本邦初公開!お見せします!shibakawaが送る有料コンテンツ読者数が約50名の『その証拠』

スポンサーリンク





本邦初公開!お見せします!
shibakawaが送る有料コンテンツ読者数が約50名近くいるその証拠




みなさん、こんにちは。昨日は地元出身選手、聖澤諒選手のサヨナラ活躍劇に陶酔した@eagleshibakawaです。

信州上田在住。郷里の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える、鷲ファンきってのデータ好き。

ブログ、note、メルマガの運営と並行して、こんなにも好きなイーグルスの魅力をもっと広めたい!
そんな理由で「週刊野球太郎」など野球専門メディアへ「寄稿」という名の布教活動も行っています。


さて、2009年6月、この記事から楽天の応援を始めた当ブログ。

以来、ほぼ毎試合の試合評をブログに綴ってきましたが、昨年から『有料コンテンツ』でお届けしています。

おかげさまで現在、『有料コンテンツ』の読者数は45~50名前後

2013年8月にまぐまぐメルマガを創刊したときは13人の読者さんでした。
あの当時から考えれば、全く信じられないほど、多くの素敵な、素晴らしい鷲ファンの読者さんにサポート頂いております。
ありがとうございます。

でも、こんな声、聞こえてきそうですよね。


「読者数45~50名って言うけど、マジかよwww」
本当にその数いるの? 盛ってるんじゃね?」



その穿った声をやっつけるべく、証拠をお見せしましょう。

まず、当方の『有料コンテンツ』は以下の3つのルートでご提供しています。


  • まぐまぐメルマガ

  • note

  • 直接販売



この3チャンネル合計の読者さんの数が45~50名なのです。


まずは、まぐまぐメルマガ。

2013年8月に『shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン』という有料メルマガを立ち上げました。
現在、まぐまぐ経由でお読みいただいている読者さんは、下記画像のとおり、25名さま。





まぐまぐのメリットは、読者さんの個人情報が完全に守られるということ。

発行者のぼくは、読者さんからわざわざ感想でも頂かない限り、誰が読者さんか知る由がありません。
基本的には、ぼくから読者さんへの一方通行のため、性別、お住まい、メルアド等の細かな連絡先はもちろん、登録時のアカウント名なども、全く分かりません。
ですから、ぼくにプライバシーを知られたくないという方、まぐまぐオススメです。

また、『購読初月無料サービス』がとにかく美味しい!




たとえば、今月新規登録したとします。
そうすると、今月配信分の全コンテンツをあますところなく、無料でまるごと試し読みが可能になるんです。

もし「思っていた内容と違う...」ということでしたら、当月内に登録解除していただければ、翌月以降の課金は発生せず、当月配信分のみタダでお楽しみいただけるんです。
ぜひぜひこのサービスを用いて、当メルマガを味わってみてください。

一方、まぐまぐのデメリットは、決済方法がクレジットカード支払いのみに限られている点です。
最近増えている携帯からのキャリア決済ができないんですよね。

また、ぼく、機械音痴・ガジェット情弱のため、htmlで書くとかムリなんです。
そのため、いまだにテキスト形式でお届けしている点。
多用する画像はURLを張って、別途リンク先(当ブログ内)に飛んで閲覧いただく「めんどくさい仕様」になっていまして。
その点もデメリットといえそうです。


次にnote。
昨年1月、ネット上のインフルエンサーの間で話題になり、ブームになりました。
そのとき、ぼくも惹かれ、始めました。

楽天の前半戦の戦いを記事50~60本で綴る(1記事当たりnote最低価格をさらに下回る50~60円)noteバリューマガジン『Shibakawaの楽天イーグルス観戦記〔2017前半戦〕』

こちらの読者さん、下記画像のとおり、現在16名さまがいらっしゃいます。


20170417DATA02.jpg


noteの魅力は、とにかく見やすいこと。

白地のシンプルなデザインでフォントも読みやすい大きさ。
スマホアプリで閲覧いただくと、さらに実感いただけるかと思います。
見やすさ、読みやすさでしたら、noteがオススメです。
就寝前のベッドの中でも、スマホで読めるのが良いところです。

