fc2ブログ

【試合評】今すぐMRI検査を! 松井裕樹に起きた約30分33球の「異変劇」~2017年10月1日●楽天イーグルス2-5ロッテ

スポンサーリンク



20171001note01.jpg

悪夢の2連敗




CS仙台開催へ負けられないラストスパートの楽天。
しかし、本拠地に最下位ロッテを迎え撃った週末2連戦は、ベテラン指揮官をギロチンに追い込む、「予期せぬ痛恨の2連敗」になった。

敵軍主砲の技ありの2戦連発に、下位打線の伏兵に活躍を許す内容。
打線は体調不良のペゲーロとオコエを欠く布陣で初戦は3得点、2戦目の本戦は2点止まりと、9月以降の1試合平均3.63得点すらも下まわった。

同日、西武は札幌で日本ハムを5-0で降して快勝。
これで2位・西武とのゲーム差は直接対決を前に、9月24日以来の3.0に広がっている。

■パリーグ2位進出ライン (10月1日終了時)
20171001二位進出ライン


遂に瀬戸際中の瀬戸際に追い込まれた。

上記表のとおり、もし西武が楽天2戦を含む残り3試合を3敗で終えた場合でも、楽天が2位浮上するためには、残り8試合で6勝の白星が必要とされる。

昨オフには巨費を投じてFAで岸を獲得。
シーズン中にはこれまた大金でクルーズを緊急補強しながらも、夏場の大失速。
これでCS本拠地開催を逃すと費用対効果に見合わないということで今オフには解雇という一部報道も流れている梨田監督は、今や皮1枚残す状態で、獅子にトドメを刺されるのを待っている。

8回まで決まった継投作戦




楽天先発は辛島だった。
約2週間ぶりの先発で自己最多9勝を目指した左腕は、今季koboパークで7試合0勝5敗、防御率7.02。
鬼門の本拠地だったが、緩急を巧みに駆使。
6回を2安打1失点の好投で仕事を終え、7回から継投作戦に入っていた。

7回表は来日初の3連投になった二番手ハーマン。
3連投はMLBでも2011年6月1日~同3日の1度のみ。
3Aでは経験なしと、ほとんど経験のない登板だった。

先頭打者に四球を出した後、制球を乱す。
1死1塁で6番・鈴木との対決でもボール先行3-1。
3-1からの第5球目は絶対にストライクを取りたい場面だった。

そのため、球威が削がれてしまうクイック投球ではなく、足を上げてスピンの効いた勢いある球をしっかり投げ込んでいきたいという狙いだったのだろう。
しかし、その足を上げて投じた投球が、この日投じた速球では一番遅い141kmを記録し、かつ、真中に甘く入る失投...
これを敵軍主将が逃すはずもなく、ひっぱり痛打され、あわやホームランかという右越えウォーニングゾーン着弾のツーベースになった。

一気に1死3,2塁のピンチに立たされたが、パラデス、福浦と左打者を立て続けに送り込んできたロッテの代打攻勢を2者連続三振でしのぎ、辛くもゼロでベンチに帰ってきた。

両軍のスタメン

ロッテ=1番・加藤(右)、2番・荻野(中)、3番・角中(左)、4番・ペーニャ(指)、5番・中村(遊)、6番・鈴木(二)、7番・井上(一)、8番・吉田(捕)、9番・大嶺翔(三)、先発・酒居(右投)

楽天=1番・岡島(右)、2番・藤田(二)、3番・茂木(遊)、4番・ウィーラー(三)、5番・銀次(一)、6番・アマダー(指)、7番・島内(中)、8番・聖澤(左)、9番・足立(捕)、先発・辛島(左投)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

HANREI3.jpg

藤田の仕事光る、待望の勝ち越し点




楽天に勝ち越しの得点が入ったのはその直後、7回裏のことだった。

戦端を切り開いたのは9番・足立である。

9月14日西武戦(●E1-2L)以来の先発出場になった2年目捕手が、先頭打者ヒットで出塁した。
今季の足立は2ストライク以降の打率.088。
追い込まれてしまうと成す術なしだったが、この場面は低めの難しい変化球を根性で左前へ弾き返すと、レフト角中がファンブル。
1ヒット1エラーで一気に2塁に達すると、続く1番・岡島がバントを決め(真のバント成功率は76.9%に)、1死3塁。

お膳立て整い、決めたのは2番・藤田だった。

9月以降、調子を上げてきたベテランが、高め速球を右犠飛に。
バックホームが来ず、3塁走者が悠々生還できる飛距離まで飛ばした。

この日、ロッテ先発・酒井のストレート平均球速は141.7km。
しかし、球数110球を超え、スタミナ切れで球威に陰りが生じた139kmをしっかり弾き返す「仕事人らしい打撃」で、楽天に勝ち越しの2点目が入る。

