北川倫太郎・徹底解剖~本文2,000字と各種数値・データで振り返る背番号63の2015年

スポンサーリンク




《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1650人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!400人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

メルマガVol.111「北川倫太郎・徹底解剖」を配信しました



おはようございます。@eagleshibakawaです。

毎週月曜日は当ブログが運営するメルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」の配信日です。

2013年8月創刊以来、Vol.111を数える今号は丸ごと、北川倫太郎・徹底解剖。

◆【総括】本文2,000字と各種数値・グラフで振り返る北川倫太郎の2015年

と題してお送りしますが、本文以外のデータまわりの解説や寸評を含めたら、Word換算9,972字にまで膨らんでしまいました(汗)。

下記で一部を公開しましたので、ぜひ御参照下さい。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

メルマガVol.111の一部本文を公開します



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン】

各種記録からイーグルスの魅力を探ります 2015/11/2(Mon) Vol.111

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おはようございます。発行人のshibakawaです。

11月がスタートしました。

日本シリーズは終わりましたが、嶋、則本、松井裕が出場する国際大会「プレミア
12」がいよいよ開幕します。あともう少し球音を楽しむことができそうです。

さて、今号は、北川倫太郎徹底解剖をお送りします。


□┓
今号のTopics
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・・・

◆【総括】本文2,000字と各種数値・グラフで振り返る北川倫太郎の2015年


◆【編集後記】今後の配信スケジュール

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆【総括】本文2,000字と各種数値・グラフで振り返る北川倫太郎の2015年

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2年連続で最下位に沈んだ楽天だが、将来を背負って立つプロスペクトが数多く
1軍で経験を積んだシーズンでもあった。

ルーキーの福田将儀、フェルナンド、伊東亮大を皮切りに、遅咲きの大砲候補
・中川大志の槍働き、三好匠の1軍昇格、そして北川倫太郎。

当メルマガでは年末にかけて、彼らプロスペクトの2015年をまとめていく。

第1弾はプロ4年目で1軍デビューを飾った北川倫太郎だ。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                       
┃ 本文2,000字で振り返る北川倫太郎の2015年
┃        
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

甲子園に3度出場した明徳義塾高4番打者が、雌伏の時を経て4年目の今シー
ズンようやく1軍でプロ初出場・初安打をマークしている。♪リンダリンダ♪
の登場曲に乗せ、出場31試合中21試合で先発出場。86打席に立ち、キラリと
光るポテンシャルを届けてくれた。

2011年ドラフト5位で入団。「あいつは打撃センスがある」と闘将。将来を嘱
望されながらも、ここまでは相次ぐ怪我に泣かされた。ルーキーイヤーは左
膝を痛め、2年目の6月には利府巨人戦でデッドボールを受けて左手首を骨折。
目立った故障はなかった3年目は久米島キャンプ3日目に1軍練習に合流するな
ど首脳陣の高い期待感を伺わせたが、1軍出場には至らなかった。86試合242打
席を経験したファームでも、打撃フォームを崩して三振を増やし、自己最低の
打率.205に終わるなど、悔しい思いを飲み込む3年間だった。

~~かなり中略~~

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
  北川倫太郎の守備力
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

最後に守備について簡潔に触れておきたい。両翼を中心に159イニングを守り、
刺殺34、補殺0、失策1の守備率.971、レンジファクターは1.92を記録した。

失策1は8/28コボスタでの西武戦。1点リードの5回2死3,1塁、脇谷の打球が1,2
塁間を抜けて右前を襲う。3塁走者が同点のホームを踏み、1塁走者・秋山は3塁
へ。これを阻止せんと右翼を守っていた北川が3塁へ送球。このスローイング
が悪送球になり、ファウルゾーンに抜けている間、秋山に逆転のホームを許し
たエラーになった。

しかし、これは解説・山崎隆広氏が指摘したように、右翼から三塁への送球ラ
インから逸れた球を、遊撃・後藤がカットして処理しなければならないものだ
った。ところが、その処理を怠ったため、北川にエラーがついた次第。半分は
後藤の責任だ。

この件から分かるように、北川の送球は強肩ではなく、安定性にややかける所
がある。それを裏付けるように今シーズンは1軍2軍どちらでも補殺がなかった。

2軍での通算補殺数を調べてみても、僅か3個に止まる。レンジファクターが2点
台を切る所から見ても、守備範囲が広いとも言えず、ぞの打力を活かす意味で
も、外野の定位置を狙うなら、左翼になりそうだ。

~~ここより先はメルマガ本文でどうぞ~~

新規登録初月は無料購読OK
あなたもメルマガ読者になり、当ブログのパトロンになりませんか?



