本当に凄いのは若鷹軍団に無安打ではない。楽天の森雄大がみせた「真の地力」

スポンサーリンク





4回6四死球4盗塁のなかにみた森雄大「希望」の投球




こんにちは。@eagleshibakawaです。

信州上田在住。郷里の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える、鷲ファンきってのデータ好き。
ブログ、note、メルマガの運営と並行して、こんなにも好きなイーグルスの魅力をもっと広めたい!
そんな理由で「週刊野球太郎」など野球専門メディアへ「寄稿」という名の布教活動も行っています。

昨日のソフトバンク戦(○E3-1H)、先発した森雄大にとっては残念な結果になりましたね。

4回、打者16人と対戦して、球数67、被安打0、奪三振3ながらも、与四球5、与死球1、許した盗塁4、失点1、自責点0というかたちでした。

たしかに球審・山口の辛めの判定に泣かされるシーンもありました。
ただ、全体的に言えば、課題の制球難をクリアできなかった。
そこには4回、柳田の打席時に足が釣った影響もあったのでしょうけど、まさに独り相撲でした。

でもですよ。

ぼく、ギリギリ及第点のピッチングだったと思っているんです。
課題はありますが、明日へつながる希望の粘投でもあったと思いました。

というのは、被安打をゼロに抑えたという点もさることながら、打球管理に成功したこと、これが大きいです。

見てください、昨日、森投手が打たせた打球の一覧です。


■4月6日ソフトバンク戦 森が打たせた打球一覧



タレントぞろいの若鷹軍団を相手に、7本の打球を打たせましたが、そのうち6本がゴロなんです。
ホークス打線のゴロ率は本戦終了時で49.0%。
パリーグ平均でも48.4%でした。

ところが、森投手は若鷹軍団を相手に85.7%という、べらぼうな値を作ったのでした。

これ、たまたま、とか、一過性の、といったものではなく、森投手の地力がついてきたと思うんです。
あまりにも高すぎる数字は、運といった要素もあったのでしょうが、それでもゴロを打たせる傾向は、森投手の力量によるものだと思っています。

次に、下記表をご覧ください。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

MyHEROタオル2017 森雄大#16
価格:1000円(税込、送料別) (2017/4/7時点)




■森雄大 年度別 2軍GO/AO、1軍ゴロ率
※2017年は4月6日終了時


GO/AO・・・ゴロアウト/フライアウト
ゴロ率・・・(バントを除く)全打球に占めるゴロの割合


表のとおり、1、2年目の森投手は、若干フライを多めに打たせる投手だったんですよね。
しかし、2015年以降、グラウンドボール投手に脱皮する進化の歩みを始めていたんです。

1軍では2015年からゴロ率がアップし、2軍でもGO/AOの値が翌2016年に大幅増となりました。
2016年オフに参戦したメキシコでのウインターリーグでも62.2%という高いゴロ率でした。
そして、今シーズンの開幕前の対外戦でも、チーム投手陣の数字が47.0%のところ、森投手は傑出して69.8%でした。

制球難の課題はありますが、2015年~2016年を境に、『自身の持ち味』を活かしたピッチングができつつあると言えるんですよね。

その『持ち味』とは、マッスラ回転するストレートだと思うんです。

下記画像をご覧ください。


20170407DATA02.jpg


左は1回2死3,2塁でデスパイネ選手をインコース低めで空三振に取ったときのストレート。
右は2回2死走者なし、長谷川選手をアウトコース高めでズバッと見三振に始末したストレートです。

この2つの画像を見比べて、みなさん、気づいたと思います。

そうなんです。
左と右、球種は同じストレートなのに、回転軸が違いますよね。

デスパイネ選手を空三振に切った左のストレートのとき、中継ではこんなやりとりがありました。


中田浩光アナ「これ、回転を見ますと、横回転なんですね」

解説の牧野塁さん「そうですね。非常に良いボールだったんですけど、森投手のストレート、少しカット気味に入ってくるというか、軌道が少しスライドするというか、そういう感じのボールが入ってくるので、本当のクロスファイアなんですよね」


