【試合評】 星野楽天4度の併殺。今季初の2試合連続の零敗──2013年9月29日(日)●楽天イーグルス0-5ソフトバンク

スポンサーリンク




20130930DATA0.jpg

20130929DATA2.jpg
HANREI.jpg

【東北楽天初優勝記念アンケート】あなたが選ぶ楽天イーグルス歴代ベストナイン ※※読者プレゼント企画※※



球団創設9シーズン目にして念願のリーグ制覇を成し遂げた楽天イーグルス。みなさん、このタイミングで歴代ベストナインを考えてみませんか? 1人でも多くの皆さんの投票をお待ちしております。

現在22名の御応募を頂いています。

北海道在住20代男性
東北在住20代男性・・・3名
東北在住30代男性
東北在住40代男性
関東在住10代男性・・・2名
関東在住20代男性・・・5名
関東在住30代男性
完投在住40代男性
甲信越在住30代男性
近畿在住10代男性
近畿在住30代男性
近畿在住40代男性
四国在住10代男性
九州在住20代男性
海外在住10代男性

の22名様です。女性ファンの応募もお待ちしていますよ。読者プレゼントもあります。アンケートフォームなど詳しい御案内は下記URLをご確認下さい。

http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-1858.html

今季最長のゼロロードは20イニング連続無得点に



優勝翌日のロッテ戦では二日酔いの主力陣を休ませ、若手・控え主体で臨んだイーグルス。結果は予想どおりの惨敗だった。川井の好投報われず、相次ぐ拙守で6失点。打線は先発・松永以下ロッテ投手陣を打ち崩すことができず、得点圏に走者を進めたのは6回の僅か1イニングだけ。結局0-6で敗れていた。

これではいかん!と臨んだのが、今夜のホークス戦だったはずだ。一転、スタメンをフルラインアップに戻し、先発には2試合連続クオリティスタートを記録していた辛島を立てて臨んだソフトバンク最終戦だった。

星野監督は今夜勝ちにいったはずだ。というのは、クライマックスシリーズの対戦相手、楽天としては対戦成績12勝11敗のホークスより、14勝9敗でKスタを苦手とするロッテのほうが御し易い。2位を狙うソフトバンクを叩くことは、楽天にとって有利に働くことになるはずだった。

ところが、合計4度の併殺劇。拙攻に次ぐ拙攻で自らチャンスを潰してしまった。

2者連続四球で貰ったチャンスの3回1死2,1塁では藤田が6-6-3の併殺網にひっかかってしまう。先頭・銀次が中前に打球を運び活路を切り開いた4回無死1塁ではAJの打席、フルカウントからの三振ゲッツー。5回1死1塁では嶋が初球打ちをみせたものの、バットをへし折られ5-4-3のゲッツーゴロ、6回1死2,1塁では銀次の左飛で二走・岡島が一気に飛び出してしまい、帰塁できずの併殺に倒れてしまっている。この場面、確かに銀次は上手く打ったものの、落ちるかどうか微妙な飛球だった。一目散に三塁へ走るより、2塁を少し出たハーフウェーで打球の行方を見守るべきだったはず。岡島の勇み足となってしまった。

これで連続無得点は20イニングとしてしまっている。2試合連続の零敗は2012年8/1ソフトバンク戦、8/3日本ハム戦以来のこととなった。

嶋基宏が試した辛島航の修正能力



楽天の先発は辛島。今日は本当に悪かった。復帰後の辛島はチェンジアップが上々の機能を発揮していたが、今日は11球投げてボールカウントが7球。空振りを奪うことができたのは僅か1球という苦しい内容だった。立ち上がりの1回こそ三者凡退に抑えたものの、2回以降は毎回走者の出塁し、スコアリングポジションでバッターボックスに迎えた打者はのべ11人。多くの対決を余儀なくされた。

故郷での凱旋登板だったこと。相手先発が同年の東浜だったこと。クライマックスシリーズを有利にするためにも勝利の投球が求められていたこと。また、試合前に嶋から今日の投球次第ではCSで投げさせてもらえるチャンスもあるんだぞと檄を受けて臨んでいたこと。色んな要因が辛島の投球を堅くし、丁寧にさせすぎたきらいはあるのかもしれない。

いつ崩れてもおかしくはない辛島が粘投をみせたのは、やはり、嶋のしたたかで先を見据えたリードにあったのでは?と思う。この日、本当にチェンジアップが良くなかった。2失点目はチェンジアップを叩きつけてのワイルドピッチで失っていた辛島だった。しかし、これ以上の失点は許されない4回2死3,2塁、イーグルス戦打率.333、OPS1.118の細川を打席に迎えた場面、2-1のボール先行カウントから嶋が要求したのはチェンジアップだった。連投を要求し、最初のチェンジアップで空振りを奪うと、2球目では当たり損ねのゴロファウルを打たせ2-2と追い込んだ後、ラストはインコースのストレートで振り遅れの三振に取っている。6回1死1塁では再び細川にチェンジアップを打たせてのゲッツーゴロにも取った。

チェンジアップは辛島の持ち球の中で最も空振りを奪うことのできる球種なのだ。いくらチェンジアップの調子が悪くても、全く投げないという選択肢は、少なくともこの試合ではなかったはずだ。CSを見据えている嶋は、CS登板へ向けてテスト段階にある辛島に、試合中の修正を要求したのだろうと考えている。その要請に最後の最後で応えることができたと言えそうなのだ。

これでチーム成績は136試合79勝55敗2分の貯金24。今季のソフトバンク戦を24試合12勝12敗の五分で終えている。

両軍のスターティングラインアップ

楽天=1番・岡島(右)、2番・藤田(二)、3番・銀次(指)、4番・ジョーンズ(一)、5番・マギー(三)、6番・枡田(左)、7番・松井(遊)、8番・嶋(捕)、9番・聖澤(中)、先発・田中(右投)

ソフトバンク=1番・中村(左)、2番・今宮(遊)、3番・長谷川(中)、4番・内川(指)、5番・松田(三)、6番・柳田(右)、7番・李杜軒(一)、8番・本多(二)、9番・細川(捕)、先発・東浜(右投)

ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

BLOGTOPMAILMAGAZINE3.jpg
8月に創刊した当ブログの有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。御好評頂いております。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか?
 毎週月曜日発行。月額499円です。購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は下記エントリーに記しました。1人でも多くの皆さんの読者登録、お待ちしております。
◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧
---------------------------------------------------------------

■楽天 辛島航 球種別 投球詳細
20130929DATA3.jpg

6回2/3、打者30人、121球(1回当たり18.15、1人当たり4.03)、被安打10、被本塁打1、奪三振4、与四球2、失点3、自責点3。


■ソフトバンク 東浜巨 球種別 投球詳細

5回1/3、打者20人、91球(1回当たり、1人当たり)、被安打5、被本塁打0、奪三振5、与四球2、失点0、自責点0。


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




◎◎◎関連記事◎◎◎
《辛島の前回登板試合》
【試合評】星野楽天、北の大地で爆勝。14点差は今季最多リード試合に──2013年9月22日(日) ○楽天イーグルス15-1日本ハム
《直近2試合の試合評》
【試合評】加盟申請から3289日目、参入正式決定承認から3251日目、遂にこの日がやってきた──2013年9月26日(木) ○楽天イーグルス4-3西武ライオンズ
【試合評】リーグ制覇の先にやってくるであろう、楽天に立ちはだかる未体験という名の難路──これから2013年9月27日(金) ●楽天イーグルス0-6千葉ロッテ

《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!260人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
22位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}