現在、読者数30数名の当メルマガ。新規読者さんは随時募集中です。新規登録月は、その月配信のメルマガ全文を無料購読頂けます。例えば、今月御登録の場合、11月配信分(11/2、11/9、11/16、11/30)は無料購読のお試し期間。12月から課金になります。12月に入ってからの御登録の場合は、12月配信分が無料、来年1月から課金になります。

月額514円。年末年始・祝祭日を除く毎週月曜日発行です。

内容は書いている人がshibakawaですから、当ブログとほぼ同じスタイルになります(笑)。

クレジット決済を御希望の方は、メルマガ代行サービス「まぐまぐ」でどうぞ。下記URLをクリックして下さい。

http://www.mag2.com/m/0001609734.html

クレジット決済以外を御希望の方、当管理人から直接ご購入いただけます。

3カ月分単位で銀行振込でお願いしております。例えば、今月ご購入頂くと、11月=新規登録のため無料、12~2月=有料となります。
お問い合わせはTwitterfacebookページ等で御連絡下さい。このエントリーに鍵付きコメント返信でもOKです。その際は返信用のメルアドの記載をお願い致します。

メルマガに関する詳しいご案内は下記↓↓↓に御用意しております。下記も御参照下さい。


◎◎◎関連記事◎◎◎
記録で読み解く、則本昂大の右打者新兵器「インスラ」 その全貌~メルマガVol.107より
各球団の戦力外リストから来季の犬鷲サウスポーを「発掘」する~メルマガVol.109より
2位指名が熊原ではなく吉持だったその理由。フロントと現場の一体化のため三木谷オーナーがすべきだったコトとは~メルマガVol.110より



有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日 発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガ ジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。




Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI







このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

【記録】 後退の高卒3年目。生き残りをかけ早くも正念場?!~楽天イーグルス 北川倫太郎 2014年 2軍打撃成績詳細 (シーズン終了時データ)

スポンサーリンク




背番号63の3年目シーズンをまとめてみる



楽天2軍選手の今季成績まとめ。

ここまで三好匠内田靖人今野龍太相沢晋を確認してきた。

今回は高卒3年目の北川慎太郎を確認したい。

2011年のドラフト5位。明徳義塾高から楽天入りした右投左打の21歳。

「あいつは打撃センスがある」と闘将。3年目を迎えた今年は指揮官の期待を受け、久米島キャンプ3日目で早々に1軍練習に合流。第1クールはそのまま1軍で汗を流している。紅白戦には3試合で出場。上園から右前にクリーンヒットを打つなど5打数1安打、1三振の戦績。春季教育リーグでは28打席に立ち、25打数3安打、7三振、2四球、1死球の打率.120に終わった。

3年目の飛翔が期待された背番号63の成績を、まずは年度別で確認してみたい。

(下記に続く)



■楽天・北川慎太郎 2軍 年度別 打撃成績
20141017DATA02.jpg

長打力減、三振増。リバウンドを見せた3年目の今シーズン



1年目の2012年は途中出場が多く、スタメンは5試合止まり。体力作りなど基礎メニューが多かったのだろう、アットバットも少なかった。2年目の昨年は実戦も激増。59試合中44試合で先発起用され、177打席の場数を与えられた。2年目もなかなか数字が残らなかったが、6月調子を上げて月間.400の打率。しかし、同月下旬の巨人戦で死球を受け、骨折離脱。そのまま2年目を終えている。

