今年の郡山開成山、中6日で則本昂大ではなく、中9日で辛島航になったワケ

スポンサーリンク





今年の郡山が則本ではなく辛島になったわけ




こんにちは。@eagleshibakawaです。

信州上田在住。郷里の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える、鷲ファンきってのデータ好き。
ブログ、note、メルマガの運営と並行して、こんなにも好きなイーグルスの魅力をもっと広めたい!
そんな理由で「週刊野球太郎」など野球専門メディアへ「寄稿」という名の布教活動も行っています。

さて、明日は年に1度、郡山・開成山での楽天主催試合です。
今年は4位・ライオンズを迎え撃ちますが、楽天の予告先発が則本昂大投手じゃなくて辛島航投手がコールされているんです。

この予告先発にびっくりし、そして則本投手の登板を楽しみにしていた郡山の鷲ファンも多いのでは?と思います。

というのは、則本投手はルーキーイヤーから毎年、開成山のマウンドに登っているのです。
ここまで郡山で2勝2敗、防御率1.80という素晴らしすぎる成績を残してもきました。
今でも思い出すのは、2年目の2014年6月9日DeNA戦。
10奪三振の完封勝利ですよね。

そんな好相性もあって、ぼくも郡山はエースが来るだろうと思っていたんです。
4月4日の東北開幕から中6日という登板間隔も問題ありません。
則本投手が東北開幕からそのまま火曜日ローテでまわれば、火曜日から始まるカードの頭は、しっかり計算できることにもなります。

でも、実際は辛島投手だった。
これはなぜか?

ぼくが考えるに、WBCの影響だと思うんですよね。

下記に引用する日刊スポーツの記事がWBCの影響をよく伝えていますので、引用しますね。



◎楽天則本が千賀との侍対決制し初勝利「かなり緊張」(日刊スポーツ2017年4月5日7時48分)

(前略) 硬いマウンドが快投を呼び込んだ。WBCに出場した則本は、久米島春季キャンプ中からブルペンに設置された「WBC仕様」の硬いマウンドで投球練習に励んできた。日本に帰国し、Koboパーク宮城で練習した28日、球場のマウンドで投球練習をすると不思議な感覚に陥った。「合わない」と何度も首をかしげた。約1カ月間、続けてきた“WBCマウンド”。久しぶりに立つ、ホーム球場の軟らかさに違和感を覚えた。その後も微妙な表情を浮かべる則本。気付けば、100球を超えていた。

 球団のスタッフと話し、開幕前から調整を続けてきた硬いマウンドを再現することに決めた。Koboパーク宮城は、甲子園でもグラウンド整備を担当する阪神園芸が担当している。球団の裏方も協力し、前日3日から入念に水と土を重ね、ハードなものに仕上げた。WBC仕様に生まれ変わったマウンドで、則本は6回1失点。「チームがいい流れで、ホームに帰ってきた。何とか切らないようにと思っていた」と8年ぶりの開幕4連勝へ導いた。(後略)



というわけなんです。
日本に帰ってきた後、慣れ親しんだ本拠地のマウンドでさえも、どこかしっくりこなかった。
今年は久米島キャンプのブルペンからWBC仕様のマウンドで投げてきましたから、約2ヵ月は硬いマウンドで投球し続けてきたわけで、投球フォームなどのメカニックな部分はWBC仕様になっているのでしょうね。

ならば、そのまま硬いマウンドに作り変えてしまえ!
この『逆転の発想』まさに目がウロコで、現在、koboパークのマウンドはWBC仕様になっているのだとか。

そのなか、中6日で郡山という地方球場独特の、かつ軟らかいマウンドで投げるのは、リスクがあると判断したのでしょう。
中7日でふたたび本拠地に投げたほうが、しっかりしたパフォーマンスを出せるということなのだと思います。

たとえば、中6日で則本投手が火曜日でまわるとすると、下記のとおりなんです。


ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

■火曜日ローテ
20170410DATA02.jpg


本拠地日程が少なく、ビジターゲームが多い。
さらに、地方球場での登板も目立つんです。

則本投手が水曜日ローテに入ると、こうなります。


■水曜日ローテ



交流戦終了まで上記日程になり、本拠地登板が多くなるのです。

楽天が優勝戦線を戦い、4年ぶりの栄冠をつかむには、エースがつつがなく1年働いてこそ。
ということを考えれば、中6日で則本投手ではなくて辛島投手にした判断も、大いに理解できると思います。

郡山のみなさんには我慢してもらって、その代わりに秋、おもいきり「わしほー!」と叫びましょう!

というような記事や試合評を、note/まぐまぐメルマガで主に月十数本配信しています。

《スポーツ・アウトドア》有料メルマガランキングTOP10入りのまぐまぐメルマガでは、

新規登録で初月無料サービス

を実施中です。

新たにご登録いただいた読者さん、登録した当該月(今月なら4月)に配信される全コンテンツをあますところなく無料試読できるという、とってもお得なサービス!

もし「思った内容と違う...」ということでしたら月度内に登録解除していただければ、翌月以降の課金は発生せず、1ヵ月間無料で楽しめるというワケです。

このサービス、ぜひぜひ利用しちゃって「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」を楽しんでみてください。
詳しい御案内は下記になります。



20170130久米島キャンプ
鷲好きあなたの「良き伴走者」めざして
あなたが知らない、「数字」で診るイーグルスの新たな世界



遂にプロ野球開幕!
鷲ファンきってのデータマニア、@eagleshibakawaのタイピングが、4月もスパークする!
現在、noteを含めて読者45~50名。
試合評を中心に、月10数本のコラムをお届け中です。
中村紀洋超え、まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングTop10入り!

こんな読者さんにオススメ!

  • 「仕事も家庭も忙しい毎日だけど、おらが東北の楽天を応援するのが、至福のひととき」という鷲ファン

  • 「データ」や「数字」を肴に野球観戦を楽しみたいキミ

  • スポーツ新聞やネットニュースに食傷気味のあなたへ


読者さんの感想、反響数々!

「鋭いデータ分析に基づく記事、興味深く拝見させて頂いております。shibakawaさんのデータ収集力には目を見張るものがあり、いつも感銘を受けています」

「仕事も家庭も忙しい毎日の中で、Shibakawa様の記事を拝読する時間が私の至福の時間となっております。各方面からの分析を駆使した記事を拝読できますことを大変楽しみにしております」

「いつも深みのあるデータ、コメントに圧倒され、『なるほど!なるほど!!』と感心させられております。柴川さんがご披露していただいたデータを元に、自分なりの冷静な視点で観戦できるので今季のイーグルスの戦いぶりも楽しみです」

ご入会のご案内など、詳しいことを下記note、下記URLにまとめましたので、ぜひ。


http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-361.html



関連記事


東北を熱狂に巻き込む楽天の新星は誰だ?! 2017年楽天イーグルス期待の若手選手まとめ
データで診る犬鷲選手のホームラン。“理想すぎる打球角度”をみせた茂木&ペゲーロの若鷹撃ち!
【試合評】 先発・美馬以下犬鷲ナイン、「春の嵐」を制す!~2017年4月8日○楽天イーグルス7-4ロッテ
【試合評】 敵地で強いぞイーグルス! 千葉でつかんだ優勝戦線の橋頭堡~2017年4月9日○楽天イーグルス4-1ロッテ



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI






このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
18位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}