルマガでどうぞ~~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン
☆発行責任者:shibakawa
☆ブログ: http://tan5277.blog104.fc2.com/
☆Twitter: https://twitter.com/eagleshibakawa
☆facebook: https://www.facebook.com/eagleshibakawa
☆お問い合わせ・御意見・御感想など:
----------------------------------------------------------------------
▼まぐまぐの配信停止はこちら
https://mypage.mag2.com/mypage/subscribe/SendSubscribeMagazineListMail.do
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




◎◎◎関連記事◎◎◎
故郷・仙台で見事復活を遂げたベテラン43歳、斎藤隆の現在地。本日発行メルマガ5号の内容を一部チラ見せ!!
怪我から復活。好投続く長谷部康平の今を記録で診る~~本日発行メルマガ6号の一部をチラ見せ!!
アンドリュー・ジョーンズのMLB最終年と今年の打撃アプローチ比較~~本日発行メルマガ第7号の一部をチラ見せ!!

《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!260人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
19位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}