3年目を迎えた今季は、昨年の骨折のような大きな怪我もなかったこともあり、試合数も前年の59試合から86試合に増加した。スタメン数も44試合から51試合へ。右翼27試合、左翼20試合、DH4試合、主に両翼で起用されることが多く、打順は下位を打つことが多かった。

しかし、上表を御覧のとおり、成績を落としてしまっている。OPS、打率、出塁率、長打率の4項目で、OPS、打率、出塁率はワースト。

昨年改善された「長打力アップ、三振減」はリバウンドを起こしている。

純粋な長打力を診るIsoPでは.021から昨年は.103に増やしたが、今年は半減して.050に。三振%は38.2%から18.1%へ削減に成功したものの、今年は一転29.8%に増加。三振%のリーグ平均値は今季16.5%だったから、10打席に3打席は三振という状況は多すぎ。「どうした?倫太郎?」と言わざるをえない事態に陥っている。

72個を喫した三振だが、その26.4%に当たる19個が見逃し三振だった。これも異様と言える。プロのストライクゾーンをまだ把握しきれていないのか? 四球も少ないので選球眼が課題になっているのはそのとおりなのだが、相手投手が何を投げてくるのか?等の準備不足の影響もあったのではないか?

OPS、打率の年度推移をイースタン平均値と比較してみると、下記の残念なかたちになった。

イースタン平均レベルの打力にはまだまだ届かない現在地が浮き彫りになった。聞くところによると、高校時代の北川は通算28本塁打、50mを6秒3で駆け抜ける俊足の持ち主で、二塁打も多かったと言う。しかし、2014年10月現在、その面影はない。

20141017DATA05.jpg

20141017DATA06.jpg

3年目の停滞・後退は、死球の影響もあった?!



3年目の今季、北川はどうして伸び悩んでしまったのか?

考えられる理由を幾つか挙げることができる。大久保2軍体制の育成力不足。これは北川のみならず、中川や榎本が1軍定着できず、勧野や柿澤が伸び悩んでいる様子をみると、パンチ力のある高卒生え抜き打者の指導法にどこか至らない所があったのでは?と疑われても仕方が無い。もちろん、選手本人の練習量不足や取り組み姿勢の未熟な部分、そういった要素もあるのだろう。

それらと合わせて指摘しておきたいのは、死球の影響で自身の打撃が崩されているのでは?という点だ。もちろん、私の想像の域を出ない仮説である。

しかし、昨年僅か3ヵ月の間に10個のデッドボールを受け、最後の10個目で左手首を骨折。今季も中川に続くチーム2位の死球を頂戴した北川である。7個の中川が350打席だったことを考えると、それより約100打席少ない242打席で6個を受けた北川は頻度では多いと言わざるを得ず、これだけ多くデッドボールをくらうと、投手の球に真っ向から勝負していく、バットを振っていくという打者が持つ闘争本能はどうしても削がれてしまうのでは?と思うのだ。

と同時に、打撃フォームに何らかの欠点があるのか?抜け球や逆球から逃げるのが下手なのか?その辺りの課題も気になってくる。

(下記に続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


当ブログは有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」も発行、御好評頂いてます。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行、月3~4回程度配信。月額514円。
登録初月の購読料は無料です。
クレジットカードお持ちでない(使いたくない)方の販売も対応しています。

購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は「◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧」をクリックして御参照下さい。皆様の読者登録をお待ちしております。
☆10/13配信最新号の主な内容は「今季なぜ楽天はリーグ最多119本の併殺打を打ったのか?」です。


■楽天・北川慎太郎 2014年 2軍 月別 打撃成績
20141017DATA03.jpg

7月はフレッシュオールスターにも出場したが...



