〔記録〕楽天 河田寿司 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)

スポンサーリンク




楽天市場


---------------------------------------------------------------
2012年成績で選手をセイバーメトリクス診断する気になる一冊が発売に!
---------------------------------------------------------------
打率、出塁率、長打率、防御率、OPS、WHIP、QS etc…知ってるようで知らない野球の指標、教えます!
野球の見方が180度変わる! セイバーメトリクスで見るプロ野球。安打は投手の責任じゃない?
“打たせて取る投手"なんて存在しない? 打率の高さは重要じゃない? ホームラン以外の安打は全て運?
“守備率が高い=守備が巧い"はウソ? 球界で一番チームに得点をもたらす打者=阿部慎之助。球界で一番三振しない打者=内川聖一。球界で一番運が悪かった投手=田中将大。球界で一番パワーのある打者=中村剛也。球界で一番打たれない投手=吉川光夫。 とのこと。


御訪問有難うございます m(_ _)m
オフですが、現在、定期的に更新できております。
原動力は皆様の1票です。
どうか、ブログ村への投票、よろしくお願いします。
おかげさまで、ブログ村「楽天イーグルス」部門1位。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
-------------------------------------


苦労人の意地、2軍でキャリアハイの成績を残し、5年ぶりの1軍舞台へ

「若鷲2012成績チェック」の続き。2軍選手の2012年成績を、月別、左右投手別の打撃成績、リーグ平均との比較、打球方向で確認してみている。

打席順の多いほうから、榎本葵西田哲朗小斉祐輔横川史学川口隼人阿部俊人定岡卓摩勧野甲輝三好匠、伊志嶺忠まで終了した。

今回は、河田寿司を取り上げる。

7/3、07年以来、5年ぶりの1軍登録となった。

「今年は早くから打撃フォームが固まったのが良かった」という河田は、ファームで54打数19安打の打率.352、OPS1.070の好成績を残しての1軍合流。以降8/31に抹消されるまでの約2カ月間、18試合に指名打者、代打として出場(うち先発13試合)。41打数12安打5打点の打率.293の成績を残し、1軍戦力として一定の役割を演じてみせた。

「7番・指名打者」として先発起用された7/5ロッテ戦が初出場。7/7西武戦、7/10オリックス戦と出場3試合連続マルチ安打を記録するなど、上々の滑り出しとなった。

特に印象深いのは、枡田のサヨナラ3ランが飛び出した7/10Kスタでのオリックス戦(〇E6x-3Bs)だ。

チームの劇的勝利に2安打2打点で貢献した。2点を追う4回1死3,2塁の好機、同点打のバッティングを披露。内角攻めに遭いながらも、先発・西が投じた甘めの速球をひっぱってみせた。鋭い当たりが前進守備ファースト右、一ニ塁間を抜けていき、走者2人を本塁へ迎え入れる右前安打。指揮官も「すごい、すごい。もう少し早く使っていればよかった」と絶賛するほどの槍働きとなった。

選球眼の良さをみせたのは、武田翔太と初対戦となった8/12ソフトバンク戦(△E3-3H)だ。

4回フェルナンデスの同点打で追いつくことに成功した楽天は、なおも無死3,1塁のチャンスで打席を河田にまわしていた。2-1からの4球目、低めに誘いをかけられたチェンジアップを悠然と見逃し、手を出さず、3-1。この後、完全にはずれてフォアボール。落ち着いた球の見きわめがチャンスを広げる無死満塁につながった。(しかし、後続が併殺打等で凡退して追加点入らず)




歴代18代目4番打者へ

8/21ロッテ戦(●E1-4M)にはグライシンガーから先制打をマーク、8/29ロッテ戦(●E2-3M)には楽天球団史上歴代18代目の4番打者に抜擢されるなど、脇役として好演を続けた。

1軍で一定の戦果を残したとはいえ、30過ぎの、起用方法が難しい選手であることは変わりがない。戦力外になってもおかしくないという状況だったものの、どうやら首はつながったようだ。左の代打要員としての枠が1つあるとするならば、草野との生存競争に勝ったと言ってよいかもしれない。


■河田寿司 2軍 年度別 打撃成績
20121116DATA5.jpg


例年2軍平均レベルを超える成績も、ポジション難がネックに

さて、2軍での成績を振り返っていこう。

捕手登録だが今季2軍でマスクをかぶったのは4/26戸田でのヤクルト戦の1試合のみ。それも代打で出場、その後に二番手マスクをかぶるというものでスタメンではなかった。2軍では指名打者、一塁、代打として起用されたのだ。

5年間、2軍で塩漬けにされてしまったのは、この守備位置難が大きく影響している。一時期は内野手登録もあるなど、捕手力量は底が見えてしまっている人材だ。しかし、バッティングで見るべきものがあり、球団は30歳を過ぎても河田を戦力外にせず契約を更新してきた、というぐあいだと思う。