右打者デスパイネ選手の懐に投げ込んだ145kmストレートは、いわゆるマッスラ。
左打者の長谷川選手に投じた149kmストレートは、おそらくスライダー回転をかけずに投げた直球だったと思います。

ストレートを故意に投げ分けているのか、故意ではなく自然とそうなるのか。
この部分はぜひ森投手に訊いてみたいところですが、この真っすぐの存在を活かしたピッチングが2015~2016年辺りから実現しつつあって、その結果がゴロ率、GO/AOの改善につながったと思うのです。

とにかく、投げる球の球質は間違いなくレベルアップしています。
新球カットボールも若鷹軍団に通用していましたし。

あとは、もう少しコントロールを改善してくれたらなあ。
そうすれば、1軍定着がグッと現実的になると思います。
その目標まであとわずかのはず!
森投手には頑張ってもらいたいですよね!


というようなコラムや試合評を、今シーズンもnote/まぐまぐメルマガで綴っています。

まぐまぐメルマガは、新規読者登録で初月無料のサービスを実施中!

大事なことなので繰り返しますが、タダで楽しめちゃうんです!

たとえば、今月にお申込みいただくと、今月に配信する全コンテンツの最初から最後まで(4月7日時点で5本を配信済み)を無料購読できます。





「思っていたような内容と違うなあ...」

ということでしたら、その今月中に登録解除すれば、翌月以降の購読料は発生しません。
ですので、安心して試読ができます。

ぜひぜひ、このおトクすぎるサービスを使って、当メルマガを楽しんでみてください。

鷲好きあなたの良き伴走者をめざして。
秋にはともに美酒を堪能しましょう!
詳しい御案内は下記でどうぞ。




20170130久米島キャンプ
鷲好きあなたの「良き伴走者」めざして
あなたが知らない、「数字」で診るイーグルスの新たな世界



遂にプロ野球開幕!
鷲ファンきってのデータマニア、@eagleshibakawaのタイピングが、4月もスパークする!
現在、noteを含めて読者45~50名。
試合評を中心に、月10数本のコラムをお届け中です。
中村紀洋超え、まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングTop10入り!

こんな読者さんにオススメ!

  • 「仕事も家庭も忙しい毎日だけど、おらが東北の楽天を応援するのが、至福のひととき」という鷲ファン

  • 「データ」や「数字」を肴に野球観戦を楽しみたいキミ

  • スポーツ新聞やネットニュースに食傷気味のあなたへ


読者さんの感想、反響数々!

「鋭いデータ分析に基づく記事、興味深く拝見させて頂いております。shibakawaさんのデータ収集力には目を見張るものがあり、いつも感銘を受けています」

「仕事も家庭も忙しい毎日の中で、Shibakawa様の記事を拝読する時間が私の至福の時間となっております。各方面からの分析を駆使した記事を拝読できますことを大変楽しみにしております」

「いつも深みのあるデータ、コメントに圧倒され、『なるほど!なるほど!!』と感心させられております。柴川さんがご披露していただいたデータを元に、自分なりの冷静な視点で観戦できるので今季のイーグルスの戦いぶりも楽しみです」

ご入会のご案内など、詳しいことを下記note、下記URLにまとめましたので、ぜひ。


http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-361.html



関連記事


東北を熱狂に巻き込む楽天の新星は誰だ?! 2017年楽天イーグルス期待の若手選手まとめ
【試合評】 東北は日の出を待っていた! 投打かみ合う理想の開幕4連勝!~2017年4月4日○楽天7-1ソフトバンク
【試合評】 投壊、大敗の中に見た、明日へつながる反撃の4得点~2017年4月5日●楽天4-15ソフトバンク
【試合評】 一撃一閃のペゲーロがみせた、来日2年目の上手い対応力~2017年4月6日○楽天3-1ソフトバンク



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI




このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
17位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}