今季成績を月別で眺めてみる。月ごとに好不調のバイオリズムがあり、2割前半に低迷する月もあれば、3割を超える月もある。そういうのが一般的だと思うのだが、北川の場合、ずーっと低迷した。

今季唯一のホームランは4/29利府での西武戦でかっ飛ばした右翼へのソロ弾。左腕の佐藤勇が投げたカウント2-0からの141キロ速球を仕留めたという。スタンド中段まで運んだその一撃は、北川が2軍左投手から初めて打ったメモリアルなホームランになっている。

7月はフレッシュオールスターに出場。イースタン代表の7番レフトでスタメン出場。2打席2三振の結果だった。

今季の成績低迷だが、運にもソッポを向かれてしまったことによる影響もあったのだろうか?と思って、BABIPを確認したが、昨年の.275より良い.301の数字。平均的な数字に収まっており、運に見放されたとは言えず、ただひたすらこれが現在の実力ということなのだろう。

■楽天・北川慎太郎 2014年 2軍 左右投手別 打撃成績
20141017DATA04.jpg

左投手通算打率.185



右投手の成績も良いとは言えず発展途上の段階だが、左投手との対戦成績が、とにかく悪すぎる。

左打ちの北川にとって左投手攻略は1軍定着への足がかりの選択肢の1つになってくるが、今季は.111という低さ。左投手対戦62打席の37.1%が三振だったという事実を考えると、北川も御多分に漏れず、左投手が投げてくるアウトコースの出し入れ、外角スライダー等の変化球に苦しんでいると言えるのだろう。

左投手打率、1年目は10打数4安打の.400。2年目は44打数10安打の.227。3年目はさらに下げての.111で、通算では108打数20安打の.185としている。左投手対策も継続課題になりそうだ。

■楽天・北川倫太郎 2014年 2軍 打球方向
※犠打を除く全148本。(カッコ)内は安打数


内野止まりの打球が多い



外野に63本。内野に85本。全148本のうち半数を超える57.4%が内野止まりになっている。

同じ打率.205でも、このパーセンテージが50%付近であれば、あるいは50%を少し切るぐらいなら、希望が見えてくる。しかし、60%に迫る打球が内野で止まっている点を考えると、スイングスピードが物足りないのか?インパクトの瞬間に球威負けしてしまうことが多いのか?ヘッドが下がり、芯を外されてしまう打球が多いのか?下半身主導の打撃ができずに手打ちになってしまっているのか?...とにかくスイングに何らかの課題があると言えそうで、打撃に力強さをつけるのも、4年目以降の課題になる。

久米島では「自分は引っ張りにいくと結果が出ない。こすったフライが多かったので、遊撃の頭を越すことを意識しています」と語り、打撃練習に励んでいた北川。外野の打球に目を移すと、左翼~中堅~右翼とヒットは満遍なく広角に出ていることが確認できる。

しかし、一転、内野に目を移すと「二塁+一塁」の打球が多い。内野85本のうち61.2%に当たる打球が「二塁+一塁」に集まっている。

自分の打撃ができ、外野まで打球を到達させることに成功したときは、持ち味の広角打法がしっかり表れてくる。しかし、打たされた場合はひっかけたり、力んだりして一ゴ、二ゴというケースが多いのでは?と想像している。

三塁に記録された7本は全てフライまたはライナーでゴロは1本もなかった。

■楽天・北川慎太郎 2軍 年度別 外野守備成績
20141017DATA07.jpg

見るべきところがない外野守備成績



最後に外野守備成績をチェックしてみよう。

守備はまだまだこれからといったところ。

2個ある失策のうち1個は3/29DeNA戦で6-0の6点リードした8回無死満塁、戸村が赤堀にライトオーバーのツーベースを打たれ、この打球処理に当たった北川がもたつき、走者一掃させてしまったというタイムリーエラーだった。

簡易RFをみてみよう。守備イニングが不明のため、試合数を分母にしている。1.57という数字は「低いなあ~」という印象。せめて2.00台は欲しい。

補殺も少ない。北川より出場数が少ない島内や聖澤、中島のほうが、北川より多くの補殺を記録していたりする。どうやら肩は強いほうではないらしいのだが、1軍を目指すには最低限の守備力も必要になってくる。今のままではダメである。


高卒3年目の今オフ、戦力外になることはまずないと思っているので、このまとめ記事を書いている。

しかし、昨オフは勧野が高卒3年目に戦力外になっている前例もあるので、北川も気が気ではないはずだ。現状の北川は打てず、守れず、走れずのないない選手だ。高卒選手とはいえ安穏としてはいられない。来季は必ず結果が欲しいところ。1軍昇格を掴むのは難しかったとしても、イースタン平均値に迫るような、あるいは超えるような数字が必要で、来季は正念場と言えそうだ。【終】