まぐまぐではできない携帯キャリア決済ができるのも、noteの利点です。

ただし、そんなnoteにもデメリットがありまして。
ご購入いただくと、アカウント名が発信者のぼくのもとに通知されます。
アカウント名ですらバレたくないということでしたら、noteはオススメできず、まぐまぐメルマガをオススメします。

noteでお買い上げくださった皆さんには、定期的に1人1人個別に『御礼メッセージ』をnote経由でお送りしてます。
そういった「交流」ができる点は、noteの良いところだと思います。

また、noteの場合、数か月単位の購入になります。
まぐまぐは1ヵ月単位での課金ですが、たとえば『Shibakawaの楽天イーグルス観戦記〔2017前半戦〕』は開幕戦から球宴までの期間をまとめて一括購入いただきますので、金銭的なご負担という意味では、noteのほうがデメリットと言えるかもしれません。


最後に、直接購読です。

これは、ぼくが読者さんのメールアドレスに直接メール送信してお送りするものです。

クレジットカードを持っていない、あるいは使いたくない。
携帯キャリア決済より、銀行振込が良い。
または、これは奇特な方かもしれませんが、まぐまぐやnoteにショバ代をもっていかれるくらいなら、shibakawaさんに直接支払いたいという方にオススメです。

銀行振込でおこなっていまして、この読者さんが現在11名さまいらっしゃいます。



というわけで、

まぐまぐ25名+note16名+直接購読11名=合計52名

ということになりまして。(2017年4月17日現在)

今後も、鷲好きなあなたの「良き伴走者」になれるよう、楽天の戦いを綴っていければと思っています。

これをお読みいただいているあなたのご参加、お待ちしております。

詳しい御案内は下記をご一読くださいませ。




20170130久米島キャンプ
鷲好きあなたの「良き伴走者」めざして
あなたが知らない、「数字」で診るイーグルスの新たな世界



開幕ダッシュ大成功! 4年ぶり2度めの優勝が現実味を帯びてきました!
鷲ファンきってのデータマニア、@eagleshibakawaのタイピングが、4月もスパークする!
現在、noteを含めて読者45~50名。
試合評を中心に、月10数本のコラムをお届け中です。
中村紀洋超え、まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングTop10入り!

こんな読者さんにオススメ!

  • 「仕事も家庭も忙しい毎日だけど、おらが東北の楽天を応援するのが、至福のひととき」という鷲ファン

  • 「データ」や「数字」を肴に野球観戦を楽しみたいキミ

  • スポーツ新聞やネットニュースに食傷気味のあなたへ


読者さんの感想、反響数々!

「鋭いデータ分析に基づく記事、興味深く拝見させて頂いております。shibakawaさんのデータ収集力には目を見張るものがあり、いつも感銘を受けています」

「仕事も家庭も忙しい毎日の中で、Shibakawa様の記事を拝読する時間が私の至福の時間となっております。各方面からの分析を駆使した記事を拝読できますことを大変楽しみにしております」

「いつも深みのあるデータ、コメントに圧倒され、『なるほど!なるほど!!』と感心させられております。柴川さんがご披露していただいたデータを元に、自分なりの冷静な視点で観戦できるので今季のイーグルスの戦いぶりも楽しみです」

ご入会のご案内など、詳しいことを下記note、下記URLにまとめましたので、ぜひ。


http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-361.html



関連記事


東北を熱狂に巻き込む楽天の新星は誰だ?! 2017年楽天イーグルス期待の若手選手まとめ
【試合評】 「配球ミス」岡田アシスト決められずの味方打線~2017年4月12日●楽天5-10西武
【試合評】 要所で奮闘、試合の主導権をガッチリつかむ森原康平の好投劇~2017年4月14日○楽天イーグルス3-2日本ハム
【試合評】 昨日バスター安打、今日スクイズ! 「小技のデパート」嶋基宏の先制劇~2017年4月15日○楽天イーグルス3-2日本ハム



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI



このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
18位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}