試合展開はすでにどちらが1-1からの次なる1点を取るか?に焦点が集まっていたため、大きな仕事になった。

これで走者を3塁に置いたとき、9月8日オリックス戦(●E2-4Bs)、2点を追う7回1死満塁で二ゴを起点に、藤田は5打席連続で3塁走者をホームに呼び込む仕事ぶりになっている。

2-1と勝ち越し直後の8回表は、福山が今季初の4連投のマウンドに。
しかも、ナイター明けのデーゲームというナイトデーでの4連投だった。

その点少し心配したが、ゴロを打たせる持ち味を発揮。
ヒット1本を許したものの、それもゴロ安打で、3つのアウトを全てイージーゴロで取る内容で任務を完遂した。


背番号1に起きた「異変」




8回裏、楽天は二番手チェンの前に無得点。
2-1のまま最終9回表にやってきた。

当然、マウンドは背番号1。
場内には勝利のアンセム、Fall Out Boyの「Centuries」が流れ出す。

しかし、振り返ってみれば、マウンドに飛び出したときから松井裕の表情はどこか硬かったように感じる。

球団史上6人目の通算200試合登板、生え抜きでは青山、片山に続く3人目。
そして自身最多34セーブを目指したメモリアル登板は、まさかの結末になった。

松井裕が1試合4失点以上を取られたのは、昨年の悪夢のロッテ戦、5月5日(●E8-15M)以来のこと。

今季、リードした状況で登板し、逆転を許してセーブ失敗したのは、1点リードの8回1死2,1塁で前倒し投入されながら、エラーで満塁、松田、中村晃に連続タイムリーを浴びた7月2日ソフトバンク戦(●E4-5H)以来、2度目のことになった。

マウンドでの投球練習のときから、異変の序章は始まっていた。




...続きは、メルマガ&note読者のあなたに読んでほしい!
鷲好きあなたの「良き伴走者」めざして。
ここから先は下記のnote、まぐまぐメルマガで、お楽しみいただけます!
新規読者さん絶賛募集中!



▼noteはこちらからどうぞ! とにかくスマホで閲覧できて、見やすい仕様が良い!という方にオススメ!


《スポーツ・アウトドア》有料ランキングTOP10入り!

球史に名を残す元プロ野球選手の「中村紀洋の野球マガジン」より多い読者さんに好評いただいてます。

さあ!ここから2位奪還だ!
秋にはあなたとぜひ見たい感動フィナーレ。
鷲好きあなたの「良き伴走者」を目指して。
逸る心をテキストに込めて、鷲ファンきってのデータマニア、@eagleshibakawaのタイピングが、9月もスパークする!
本稿を含むデータ系のコラムや試合評など月10本近くを配信中。
みなさん、秋には勝利の美酒を堪能しましょう!

こんな読者さんにオススメ!

  • 「数字」「データ」を肴に、プロ野球&楽天を、もっと楽しみたいキミ!

  • 「読むのが飽きた」。スポーツ新聞やネットニュースに食傷気味のあなたへ

  • 自分でもデータ分析をしてみたいけど、日々多忙で実現せず、もどかしい思いのあなた

  • 主観&提灯記事だけではない、定量的な客観や事実もまじえた記事を希望する鷲ファン


読者さんの感想、続々!

「鋭いデータ分析に基づく記事、興味深く拝見させて頂いております。shibakawaさんのデータ収集力には目を見張るものがあり、いつも感銘を受けています」

「仕事も家庭も忙しい毎日の中で、Shibakawa様の記事を拝読する時間が私の至福の時間となっております。各方面からの分析を駆使した記事を拝読できますことを大変楽しみにしております」

「今後も楽しみにしております。奇跡を信じて、てっぺん目指して応援しましょう♪」

「私は元々ブログの方を読ませて頂いておりまして、シーズン中、毎日の楽しみだった試合評をnoteに移行されるということを聞いて、迷わず購読を決めました。大学院の博士課程で研究を行っております。shibakawaさんの膨大なデータから一筋の解を見つけ出すストーリー作成能力や、『真のバント成功率』などの実態をより反映した指標作成能力は、本業の学会発表や論文執筆の際に大変参考にさせて頂いております」

「いつも深みのあるデータ、コメントに圧倒され、『なるほど!なるほど!!』と感心させられております。ご披露していただいたデータを元に、自分なりの冷静な視点で観戦できるので、今季のイーグルスの戦いぶりも楽しみです」

さあ、あなたも、読者登録をしよう!

新規読者登録の初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

さらなる詳しい御案内はコチラ

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。



関連記事


【お知らせ】 鷲ファンのあなたと見届けたい感動のフィナーレ
【試合評】 ポテンシャルと修正点、両面みえた藤平4敗目~2017年9月20日●楽天イーグルス4-8オリックス
【試合評】 美馬、プレーオフへ完全ロックオン!~2017年9月25日○楽天イーグルス10-2ソフトバンク



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI




このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
248位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
40位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}