◎◎◎関連記事◎◎◎
〔記録〕楽天 北川倫太郎 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)
【記録】楽天イーグルス 北川倫太郎 2013年 2軍打撃成績詳細 (シーズン終了時データ)


Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1400人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI





このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

【記録】楽天イーグルス 北川倫太郎 2013年 2軍打撃成績詳細 (シーズン終了時データ)

スポンサーリンク




【東北楽天初優勝記念アンケート】あなたが選ぶ楽天イーグルス歴代ベストナイン ※※読者プレゼント企画※※



球団創設9シーズン目にして念願のリーグ制覇を成し遂げた楽天イーグルス。みなさん、このタイミングで歴代ベストナインを考えてみませんか? 1人でも多くの皆さんの投票をお待ちしております。

10月2日20時現在、31名様の御応募を頂いています。

北海道在住20代男性、東北在住10代男性、東北在住20代男性3名様、東北在住30代男性、東北在住40代男性2名様、、関東在住10代男性2名様、関東在住20代男性6名様、関東在住30代男性2名様、関東在住40代男性3名様、甲信越在住30代男性2名様、東海在住10代男性、近畿在住10代男性、近畿在住30代男性、近畿在住40代男性、近畿在住50代女性、四国在住10代男性、九州在住20代男性、海外在住10代男性

の31名様です。女性ファンの応募もお待ちしております。読者プレゼントもあります。アンケートフォームなど詳しい御案内は下記URLをご確認下さい。

※応募いただいたアンケートに不備があるものが幾つかあります。先発・救援・抑えの3ポジションを答えていないもの。左翼・中堅・右翼を外野手として一括して答えているものが見受けられます。せっかく頂いたアンケートですが、内容によっては、判別つかずに集計結果から外さざるをえなくなります。お心当たりの方は、再度、応募していただければと思います。

http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-1858.html

北川倫太郎、2年目の飛躍、怪我で閉ざされる・・・



ペナントレース6試合を残す1軍だが、2軍は全日程を消化、56勝49敗3分のイースタン5位で2013年を終えている。10月に入ったということで、これからボチボチと2軍選手の成績をまとめていきたい。

球団オフィシャルサイトのファーム情報に記録されている主にボックススコアからの記録をもとに、記録から診た2軍選手の今季成績という趣旨でお送りしていきたい。一部の2軍の試合はニコニコ動画で配信されているものの、さすがに時間を設けることができず数試合を見るだけに止まった。また、当方遠方在住のため、どうしても生の情報を追うことができていない。もしトンチンカンなことを書いていたり、現場ならではの貴重な情報をお持ちの方いましたら、ぜひコメント欄で教えてください。本エントリーの補足をよろしくお願いします。

その第1弾、プロ2年目の北川倫太郎にスポットを当ててみようと思う。

北川というと、昨年まとめた2軍成績がYahoo知恵袋で紹介いただき、そのリンクづたいでいまだに定期的な訪問をいただいている。このようにブログエントリーが認められるのは、素直に嬉しい。

楽天 北川倫太郎選手 (Yahoo知恵袋)


2011年ドラフト5位指名。明徳義塾高から楽天入りした今年19歳、憧れの人に金本知憲を挙げる若武者だ。この年のドラフトは大当たりで、育成を含めて7人が指名された中で既に1軍実績のある選手は5名を数えている。岡島や島内はレギュラー格、釜田は1年目新人王を争う好成績を残し、三好は高い期待を寄せられている。

その中、育成の神保と共に1軍出場がないのが北川だ。

とは言っても、高卒2年目なのだ。焦りを感じるような時期では全くなく、将来を見据えて着実に力を蓄えていくべき大事な2年目だったのだが、6/20利府での巨人戦のことだった。左腕・星野真澄からデッドボールを貰った北川は、この打席を最後に再び試合に戻ってくることはなかった。