事実、河田の2軍OPSを確認すると、08年以降.826、.922、.746、.797、そして今季は.973と、2軍の平均レベルを完全に超えていた。にも関わらず1軍でお呼びがかからなかったのは、当時の1軍には指名打者や一塁に山崎武司やフェルナンデス、セギノール、中村紀洋といった実績十分の強打者が据わっており、割って入る余地がなかったということなのかもしれない。

一転、今季はフェルナンデス、ガルシアら一塁、指名打者枠の選手が打撃低迷、戦線離脱した。河田も2軍でキャリアハイの成績を残していたこともあって、5年ぶりの1軍晴れ舞台ということになった。

チャンスが来ることを信じつつ、モチベーションを維持し、下でアピールを続けた河田の頑張りはもちろん、外国人選手の不振という事情はあったものの、5年間ほったらかしにされていた古井戸の水を使う決断をした星野監督の采配も、しっかり評価すべきだと思う。


■河田寿司 2012年 2軍打撃成績 左右投手別 月別
【訂正】=表では右打となっていますが、河田選手は左打ちです。


vs右投手打率3割超え、OPS1割超え。代打でも結果を残した

左右投手別では、右投手対戦時に打率3割超え、OPS1割超えの目覚ましい数字を残している。左と比べると三振も多いが、四球も多い。深いカウントまで球をしっかり見定めながらのアプローチだったことが推測できる。この目覚ましい対右投手成績をひっさげて、1軍でも47打席中46打席が右投手との対戦となった。

月別をみてみる。8/31にガルシアと入れ替わりで1軍抹消された河田だが、その後2軍では打率.118と数字を残せなかった。1軍で張っていた研ぎ澄まされた集中力が、2軍でプツリと切れてしまったのかもしれない。

5/5Kスタでのヤクルト戦(○E6x-5S)では、延長10回裏の好機、左投の正田樹から右前にサヨナラ安打を、6/3天童でのDeNA戦(○E11-3De)では江尻慎太郎からグランドスラムも記録している。

2軍では代打でも好成績を残した。代打起用は21打席。18打数7安打3打点、1ニ塁打、2本塁打、2三振、3四球。打率.389、OPS1.254の好成績だった。1軍では5打席4打数ノーヒット1四球だったが、2軍での代打戦績も、来季への生き残りに向けて、好材料になったかもしれない。


■河田寿司 2012年 2軍主な打撃成績 リーグ平均との比較
20121116DATA3.jpg


河田の成績を2軍イースタンの平均値と比べてみる。上記に掲げた8個の指標全てで、リーグ平均値を軽く超えているのが確認できる。前述したように今季は2軍でキャリアハイの成績となった。毎年打撃フォームを少しずつ変えていくという河田だが、今季はそれが早い段階でしっかり固まったのが奏功したという。

いずれの値も素晴らしいが、やっぱり、選球眼は見るべきものがある。BB/Kは平均からダブルスコアの1.000を記録した。


■河田寿司 2012年 2軍打球方向
犠打除く全54打球。カッコ内は本塁打含む安打数
20121116DATA4.jpg


外野への打球割合は、左翼29.0%、中堅25.8%、右翼32.3%。ほぼ均等に打ち分けていた。
長打も右翼3本、右中間2本、中堅2本、左中間2本、左翼1本と、ほぼ均等に発生している。

こういったところにベテラン好打者の巧いバッティング技術を見る思いがする。

ともあれ、河田の勇姿をほんと久しぶりに1軍で目撃することができたのは、個人的に、今シーズン良かったことの1つに入ってくる。


◎◎◎関連記事◎◎◎
〔記録〕楽天 山本大明 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)
〔記録〕楽天 小山桂司 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)
〔記録〕楽天 伊志嶺忠 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)
〔記録〕楽天 三好匠 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)
〔記録〕楽天 勧野甲輝 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)
〔記録〕楽天 定岡卓摩 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)
〔記録〕楽天 阿部俊人 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)
〔記録〕楽天 横川史学 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)
〔記録〕楽天 小斉祐輔 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)
〔記録〕楽天 西田哲朗 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)
〔記録〕楽天 榎本葵 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)


---------------------------------------------------------



読書感想文を書きました>『セイバーメトリクス・マガジン1』
“考える野球好き”は今オフ必読の1冊です。コチラで読書感想文を紹介しております
---------------------------------------------------------
当ブログのfacebookページを作成しました
ブログの更新情報をメインにアップしていく予定です。余裕が出てきたら、ブログでは書かない・Twitterでつぶやかないこのページならではの話題や情報も盛り込んでいければと思います。もしよろしければ「いいね!」お願いします。

---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、通りすがりなどハンドルネームがいい加減だと私が判断したものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



ブログパーツ
レンタルCGI




このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}