おそらく骨折などの重大な怪我に見舞われてしまったのだろう。2年目は開幕前にも故障をしていたということで、それを治しての3/19ファーム開幕戦スタメン出場。1年目より2年目、成績が改善してきた中だっただけに、本人が最もつらい終わり方になってしまった。

昨年暮れ契約更改の席上、2013年の目標を訊かれた北川は「ファームでレギュラーを取れるように頑張りたいと思います」と語っていたことを思い出す。そのとおりの2013年になった。死球を受けた6/20巨人戦までの59試合中、両翼のスタメンとしてプレーしたのは44試合。本人の決意どおり、外野のレギュラーメンバーとしてグラウンドで汗を流す日々となった。

下記表は月別に成績をまとめたものになる。ご覧のとおり、6月打率.400と調子を上げてきた中での、当たりに当たっていたさなかでの死球離脱劇になってしまっただけに、悔しさはひとしおだろう。死球を受けたのは奇しくも20歳の誕生日前日だった。

■楽天 北川倫太郎 2013年 月別 2軍打撃成績
楽天イーグルス北川倫太郎2013年2軍月間打撃成績<br />

ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

BLOGTOPMAILMAGAZINE3.jpg
8月に創刊した当ブログの有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。御好評頂いております。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行。月額499円です。購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は下記エントリーに記しました。1人でも多くの皆さんの読者登録、お待ちしております。
◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧
---------------------------------------------------------------

プロ初本塁打は5/23西武戦、平野将光から



下記に北川の2軍成績を年度別にまとめ、主な打撃指標をリーグ平均値と比較してみた。まだまだ成績は満足のいくものではなく、イースタンの平均値を下まわる数字となっているものの、1年目と比べたときにはその改善傾向を確認できる、光が差し込む明るい内容ともなっている。

長打力が売りだという北川だが、昨年は55打席バッターボックスに立ち、二塁打を1本打つのがやっとという状況だった。しかし、今年は177打席バッターボックスに立ち、二塁打5本、三塁打1本、本塁打3本、合計9本の長打を放ってみせている。

ファームでのプロ初本塁打は5/23敵地西武戦のことだった。1軍経験もある平野将光から右中間へ3ラン。これが記念すべき1号となっている。以降6/20巨人戦でヒット・バイ・ピッチを貰うまでの短期間で2本放った。5/24ロッテ戦では伊藤義弘から左翼へソロショット、6/9掛川での巨人戦では小山雄輝から今度は右翼席へソロホームランを打っている。

■楽天 北川倫太郎 年度別 2軍打撃成績
楽天イーグルス北川倫太郎年度別2軍打撃成績<br />

■リーグ平均値と比較する北川倫太郎主な打撃指標
リーグ平均値と比較する北川倫太郎主な打撃指標<br />

三振減、長打増



長打が増えたことで、長打率が.234(リーグ平均.363)から.335(同.377)へ、打者の純粋な長打力を診るIsoPも.021(同.103)から.103(同.112)へ上昇した。このことがOPSも大きく改善し.543(同.690)から.659(同.712)と1割以上のアップにつながっている。

選球眼を示すBB/K。リーグ平均値には遠く及ばずまだまだなものの、こちらも改善傾向を示している。前年同様フォアボールを選ぶ回数はほぼ変わらなかったが、三振を大きく減らすことに成功した。打席に占める三振の割合、三振%は昨年実に38.2%を記録していたが、今年は18.1%へ。これが奏功しBB/Kは.238から.302への改善となっている。

その他に目立つ数字は死球だ。10個はイースタンで松井淳(ヤクルト)の14個の次ぐリーグ2位タイの数となっている。

■楽天 北川倫太郎 2013年 左右投手別 打撃成績


今後の課題は対左投手と外野守備



まだ2年目である。課題は走攻守全てにおいて山積状態だが、その中でも対左投手の打撃成績はネックになってくるはずだ。昨年と今年合わせて左投手相手に63打席バッターボックスに立ったが、ここまで長打ゼロとなっている。

現在、イーグルスの1軍左打者は左投手を苦にしないタイプが揃っている。そのため、北川が近い将来1軍に割って入るには、サウスポーから結果を残さなければならない。もちろん、まずは右投手からしっかりした成績を残すことが肝心ではあるものの、同時に左投手への対応も場数を踏んで慣れていくことが求められそうだ。

また、外野守備も課題の1つと言えそうだ。47試合に外野手として出場しエラーはなし、守備率1.000は立派だ。しかし、補殺が1つも記録されていないのが、気がかりだ。守備イニングは分からないものの、同程度の出場数・刺殺数を記録している定岡ですら1個を記録しているのでゼロという数字は何らかの問題点を訴えている数字のように感じる。遠投100mという記録を持っているというが、送球の精度に問題があるのかもしれない。

■楽天 北川倫太郎 2013年 2軍 主な投手との対戦成績
北川倫太郎2013年2軍対戦成績

主な投手との対戦成績をまとめてみた。プロ初本塁打を放った平野との対戦ではその他にプロ初三塁打を記録するなど上々の戦果を上げている。一方、ヤクルトの古野には8打数ノーヒットと完全に封じ込められてしまった。対戦相手をパリーグ球団に限定すると、北川の成績はOPS.768、打率.260まで上昇する。この点は朗報ではないだろうか。

北川倫太郎 阿南徹からライト前タイムリーヒット 丸毛エラー 20130321



打球方向を確認してみよう。センターラインを中心に両翼ほぼ均等に打球、安打が記録されているのが確認できる。長打も広角に出ており、レンジの広いバッティングをみせていると言えるかもしれない。

■楽天 北川倫太郎 2013年 2軍 打球方向
※犠打除く。カッコ内は安打数。本は本塁打。
北川倫太郎2013年打球方向

【11/23追記】11/22契約更改を済ませた北川は現状維持の年俸600万円でサイン。会見で「今年は6月にデッドボールを手首に受けて怪我をしてしまい悔しいシーズンでした。しかし、バッティングは、去年に比べてスイングも強くなりました。来年こそは一軍に上がって、優勝の輪に入ることができるように頑張りたいです」とのコメントを残している。やはり、あのデッドボールで怪我をしていたのだった。


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




◎◎◎関連記事◎◎◎
〔記録〕楽天 北川倫太郎 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)

《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!260人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI





このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

〔記録〕楽天 北川倫太郎 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)

スポンサーリンク





楽天市場

更新の励みになりますので
ブログ村への投票、宜しくお願いします。
おかげさまで、ブログ村「楽天イーグルス」部門1位。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
-------------------------------------


北川倫太郎選手の2013年、2014年2軍成績は下記エントリーで紹介しています。

【記録】楽天イーグルス 北川倫太郎 2013年 2軍打撃成績詳細 (シーズン終了時データ)

【記録】 後退の高卒3年目。生き残りをかけ早くも正念場?!~楽天イーグルス 北川倫太郎 2014年 2軍打撃成績詳細 (シーズン終了時データ)

~~~

2軍選手の成績を確認する「若鷲2012成績チェック」。

打席順の多いほうから、榎本葵西田哲朗小斉祐輔横川史学川口隼人阿部俊人定岡卓摩勧野甲輝三好匠伊志嶺忠河田寿司小山桂司山本大明まで終了した。


今日は背番号63、北川倫太郎を取り上げてみたい。

昨年秋のドラフト5位で楽天入り。甲子園の常連校、明徳義塾高で1年秋から4番に起用され、3年連続甲子園に出場するなど、高校球界のサラブレッドの道を歩んできた。3年の時にはAAAアジア野球選手権の日本代表として日の丸をつけてプレーもしている。

なお、同大会にはその後、プロで同じユニフォームを着ることになる釜田佳直もメンバーとして選ばれている。

昨年暮れの新入団選手発表会見では、目標とする選手に金本知憲を、対戦したい投手に西武の涌井秀章を挙げた北川。バッティングでは誰にも負けたくないといい、逆方向に長打を打てるのが持ち味で、将来はKスタの電光掲示板に4番で自分の名前が出るようにしたいと抱負を語った「りんちゃん」。

1年目の目標は身体をしっかり作っていきたいとした北川の、1年目はどのようなものだったのだろう?

さっそく記録で振り返ってみたい。


■北川倫太郎 2012年 2軍打撃成績 左右投手別 月別


同じ高卒新人の三好とは差がついてしまったか?!

1年目は1軍でのお目見えはなかった。

ファームで108試合中44試合に出場した。スタメン出場は5試合(4/15、4/22、5/30、6/5、8/19)。守備位置は外野。ライト、センターの記録もあるが、大半がレフトの守備に就いた。代打でも7回起用されるなど、途中出場が多かった。

打撃では、55打席バッターボックスに立ち、47打数10安打4打点、21三振、5四球、2死球、1犠飛、1ニ塁打の打率.213、OPS.543で終了した。

同じ高卒ルーキーの三好匠と比べると、三好の試合数が58で打撃成績が123打席、108打数27安打11打点、33三振、9四球、3死球、3犠打、10ニ塁打、1三塁打、4本塁打の打率.250、OPS.797だったから、それと比べると「差」がついてしまったのかな?という印象になる。

ファームでは初打席で初安打

2軍での初打席は3/22浦和でのロッテ戦(●E3-7M)。7点ビハインドの敗色濃厚の9回表、先頭打者としてバッターボックスに入り、左腕の山本一徳からセンターへ初安打をマークした。

初タイムリーは4/15利府での西武戦(○E7-0L)。この試合、2番・左翼で先発出場し、7回に走者2人をホームへ呼び込む2点右前適時打を、8/19に1軍の楽天を5回1失点の好投で苦しめた山本淳から記録している。なお、山本淳からは5/30の西武戦でも中安を放った。

唯一の長打は6/3天童でのDeNA戦(○E11-3De)、江尻慎太郎から打った右中間二塁打となっている。

1年目は三振の多さが目立った。55打席中21打席で三振を喫した。割合にして38.2%は多すぎる。
プロの洗礼をここに見る思いがする。

一方、BABIPが.385と高かったことから、バットに球が当たると、高い確率でヒットになっていたと言える。
ただし、長打が僅か1本と持ち味を出せなかった。

何をしても初めてのプロの世界なだけに、こういう数字になるのは、当然という印象だ。


■北川倫太郎 2012年 2軍主な打撃成績 リーグ平均との比較
20121120DATA2.jpg


イースタンリーグの平均値と比較してみても、上記8指標中、平均を超えたのは安打以外の出塁率IsoDのみで、他はリーグ平均を下まわった。

来季は少しでも2軍平均レベルに近づいてほしいところ。高卒1年目なので、まだまだじっくり下で経験を積む季節が続くかと思うが、近い将来、ぜひKスタの電光掲示板に4番・北川の名を刻んでもらいたい!


■北川倫太郎 2012年 2軍打球方向
犠打を除く全27打球。カッコ内は安打数。
20121120DATA3.jpg


◎◎◎関連記事◎◎◎
〔記録〕楽天 山本大明 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)
〔記録〕楽天 小山桂司 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)
〔記録〕楽天 河田寿司 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)
〔記録〕楽天 伊志嶺忠 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)
〔記録〕楽天 三好匠 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)
〔記録〕楽天 勧野甲輝 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)
〔記録〕楽天 定岡卓摩 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)
〔記録〕楽天 阿部俊人 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)
〔記録〕楽天 横川史学 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)
〔記録〕楽天 小斉祐輔 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)
〔記録〕楽天 西田哲朗 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)
〔記録〕楽天 榎本葵 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)

---------------------------------------------------------



読書感想文を書きました>『セイバーメトリクス・マガジン1』
“考える野球好き”は今オフ必読の1冊です。コチラで読書感想文を紹介しております
---------------------------------------------------------
当ブログのfacebookページを作成しました
ブログの更新情報をメインにアップしていく予定です。余裕が出てきたら、ブログでは書かない・Twitterでつぶやかないこのページならではの話題や情報も盛り込んでいければと思います。もしよろしければ「いいね!」お願いします。

---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、通りすがりなどハンドルネームがいい加減だと私が判断したものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



ブログパーツ
レンタルCGI





このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
20位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}